東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏旅行の北海道。<br />2か月前ほぼ1日掛かりでゲットしたチケットで向かいましたが、去年よりもひどい天候日程で、雲一つない青空や星空を10日間滞在して一度も見ることなく終えました。<br /><br />1泊2日の登山下山後は、居れば居るほど天候が悪化していく予報が全く変わりそうもなかったので、思わずもう大阪へ帰りた~いと嘆いてしまいました。<br /><br />今回の旅は、、まるでメディア企画みたいにサイコロを振って出たところへ行く的な旅で、天候の様子を伺いながら風雨の影響が少ないところを探してその中で有意義に過ごそうというものでした。<br /><br />今回はそんな日々を過ごしたので、あっという間ではなくとても長く滞在していたように感じました。<br /><br />しかし以前よりひと目見たかったナキウサギをしっかりとみることができたことで、そんなコンディションの中でも自分なりにはまあまあ納得のできる日々を過ごせました。<br /><br />何もなかったとしても北海道に居た10日間は、20度差前後もある涼しい中で過ごせたので涼みに行く旅でも良いかとなんとか納得できるものを探してしまいます。<br /><br /><br />

2018.8.9~18 夏の北海道10日間の旅① ~初舞鶴港からの船旅~

2018/08/09 - 2018/08/18

マルネコ

マルネコさん

恒例の夏旅行の北海道。

舞鶴港に到着

新名神の高槻ー神戸まで開通したので利用するために、今年は初めて舞鶴便に乗ってみることにしました。

さすがに敦賀港よりは近かった。
    が、何が遅れたのか、敦賀便よりも早い出発のはずが、それよりも随分と遅れて日付が変わってからの出航になりました。

こちらがツーリストA

向い合わせで、二人だと個室っぽくなります。
    こちらは、下段側となります。

電気も付くし、電源もあるので携帯充電できます。

このあとお風呂に行ったのですが、写真撮り忘れました。
    船内には男女別の大浴場があります。

レストラン会場

船では3食いただくことになります。

まずは、朝食です。
    レストランは、カフェテリア形式でトレーを持って欲しいものを取り、最後に会計になります。
    舞鶴便はアイスコーヒーがなくホットコーヒーのみです。

朝食後しばらくして船内ビンゴ大会が始まります。

時間があるので、大勢の方が参加されます。

ここ最近は当たらないですが、小物は結構当たっています。

フォワードサロン

こちらでは、飲食ができませんがゆったりと寛げます。

サロンの窓からの眺め

姉妹便がすれ違うとき、船内放送で知らせてくれます。

何もしなくてもお腹は空いてきます。

ラストオーダー30分前になると船内放送で知らせてくれて、それを合図に向かいます。

この時は、北海道フェアーをしており、エスカロップを頂きました。
    これは、根室地域で食べたことがあります。
    ご飯にカツを乗せてデミグラスソースを掛けたものです。

船の後ろ側では、デッキのようになっていてここで、ジンギスカンバーベキューが楽しめます。

当然、こちらに来ると独特のにおいが漂っています。

陽が落ちると灯りが付き綺麗です。

船内も明るくなります。

レストランも綺麗です。

いつもなら、下船してから北海道内で食事をしてたのですが、この日は2時間程到着が遅れるので、船内で夕食までいただきました。

新潟名物の栃尾の揚げと肉じゃがをチョイスしました。

こちらは、一応映画鑑賞の部屋です。

舞鶴便の方は新しい船舶なので、もっと映画館ぽくなっています。

乗船記念に服と帽子をかぶって記念撮影ができます。

車両甲板
    下船時は、同乗者も一緒に乗って下船できます。

舞鶴便は小樽港に着きます。

下船後凄い雨の中走り続けました。

翌朝11日です。

前日、2時間も遅れた上に大雨の北海道入り。
    この日からの登山は諦め、付近の散策。

目指す方は、真っ白な厚い雲に覆われ、登山の雰囲気ではありません。

まずは、どのくらい混んでいるのか確かめるべく青池に向かいます。

天気も良くないからか、駐車場は結構埋まっていましたが並ぶほどではありませんでした。

この時点で10時頃でした。

遊歩道を歩いていきます。

何度となく見ている青池

結構人は訪問されてます。

奥の方はとても賑わっていました。

遊歩道の反対側に新しい大き目の駐車場を作っていました。

近くだったのでというか、遠くても行く私たちにとっては、ただただ時間を持て余していたので、望岳台にも立ち寄りました。

こんな天気でも登山される方は居ました。

美瑛の方まで戻ってくるとちょっと晴れ間が見え隠れしました。

何となく時間を過ごしています。
    が、とても涼しくて気持ち良かったです。

永山町の方まで移動して、お気に入りのランチの店に行きました。
    これは、ハンバーグと海老フライのセット

こちらは、ボリューム満点の日替わりセット

総手作りでいろいろなものが味わえるのがお気に入りなのですが、この日は何か、バイキングでとってきたような感じだった

こちらの店は出てくるのに非常に時間が掛かるため、急いでるときは立ち寄れません。

近くにあさひかわラーメン村もあります。
    結構賑わっていました。

数日後こちらにまたやってきます。

このあと買い物を済ませ、層雲峡まで移動しました。

層雲峡オートキャンプ場
    北海道で数多く訪れている場所の一つです。

この日はここで宿泊し、明日の登山に備えます。

BBQの〆にとうもろこしです。

皮のまま焼くと蒸し焼きになってホクホクです。

この日泊まったバンガロー
    快適に過ごせました。