山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オマーンから帰国して3日働いて2連休のシフト。いくら疲れてても2連休があったら出かけないと気が済まないw<br />でも無理はせず近場で良さそうな所って事で長瀞でラフティングをする予定だったのだけど、実はオマーン旅行中ずっと歯が痛くて帰国して歯医者行ったらそのまま抜きますって親不知を抜かれてほっぺがペコちゃんだったのでラフティングは流石に危険と思いハイキングに変更。夫が良い場所を見つけてくれたので出発!<br /><br />

バイクの後ろに乗って@西沢渓谷と秩父の温泉

2018/08/21 - 2018/08/22

あっちゃん

あっちゃんさん

朝早くに出発したのに休憩した談合坂サービスエリアでバイクを降りる時にマフラーで火傷。それが結構酷くてしばらく冷やしたり処置の為に街まで行って薬を買いに行ったりで1時間以上ロスしてしまった。おかげて西沢渓谷に到着したのは12時。

西沢渓谷のコースは一周10キロ。その間に滝がたくさんある。

ハイキングコースに入ったらすぐに左手に川が見える。

その川がすごくきれい。

めっちゃ揺れる吊橋。

涼しい。

何この色!!

めっちゃキレイ!
    だけどね、実はこのコース結構過酷。濡れたゴツゴツの岩山をずっと歩く感じ。

タオルを濡らして首に巻いたりして気持ちいい。ほんとは泳ぎたい気分だけどね。

ぶら下がってるやつが人間に見えてビックリ。木の枝?

飛び込みたい。

西沢渓谷の一番の目玉!七ツ釜五段の滝。
    ここほんと素晴らしいわ。
    なのになぜ誰もいないのか?ww
    夏休みなのにねぇ。
    まあいなくて良かったんだけど。

この直後にベンチがあるとこがあったのでサービスエリアで買ってきた弁当を食べた。美味しかった!
    そして休憩スポットが10キロ中の4キロと知って愕然。かなりキツかったし2時間20分くらいかかったのにまだ半分も来てなかったなんて(泣)
    しかし後半の6キロはめっちゃ楽な道だったw
    スイスイ歩いてなんと後半は1"時間30分くらいで駐車場へ。
    西沢渓谷とても気に入った!再訪間違いなし。

西沢渓谷から本日の宿、秩父の巴川荘まで1時間ほど。途中の有料トンネル、外は30度以上なのにトンネル内は20度くらいで気持ちいいーってか寒いくらいだった。

旦那ちゃんはハイキングに運転にお疲れ様でした。

夕食はお部屋で。
    ここの夕食素晴らしかった。
    食べたことのない食材がたくさん出てきてどれも最高の味。金色のいくらがあって何かと思ったら岩魚の卵だそうでイクラよりやや固くて美味しかった。
    手前の4品も思っていた食材と全部違ってなにかの球根とか、山椒の味噌とか岩茸とか初めてのものばかり。

メインのイノシシ鍋。
    これが美味しかったのは言うまでもなく。

今は作られておらず貴重なカエデの樹液で作ったワインと桜の花を焼いたものを出してくれた。
    とてもきれいなピンク色。
    炊き込みご飯にすこし乗せて食べたり焼き魚に乗せて食べたり。良い香り。

これ以外にも天ぷらとか何品か更にあって大大大満足!この宿も再訪決定!

デザートの抹茶プリンも美味しくいただきました。
    温泉はヒノキの良い香りがしてお肌に吸い付くようなつるつるのお湯。
    実は温泉あんまり期待してなかったんだけど良かったー。

朝ごはんもお部屋で頂けるから楽ちん。
    これ以外にオムレツと食後にハワイのコナコーヒーを出してくれたんだけどコーヒーがこれまた最高に美味しかった。コーヒーカップもおしゃれでもう一泊したい気分だった。

翌朝、チェックアウトしてまた山梨県の滝沢ダムへ。

ループ橋と遠くにダム
    帰りに秩父で有名な阿佐美冷蔵のかき氷を食べたかったけど1時間じゃ済まなそうな大行列だったので諦め。
    家に向かう途中にあるかき氷やさん全部寄ったけど全部大行列…
    夏に美味しいかき氷食べるには行列必至なのね(泣)
    恥ずかしながら山梨県と埼玉県がくっついてるの知らなかった…この組み合わせ気に入っちゃった。