2017/11/14 - 2017/11/16
584位(同エリア1759件中)
ソラリスさん
学生時代の友人と、京都いきたいねー!と意気投合して行ってきました。
伏見稲荷と紅葉を見る以外は何も決めない、行き当たりばったりな旅。
1日目は伏見稲荷大社へ。
まさかの登山で全ルート制覇です。
-
私は北陸、友人は中国地方住みなので、各々適した交通機関で京都駅に集合。
私は夜行バスで早朝到着です。
身体はキツいですが、朝イチに着いて丸一日遊べるので、夜行はすごく便利。
とりあえず京都駅でまったり朝食。
しばらくして友人合流。
コーヒーを飲みながら、行く所と日程を軽く相談します。
この日は伏見稲荷をメインにすることに。
伏見の近くには日本酒巡りみたいな酒飲みエリアがあるのですが、この日は定休日でした。
超残念ですが伏見稲荷のみの観光になりました。まぁ…伏見での行程を思えば、この選択は大正解だったのですが。 -
小雨降る中、伏見稲荷大社へ。
…の前に、駅前のショッピングモールで折りたたみ傘を購入。
二人とも家に忘れてくるという始末。まぁこれも旅の思い出…
気を取り直して伏見稲荷へ。
雨だろうと人はそれなりにいます。
紅葉シーズンなので仕方ない。 -
-
-
入口付近の狐さん達。
雨の中佇む姿も素敵です。
それにしてもでっかい。豪華。
さすが京都。 -
有名な千本鳥居。
写真撮影してる人が多いので、列が凄いです。人も多いんですが、撮影の度に立ち止まっちゃうので、流れない感じ。
なるべく手早くを心がけた方がよさそう。 -
千本鳥居はすぐに終わり、そこで引き返す人が半数以上いる中で、どんどん先に進む我々。
徐々に観光地然とした雰囲気は無くなってきます。 -
ここもわりと有名な池ですね。
まだこの辺りは人がそこそこ居ます。
が、ここから先は一気に進む人が減り、道も険しくなっていきます。 -
千本鳥居は有名ですが、伏見稲荷はお山全体に鳥居が立っているので、どこもかしこもこんな光景。
人がいない状態で千本鳥居を撮りたい人は多いようですが、早朝にでも行かなきゃ難しいようで。
でも、千本鳥居から少し進むだけで、こんな風景が撮り放題です。
人が減って、観光地というよりは神域という空気になってきました。 -
だいぶお山を登ったところで現れる、アグレッシブな狐さん。
雨に濡れてツヤツヤです。
この辺りまで登ると、本当に人がいません。
雨のせいもあるのでしょうけど… -
お山自体もそれなりに険しいため、だんだん無言になる我々。
疲労のあまり、人は何故 山に登るのか…などと呟き始める始末。
霧雨が立ち込めて、厳かな雰囲気です。 -
一部の界隈で有名な場所まで来ました。
-
詳しいことは、能の「小鍛冶」を参照という事で。
ここはかなり鬱蒼とした山の中です。
霧雨に濡れ、苔むした石灯籠や鳥居たちが所狭しと立ち並ぶ…
ここは観光地などではなく、古より息衝く神域である。
そんな感じです(?) -
古めかしい御籤が、ひっそりと設置されていました。
せっかくなので引いてみました。
よくある御籤と違って、ハッとするようなお言葉が書いてあります。
周囲の雰囲気も相まって、もはやこれはご神託。 -
要所要所に色んなタイプの狐さんが。
霧もかなり濃くなり、ここは既に異界なのでは…?という気持ちになります。
写真ではなかなか伝わりませんが…
あと寒いです。天気のせいもありますが、本気で山の中なので気温が低い。 -
突如現れる癒しの存在。これは山頂から少し下った所にいた猫さんですね。
-
何だかんだで行きました、山頂まで。
山頂は少し明るい雰囲気。
道中と違い、多少は人が居ました。まぁほとんど海外の方ですがね。日本人…根性ないのか…
一応お店と御朱印を頂ける場所があるのですが…看板にもありますが、ここは山頂か店に確認するのは御法度のようです。
確かに山頂らしい場所ではないですが…それだけ聞かれる事が多くて困っているんでしょうね…。 -
雨のせいもありますが、霧が出ていて本当に神域に入ってしまったような気がします。いや、伏見の御神体はお山なので、神域なのは間違いないんですが…。
山頂からは再びハードな道のりでお山を下ります。
すれ違ったおじさんによると、千本鳥居から左回りでお山を登るコースは一番ハードなコースだそうで。(本来の参拝コースではあるのですが)
右回りに登る方がちょっと楽だとか。
我々、バッチリ左回りコースで登っておりました。きついわけだよ…。
無事に下山してくると、また観光地然とした雰囲気に一安心。あぁ現世に帰って来れた、という気持ちになれました。
しかしまぁ、よく登ったもんです。
当初は途中までの予定だったんですが。これ、看板に上手く乗せられたかんじ。
山頂のような看板は各チェックポイント(?)毎にあるのですが、次のポイントまでの時間が書いてあり…
次のポイントまで3分とか5分って書かれてたらさ、じゃあもう少し行ってみようか、ってなるじゃないですか…まぁ3分ならいっか、5分くらいならまだ行けそう、とやってるうちに引き返せないほど進んでいる…罠かな…。
まぁハードな参拝コースではありましたが、ちょっと日常では味わえない空気とか、普通に観光するだけでは経験出来なかったので、結果としては頑張って登って良かったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伏見(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ まったり京都の旅
0
18