2018/08/14 - 2018/08/15
13位(同エリア34件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,510,412アクセス
- フォロワー238人
5泊9日で西アフリカのコートジボワール、ガーナ、トーゴ、ベナンに行ってきました。現地では毎日陸路で長距離移動しては少し観光の繰り返し。幸い危険な目に遭うこともなく順調に旅することができましたが、往復のフライトがトラブル続きで散々でした。
2ヶ国目はガーナ。ケープコーストを訪れた後は、トーゴに向かう途中にある首都アクラで1泊。中心部を少し散策してみましたが、マーケットは凄い人混みでカオスな雰囲気でした。
<旅程>(フライトは当初予定)
【1日目(8/11土)】
中部14:15→上海16:10(CA406)(※約2時間40分遅延)
【2日目(8/12日)】
上海0:05→アディスアベバ6:35(ET685)(※約2時間遅延)
アディスアベバ10:30→アビジャン13:45(ET935)(※直前に21:00→0:15にスケジュール変更)
グランバッサム泊
【3日目(8/13月)】
グランバッサム~アポワッソ~ノエ~エルボ~ケープコースト
ケープコースト泊
【4日目(8/14火)】
ケープコースト~アクラ
アクラ泊
【5日目(8/15水)】
アクラ~ロメ
ロメ泊
【6日目(8/16木)】
ロメ~ガンビエ~コトヌー
コトヌー泊
【7日目(8/17金)】
コトヌー13:45→アディスアベバ21:25(ET916)
アディスアベバ23:55→
【8日目(8/18土)】
→バンコク13:15(ET628)
【9日目(8/19日)】
バンコク0:05→中部8:00(TG644)
アディスアベバ編
https://4travel.jp/travelogue/11390739
コートジボワール編
https://4travel.jp/travelogue/11392146
ケープコースト編
https://4travel.jp/travelogue/11392821
トーゴ編
https://4travel.jp/travelogue/11393522
ベナン編
https://4travel.jp/travelogue/11394617
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13:30頃、ケープコーストから約2時間40分でアクラのカネシ市場付近に到着。
-
渋滞していたので歩きましたが、原因は黒服のバイク集団でした。何かのデモでしょうか。
-
トロトロに乗ろうかと思いましたが、方向が合わない。中心部に向かう道路には車があまり走っていませんでした。
-
汚い川。河岸にはゴミの山。
-
途中で途切れた線路がありました。
-
道端に公衆トイレがあり助かりました。有料で0.6セディ(≒14円)。
ちなみにこのトイレ、扉がありませんでした(^^; -
中心部に近づくと賑やかになってきました。
-
アクラ駅の周辺
-
マーケットの奥に進むとアクラ駅を発見!
雑然としていて駅舎側への行き方が分かりませんでした。
列車は見当たらず。 -
駅周辺の市場
-
マコラマーケットに向かいましたが、どこからが市場かよく分からないくらい一帯に露店が並び、多くの人々でごった返していました。
-
皆さん頭に色々な荷物を乗せていますが、バランスの良さが凄い!
-
メインストリートでは人混みの中を車が走る。
-
翌日の下見に市場内のTuduバスターミナルへ
-
Tuduバスターミナル。トーゴとの国境のアフラオ行きのバスが発着していることを確認。
-
マコラマーケット
-
しばらく散策して市場を後にしました。
-
どなたかの像
-
青い屋根の教会
-
最高裁判所
-
メモリアルパーク。有料なので入園はしませんでした。
-
楽器を演奏している像でしょうか。
-
広い通りを東へ
-
裁判所合同庁舎?
-
凱旋門が見えてきました。
-
凱旋門
-
周囲にスタンドが設けられた広大な独立広場。
独裁者が軍事パレードでもしそうな感じ。 -
独立広場の入口にはどなたかの像。その後ろに凱旋門。
-
独立広場の向こうは海
-
独立広場のスタンド
-
緑、黄、赤のスタンドはガーナの国旗色。
-
ガーナ国旗
-
ローカルなエリアも歩いて宿のあるOsu地区へ
-
子供たち
-
道端の山羊
-
Osu地区にはショッピングモールもありました。アクラでは治安の良い地区とされているようです。
-
昼食を食べていなかったので、スーパーでサモサ(1.89セディ)、春巻(1.79セディ)、水1.5リットル(1,69セディ)を購入。合計5.37セディ(≒130円)。
-
16:30頃、本日の宿「The Ritzz Exclusive Guest House」に到着。
-
1泊約9000円。部屋は綺麗でエアコン付、ホットシャワー、wifiも使えましたが(但し容量制限あり)、レセプション・ロビー・食堂がなく、後述する朝食の問題もあったので、もう少し出してきちんとしたホテルにすれば良かったかなと思いました。
-
Osu地区はマコラマーケット近辺のようなカオス感はなく、外国人観光客もちらほら見かけました。
-
I LOVE ACCRA
-
土産物屋もありました。
-
情報収集不足で、夕食はケバブになってしまいました。20セディ(≒460円)。
-
翌朝、前日のスタッフには朝食は6時に部屋に持っていくと言われましたが、全然来ないので当日のスタッフに確認すると朝食は8時だと。7時半頃に注文を聞きに来ましたが、8時半になっても用意されず、待ちくたびれたので放棄してチェックアウトしました。
-
タクシーでTuduバスターミナルへ。15セディ(≒350円)。
最初は路上でシェアタクシー(確か45セディ)やトロトロに声を掛けられましたが、先客が少なく待たされそうだったので、ターミナル内に向かいました。 -
8:50頃にTuduバスターミナルに到着し、アフラオ(Aflao)行きのトロトロに乗り込みました。28セディ(≒650円)。
座席は結構埋まっていましたが、運転席と助手席の間の席になってしまい窮屈。。。
9:13頃には出発しましたが、ターミナル内が混み合っていたため脱出に10分以上を要し、道路に出てからも渋滞でアクラ市街をなかなか抜けられませんでした。 -
市街を抜けると一旦は順調に進みましたが、しばらくすると大渋滞に巻き込まれ、殆ど動かなくなってしまいました。原因は横転したトラックでした(写真)。
-
12:20頃に休憩
-
13:43頃、ようやくアフラオのバスターミナルに到着!アクラから4時間半もかかりました。
-
歩いてトーゴとの国境へ
-
徒歩5分ほどでガーナのイミグレに着きました。
(トーゴ編に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アクラ(ガーナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西アフリカ4ヶ国の旅
0
51