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5泊9日で西アフリカのコートジボワール、ガーナ、トーゴ、ベナンに行ってきました。現地では毎日陸路で長距離移動しては少し観光の繰り返し。幸い危険な目に遭うこともなく順調に旅することができましたが、往復のフライトがトラブル続きで散々でした。<br /><br />エチオピアのアディスアベバは元々は乗り継ぎのみの予定でしたが、出発前日になってアディスアベバ→アビジャンのフライトスケジュールが10時間半も後ろ倒しされてしまったため、前回エチオピアを訪れた際には立ち寄れなかったアディスアベバの街歩きをしてみました。逆に、元々は乗継時間に予定していた上海の観光はフライト遅延により断念。<br /><br /><旅程>(フライトは当初予定)<br />【1日目(8/11土)】<br /> 中部14:15→上海16:10(CA406)(※約2時間40分遅延)<br />【2日目(8/12日)】<br /> 上海0:05→アディスアベバ6:35(ET685)(※約2時間遅延)<br /> アディスアベバ10:30→アビジャン13:45(ET935)(※直前に21:00→0:15にスケジュール変更)<br /> グランバッサム泊<br />【3日目(8/13月)】<br /> グランバッサム~アポワッソ~ノエ~エルボ~ケープコースト<br /> ケープコースト泊<br />【4日目(8/14火)】<br /> ケープコースト~アクラ<br /> アクラ泊<br />【5日目(8/15水)】<br /> アクラ~ロメ<br /> ロメ泊<br />【6日目(8/16木)】<br /> ロメ~ガンビエ~コトヌー<br /> コトヌー泊<br />【7日目(8/17金)】<br /> コトヌー13:45→アディスアベバ21:25(ET916)<br /> アディスアベバ23:55→<br />【8日目(8/18土)】<br /> →バンコク13:15(ET628)<br />【9日目(8/19日)】<br /> バンコク0:05→中部8:00(TG644)<br /><br /><主な旅費><br />・航空券(UA特典):135,000マイル+21,640円<br />・ビザ(コートジボワール):73ユーロ(=9,699円)<br />・ビザ(ガーナ):9,440円<br />・ビザ(トーゴ):10,000CFAフラン(≒2000円)<br />・ビザ(ベナン):50ユーロ(=6,643円)<br /><br />コートジボワール編<br />https://4travel.jp/travelogue/11392146<br />ケープコースト編<br />https://4travel.jp/travelogue/11392821<br />アクラ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11392841<br />トーゴ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11393522<br />ベナン編<br />https://4travel.jp/travelogue/11394617

西アフリカ4ヶ国の旅(1) 想定外の乗継時間でアディスアベバ

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2018/08/11 - 2018/08/12

18位(同エリア152件中)

旅行記グループ 西アフリカ4ヶ国の旅

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mondo

mondoさん

5泊9日で西アフリカのコートジボワール、ガーナ、トーゴ、ベナンに行ってきました。現地では毎日陸路で長距離移動しては少し観光の繰り返し。幸い危険な目に遭うこともなく順調に旅することができましたが、往復のフライトがトラブル続きで散々でした。

エチオピアのアディスアベバは元々は乗り継ぎのみの予定でしたが、出発前日になってアディスアベバ→アビジャンのフライトスケジュールが10時間半も後ろ倒しされてしまったため、前回エチオピアを訪れた際には立ち寄れなかったアディスアベバの街歩きをしてみました。逆に、元々は乗継時間に予定していた上海の観光はフライト遅延により断念。

<旅程>(フライトは当初予定)
【1日目(8/11土)】
 中部14:15→上海16:10(CA406)(※約2時間40分遅延)
【2日目(8/12日)】
 上海0:05→アディスアベバ6:35(ET685)(※約2時間遅延)
 アディスアベバ10:30→アビジャン13:45(ET935)(※直前に21:00→0:15にスケジュール変更)
 グランバッサム泊
【3日目(8/13月)】
 グランバッサム~アポワッソ~ノエ~エルボ~ケープコースト
 ケープコースト泊
【4日目(8/14火)】
 ケープコースト~アクラ
 アクラ泊
【5日目(8/15水)】
 アクラ~ロメ
 ロメ泊
【6日目(8/16木)】
 ロメ~ガンビエ~コトヌー
 コトヌー泊
【7日目(8/17金)】
 コトヌー13:45→アディスアベバ21:25(ET916)
 アディスアベバ23:55→
【8日目(8/18土)】
 →バンコク13:15(ET628)
【9日目(8/19日)】
 バンコク0:05→中部8:00(TG644)

<主な旅費>
・航空券(UA特典):135,000マイル+21,640円
・ビザ(コートジボワール):73ユーロ(=9,699円)
・ビザ(ガーナ):9,440円
・ビザ(トーゴ):10,000CFAフラン(≒2000円)
・ビザ(ベナン):50ユーロ(=6,643円)

コートジボワール編
https://4travel.jp/travelogue/11392146
ケープコースト編
https://4travel.jp/travelogue/11392821
アクラ編
https://4travel.jp/travelogue/11392841
トーゴ編
https://4travel.jp/travelogue/11393522
ベナン編
https://4travel.jp/travelogue/11394617

同行者
一人旅
航空会社
中国国際航空 エチオピア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は特典航空券のためスケジュール効率が悪く、珍しい土曜午後の出国。<br />サクララウンジはとても空いていました。

    今回は特典航空券のためスケジュール効率が悪く、珍しい土曜午後の出国。
    サクララウンジはとても空いていました。

    セントレアサクララウンジ 空港ラウンジ

  • ラウンジで昼食

    ラウンジで昼食

  • 中国国際航空の14:15発上海行きは、使用機到着遅れによる遅延で、空港到着時は16:00発になっていましたが、更に遅延が拡大して17:00発に。。。

    中国国際航空の14:15発上海行きは、使用機到着遅れによる遅延で、空港到着時は16:00発になっていましたが、更に遅延が拡大して17:00発に。。。

  • 結局、17:07頃に出発しました。<br />機内食はスナックとフルーツのみ。スナックは持ち帰ってアフリカでの軽食にしました。

    結局、17:07頃に出発しました。
    機内食はスナックとフルーツのみ。スナックは持ち帰ってアフリカでの軽食にしました。

  • 約2時間40分遅れの18:48頃に上海浦東空港に到着。入国審査を経て19:06頃には到着ロビーに出られました。<br />元々は乗継時間が約8時間あったので少し市内観光するつもりでしたが、遅延により5時間程度となってしまい、地下鉄で市内まで片道1時間程度かかりそうなので見送りました。

    約2時間40分遅れの18:48頃に上海浦東空港に到着。入国審査を経て19:06頃には到着ロビーに出られました。
    元々は乗継時間が約8時間あったので少し市内観光するつもりでしたが、遅延により5時間程度となってしまい、地下鉄で市内まで片道1時間程度かかりそうなので見送りました。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • この機械でパスポートをスキャンすると無料wifiのパスワードが発行されました。でも中国のネットは制限が多過ぎて検索さえままならず、使い勝手が悪すぎる。

    この機械でパスポートをスキャンすると無料wifiのパスワードが発行されました。でも中国のネットは制限が多過ぎて検索さえままならず、使い勝手が悪すぎる。

  • エチオピア航空のチェックインカウンターは19:30オープンと書いてありましたが、実際にオープンしたのは20時過ぎで、優先カウンターも長蛇の列のため完了したのは20:40頃。大荷物の乗客が多い。。。

    エチオピア航空のチェックインカウンターは19:30オープンと書いてありましたが、実際にオープンしたのは20時過ぎで、優先カウンターも長蛇の列のため完了したのは20:40頃。大荷物の乗客が多い。。。

  • エチオピア航空の0:05発アディスアベバ行きも遅延して1:15発に。。。

    エチオピア航空の0:05発アディスアベバ行きも遅延して1:15発に。。。

  • 20分程度で出国審査と保安検査を通過し、中国国際航空のラウンジ(No.71)へ。

    20分程度で出国審査と保安検査を通過し、中国国際航空のラウンジ(No.71)へ。

    上海浦東国際空港 中国国際航空ラウンジ (No.71ラウンジ) 空港ラウンジ

  • 食事をとりつつ3時間以上過ごしました。

    食事をとりつつ3時間以上過ごしました。

  • 搭乗時刻となりゲートに行くと、食事のボックスらしきものとドリンクが積まれていました。遅延したので提供されたのだと思われます。

    搭乗時刻となりゲートに行くと、食事のボックスらしきものとドリンクが積まれていました。遅延したので提供されたのだと思われます。

  • 結局、更に遅延して深夜2時頃にようやく搭乗開始し、2:55頃に出発。

    結局、更に遅延して深夜2時頃にようやく搭乗開始し、2:55頃に出発。

  • 出発約2時間後に1回目の機内食。<br />飛行中、通路に立っている中国人が多くて通行の邪魔でした。トイレの鍵を掛けない人も。。。昔に比べて北京発着便はマナーが改善されてきた感じがしますが、上海はまた文化が違うのでしょうか。

    出発約2時間後に1回目の機内食。
    飛行中、通路に立っている中国人が多くて通行の邪魔でした。トイレの鍵を掛けない人も。。。昔に比べて北京発着便はマナーが改善されてきた感じがしますが、上海はまた文化が違うのでしょうか。

  • 到着約2時間前に2回目の機内食

    到着約2時間前に2回目の機内食

  • 約2時間遅れの8:30頃にアディスアベバに到着

    約2時間遅れの8:30頃にアディスアベバに到着

    ボレ国際空港 (ADD) 空港

  • 本来、アディスアベバでは乗り継ぎのみのはずでしたが、出発前日にアディスアベバ発のスケジュールが10時間半も後倒しされてしまったため、エチオピア航空のトランジット・サービスを利用することにしました。8時間以上24時間以内の乗継の場合に無料でトランジットビザとホテルが提供されるサービスです。<br /><br />https://www.ethiopianairlines.com/JP/JA/services/airport/addis-ababa-stopovers

    本来、アディスアベバでは乗り継ぎのみのはずでしたが、出発前日にアディスアベバ発のスケジュールが10時間半も後倒しされてしまったため、エチオピア航空のトランジット・サービスを利用することにしました。8時間以上24時間以内の乗継の場合に無料でトランジットビザとホテルが提供されるサービスです。

    https://www.ethiopianairlines.com/JP/JA/services/airport/addis-ababa-stopovers

  • 入国審査のフロアに下りる階段近くの窓口で搭乗券を提示すると、トランジットビザのカードとホテルのバウチャーを貰えました。

    入国審査のフロアに下りる階段近くの窓口で搭乗券を提示すると、トランジットビザのカードとホテルのバウチャーを貰えました。

  • 入国審査は10分程度で通過できました。

    入国審査は10分程度で通過できました。

  • ターミナルビルを出て右手に進んだ辺りでホテルの送迎バスを待てとのことでしたが、指定されたホテルの送迎がなかなか来ません。。。

    ターミナルビルを出て右手に進んだ辺りでホテルの送迎バスを待てとのことでしたが、指定されたホテルの送迎がなかなか来ません。。。

  • 結局、約1時間半も待った末に、指定されたのとは別のホテル(Top Ten Hotel)に連れて行かれました。空港到着から3時間近くも過ぎた11:24頃にようやくホテルに到着。

    結局、約1時間半も待った末に、指定されたのとは別のホテル(Top Ten Hotel)に連れて行かれました。空港到着から3時間近くも過ぎた11:24頃にようやくホテルに到着。

  • なかなか立派なお部屋。<br />wifiの電波は弱い。

    なかなか立派なお部屋。
    wifiの電波は弱い。

  • 水圧が弱いですがホットシャワー

    水圧が弱いですがホットシャワー

  • ホテル前には線路。<br /><br />バウチャーには朝・昼・夕食付と書いてありましたが、朝食の時間は既に過ぎ、昼食は約1時間後の13時頃から、空港送迎は19時とのこと。時間が中途半端なので昼食は放棄して街歩きに出かけることにしました。

    ホテル前には線路。

    バウチャーには朝・昼・夕食付と書いてありましたが、朝食の時間は既に過ぎ、昼食は約1時間後の13時頃から、空港送迎は19時とのこと。時間が中途半端なので昼食は放棄して街歩きに出かけることにしました。

  • 頭が靴のマネキン

    頭が靴のマネキン

  • ホテルから歩いてすぐの場所にLRT(Light Rail Transit Service)の「Gurd Shola 1」駅。

    ホテルから歩いてすぐの場所にLRT(Light Rail Transit Service)の「Gurd Shola 1」駅。

  • Line 1(緑)とLine 2(青)の2路線が走っています。<br />この写真の路線図は下車した駅で撮影したものですが、Line 1のGurd Shola 1(緑の東端から7駅目)からLine 2の終点Menelik Square駅まで乗ってみることにしました。

    Line 1(緑)とLine 2(青)の2路線が走っています。
    この写真の路線図は下車した駅で撮影したものですが、Line 1のGurd Shola 1(緑の東端から7駅目)からLine 2の終点Menelik Square駅まで乗ってみることにしました。

  • ホームの駅員に教えてもらい、駅の近くの窓口でチケットを購入。<br />各駅の券売所は全てこのデザインでした。

    ホームの駅員に教えてもらい、駅の近くの窓口でチケットを購入。
    各駅の券売所は全てこのデザインでした。

  • 乗換が必要となるため、4ブル+2ブルの合計6ブル(≒24円)とのこと。<br />エチオピア・ブルは年末年始の旅行の余りで賄えました。

    乗換が必要となるため、4ブル+2ブルの合計6ブル(≒24円)とのこと。
    エチオピア・ブルは年末年始の旅行の余りで賄えました。

  • 列車は本数が多くなく編成も短いためか超満員。<br />地元の方からスリに注意とアドバイスされました。

    列車は本数が多くなく編成も短いためか超満員。
    地元の方からスリに注意とアドバイスされました。

    アディスアベバ ライトレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 25分ほどで乗換駅のStadium駅

    25分ほどで乗換駅のStadium駅

  • 同じホームでLine 2に乗り換えました。<br />Line 1と分かれてからマルカート(市場)に至る辺りは沿線にスラムのような地区が広がっていました。

    同じホームでLine 2に乗り換えました。
    Line 1と分かれてからマルカート(市場)に至る辺りは沿線にスラムのような地区が広がっていました。

  • 終点のMenelik Square駅は地下駅。乗車したGurd Shola 1駅から約1時間かかりました。

    終点のMenelik Square駅は地下駅。乗車したGurd Shola 1駅から約1時間かかりました。

  • Menelik Square駅の出口

    Menelik Square駅の出口

  • 駅前の光景

    駅前の光景

  • ラウンドアバストに黄金の騎馬像

    ラウンドアバストに黄金の騎馬像

  • 路上に露店が並ぶ

    路上に露店が並ぶ

  • 聖ギオルギス教会。<br />1896年に対イタリア戦争勝利を記念して建立されたそうです。

    聖ギオルギス教会。
    1896年に対イタリア戦争勝利を記念して建立されたそうです。

    聖ギオルギス大聖堂 寺院・教会

  • このとき13:20頃で、ちょうど内部の見学時間外でした。14時頃にまた来てみようと、しばらく付近を散策。

    このとき13:20頃で、ちょうど内部の見学時間外でした。14時頃にまた来てみようと、しばらく付近を散策。

  • 歩き方の地図を参考に、アディスアベバの銀座とされる「ピアッサ」に行ってみたはずでしたが、銀座とは程遠いローカルな雰囲気。この旅行記の作成中に調べたところ、「ピアッサ」はここではなかったようです。

    歩き方の地図を参考に、アディスアベバの銀座とされる「ピアッサ」に行ってみたはずでしたが、銀座とは程遠いローカルな雰囲気。この旅行記の作成中に調べたところ、「ピアッサ」はここではなかったようです。

    ピアッサ (アディスアベバ) 広場・公園

  • 地面に置かれた大量のキャベツ

    地面に置かれた大量のキャベツ

  • こんな感じに小さな市場が広がっていました。

    こんな感じに小さな市場が広がっていました。

  • スラムのような雰囲気

    スラムのような雰囲気

  • 物乞いや物売りが多かった。

    物乞いや物売りが多かった。

  • 14時頃に聖ギオルギス教会を再訪してみましたが、開く様子がないので去りました。

    14時頃に聖ギオルギス教会を再訪してみましたが、開く様子がないので去りました。

  • 市街には、アフリカらしいミニバスのみならず、2階建バスもちらほら。

    市街には、アフリカらしいミニバスのみならず、2階建バスもちらほら。

  • 取り敢えずLRTのLine 1の方面に向かって、チャーチ・アベニューを南下。

    取り敢えずLRTのLine 1の方面に向かって、チャーチ・アベニューを南下。

  • 記念碑のようなものがありましたが、近づこうとしたら警備員にカメラを持っての立ち入りは禁止と言われました。

    記念碑のようなものがありましたが、近づこうとしたら警備員にカメラを持っての立ち入りは禁止と言われました。

  • 銀行

    銀行

  • 建設中のタワー

    建設中のタワー

  • ライオン像

    ライオン像

  • Stadium駅近くのユニークなビル

    Stadium駅近くのユニークなビル

  • 文化センター

    文化センター

  • 多くの人々が休憩していた広場

    多くの人々が休憩していた広場

  • 高架上からの景色

    高架上からの景色

  • Stadium駅の隣のSt.Estifanos駅からLRTで帰路に。2ブル(≒8円)。

    Stadium駅の隣のSt.Estifanos駅からLRTで帰路に。2ブル(≒8円)。

  • 帰りもやはり超満員でした。

    帰りもやはり超満員でした。

  • 16時前にはホテルに戻ってシャワーを浴び、18時に夕食を食べてから空港に向かうはずでしたが、17:20頃に電話がかかってきて20分後に出発とのこと。そのため、結局食事は3食ともとれませんでした。

    16時前にはホテルに戻ってシャワーを浴び、18時に夕食を食べてから空港に向かうはずでしたが、17:20頃に電話がかかってきて20分後に出発とのこと。そのため、結局食事は3食ともとれませんでした。

  • 実際は18時頃に出発して20分ほどで空港に到着。<br />空港ターミナルに入るのに保安検査がありますが、上級会員用の優先レーンがありました。

    実際は18時頃に出発して20分ほどで空港に到着。
    空港ターミナルに入るのに保安検査がありますが、上級会員用の優先レーンがありました。

    ボレ国際空港 (ADD) 空港

  • エチオピアを出国し、エチオピア航空のラウンジへ。

    エチオピアを出国し、エチオピア航空のラウンジへ。

  • 夕食を頂きました。

    夕食を頂きました。

  • 搭乗口は新設されたと思われる新しいエリアでした。<br />ちなみに、空港ではかつてのような制限もなく無料wifiが快適に使えました。<br />エチオピア航空のアビジャン行き(アビジャン経由のコナクリ行き)は21:22頃に出発。

    搭乗口は新設されたと思われる新しいエリアでした。
    ちなみに、空港ではかつてのような制限もなく無料wifiが快適に使えました。
    エチオピア航空のアビジャン行き(アビジャン経由のコナクリ行き)は21:22頃に出発。

  • 出発約1時間15分後に機内食。到着約1時間前にはサンドイッチも提供されました(持ち帰って翌日の朝食に)。<br /><br />(コートジボワール編に続く)<br />

    出発約1時間15分後に機内食。到着約1時間前にはサンドイッチも提供されました(持ち帰って翌日の朝食に)。

    (コートジボワール編に続く)

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