2018/07/06 - 2018/07/11
51位(同エリア2827件中)
hirootaniさん
- hirootaniさんTOP
- 旅行記670冊
- クチコミ141件
- Q&A回答13件
- 1,071,599アクセス
- フォロワー269人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本年2度目のスペイン出張。夏時間で、仕事を終えた後の町歩きと、日曜日の美術館めぐり、フラメンコ鑑賞を楽しみました。
マドリッドは2006年から08年の欧州駐在中に何度も訪問しましたが、とても好きな街です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- イベリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の午後にアイルランド・ダブリンからマドリッドに到着。夏時間で日が高いので、ダウンタウンに地下鉄で繰り出しました。
プエルタ・デル・ソルですが、何か様子が変です。プエルタ デル ソル 広場・公園
-
こんな人たちが、出歩いています。暑いとはいえ、これはちょっと。
後で知ったのですが、この週末に、世界最大級のゲイのお祭りがマドリッドでありました。ヨーロッパ中からゲイの人たちが集まり、ホテルは満室。広場はいろいろな場所にステージが設けられていました。
幸か不幸か、私のホテルは空港近くでしたので、その喧騒に気づきませんでした。 -
カルロス3世の騎馬像
-
プエルタ・デル・ソルの有名な看板 TIO PEPE
-
マドリッド自治政庁
-
マドリッドの紋章、クマとヤマモモの像
-
0キロメートル標
-
ハモンの陳列。マドリッドで食べるハモンは絶品です。
-
マヨール広場へ
-
マヨール広場
マヨール広場 広場・公園
-
イチオシ
最近至る所で鍵をかけた場所を見かけます
-
フェリペ3世の騎馬像
-
スペイン王家の紋章の下にレインボーフラッグ
-
路地を歩きます
-
サン・ミゲル市場
サン ミゲル市場 市場
-
市場で食べ歩き。
-
イチオシ
アンコウに睨まれました。
-
こんな綺麗なフルーツも
-
イチオシ
ビリャ広場。ビリャとは中世に国王によって特権を認められた田舎町のこと。
建物は、旧市庁舎。ビリャ広場 広場・公園
-
ルハーネスの家とアルバロ・デ・バサン像
-
空の色がいいですね。
-
イチオシ
王宮の方に歩いていきます。
アルムデナ大聖堂。流石にこの時間は開いていません。アルムデナ大聖堂 寺院・教会
-
着工から110年を経た1993年6月に20世紀に唯一ローマ法王によって献堂式が行われた大聖堂。
-
イチオシ
対面の王宮
マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
王宮の北側
-
王宮前のオリエンテ広場に立つフェリペ4世の騎馬像
オリエンテ広場 広場・公園
-
王宮の反対側にある王立劇場
王立劇場 建造物
-
お腹が空いたので、王立劇場の前の通りにあるレストランのパティオで食事
-
パエリア一皿を一人で食べれるか心配しましたが、全く問題なし。
-
イチオシ
ようやく夕空になってきました。時刻は9時過ぎ
-
王立劇場の正面。
-
エンカルナシオン修道院。「聖パンタレオンの血」が祀られている。毎年7月27日にこの殉教者の凝血が液化するとのこと。
エンカルナシオン修道院 寺院・教会
-
真ん中のビルが今回のホテル。ユーロスターマドリッドタワーホテル。空港からは近いのですが、周りに何もなく、ダウンタウンまで地下鉄で行くにも少し遠いので、あまり好きに慣れませんでした。
ダウンタウンからは少し遠いホテル by hirootaniさんユーロースター マドリード タワー ホテル ホテル
-
イチオシ
日曜日の朝は、いつも利用させてもらうVELTRAのツアーでマドリッド半日観光とプラド美術館へ。
まずは、徒歩でスペイン広場へ。ゲイのパーティで公園の周囲はゴミと異臭が漂っていてちょっと不快でした。スペイン広場 広場・公園
-
おなじみドンキホーテとサンチョ・パンサ
-
再び王宮の周りを散策。今回は王宮には入りませんでした。
マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿
-
ツアーの参加者が二人のため、身軽に地下鉄で移動
-
シベーレス宮殿。2007年まで中央郵便局として使われていたが、いまは市庁舎。ここでもレインボーフラッグ
セントロ セントロ (シベーレス宮殿) 建造物
-
レティーロ公園
レティーロ公園 広場・公園
-
公園内のオベリスク
-
プラド美術館へ
何度訪れても見飽きることのない素晴らしい美術館 by hirootaniさんプラド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゴヤの銅像
-
プラド美術館の前にある教会
-
プラド美術館内のカフェテリア
-
プラド美術館で唯一写真撮影が許されている像。
今回は、Vertraのツアーで参加しましたが、ガイドさんがとても美術に詳しく、持っていたガイドブック以上の解説をしてくれました。ガイドさんと別れた後も、見落とした多くの傑作をじっくりと見ることができました。 -
-
美術館正面
-
シベーレス広場の噴水。ここは夜のライトアップが美しい。
-
次に訪問したのは、ティッセン・ボルネミッサ美術館
展示がわかりやすい美術館 by hirootaniさんティッセン ボルネミッサ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホルバイン
「英国王ヘンリー8世の肖像」 -
カルパッチオ
「風景の中の若い騎士」 -
デューラー
「博士たちと議論するキリスト」 -
マネ
「乗馬服の婦人」 -
ゴッホ
「オヴェールの風景」 -
ドガ
「緑お服の踊り子」 -
ドラン
「ワーテルロー橋」 -
ピカソ
「鏡を持つアルルカン」
この美術館も閉館までじっくりと見ました。
美術館で過ごした日でした。 -
11日、仕事を終えて、仲間で夕方ダウンタウンへ。
アトーチャ駅アトーチャセルカニアス駅 駅
-
今日の目的地は、ソフィア王妃芸術センター。
ピカソの「ゲルニカ」を見るためです。マドリッドに来たら必見の美術館です by hirootaniさんソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
この美術館は、18世紀に建てられた病院を改装して、1992年に開館。ピカソ、ダリ、ミロ、ファン・グリス、タピエスといった巨匠の他、現代美術を鑑賞することができます。
「ゲルニカ」を真っ先に見ましたが、これは撮影禁止。すごい絵です。 -
ダリ「窓際の少女」
-
ピカソ「青衣の女」
-
ピカソ「死んだ小鳥」
どこにいるのか探しました。 -
美術館を出て、プラメンコを見にいきます。
いろいろなところにハモンの店がありますが、ここは博物館のよう。 -
選んだ店は、CASA PATAS. 結構有名な店らしい。
カサ パタス 劇場・ホール・ショー
-
ステージです。当日予約のため、最後列から鑑賞。
-
素晴らしい踊りでした。実は、日曜日の夜も、VERTRAのツアーで別の店にいったのですが、格段の違いでした。
-
-
フラメンコを堪能しました。
翌日、仕事を終え、帰国しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69