ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月12日は青春18きっぷを使い日帰りで大阪まで行ってきました。<br /> 今回は基本的に大阪市内の比較的お洒落なスポットを回ることを目的にしていて、グランフロント大阪・あべのハルカス・なんばパークスを回ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定しており、前編では浜松から大阪までの移動の様子、グランフロント大阪を散策した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回の後編ではあべのハルカスの中にある16階庭園と称する屋上庭園やなんばパークス等を散策した時の様子をご覧戴きます。<br />

2020年初旅行記 青春18きっぷで行く日帰り大阪の旅(後編)

2018/08/12 - 2018/08/12

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

グランフロント大阪の散策を終え、あべのハルカスにやってきました。
     天王寺駅前ならびに近鉄阿部野橋駅に直結している複合ビルで近鉄百貨店の他、「ハルカス300」と称する有料の展望台等があります。

但しこちらの16階には「16階庭園」と称する屋上庭園があり、休憩や緑を楽しむことができます。

またその16階庭園からは無料で大阪市内の街並みの景色を楽しむことができます。

その大阪市内の景色をあと2枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

天王寺駅に来ました。

天王寺からは大阪メトロという会社に運営会社が変わった地下鉄御堂筋線に乗り、なんばまで乗車します。
     地下鉄御堂筋線ですが、大阪メトロ(旅行日現在は大阪市交通局)が運営する地下鉄の鉄道路線の一つで、新大阪・梅田(JR大阪)・淀屋橋・なんば・天王寺等を経由して江坂となかもずの間を南北に結びます。

なんば駅に到着しました。

なんば駅付近の様子です。

難波では「なんばパークス」という複合施設に向かいました。

大阪球場跡地に建設された複合施設で、このような感じのところです。

主には商業施設となっている為、建物内の撮影は出来ませんでしたが、

上のフロアには「パークスガーデン」と称する屋上庭園があり、休憩などをすることができます。
     基本的にはこのような感じのところで・・・

所々緑に覆われています。

また場所によっては大阪市内の景色を堪能することができます。
     その景色を2枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

再びなんば駅です。

なんばからは地下鉄御堂筋線に乗り、隣の心斎橋まで乗車します。

心斎橋からは地下鉄長堀鶴見緑地線に乗り換え、京橋まで乗車します。
     地下鉄長堀鶴見緑地線の場合、こちらも大阪メトロが運営する地下鉄の鉄道路線の一つで、大正と門真南の間を概ね東西に結びます。

京橋駅に到着しました。

京橋ではイオン京橋店に寄り、夜に頂く弁当などを購入しました。

再び京橋駅です。

これから自宅のある浜松への帰路に向かいます。
     まずは阪和線に直通する紀州路快速和歌山行きに乗り、大阪まで…

大阪からはJR京都線・琵琶湖線(東海道本線)の新快速に乗り、新大阪まで乗車しました。

新大阪駅に到着しました。

新大阪から名古屋まではゆったり快適に移動したい為、新幹線で移動しました。
     利用したのは新大阪17時23分発のぞみ394号東京行きです。

名古屋駅には所定到着予定時刻である18時14分頃に到着しました。

名古屋からは再び18きっぷの旅に戻り、まずは18時30分発特別快速豊橋行きで豊橋まで…

豊橋からは19時29分発普通列車浜松行きに乗り、浜松まで乗車しました。

自宅の最寄駅である浜松駅には所定到着予定時刻である20時04分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。