2018/07/26 - 2018/07/28
473位(同エリア2201件中)
さやえんどうさん
- さやえんどうさんTOP
- 旅行記371冊
- クチコミ58件
- Q&A回答1件
- 678,422アクセス
- フォロワー105人
今年の夏旅行は長くお休みが取れないために短めで…。
◇1日目:黒部峡谷トロッコ列車 https://4travel.jp/travelogue/11390227
◇2日目:立山黒部アルペンルート https://4travel.jp/travelogue/11391209
◇3日目:雨の上高地 https://4travel.jp/travelogue/11391296
前から「立山黒部アルペンルート」は興味のある場所だったので、ふとHPを見てみると「関電トンネルトロリーバスが廃止になる」とあり「なんだと!?それは乗りにいかねば!」と旅行を計画することに。我が家は「水曜どうでしょう」が好きなのだが、ここはサイコロ4に登場し、藩士にも人気のスポットなのである(笑)
今回は、個人ツアーではなく「クラブツーリズム」の団体ツアーに参加した。立山黒部アルペンルートは様々な乗り物を乗り継ぐのだが、初めてだったので正直よくわからないし、年配者を連れていくこともあり、ここはツアーが無難か…と考えた。また知人や身内からも、ツアーがお得だし(団体が優先されるし料金も割安になっているそうだ)、非常に回りやすいと聞いていたのもあった。
結果としてツアーで良かったと思っている。各所で必要な手続きをすべて添乗員さんがやってくれるのでのんびり待っているだけでいいしね(;´▽`A“ これ全部個人で手配するとなると、そうとう苦労すると思う。確かにもっと時間をかけたい場所もあったが、ピンポイントで再訪すればいいかな、と感じたので。どっちにしても1日であちらこちらを見て駆け抜けるのは無理がある…というのはわかったので、初めての立山黒部アルペンルートであるならば私も団体ツアーをおすすめする。
上高地はこのツアーのおまけ的存在であったのだが、調べれば調べる程、魅力的に見えて、行く前から再訪決定だな、と思っていたのである(笑)フォートラベルのQ&Aでも皆様からアドバイスをいただきありがたかったです。
〈旅行メモ〉2018.07
【1日目】
・東京駅出発(10:30頃)
・黒部宇奈月温泉駅→新黒部駅→宇奈月温泉駅→宇奈月駅
・黒部峡谷トロッコ列車(宇奈月駅→鐘釣駅)
・鐘釣駅周辺散策
・黒部峡谷トロッコ列車(鐘釣駅→宇奈月駅)
・宇奈月グランドホテル(17:30頃着)
【2日目】
・ホテル出発(7:45頃)
・立山駅(ケーブルカー)→美女平
・美女平(立山高原バス)→室堂
・室堂散策(ガイド付き)
・室堂(立山トンネルトロリーバス)→大観峰
・大観峰(立山ロープウェイ)→黒部平
・黒部平(黒部ケーブルカー)→黒部湖
・黒部ダム散策
・黒部ダム(関電トンネルトロリーバス)→扇沢
・ホテルステラベラ(18:15頃)
【3日目】
・ホテル出発(7:50頃)
・安曇野アートヒルズミュージアム
・上高地散策
・松本駅(17:15頃発)
-
朝食は6:45からだったが、6:30から開けているとのことだったので、少し早めにいったので余裕ができてよかった。出発は7:50。
この日は、長野県の上高地へ。白馬五竜 ホテル ステラベラ 宿・ホテル
-
ホテルから上高地までは3時間とのこと。途中、「安曇野アートヒルズミュージアム」で休憩。ステラベラにはお土産を売っていなかったこともあり、こちらで購入した。素敵なカラス工芸品が多く売られていたので、時間があったらもっとじっくり見たかったなぁ。
安曇野アートヒルズミュージアム 美術館・博物館
-
桃MIXソフトとりんごMIXソフト。うまま
-
上高地は今回の旅行ではおまけ的な存在だったのだが、調べていくうちに魅力的に映り、すっかり夢中になってしまって(笑)フォートラベルのQ&Aではオススメなどを聞いて様々アドバイスをしていただき感謝。しかし、この日は台風接近中で悪天候…。雨降りであったためにあまり動けず、せっかくのアドバイスを活かせなかったのであった。再訪しようと思っているので、その際には!!
観光バスでそのまま上高地へと向かう。この日の観光時間は3時間程度。バスの中で添乗員さんから上高地の案内があり…①大正池 ②帝国ホテル前 ③上高地バスターミナルの3箇所からスタートを選べるとのこと。
私は、「①大正池」で降りて1時間ちょっと歩くコースを選択した。雨は降ったり止んだりだったけれども、強いときは傘をさしていても意味がないくらいで、その都度カメラを避難させつつ。レインコート+傘のスタイルで。大正池(長野県松本市) 自然・景勝地
-
-
-
-
-
-
-
-
焼岳を望む
-
苔が美しい
-
-
田代池 自然・景勝地
-
田代池 自然・景勝地
-
田代池から先は、梓川コースと林間コースにわかれる。私は梓川コースへ。
-
-
-
これはきのこかな?(*´▽`*)
-
梓川
-
水がとてもきれい…雨降りでも濁らないね
-
ウォルター・ウェストン氏は「楽しみとしての登山」を日本に浸透させた功労者として、日本山岳会は氏の栄誉を称えて1937(昭和12)年に梓川沿いの広場にレリーフを掲げました。
※公式サイトより引用ウェストン碑(長野県松本市) 名所・史跡
-
途中雨が小ぶりになった隙きランチ。かーちゃんのおにぎり弁当。
今回、義父母と我々で各1個ずつ食べて足りなかったらかっぱ橋の近くでなにか食べようか、という話になっていたのだが、義父母はこの2日ですっかりバテてしまいバスターミナルからのかっぱ橋周辺コースだったので、周辺の飲食店でゆっくりランチを楽しんでもらうことにした。
お弁当は私達が引取り一人1個で食べることに。手作り感があって美味しかった。少し味濃いめのもあったけどね。そこが田舎らしくてよし♪ -
河童橋が見えてきた。流石に人が多い!
河童橋 名所・史跡
-
モヤって山が見えてないね…
河童橋 名所・史跡
-
やっぱりお天気のときにきたいなー(;´▽`A“ しかし、こんな雨降りにもかかわらず、夏休みの土曜日だからか大勢の人が。これでももしかしたら空いている方なのかな?!
今回みたエリアは、本当に一部分で、まだまだ見所がたっくさんあるので、しっかり準備をしてきたいと思う。
観光バスで松本駅まで移動し、駅で1時間程度の自由時間が。松本駅にもお土産もあるし、店もたくさんあるので、夕飯になりそうなモノや土産を買って電車に乗り込む。10分程度の遅れて無事に帰ってこられたので良かった…。もしかしたら途中で止まっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤもんだったもの。
これで今回の旅は終わり。添乗員さんも素敵な方で楽しかったなー!ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 立山黒部アルペンルート&上高地の旅(2018)
0
27