ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休み。<br />小学6年生、3年生の二人を連れた家族4人のイギリス旅行。<br />ロンドン市内観光編です。<br /><br />ネットでは<br />「一日で効率よくロンドンを観光する方法」などが乗っている為、一日あればなんとかメインの観光スポットは抑えられるのではないかともくろんだ我が家。<br /><br />とにかく色々大失敗・・・・全くもって時間は足りなかったよー。<br />せめて、せめて後一日欲しかった ><<br /><br /> Day1:ロンドン到着<br /> Day2:オックスフォードとコッツォルズのドライブ<br />★Day3:ロンドン市内観光 ← ここ<br /> Day4:ハリーポッタースタジオ観光 + ロンドン市内もうちょっと<br /> Day5:コペンハーゲンへ移動

子連れdeイギリス(2) 時間足りな過ぎたロンドン一日観光

53いいね!

2018/08/01 - 2018/08/01

621位(同エリア10373件中)

2

42

さとこ

さとこさん

2018年の夏休み。
小学6年生、3年生の二人を連れた家族4人のイギリス旅行。
ロンドン市内観光編です。

ネットでは
「一日で効率よくロンドンを観光する方法」などが乗っている為、一日あればなんとかメインの観光スポットは抑えられるのではないかともくろんだ我が家。

とにかく色々大失敗・・・・全くもって時間は足りなかったよー。
せめて、せめて後一日欲しかった ><

 Day1:ロンドン到着
 Day2:オックスフォードとコッツォルズのドライブ
★Day3:ロンドン市内観光 ← ここ
 Day4:ハリーポッタースタジオ観光 + ロンドン市内もうちょっと
 Day5:コペンハーゲンへ移動

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • えー、甚だ唐突でありますが、今回のロンドン観光の重要テーマ。<br />それは、できるだけ公共の交通機関を利用し、自分の足で歩こう!<br /><br />というもの。<br />鉄道に乗りながらそのことを家族に伝えると<br />「え?そうなの???」と、目をパチクリされてしまったけど・・・。<br /><br />いつもより時間のあって余裕もあるので勝手にそう決めていた。<br />朝9時。<br />ホテルをチェックアウトし、パディントン駅へ向かう。<br /><br />パディントンは、ヒースロー空港から真っすぐ市内に鉄道で向かった時の終着駅。約20分もあれば到着する。<br />

    えー、甚だ唐突でありますが、今回のロンドン観光の重要テーマ。
    それは、できるだけ公共の交通機関を利用し、自分の足で歩こう!

    というもの。
    鉄道に乗りながらそのことを家族に伝えると
    「え?そうなの???」と、目をパチクリされてしまったけど・・・。

    いつもより時間のあって余裕もあるので勝手にそう決めていた。
    朝9時。
    ホテルをチェックアウトし、パディントン駅へ向かう。

    パディントンは、ヒースロー空港から真っすぐ市内に鉄道で向かった時の終着駅。約20分もあれば到着する。

  • 朝から快晴だ。<br />パディントン駅から地下鉄に乗って、今度はキングスクロス駅へ。<br /><br />キングスクロス駅と言えば、そう。<br />ハリーポッターの世界ではかの有名な9と3/4番線のある鉄道の駅だ。<br />もちろん、9と3/4番線を見たいってのと、ハリポのグッズがあるお店があるので買い物がしたいってのと、もう一つ。<br />

    朝から快晴だ。
    パディントン駅から地下鉄に乗って、今度はキングスクロス駅へ。

    キングスクロス駅と言えば、そう。
    ハリーポッターの世界ではかの有名な9と3/4番線のある鉄道の駅だ。
    もちろん、9と3/4番線を見たいってのと、ハリポのグッズがあるお店があるので買い物がしたいってのと、もう一つ。

  • 朝早いので、今日泊まるアパートにチェックインができないため、スーツケースを預けないと観光が始まらない!<br /><br />キングスクロス駅なら、街中にも地下鉄1本だし、宿泊するアパートからも地下鉄1本。ロンドンにはコインロッカーが存在しないので、ここに数時間預けよう。<br />荷物ごときを預けるだけで結構お高い出費だけれど致し方無しだ。<br />

    朝早いので、今日泊まるアパートにチェックインができないため、スーツケースを預けないと観光が始まらない!

    キングスクロス駅なら、街中にも地下鉄1本だし、宿泊するアパートからも地下鉄1本。ロンドンにはコインロッカーが存在しないので、ここに数時間預けよう。
    荷物ごときを預けるだけで結構お高い出費だけれど致し方無しだ。

  • ロンドンの地下鉄マップはカラー印刷して、各自ポケットに入れた。<br />これ重要★<br />地下鉄とバスを乗りこなす事ができたら、もうロンドンは制覇したも同然!!!<br /><br />東京のメトロみたいな路線図です。<br />ちなみに、地下鉄、鉄道、バス、全て「オイスターカード」があればOKだ。<br />SUICAと同じ。いちいち切符を購入しなくて良いので便利である。<br /><br />我が家は「英国政府観光庁オンラインショップ」で事前購入し、あらかじめ郵送してもらっていた。<br /><br />購入するのにもたもたしたくないしね。<br />残念ながら子ども用のオイスターカードは事前購入できないので、息子にも大人料金で購入し、それを使ってもらった。娘(9歳)は地下鉄・バスは無料。<br />空港ーパディントン間だけは9歳でも有料らしいが、知らなかった(汗)<br />(駅の係の人が優しくて・・・年齢確認されて、本当はお金かかるんだよって言われながらも改札通してくれた)<br />

    ロンドンの地下鉄マップはカラー印刷して、各自ポケットに入れた。
    これ重要★
    地下鉄とバスを乗りこなす事ができたら、もうロンドンは制覇したも同然!!!

    東京のメトロみたいな路線図です。
    ちなみに、地下鉄、鉄道、バス、全て「オイスターカード」があればOKだ。
    SUICAと同じ。いちいち切符を購入しなくて良いので便利である。

    我が家は「英国政府観光庁オンラインショップ」で事前購入し、あらかじめ郵送してもらっていた。

    購入するのにもたもたしたくないしね。
    残念ながら子ども用のオイスターカードは事前購入できないので、息子にも大人料金で購入し、それを使ってもらった。娘(9歳)は地下鉄・バスは無料。
    空港ーパディントン間だけは9歳でも有料らしいが、知らなかった(汗)
    (駅の係の人が優しくて・・・年齢確認されて、本当はお金かかるんだよって言われながらも改札通してくれた)

  • これが、キングスクロス駅の9番ホーム!<br /><br />思ったより現代的。<br /><br />ここは改札のホームの外から写真を撮っただけ。<br />

    これが、キングスクロス駅の9番ホーム!

    思ったより現代的。

    ここは改札のホームの外から写真を撮っただけ。

  • ホグワーツ特急も勿論居ない。<br />でもなんか、満足★

    ホグワーツ特急も勿論居ない。
    でもなんか、満足★

  • そしてこの駅にはハリポグッズ満載のショップがある。<br />さっそく中に入ってみよう。

    そしてこの駅にはハリポグッズ満載のショップがある。
    さっそく中に入ってみよう。

  • あらードビー!!!<br />強烈だなー。

    あらードビー!!!
    強烈だなー。

  • 明日もハリポスタジオに行くというのに、息子はここでもお土産探索。<br />あらかじめ買うと決めていた羽ペンをお買い上げ。<br /><br />目標の定まらない娘はウロウロ(笑)<br />兄。二度目は何かと強し!<br /><br /><br />買い物終わったら移動だよー!<br />急いでー!

    明日もハリポスタジオに行くというのに、息子はここでもお土産探索。
    あらかじめ買うと決めていた羽ペンをお買い上げ。

    目標の定まらない娘はウロウロ(笑)
    兄。二度目は何かと強し!


    買い物終わったら移動だよー!
    急いでー!

  • 急いでもらったのには理由があって。<br />本日ロンドン一日観光では、色々な施設の入場や乗り物が無料になる「ロンドンパス」という物を事前購入していおり、そのパスを早く引き換えたかったの。<br /><br />はい。<br />本日の失敗ポイントと、教訓。<br /><br />「ロンドンパス。1日券は絶対に元が取れない」

    急いでもらったのには理由があって。
    本日ロンドン一日観光では、色々な施設の入場や乗り物が無料になる「ロンドンパス」という物を事前購入していおり、そのパスを早く引き換えたかったの。

    はい。
    本日の失敗ポイントと、教訓。

    「ロンドンパス。1日券は絶対に元が取れない」

  • 地下鉄「レスタースクエア」からほど近いこのポイントにバウチャーを持っていくとロンドンパスの引き換えができるのだけど、引き換えは10時から。<br />キングスクロスでもたもたしていたおかげで、引き換えが終わった時点で11時を軽く超えていた。<br /><br />そして、、ここの最寄りの観光スポットと云うと、、、

    地下鉄「レスタースクエア」からほど近いこのポイントにバウチャーを持っていくとロンドンパスの引き換えができるのだけど、引き換えは10時から。
    キングスクロスでもたもたしていたおかげで、引き換えが終わった時点で11時を軽く超えていた。

    そして、、ここの最寄りの観光スポットと云うと、、、

  • はい。<br />ナショナルギャラリー。<br /><br />珠玉の名作絵画を展示するこの美術館。<br />ロンドンでは、美術館、博物館は無料なのだ!<br /><br />(ロンドンパス不要)

    はい。
    ナショナルギャラリー。

    珠玉の名作絵画を展示するこの美術館。
    ロンドンでは、美術館、博物館は無料なのだ!

    (ロンドンパス不要)

  • 先に有料施設を周るべきなのはわかって居るが、戻ってくるのが面倒だし、素通りなんてできないぞ!

    先に有料施設を周るべきなのはわかって居るが、戻ってくるのが面倒だし、素通りなんてできないぞ!

  • もちろんまともに周っていたらきりが無いし、宗教画には興味が大してないので、1800年代の絵画を中心に駆け足で鑑賞する。<br /><br />ファン・ゴッホ。<br /><br />ひまわりだ!

    もちろんまともに周っていたらきりが無いし、宗教画には興味が大してないので、1800年代の絵画を中心に駆け足で鑑賞する。

    ファン・ゴッホ。

    ひまわりだ!

  • クロード・モネ

    クロード・モネ

  • ウィリアム・ターナー<br /><br />等々、名画を堪能。<br />滞在時間1時間弱 ?!?<br /><br /><br />大急ぎで次へ行かねば!

    ウィリアム・ターナー

    等々、名画を堪能。
    滞在時間1時間弱 ?!?


    大急ぎで次へ行かねば!

  • ナショナルギャラリーを出たら気温がどんどん上昇してきた。<br />暑い!<br /><br />そして・・・もう早、ランチの時間!?!?<br />お腹空いてきたわ。<br />

    ナショナルギャラリーを出たら気温がどんどん上昇してきた。
    暑い!

    そして・・・もう早、ランチの時間!?!?
    お腹空いてきたわ。

  • しょうがない。<br />だったら、、こんな素敵な街並みを歩きながら、Pubにでも行かないと!

    しょうがない。
    だったら、、こんな素敵な街並みを歩きながら、Pubにでも行かないと!

  • あらかじめ目星をつけていたこのpub<br />「シャーロックホームズ」見つけた!

    あらかじめ目星をつけていたこのpub
    「シャーロックホームズ」見つけた!

  • なんてオシャレなのー(^_-)-☆

    なんてオシャレなのー(^_-)-☆

  • このパブは小説を忠実に再現したセットがあったりで、ホームズ好きにはたまらない。<br /><br />子ども達もイギリス来る前に二人とも小説読んでたし、予備知識はバッチリ。

    このパブは小説を忠実に再現したセットがあったりで、ホームズ好きにはたまらない。

    子ども達もイギリス来る前に二人とも小説読んでたし、予備知識はバッチリ。

  • ここはもう、大人はビール呑むしかないよね。

    ここはもう、大人はビール呑むしかないよね。

  • フィッシュ&チップスは息子が注文してくれた!<br /><br />おー。これが・・・・・・!<br />美味しい。(一口で十分だけど)

    フィッシュ&チップスは息子が注文してくれた!

    おー。これが・・・・・・!
    美味しい。(一口で十分だけど)

  • 老舗パブ。<br />なかなか美味しく、オシャレにいただけた。<br /><br />ご機嫌なランチ♪♪<br /><br />、、、、と、ここから先を急がないと・・・

    老舗パブ。
    なかなか美味しく、オシャレにいただけた。

    ご機嫌なランチ♪♪

    、、、、と、ここから先を急がないと・・・

  • テムズ川沿いを歩いて行こう。<br />政府庁舎を眺めながら・・・

    テムズ川沿いを歩いて行こう。
    政府庁舎を眺めながら・・・

  • 対岸のロンドンアイ(観覧車)を眺めながら・・・<br /><br />目指すは、国会議事堂&ウェストミンスター寺院。<br />

    対岸のロンドンアイ(観覧車)を眺めながら・・・

    目指すは、国会議事堂&ウェストミンスター寺院。

  • 国会議事堂&ビッグベンに到着!<br /><br />ビッグベン修復中(残念)<br />実は3月に息子が行った時もすでに修復中だったようで、たった数カ月で修復完了しているわけはないと、大人は最初からあきらめていたけれど、無垢な息子は二度がっかり。。。

    国会議事堂&ビッグベンに到着!

    ビッグベン修復中(残念)
    実は3月に息子が行った時もすでに修復中だったようで、たった数カ月で修復完了しているわけはないと、大人は最初からあきらめていたけれど、無垢な息子は二度がっかり。。。

  • 国会議事堂自体は内覧できないので裏手に周って来た。裏側だけでも十分すごい。<br />というか、大きい。<br /><br />そしてこの建物を挟んで向かい側がウエストミンスター寺院だ。<br />

    国会議事堂自体は内覧できないので裏手に周って来た。裏側だけでも十分すごい。
    というか、大きい。

    そしてこの建物を挟んで向かい側がウエストミンスター寺院だ。

  • ここでやっとロンドンパスの出番がやってきた。<br />59&amp;pound;出して購入したこのロンドンパスを使って入場する。<br /><br />普通にチケットを購入した場合は20&amp;pound;だ。<br />やっと購入価格の1/3を使用できるわ。<br /><br />それにしても入口はどちら?<br />建物がBigサイズなので、方向間違って歩き出すと修正が大変なのよ。<br />

    ここでやっとロンドンパスの出番がやってきた。
    59&pound;出して購入したこのロンドンパスを使って入場する。

    普通にチケットを購入した場合は20&pound;だ。
    やっと購入価格の1/3を使用できるわ。

    それにしても入口はどちら?
    建物がBigサイズなので、方向間違って歩き出すと修正が大変なのよ。

  • ウイリアム王子の結婚式も行われたこの教会は撮影が禁止だ。<br />日本語の無料オーディオガイドがあるのでそれを聞きながらゆっくり鑑賞する。<br /><br />ゆっくりしている場合じゃないけど、オーディオのペースにしか進めない。<br />チラ見で次のスポットへ行くなんて、うちの子ども達が許してくれないのだ。<br /><br /><br />あー。お得だと信じて購入したロンドンパス。<br />こいつのおかげで母は気ばかり焦るよ。<br />もう元を取るなんてできっこないんだからあきらめなさい!

    ウイリアム王子の結婚式も行われたこの教会は撮影が禁止だ。
    日本語の無料オーディオガイドがあるのでそれを聞きながらゆっくり鑑賞する。

    ゆっくりしている場合じゃないけど、オーディオのペースにしか進めない。
    チラ見で次のスポットへ行くなんて、うちの子ども達が許してくれないのだ。


    あー。お得だと信じて購入したロンドンパス。
    こいつのおかげで母は気ばかり焦るよ。
    もう元を取るなんてできっこないんだからあきらめなさい!

  • 時間は5時。<br />たっぷり寺院を堪能し、やっと次の目的地に出発だ。<br /><br />今度はバスに乗ってロンドン塔へ向かう。<br />地下鉄の方が早いのかもしれないのだけれど、結構地下鉄深いんだよね。<br />登り降りとか地下通路歩いたりとりか距離感わからないし、乗り換えあるとさらに大変だし、、、バスにしよう!<br /><br />ガイドブックには便利な系統番号の情報が載っているけどバス停の場所がわからない。<br />なのでWebサイトから乗り場を確認してくれるパパ。<br /><br />適当に歩いて、適当にバスに乗ったらうまくいくんじゃないかと思っている私とは思考回路がまったく違います。<br />ここはパパにお任せ。

    時間は5時。
    たっぷり寺院を堪能し、やっと次の目的地に出発だ。

    今度はバスに乗ってロンドン塔へ向かう。
    地下鉄の方が早いのかもしれないのだけれど、結構地下鉄深いんだよね。
    登り降りとか地下通路歩いたりとりか距離感わからないし、乗り換えあるとさらに大変だし、、、バスにしよう!

    ガイドブックには便利な系統番号の情報が載っているけどバス停の場所がわからない。
    なのでWebサイトから乗り場を確認してくれるパパ。

    適当に歩いて、適当にバスに乗ったらうまくいくんじゃないかと思っている私とは思考回路がまったく違います。
    ここはパパにお任せ。

  • 首尾よく乗り込み、バスの2階の最前列をGetしてご機嫌だ。<br /><br />ご機嫌過ぎて、降り過ごすという過ちを犯したけれど、どのみちもうロンドン塔の入場可能時間は過ぎていたので気にならないさ。<br />

    首尾よく乗り込み、バスの2階の最前列をGetしてご機嫌だ。

    ご機嫌過ぎて、降り過ごすという過ちを犯したけれど、どのみちもうロンドン塔の入場可能時間は過ぎていたので気にならないさ。

  • むかーし、むかし、数々の王族・貴族が処刑されて来たこのロンドン塔。<br />恐ろしい!!!<br /><br />やっぱり・・・中見たかったよね。<br /><br />夏なんだし、日も高いんだし、もう少し遅くまでやってくれててもいいのにね!!!

    むかーし、むかし、数々の王族・貴族が処刑されて来たこのロンドン塔。
    恐ろしい!!!

    やっぱり・・・中見たかったよね。

    夏なんだし、日も高いんだし、もう少し遅くまでやってくれててもいいのにね!!!

  • 残念だけど外観だけでロンドン塔は終了だ。

    残念だけど外観だけでロンドン塔は終了だ。

  • タワーブリッジまでてくてく歩く。<br /><br />「ロンドン橋」じゃなくて、この「タワーブリッジ」が一番有名な橋ね。

    タワーブリッジまでてくてく歩く。

    「ロンドン橋」じゃなくて、この「タワーブリッジ」が一番有名な橋ね。

  • 跳ね橋にちゃんとなっている!<br />船が通るときは開くんだ。

    跳ね橋にちゃんとなっている!
    船が通るときは開くんだ。

  • 橋からロンドン塔方面を見渡すと、遠くに一際ユニークなビルが。<br />新しい建築物も目立っている。

    橋からロンドン塔方面を見渡すと、遠くに一際ユニークなビルが。
    新しい建築物も目立っている。

  • テムズ川の眺め。<br />抑えた!<br /><br />さて、それじゃ、そろそろ戻ろうか。<br />今日は2万歩近く歩いてとっても疲れたよー。

    テムズ川の眺め。
    抑えた!

    さて、それじゃ、そろそろ戻ろうか。
    今日は2万歩近く歩いてとっても疲れたよー。

  • 長い地下鉄のエスカレーター。<br />酔ったら恐ろしくて乗れないね。転んだらただじゃ済まなさそう・・・<br /><br />そうそう、ロンドンの地下鉄は古い車体だと冷房なないので本当にきついです。

    長い地下鉄のエスカレーター。
    酔ったら恐ろしくて乗れないね。転んだらただじゃ済まなさそう・・・

    そうそう、ロンドンの地下鉄は古い車体だと冷房なないので本当にきついです。

  • 本日、明日と二泊するアパートメント。立地は良し。<br />一泊2万ちょっと。<br /><br />ベッドルームは一つで。<br />

    本日、明日と二泊するアパートメント。立地は良し。
    一泊2万ちょっと。

    ベッドルームは一つで。

  • ソファーのあるリビングがセミダブルのベッドに変身する。

    ソファーのあるリビングがセミダブルのベッドに変身する。

  • キッチンもついているので長期滞在はよいかも。<br />今回私たちは朝食のお茶漬け(日本から持参)を作る位しか利用しなかったけど。<br /><br />ま、寝るだけなのでこんな感じで十分だ。<br /><br />今日のまとめ。<br />・ロンドンパス。1日券買うなら前日にGetしておくこと。<br /> 綿密な行動計画を立てるべし。<br /> 色々な施設に入れるが、それぞれちょっとずつ遠いのがポイント。。<br />・ロンドンを甘く見るなかれ。<br /> 一日で名所を一通り抑えるなんて無理なのだ。<br /><br />・パブ。ロンドンに行ったらパブに行くべし。<br /><br />以上。<br />

    キッチンもついているので長期滞在はよいかも。
    今回私たちは朝食のお茶漬け(日本から持参)を作る位しか利用しなかったけど。

    ま、寝るだけなのでこんな感じで十分だ。

    今日のまとめ。
    ・ロンドンパス。1日券買うなら前日にGetしておくこと。
     綿密な行動計画を立てるべし。
     色々な施設に入れるが、それぞれちょっとずつ遠いのがポイント。。
    ・ロンドンを甘く見るなかれ。
     一日で名所を一通り抑えるなんて無理なのだ。

    ・パブ。ロンドンに行ったらパブに行くべし。

    以上。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Mugieさん 2018/08/20 19:04:23
    シャーロックホームズ
    さとこさん、こんにちは!
    シャーロックホームズのカフェ素敵ですね!
    昔、ベーカーストリートのホームズの架空の家に行きましたが、カフェの方が雰囲気良さそうです。

    パスって意外と元取れないですよね。
    並ばずに入れる特典のために買うことはありますが、身軽に動けない子連れでは向いてないですね。

    ロンドン塔は幽霊にでも会わない限り、中は大したことないですよ~

    ムギー

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/08/20 22:47:39
    RE: シャーロックホームズ
    Mugieさん!

    むぎえさんってずっと心の中で呼んでましたが、ムギーさんなんですね!!!!
    今日知りました。
    これからはムギーさんって言います(笑)

    ツーリスト向けのパスは本当に使いこなすのが難しい・・・
    今回学びました。
    旅行記に書いている以上に 損した気分満点で私一人機嫌悪かったですからね。
    でも、ロンドン塔の中は大したことないと聞いて、ちょっと留飲が下がりましたよ。
    来月お会いできるの楽しみです。
    旅行談議・・・たった数時間で語りつくせるとは思いません!!!

さとこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP