サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアに行ったら、キジ島にある玉ねぎ型の木造の教会も見てみたいと思っていましたが、サンクトペテルブルグから北東300㎞もあって、パックツアーで行くには時間がもったいないし、工事中らしいので諦めていました。<br />ところが、ロシアに着いてまず初めにその玉ねぎ型の木造教会をみることができました。<br /><br />(メモ:キジ島)<br />サンクトペテルブルグから最寄の町ペトロザヴォーツク(Petrozavodsk)まで列車で7~9時間(通常は夜行列車を利用)、その後、水中翼船で約1時間。<br />ヨーロッパで2番目に大きな湖オネガ湖の冲500mに浮かぶ全長7㎞の細長い島。島全体が木造建築の特別保存地区に指定され、島民はいない。<br />キジとは先住民の言葉で「祭祀の島」、先住民の聖地だったが、12世紀頃からロシア人が入植した。<br />夏の教会(プレオブランジェーンスカヤ教会、1714年~)、冬の教会(オイクロフスカヤ教会、1764年~。ソ連時代に暖房を撤去)、鐘楼(1874年~)3つの建物が有名。鉄のくぎを1本も使っていない。<br />各建物には、玉ねぎが、22個、10個、1個あり、合計33個はキリストが亡くなった年齢。

ツアー参加でロシアへ 2日目 …キジ島までツアーバスで30分?!

2018/07/28 - 2018/08/04

prinprin

prinprinさん

2018/07/28

(メモ:キジ島)

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

11:00 サンクトペテルブルグの空港からツアーバスで観光へ

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

ポクロフスキー教会 (野外木造建築博物館)
    サンクトペテルブルグ市内からは1時間ほどにありながら、あまり知られていないとっておき穴場スポット

この ポクロフスキー教会は、キジ島のプレオブラジェンスカヤ教会を、材料や建築技術を再現し その秘法を伝授して建てられた。
    キジ島の教会と設計者が同じなので、外観から構造までキジ島の教会と大変良く似た作りになっています。

木造でありながら、陽の光を受けると銀色に輝いて見えるのは、屋根に白柳が使用されているためで、このような工夫が教会のあちこちに施されています。
    ただの飾り物としての建築物ではなく、ロシア正教の教会として地元の信者に利用されています。

初めてのロシア正教の教会でした。正教会のイコンだけでなく、中はいくつかの部屋に分かれており、日曜日であったためか、教会内では地元の信者さんのミサや、聖歌を詠うグループなど見ることができました。
    教会内は写真は撮れませんが、素朴で祈りの場としてふさわしい、興味深いものでした。

敷地内の木造建築
    帰りがけに出会った神父さんは、どこから来たの?遠くからよくいらっしゃいました、と話しかけて下さいました。
    キジ島まで足を延ばなくても、釘を使わない建築技術に触れられる絶好の機会で、お奨めです。
    ■ ポクロフスキー教会 (野外木造建築博物館)
    * 開館時間: 月~金曜 10:00~17:00、土~日曜・祝祭日 09:00~19:00
    * 入館料: 無料
    * サンクトペテルブルグ地下鉄3号線 ロモノソフスカヤ駅より路線バス
     (バス所要時間: 通常は20~30分、渋滞した場合は1時間程度)

12:50 サンクトペテルブルグ市内

ウラジーミル寺院(聖堂)を通り、18世紀の吊り上げ橋を左手に見て

運河クルーズ

13:10 昼食 前菜はイクラをトッピングしたクレープ

14:20

正面奥は旧海軍省

14:32 ネフスキー大通り、1785年建設のショッピングセンター、ゴスチーヌイ・ドヴォール

14:36 血の上の救世主教会に到着。FIFAワールドカップが数日前に終わったばかりらしい。

高い塔が工事中でちょっと残念。
    物騒な名前だけど、お菓子の家みたい。

ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

まあまあ明るい

ロシア正教って十字架がない。

木調で落ち着いた祭壇。

玉ねぎ下のドームには、キリスト像

子供のキリスト像は珍しいらしい

金色と明るい青色のコントラストがきれい。

シャンデリアもたくさん

キリスト生誕

30分で出てきた。

日本人には似合わない重厚なドレス

15:15 撮影タイム
    ロシアの後進性を改革しようと農奴解放令を発したアレクサンドル2世が、1881年にここで暗殺された。父の死を惜しむアレクサンドル3世がその地の上に教会を立てさせたため、福音書の悲劇的テーマに基づくモザイク装飾が施されている。1907年完成。

カザン聖堂を左手に見て、ネフスキー大通りを西へ。

カザン大聖堂 寺院・教会

ストロガノフ宮殿を左手に見て

1858年完成、4代目イサク聖堂

聖イサアク大聖堂 寺院・教会

聖イサクは、ビザンチンの修道士で、ピョートル大帝の守護聖人

血の上の教会よりは、私たちのイメージする教会っぽい

中央の丸屋根に描かれた「聖母マリアの栄誉」