ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻・娘の猛反対を押し切ってカタール経由で憧れのスイスへ!パテックフィリップ博物館・ジュネーブサロン、IWC博物館を訪ね、TGVでフランスへショートトリップ。初めてのスイスは私の趣味で満載!

父、スイスで時計・鉄道に没頭する旅 パート1

2018/08/06 - 2018/08/11

HRYトラベラー

HRYトラベラーさん

鉄道
カタール航空
エクスペディア

8月6日~11日の6日間カタール航空で行くドーハ経由ジュネーブの家族旅行に。エクスペディアで予約した貧乏旅行のためワンワールドサファイヤであってもラウンジ利用等は厳しいと思いきや、なんとJAL便に乗るのと変わらない待遇に大満足。さくらラウンジの豚汁が美味し過ぎ、食べ過ぎの状態で機上の人に。

カタール航空は5スターエアラインと聞き期待しながら機体に搭乗。機材は777-300ER、シートはJALの新間隔エコノミーの方が確実に広い。エンタテイメントの映画も全て日本語吹替えではみられませんが、問題ないレベルです。ただ子供向けの映画等は吹替えがあまりない様で娘はほとんど寝てました。

機内食は東京-ドーハでは2回出ます。1回目(写真)は和食・洋食からチョイス可能。私は洋食を選びました。味はまあまあでしたが、ケーキは美味しかったです。2回目も和洋からチョイスでき、海鮮粥かオムレツのどちらかでした。
    私的に一つ残念なことがあります。日本路線に日本のビールがないことは改善を要望したいですね。以上こんな感じで約11時間後ドーハへ到着です。

ちなみにこちらは娘のチャイルドミールです。何かのキャラクターのケースに入っています。

こちらは2回目のオムレツです。クロワッサンが温かくて美味しかったです。

ドーハハマド国際空港に到着しました。777-300ERにお別れです。

8月7日深夜2時にドーハハマド国際空港に到着。5時間のトランジットの始まりです。飛行機は沖止めでバスでの移動。降りた瞬間深夜2時とは思えない暑さ!東京の比ではありません。40度位はあったと思います。空港に人はあまりいませんでした。ただ空港はとても広く全ての店舗は営業していました。免税店も全て営業中で珍しくショパールのブティックがありました。(これから時計の国に行くのに、ミッレミリアの置き時計が欲しくなってしまった。)

カタール航空のビジネスクラスラウンジはあまり広くありません。ただ食事や飲み物はまあまあ揃っています。寝られる所もあります。(ただ満員)チャイルドミールをほとんど食べなかった娘もお腹が減ったのかツナサンドを食べていました。喫煙室やトイレには必ず係りの人が一人いて掃除等をこまめにしています。これはラウンジだけではなく空港のトイレ等にもいました。流石5スターエアポートですね!5時間は結構長かったですが、ラウンジが利用できたお陰で少し休憩も取れ無事にジュネーブへ出発です。

ビジネスクラスラウンジには大変お世話になりました。
    帰りもお世話になります!