伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL修行中の身なので、この際だから、パッケージのびっくりオプションも利用したい!と思って、1人で沖縄に向かいました。なんと、びっくりオプションって・・・去年も有ったようで・・・もっと安かったと言う情報も後で聞きましたが、まぁ~~初体験なので・・・良かったですよ~~♪<br /><br />沖縄入りした日は、公設市場とか、ちらっと廻っただけですが、翌日からJALびっくりオプションで水納島に行き、今年お初のシュノーケル(完全個人でトライ)で、2日目は古宇利島に行ってみたかったので、古宇利大島橋を渡り、展望台に入り(有料です)本当はハートロックとか見たかったのですが・・・大型バスでは行けない場所だと言われ、ましてや¥100バスの行程には入って無いので・・・撃沈・・・<br /><br />次にちゅら海水族館と言われても、もう飽きる程?行ったので、他に無いですか?と聞いてと言うか(この時間にバスガイドさんや運転手さんが休憩時間らしく・・・私はバスガイドさんのお勧めで地元食堂へ・・・お安くておいしかったぁ~♪<br /><br />その後その辺を勝手に歩いて周り、その後、お初の

たった1人で行く、JALダイナミックパッケージ JAL修行沖縄 3日目

84いいね!

2018/07/17 - 2018/07/21

9位(同エリア141件中)

0

189

夏子の探検

夏子の探検さん

この旅行記のスケジュール

2018/07/19

この旅行記スケジュールを元に

JAL修行中の身なので、この際だから、パッケージのびっくりオプションも利用したい!と思って、1人で沖縄に向かいました。なんと、びっくりオプションって・・・去年も有ったようで・・・もっと安かったと言う情報も後で聞きましたが、まぁ~~初体験なので・・・良かったですよ~~♪

沖縄入りした日は、公設市場とか、ちらっと廻っただけですが、翌日からJALびっくりオプションで水納島に行き、今年お初のシュノーケル(完全個人でトライ)で、2日目は古宇利島に行ってみたかったので、古宇利大島橋を渡り、展望台に入り(有料です)本当はハートロックとか見たかったのですが・・・大型バスでは行けない場所だと言われ、ましてや¥100バスの行程には入って無いので・・・撃沈・・・

次にちゅら海水族館と言われても、もう飽きる程?行ったので、他に無いですか?と聞いてと言うか(この時間にバスガイドさんや運転手さんが休憩時間らしく・・・私はバスガイドさんのお勧めで地元食堂へ・・・お安くておいしかったぁ~♪

その後その辺を勝手に歩いて周り、その後、お初の

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • 沖縄着3日目の朝食(JAL沖縄国際通りホテル)です。<br />2泊の朝食なので、前日食べられなかった物を!って思ったら、前日とメニューが違う・・・ので迷いました・・・お腹に余裕が有る20~40代前半に戻りたい!<br />この頃は、月一でケーキバイキングに都内で通ってましたが、全然太らなかったので・・・今は食べた分全部?脂肪に成るおそろしや~~~

    沖縄着3日目の朝食(JAL沖縄国際通りホテル)です。
    2泊の朝食なので、前日食べられなかった物を!って思ったら、前日とメニューが違う・・・ので迷いました・・・お腹に余裕が有る20~40代前半に戻りたい!
    この頃は、月一でケーキバイキングに都内で通ってましたが、全然太らなかったので・・・今は食べた分全部?脂肪に成るおそろしや~~~

  • な・・・訳で、大食い選手権にでも出ようかと?若かりし頃は迷いました・・・<br />って程ありがたや、全部消化してくれて体重維持はバッチリでしたが・・・<br />今は完全ダメです・・・<br /><br />スポーツクラブで10Km走り、プールで2Km泳いでも、尚かつ実は1日1食(夜だけ)なのに、ご飯食べると特に太る・・・<br />皆様、どうなさってるのでしょうか???

    な・・・訳で、大食い選手権にでも出ようかと?若かりし頃は迷いました・・・
    って程ありがたや、全部消化してくれて体重維持はバッチリでしたが・・・
    今は完全ダメです・・・

    スポーツクラブで10Km走り、プールで2Km泳いでも、尚かつ実は1日1食(夜だけ)なのに、ご飯食べると特に太る・・・
    皆様、どうなさってるのでしょうか???

  • しかし、マサカおかゆは美味しいぞ!と言う盲腸で入院中にお米の美味しさに目覚めて以来・・・ご飯食べなくても、おかゆが有ればso,good!で、食べてしまう卑しさ・・・元々貧乏人なんです・・・(恥)<br />

    しかし、マサカおかゆは美味しいぞ!と言う盲腸で入院中にお米の美味しさに目覚めて以来・・・ご飯食べなくても、おかゆが有ればso,good!で、食べてしまう卑しさ・・・元々貧乏人なんです・・・(恥)

  • 美味しくないと言いつつ、エッグステージョンで目玉焼きは食べるし、かぼちゃスープも好きだし・・・私ダメやん・・・

    美味しくないと言いつつ、エッグステージョンで目玉焼きは食べるし、かぼちゃスープも好きだし・・・私ダメやん・・・

  • お粥食べてんのに、クロワッサンも食べるんかい・・・ノックアウトのデブです!

    お粥食べてんのに、クロワッサンも食べるんかい・・・ノックアウトのデブです!

  • またもや、ホテルから「JALうたばす」に乗りました。<br />信じられな~~~~イ!!!マサカの今日も1人だけの乗車・・・

    またもや、ホテルから「JALうたばす」に乗りました。
    信じられな~~~~イ!!!マサカの今日も1人だけの乗車・・・

  • 座席全部空いてます・・・でwもね・・・一番後ろに座るなんて事出来ない、気の弱いわ・た・し・・・???

    座席全部空いてます・・・でwもね・・・一番後ろに座るなんて事出来ない、気の弱いわ・た・し・・・???

  • JAL会員で泊まったので、お部屋に沖縄タイムズも配られ・・・経済新聞も選べますが・・・もう!!証券市場や、その他の経済学は、夫だけで充分です!<br /><br />今や・・・キリキリするのは飽きました・・・(そんな時代も有りました)

    JAL会員で泊まったので、お部屋に沖縄タイムズも配られ・・・経済新聞も選べますが・・・もう!!証券市場や、その他の経済学は、夫だけで充分です!

    今や・・・キリキリするのは飽きました・・・(そんな時代も有りました)

  • あ~~~「あわわ、あわわ。あわわ~~~広いサトウキビば~~たけが・・・♪」<br />森山良子さんの歌が・・・聞こえそう・・・

    あ~~~「あわわ、あわわ。あわわ~~~広いサトウキビば~~たけが・・・♪」
    森山良子さんの歌が・・・聞こえそう・・・

  • ひろ~~~い空の向こうには♪サトウキビ畑がつ~~~ずく♪

    ひろ~~~い空の向こうには♪サトウキビ畑がつ~~~ずく♪

  • 何とか湖と聞きましたが・・・忘れました・・・

    何とか湖と聞きましたが・・・忘れました・・・

  • 前を走る車・・・実はWナンバーは?沖縄在住アメリカ人自衛官の車だそうで・・・彼らは、基地内に住むのかと思い込んでいたら、沖縄本土でも、有る一定区域までは、一般の日本人と同じ土地に住めるようです。<br /><br />だから、交通事故で誰かを轢いたり、幼子や女子への暴行も有る事実は・・・悲しい・・・

    前を走る車・・・実はWナンバーは?沖縄在住アメリカ人自衛官の車だそうで・・・彼らは、基地内に住むのかと思い込んでいたら、沖縄本土でも、有る一定区域までは、一般の日本人と同じ土地に住めるようです。

    だから、交通事故で誰かを轢いたり、幼子や女子への暴行も有る事実は・・・悲しい・・・

  • 車窓に岩が・・・ガイドさん、今回は、説明して!<br />と言っておいたので、何か言ってくれたかもですが、私の頭がアホなので・・・忘れてしまった・・・すみません。

    車窓に岩が・・・ガイドさん、今回は、説明して!
    と言っておいたので、何か言ってくれたかもですが、私の頭がアホなので・・・忘れてしまった・・・すみません。

  • 青い海に浮かぶ小島、絶対謂れは有りそうですが・・・

    青い海に浮かぶ小島、絶対謂れは有りそうですが・・・

  • 今迄、沖縄に来ても、レンタカーばかりで移動して居たので、景色を見るのは久しぶり・・・

    今迄、沖縄に来ても、レンタカーばかりで移動して居たので、景色を見るのは久しぶり・・・

  • 誰か~~~私を沖縄に連れてって~~~?!

    誰か~~~私を沖縄に連れてって~~~?!

  • 海~~のある生活☆さいこ~~~☆

    海~~のある生活☆さいこ~~~☆

  • バスで国際通りから高速道路を走って、2時間半かな?ここが来たかった古宇利大橋です!なが~~い距離の橋が、真っ直ぐ島に伸びています☆

    バスで国際通りから高速道路を走って、2時間半かな?ここが来たかった古宇利大橋です!なが~~い距離の橋が、真っ直ぐ島に伸びています☆

  • 古宇利大橋から望む(車窓ですが)海☆綺麗です☆

    古宇利大橋から望む(車窓ですが)海☆綺麗です☆

  • 下に写ってるのが古宇利大橋です。

    下に写ってるのが古宇利大橋です。

  • 古宇利海水浴場(橋のたもとに有ります)

    古宇利海水浴場(橋のたもとに有ります)

  • たまたま、台湾人のお嬢様連れの親子さんに遭いました。<br />お嬢様は、日本留学経験者で、ご両親を連れて来たそうです。<br />私が、日本語教師なので、たまたま話し掛けたら、お母様が何度も写真を撮って下さいました。美人さんのお嬢様ですね!!

    たまたま、台湾人のお嬢様連れの親子さんに遭いました。
    お嬢様は、日本留学経験者で、ご両親を連れて来たそうです。
    私が、日本語教師なので、たまたま話し掛けたら、お母様が何度も写真を撮って下さいました。美人さんのお嬢様ですね!!

  • この浜辺~~ちゃんと海の家じゃないけど、レンタル品とか貸してくれる場所も有り・・・ひょっとして、シャワー室も有るのかな?

    この浜辺~~ちゃんと海の家じゃないけど、レンタル品とか貸してくれる場所も有り・・・ひょっとして、シャワー室も有るのかな?

  • 下から見た古宇利大橋

    下から見た古宇利大橋

  • これが上記の海の家で・・・

    これが上記の海の家で・・・

  • ただし、危険な生物が居るの???<br />ちなみに、この日の前日に行った水納島のビーチでも、イソギンチャクは発見!<br />私はあえて、避けて泳ぎましたが、これが刺して毒を持つ物か、無害な物かは不明でした。(実は私の独り娘が5歳位に千葉九十九里浜に行った折、浜辺に上がっていたイソギンチャクを、ママ此れ何?って触った瞬間、倒れこんで苦しいと言い出し、焦り、指された場所を思わず吸ってしまった私・・・私の口は1日半麻痺してました恐怖。娘は地元の人に助けられて、無事でした)

    ただし、危険な生物が居るの???
    ちなみに、この日の前日に行った水納島のビーチでも、イソギンチャクは発見!
    私はあえて、避けて泳ぎましたが、これが刺して毒を持つ物か、無害な物かは不明でした。(実は私の独り娘が5歳位に千葉九十九里浜に行った折、浜辺に上がっていたイソギンチャクを、ママ此れ何?って触った瞬間、倒れこんで苦しいと言い出し、焦り、指された場所を思わず吸ってしまった私・・・私の口は1日半麻痺してました恐怖。娘は地元の人に助けられて、無事でした)

  • ア~~~夏の基本的な風景・・・大好きだなぁ~♪

    ア~~~夏の基本的な風景・・・大好きだなぁ~♪

  • 親子連れが楽しそうに・・・

    親子連れが楽しそうに・・・

  • ジェットスキーも来るし・・・

    ジェットスキーも来るし・・・

  • 入道雲が素敵!夏って暑いけど、大好き☆

    入道雲が素敵!夏って暑いけど、大好き☆

  • 浜辺に良く有る、昼顔・・・此れって取ると、私の経験では90%雨が振り出します・・・迷信?いいえ、必ず降ります・・・

    浜辺に良く有る、昼顔・・・此れって取ると、私の経験では90%雨が振り出します・・・迷信?いいえ、必ず降ります・・・

  • ちゅら島古宇利と言うのだそう・・・

    ちゅら島古宇利と言うのだそう・・・

  • ハイビスカスも満開です!実はこの夏、我家の観葉植物に成ってしまってる、ハイビスカス(元は東京、練馬で¥100で買った苗を引越しの時に、四日市まで持ち込みました。引越しの時は、11年前ですが、多くの花達が、引越し業者に私から依頼されて、今の住まいに持ち込みましたが、残ってるのは、数種だけです)も咲きました。1年ごとに咲くのが不思議・・・大きくなったのですが、マンションなので、大きな鉢に植えられて家の中で過しています。

    ハイビスカスも満開です!実はこの夏、我家の観葉植物に成ってしまってる、ハイビスカス(元は東京、練馬で¥100で買った苗を引越しの時に、四日市まで持ち込みました。引越しの時は、11年前ですが、多くの花達が、引越し業者に私から依頼されて、今の住まいに持ち込みましたが、残ってるのは、数種だけです)も咲きました。1年ごとに咲くのが不思議・・・大きくなったのですが、マンションなので、大きな鉢に植えられて家の中で過しています。

  • 青い空と、沖縄風建築の休憩所と、その前の白い花々が美しい♪

    青い空と、沖縄風建築の休憩所と、その前の白い花々が美しい♪

  • 古宇利マリーナのようです。

    古宇利マリーナのようです。

  • 夫はボートを持つ夢が有ったそうな・・・今ではすっかり・・・違う夢???(免許は持っているようです。去年更新しに行きました)

    夫はボートを持つ夢が有ったそうな・・・今ではすっかり・・・違う夢???(免許は持っているようです。去年更新しに行きました)

  • ここでもパイナップル~~初めてハワイに行った際に、ドールパイナップル園を見た時、パイナップルの成る姿に驚いたのは私だけでしょうか?

    ここでもパイナップル~~初めてハワイに行った際に、ドールパイナップル園を見た時、パイナップルの成る姿に驚いたのは私だけでしょうか?

  • 古宇利島名物?スナックパイン???他のとは違うのかな?!?<br /><br />パインと言えば、ハワイのドールでしょ!と思うのは、生まれて初めてパイナップルって、植木の上部に出来る実なんだと、あの当時ビックリしました!!既に30年以上前の話ですが・・・

    古宇利島名物?スナックパイン???他のとは違うのかな?!?

    パインと言えば、ハワイのドールでしょ!と思うのは、生まれて初めてパイナップルって、植木の上部に出来る実なんだと、あの当時ビックリしました!!既に30年以上前の話ですが・・・

  • 此処はバスガイドさん曰く、観光場所で「海ぶどうが一番お安い場所」だと言う事・・・確かに国際通りのお店より、かなり安いですが・・・買いました♪<br />なんと・・・四日地のとあるスーパーでも売っていて、そこの方が新鮮で安かった・・と言う悲しい事実・・・<br /><br />ちなみに、海ぶどうって、冷蔵庫に入れては行けないって知ってましたか?<br />流石に暑い気温下では持ちませんが、家の中の涼しい場所に保存だそうで、この先沖縄ホテルに泊まっていましたが、常にスーツケースの中でした・・・ま~~帰宅した四日市の方が暑かったので、処理に困りましたが・・・

    此処はバスガイドさん曰く、観光場所で「海ぶどうが一番お安い場所」だと言う事・・・確かに国際通りのお店より、かなり安いですが・・・買いました♪
    なんと・・・四日地のとあるスーパーでも売っていて、そこの方が新鮮で安かった・・と言う悲しい事実・・・

    ちなみに、海ぶどうって、冷蔵庫に入れては行けないって知ってましたか?
    流石に暑い気温下では持ちませんが、家の中の涼しい場所に保存だそうで、この先沖縄ホテルに泊まっていましたが、常にスーツケースの中でした・・・ま~~帰宅した四日市の方が暑かったので、処理に困りましたが・・・

  • 此処のタコライスも美味しいそうです。

    此処のタコライスも美味しいそうです。

  • だれか顔を入れてよ~~~!?

    だれか顔を入れてよ~~~!?

  • めんそ~れ(ようこそ)沖縄への言葉の左上の花が、沖縄本島の県花だそうです。<br />でいごの花?!?

    めんそ~れ(ようこそ)沖縄への言葉の左上の花が、沖縄本島の県花だそうです。
    でいごの花?!?

  • バスは、此処でも一時休憩です。古宇利オーシャンタワーは個人で支払い登ります。当然のぼら無くてもOKですが、流石に此処に取り残されると・・・仕方ないので、入場料払って入りました。

    バスは、此処でも一時休憩です。古宇利オーシャンタワーは個人で支払い登ります。当然のぼら無くてもOKですが、流石に此処に取り残されると・・・仕方ないので、入場料払って入りました。

  • 貝の博物館も有りますが、ほんの気持ちだけで・・・

    貝の博物館も有りますが、ほんの気持ちだけで・・・

  • 此処はオーシャンタワーの中の、愛を誓う場所・・・私1人なのに・・・こう言う場所は悲しい・・・

    此処はオーシャンタワーの中の、愛を誓う場所・・・私1人なのに・・・こう言う場所は悲しい・・・

  • でも、いかにも・・・な風景ですよね・・・

    でも、いかにも・・・な風景ですよね・・・

  • 私はバスが家まで登って来てくれたので、ゴーカート?の終点(展望台前)で降ろされましたが、一般客は(レンタカーなど)この下の方で駐車場に車を入れて、登るのが億劫な方々は、有料ですが、ゴーカートに乗って、上まで来るそうです。当然有料ですが・・・お値段忘れました。

    私はバスが家まで登って来てくれたので、ゴーカート?の終点(展望台前)で降ろされましたが、一般客は(レンタカーなど)この下の方で駐車場に車を入れて、登るのが億劫な方々は、有料ですが、ゴーカートに乗って、上まで来るそうです。当然有料ですが・・・お値段忘れました。

  • オーシャンタワー外観~ちょっと変わってます。

    オーシャンタワー外観~ちょっと変わってます。

  • やしの木のこの花?実?が気に成りましたが、聞くの忘れました。ご存知ですか?

    やしの木のこの花?実?が気に成りましたが、聞くの忘れました。ご存知ですか?

  • 愛すランドと書かれてる、古宇利島全土の地図(愛すなんて・・・愛を語る場所なの?!?)

    愛すランドと書かれてる、古宇利島全土の地図(愛すなんて・・・愛を語る場所なの?!?)

  • この辺の地図を頂きました!

    この辺の地図を頂きました!

  • 此処に有名なハートロックが有るのね・・・島内で少し遠い・・・

    此処に有名なハートロックが有るのね・・・島内で少し遠い・・・

  • 此処を渡って来ました。

    此処を渡って来ました。

  • 何故私は団体チケットを貰ったのかは不明・・・確か¥800だったかな?

    何故私は団体チケットを貰ったのかは不明・・・確か¥800だったかな?

  • 古宇利島オーシャンタワー内の、凄く広いお土産屋さん~~実は沢山の試食のお菓子などあり、少しおなかが一杯に・・・

    古宇利島オーシャンタワー内の、凄く広いお土産屋さん~~実は沢山の試食のお菓子などあり、少しおなかが一杯に・・・

  • ここがタワーに併設されてる貝の博物館

    ここがタワーに併設されてる貝の博物館

  • シャコ貝?ホラ貝???

    シャコ貝?ホラ貝???

  • 美しい貝ですね☆

    美しい貝ですね☆

  • まさか~~~ハート型の貝?有る訳無いよね?!?<br />貝で作ったハートだそうですが・・・意味あるんでしょうか???

    まさか~~~ハート型の貝?有る訳無いよね?!?
    貝で作ったハートだそうですが・・・意味あるんでしょうか???

  • これは良く育った、赤サンゴ(本物)結構お高いようです。

    これは良く育った、赤サンゴ(本物)結構お高いようです。

  • さて、展望タワーに向かいます。

    さて、展望タワーに向かいます。

  • 凄い期待させるコメント・・・?

    凄い期待させるコメント・・・?

  • はい!此れが心奪われる絶海だそうですが・・・奪われますか?(笑)

    はい!此れが心奪われる絶海だそうですが・・・奪われますか?(笑)

  • 少しは奪われる方面かな?

    少しは奪われる方面かな?

  • なんと最終は階段です。つまり、車椅子の方は登れないんですよね・・・酷く無いですか?優しくない設備・・・

    なんと最終は階段です。つまり、車椅子の方は登れないんですよね・・・酷く無いですか?優しくない設備・・・

  • 一番上の手前には、一応ガラス越しに景色は見えますが・・・

    一番上の手前には、一応ガラス越しに景色は見えますが・・・

  • やはりガラスは無い方が・・・

    やはりガラスは無い方が・・・

  • 私の乗ってたバスも止まっています。

    私の乗ってたバスも止まっています。

  • 日本以外の家族連れさんも多く・・・特に大陸さん方・・・どうして何度も写真取り直すのですか?みんな待ってるんだよ!!(お構い無しの大陸さんがた・・・)

    日本以外の家族連れさんも多く・・・特に大陸さん方・・・どうして何度も写真取り直すのですか?みんな待ってるんだよ!!(お構い無しの大陸さんがた・・・)

  • ま~~~全貌で見れば、真っ直ぐに伸びる古宇利大橋は絶景でした!

    ま~~~全貌で見れば、真っ直ぐに伸びる古宇利大橋は絶景でした!

  • 小さくすると、イマイチですね・・・

    小さくすると、イマイチですね・・・

  • 私がこの鐘を触ったのは、此処に登ってから35分も掛かりました。待つ私も自分で呆れましたが・・・

    私がこの鐘を触ったのは、此処に登ってから35分も掛かりました。待つ私も自分で呆れましたが・・・

  • 誰かと撮りたかったなぁ~・・・?

    誰かと撮りたかったなぁ~・・・?

  • バスがまるで、カステラのように見えます(笑)

    バスがまるで、カステラのように見えます(笑)

  • なんと行きは良いよい、帰りは健常者は階段です・・・20段はマシですが、95段はかなり有ります・・・それも壁しか見えない・・・壁に何かポスターなり、貼れば良いのに・・・

    なんと行きは良いよい、帰りは健常者は階段です・・・20段はマシですが、95段はかなり有ります・・・それも壁しか見えない・・・壁に何かポスターなり、貼れば良いのに・・・

  • ふと見たら、3階から1階まで95段なのに、何で1階から2階まで95段何だろう???凄く不思議でしたが、屋上で待たされたので、調べる時間は無かったです。

    ふと見たら、3階から1階まで95段なのに、何で1階から2階まで95段何だろう???凄く不思議でしたが、屋上で待たされたので、調べる時間は無かったです。

  • 此処は恋の島の前には、神の島と言われていたの???

    此処は恋の島の前には、神の島と言われていたの???

  • ちょっと見た目怖い(八つ墓村みたいな)儀式が有ったらしい・・・

    ちょっと見た目怖い(八つ墓村みたいな)儀式が有ったらしい・・・

  • ほら、白装束で怖くないですか???

    ほら、白装束で怖くないですか???

  • シーサーの貝バージョン・・・

    シーサーの貝バージョン・・・

  • クルマ貝と言うのが有るようで、その亀バージョン・・・イマイチ可愛くない・・・すみません。

    クルマ貝と言うのが有るようで、その亀バージョン・・・イマイチ可愛くない・・・すみません。

  • 恋する島の恋するクッキー???スゴイネーミング☆

    恋する島の恋するクッキー???スゴイネーミング☆

  • 貝の一覧表~~~興味の有る方は、是非・・・

    貝の一覧表~~~興味の有る方は、是非・・・

  • ハイ!このパックで来ましたよ~~~♪

    ハイ!このパックで来ましたよ~~~♪

  • ばいば~~い!古宇利島タワー(実はうたばすは、古宇利島は此処までしか来ないのです・・・寂しい・・・)

    ばいば~~い!古宇利島タワー(実はうたばすは、古宇利島は此処までしか来ないのです・・・寂しい・・・)

  • さて、バスに揺られ、次の場所は???(乗客1人でも、行程は変えられないんだそうです)

    さて、バスに揺られ、次の場所は???(乗客1人でも、行程は変えられないんだそうです)

  • 丘の途中から見えた渡って来た、古宇利大橋が向こうに・・・

    丘の途中から見えた渡って来た、古宇利大橋が向こうに・・・

  • 店内~~時間が未だ11時20分だったので、お客さんが居らず、遠慮しましたが、どうぞ~~と言うので・・・

    店内~~時間が未だ11時20分だったので、お客さんが居らず、遠慮しましたが、どうぞ~~と言うので・・・

  • この日も、晴天でした

    この日も、晴天でした

  • 一人で行って(途中までバスガイドさんが付き合って下さいましたが、帰りは当然1人です。バスたちが見えてホッとしました)

    一人で行って(途中までバスガイドさんが付き合って下さいましたが、帰りは当然1人です。バスたちが見えてホッとしました)

  • バスガイドさんに教わったチャンプルー食堂

    バスガイドさんに教わったチャンプルー食堂

  • 空がまっさお!

    空がまっさお!

  • さて、此処は、どなたかのお屋敷だそうです。

    さて、此処は、どなたかのお屋敷だそうです。

  • ここが一瞬たじろぎそうな、お屋敷・・・どなたのか、バスガイドさんに聞きましたが、解らないと言う事でした。

    ここが一瞬たじろぎそうな、お屋敷・・・どなたのか、バスガイドさんに聞きましたが、解らないと言う事でした。

  • このお屋敷の先にずんずん進むのです。

    このお屋敷の先にずんずん進むのです。

  • さそうきび畑を突き進むと、この看板が出てきてホッとします。

    さそうきび畑を突き進むと、この看板が出てきてホッとします。

  • 実はここがお店の玄関で・・・ごく普通のお宅にお邪魔するような感じです。<br />最初入って良いものやら、悩みました。

    実はここがお店の玄関で・・・ごく普通のお宅にお邪魔するような感じです。
    最初入って良いものやら、悩みました。

  • メニュー(とても良心的なお値段です)

    メニュー(とても良心的なお値段です)

  • 既存の家をそのまま食堂に使ってる感じです。

    既存の家をそのまま食堂に使ってる感じです。

  • 写真で見ると解り易いですよね!英語名記も・・・!

    写真で見ると解り易いですよね!英語名記も・・・!

  • チャンプルーって、炒め物全てそう言うらしいです。<br />そこにゴーヤが入るか、豆腐が入るか、ソーメンが入るか?

    チャンプルーって、炒め物全てそう言うらしいです。
    そこにゴーヤが入るか、豆腐が入るか、ソーメンが入るか?

  • 私は前夜、ほっともっとのゴーヤチャンプルーが夕飯だったので、未だ今回食べていない沖縄そばを頂きました!美味しかったです!<br />

    私は前夜、ほっともっとのゴーヤチャンプルーが夕飯だったので、未だ今回食べていない沖縄そばを頂きました!美味しかったです!

  • 12時近くなると、いつの間にか満席に・・・みなさん、召し上がるのはチャンプルーばかり・・・実は私も交渉したんです。半分の量で頼めませんか?と・・・<br />でも、半分でもご飯が無いだけなので、¥500と言われ、半分じゃ出来ないからと言われて断念・・・

    12時近くなると、いつの間にか満席に・・・みなさん、召し上がるのはチャンプルーばかり・・・実は私も交渉したんです。半分の量で頼めませんか?と・・・
    でも、半分でもご飯が無いだけなので、¥500と言われ、半分じゃ出来ないからと言われて断念・・・

  • この辺の役場の徴収ですね・・・玄関にベタベタ張られてたので、思わずパチリ!

    この辺の役場の徴収ですね・・・玄関にベタベタ張られてたので、思わずパチリ!

  • 此処は庭に面した外の椅子席(タバコ吸う方用)

    此処は庭に面した外の椅子席(タバコ吸う方用)

  • サトウキビ畑を進んで行きます・・・バスガイドさんが一緒で無いと迷いますよね・・・ありがとうございます!

    サトウキビ畑を進んで行きます・・・バスガイドさんが一緒で無いと迷いますよね・・・ありがとうございます!

  • こんな素朴な黄色い花も・・・

    こんな素朴な黄色い花も・・・

  • バスの停留所(バス達の休憩所)から見えるちゅら海水族館方面

    バスの停留所(バス達の休憩所)から見えるちゅら海水族館方面

  • 海の水平線も真っ青ですネ

    海の水平線も真っ青ですネ

  • バスガイドさんとのお約束の時間まで未だ有るので(食堂が込んで来て、そのまま座ってられなかったので、早々と出て来たので)その辺をお散歩

    バスガイドさんとのお約束の時間まで未だ有るので(食堂が込んで来て、そのまま座ってられなかったので、早々と出て来たので)その辺をお散歩

  • 海洋博公園の全体図の地図が有りました。<br />此処の無料?のエメラルドビーチも良いんだそうです。(次回の課題ですね)

    海洋博公園の全体図の地図が有りました。
    此処の無料?のエメラルドビーチも良いんだそうです。(次回の課題ですね)

  • 5年前かな?先日「生ウニ」を食べた義母と3人で此処に来た事を思い出しました。

    5年前かな?先日「生ウニ」を食べた義母と3人で此処に来た事を思い出しました。

  • 何だか先の方に行けそうなので・・・

    何だか先の方に行けそうなので・・・

  • 海洋博公園に向かって、道路の上を渡る道が出来ていたんです。<br />下に(公園方面に)下がるのもEVが有りました。

    海洋博公園に向かって、道路の上を渡る道が出来ていたんです。
    下に(公園方面に)下がるのもEVが有りました。

  • ここが水族館も有るちゅら海公園ですね!

    ここが水族館も有るちゅら海公園ですね!

  • 見ていたら、大型観光バスから降ろされた大陸の方々(基本赤帽子を被ってるようです。見失うと怖いので、この姿、中国の観光地でも何度も見ました。赤や黄色や、緑の帽子軍団の団体さんです)

    見ていたら、大型観光バスから降ろされた大陸の方々(基本赤帽子を被ってるようです。見失うと怖いので、この姿、中国の観光地でも何度も見ました。赤や黄色や、緑の帽子軍団の団体さんです)

  • 2日目のうたバスガイドさんは、なんと25歳!私の娘より若いですが、シッカリした子でした。<br />うたばすと言う名の通り、またもサンシンで沖縄の歌(それも私達世代が慣れ親しんだ島歌を聞かせて下さいました。)ありがと~~~♪<br />彼女も去年北海道の礼文島観光バスガイドをしたようです。寮が有って泊り込みで頑張ったようです。生ウニも1回食べたとか・・・でも、礼文以外の観光には行けなかったとか・・・未だ若いので、これからだよ!と私は励ましましたが・・・

    2日目のうたバスガイドさんは、なんと25歳!私の娘より若いですが、シッカリした子でした。
    うたばすと言う名の通り、またもサンシンで沖縄の歌(それも私達世代が慣れ親しんだ島歌を聞かせて下さいました。)ありがと~~~♪
    彼女も去年北海道の礼文島観光バスガイドをしたようです。寮が有って泊り込みで頑張ったようです。生ウニも1回食べたとか・・・でも、礼文以外の観光には行けなかったとか・・・未だ若いので、これからだよ!と私は励ましましたが・・・

  • さて・・・次の場所は・・・水牛が引いてる観光用の牛車(まるで他の島みたい)

    さて・・・次の場所は・・・水牛が引いてる観光用の牛車(まるで他の島みたい)

  • 初めて来ました!備瀬のフクギ並木です。

    初めて来ました!備瀬のフクギ並木です。

  • 色々な文字で書かれてますね。マジ観光地?知らなかった・・・

    色々な文字で書かれてますね。マジ観光地?知らなかった・・・

  • ブセツクギ道路の看板

    ブセツクギ道路の看板

  • 説明書きが有るのですが、暑くて読む気にもならず・・・

    説明書きが有るのですが、暑くて読む気にもならず・・・

  • この牛車の説明4人で乗れば、お安い経験かも・・・?

    この牛車の説明4人で乗れば、お安い経験かも・・・?

  • 本当は借りれば良かったレンタサイクル・・・たった、3Kでしょ~~~と思った私がアホでした。夏だったら借りる事をお勧めします。

    本当は借りれば良かったレンタサイクル・・・たった、3Kでしょ~~~と思った私がアホでした。夏だったら借りる事をお勧めします。

  • フクギの里宣言???読んでいません。

    フクギの里宣言???読んでいません。

  • こちらはどなたかの慰霊碑?

    こちらはどなたかの慰霊碑?

  • 美しく刈られた松の木

    美しく刈られた松の木

  • ここがフクギ道の入り口です。

    ここがフクギ道の入り口です。

  • フクギ自体を知らない私・・・葉っぱはこんなです。(防風林のようですが)

    フクギ自体を知らない私・・・葉っぱはこんなです。(防風林のようですが)

  • ところどころに、普通のお家も存在しています。

    ところどころに、普通のお家も存在しています。

  • 備瀬区の貴重な文化財?

    備瀬区の貴重な文化財?

  • とても古い門柱だそうです。

    とても古い門柱だそうです。

  • かなり不利門柱

    かなり不利門柱

  • また、牛車に出会いました☆

    また、牛車に出会いました☆

  • 暑い中お疲れさまです・・・引く方もご長老で、お疲れさまです。

    暑い中お疲れさまです・・・引く方もご長老で、お疲れさまです。

  • 夫婦福木と書かれています。

    夫婦福木と書かれています。

  • この福木は300年のパワースポッとのようです・・・<br />私は、かなりこの方面に揺り動かされますが?!確かにロマンチックな並木道では有るけど、それほどのパワーは感じませんでした・・・

    この福木は300年のパワースポッとのようです・・・
    私は、かなりこの方面に揺り動かされますが?!確かにロマンチックな並木道では有るけど、それほどのパワーは感じませんでした・・・

  • その看板の近くに有る、地塗りシーサーさん達

    その看板の近くに有る、地塗りシーサーさん達

  • 夫婦福木の説明です。

    夫婦福木の説明です。

  • ま~~凄く暑くなければ・・・(この時、名古屋は37度だったそうですが)此処は30度前後でしたが、未だ夏の初めなので、凄く暑く感じました。

    ま~~凄く暑くなければ・・・(この時、名古屋は37度だったそうですが)此処は30度前後でしたが、未だ夏の初めなので、凄く暑く感じました。

  • こうして、道順も示されてるので、一人でも迷う事は無いけど、レンタチャリを借りなかった事を悔やんでいました・・・モクモクと1人で歩くのも・・・寂しい・・・

    こうして、道順も示されてるので、一人でも迷う事は無いけど、レンタチャリを借りなかった事を悔やんでいました・・・モクモクと1人で歩くのも・・・寂しい・・・

  • 以前の旅行記でも写した沖縄の花

    以前の旅行記でも写した沖縄の花

  • さ~~~て、海に向かおうか・・・

    さ~~~て、海に向かおうか・・・

  • 降りしきる真夏の真っ青な空と太陽・・・好きだけど、暑い・・・

    降りしきる真夏の真っ青な空と太陽・・・好きだけど、暑い・・・

  • 区画割りと言うのも有るらしい・・・この福木並木は、もう8回以上来てる沖縄でもお初の場所だったので、今度はもう少し涼しい時に夫と?!?歩き来たいなぁ~♪

    区画割りと言うのも有るらしい・・・この福木並木は、もう8回以上来てる沖縄でもお初の場所だったので、今度はもう少し涼しい時に夫と?!?歩き来たいなぁ~♪

  • 仲の良い福木たち・・・

    仲の良い福木たち・・・

  • 本当は最初にこの看板必要では???

    本当は最初にこの看板必要では???

  • ハイビスカスも暑くて、頭を垂れています・・・

    ハイビスカスも暑くて、頭を垂れています・・・

  • シーサーのカッコいいのが居ました。

    シーサーのカッコいいのが居ました。

  • このお屋敷は、どなたかのお住まい・・・シーサーが2頭並んだ入り口・・・

    このお屋敷は、どなたかのお住まい・・・シーサーが2頭並んだ入り口・・・

  • ところどころロマンチックな街道でしたが・・・歩き疲れました・・・

    ところどころロマンチックな街道でしたが・・・歩き疲れました・・・

  • 地元の民家

    地元の民家

  • そのすぐ脇に、海です♪

    そのすぐ脇に、海です♪

  • 海沿いに遊歩道が続きます。

    海沿いに遊歩道が続きます。

  • あ~~~綺麗な海。。。こんな所に住みたい・・・ただ、台風の時は怖いだろうなぁ~・・・

    あ~~~綺麗な海。。。こんな所に住みたい・・・ただ、台風の時は怖いだろうなぁ~・・・

  • 遊歩道を戻ります。

    遊歩道を戻ります。

  • 道すがら・・・夏の花達が、よく頑張ったね!と言ってるような気がします。

    道すがら・・・夏の花達が、よく頑張ったね!と言ってるような気がします。

  • 真っ青な海。。。此処は遊泳出来るのかしら?

    真っ青な海。。。此処は遊泳出来るのかしら?

  • 最高ですね!この海の色が大好きなんです♪

    最高ですね!この海の色が大好きなんです♪

  • アオサとモズクを売っているお店がこの向こうに有るようですが・・・却下・・・

    アオサとモズクを売っているお店がこの向こうに有るようですが・・・却下・・・

  • あ!!!これ、奄美大島でも見ました。レダンの木かしら???

    あ!!!これ、奄美大島でも見ました。レダンの木かしら???

  • 海沿いに、カキ氷を売ってるお店に惹かれましたが・・・カップルだけが座ってる場所に・・・お邪魔したく無いので・・・(そう言えば、今年娘の使っていた(子供時代)カキ氷機を出したのですが・・・結局使わず・・・また押入れに入るのかな?(笑)

    海沿いに、カキ氷を売ってるお店に惹かれましたが・・・カップルだけが座ってる場所に・・・お邪魔したく無いので・・・(そう言えば、今年娘の使っていた(子供時代)カキ氷機を出したのですが・・・結局使わず・・・また押入れに入るのかな?(笑)

  • 此処は、船も出るんですね・・・漁港?!?

    此処は、船も出るんですね・・・漁港?!?

  • この海のグラデーション大好き☆☆☆

    この海のグラデーション大好き☆☆☆

  • さて、お一人様のバスのお約束の場所は・・・この浜の向こうに見えるリゾートホテルです。

    さて、お一人様のバスのお約束の場所は・・・この浜の向こうに見えるリゾートホテルです。

  • お==此処にもレンタサイクル~~ケチらないで?借りたほうが無難です(自己反省)

    お==此処にもレンタサイクル~~ケチらないで?借りたほうが無難です(自己反省)

  • この牛さんにも乗らなかったけど・・・牛さん真っ黒で暑そうですね・・・<br />この夏の猛暑で彼らは、大丈夫だったのかしら???と余計な事が気がかりです。

    この牛さんにも乗らなかったけど・・・牛さん真っ黒で暑そうですね・・・
    この夏の猛暑で彼らは、大丈夫だったのかしら???と余計な事が気がかりです。

  • このプールは??<br />沖縄、モトブリゾートさんです!

    このプールは??
    沖縄、モトブリゾートさんです!

  • さすが、リゾート近辺には、ハイビスカスやら色々な花が咲き乱れてますね☆

    さすが、リゾート近辺には、ハイビスカスやら色々な花が咲き乱れてますね☆

  • ここが待ち合わせのホテル・・・

    ここが待ち合わせのホテル・・・

  • 見渡す景色は、凄い良い感じ♪今度は此処に泊まりたいなぁ~(但し一人で無く、夫や、友人たちと・・・)

    見渡す景色は、凄い良い感じ♪今度は此処に泊まりたいなぁ~(但し一人で無く、夫や、友人たちと・・・)

  • 沖縄、モトブリゾートさん、全館施設概要

    沖縄、モトブリゾートさん、全館施設概要

  • とても素敵なリゾートホテルです。沖縄、モトブリゾートさんです

    とても素敵なリゾートホテルです。沖縄、モトブリゾートさんです

  • な・な・な・んと・・・バスを待ってる間に、ウエルカムドリンクは如何ですか?と・・・私泊り客ではないんですけど・・・「JALのうたばす」を待ってます!と言ったのに、どうぞ~♪と。。。感謝です☆

    な・な・な・んと・・・バスを待ってる間に、ウエルカムドリンクは如何ですか?と・・・私泊り客ではないんですけど・・・「JALのうたばす」を待ってます!と言ったのに、どうぞ~♪と。。。感謝です☆

  • このホテル、凄いです(って過去の沖縄のリゾートホテルにも、こんなサービス無かったです・・・超感激♪)

    このホテル、凄いです(って過去の沖縄のリゾートホテルにも、こんなサービス無かったです・・・超感激♪)

  • ホテルロビーから見る景色はサイコ~~♪

    ホテルロビーから見る景色はサイコ~~♪

  • プールも何ヶ所かあり、子供さん連れでも、充分楽しめそうです!

    プールも何ヶ所かあり、子供さん連れでも、充分楽しめそうです!

  • 此処はロビーのソファ~

    此処はロビーのソファ~

  • ランの花も、放射線状に広がって・・・綺麗!

    ランの花も、放射線状に広がって・・・綺麗!

  • ここがフロントです。他のお客さんに、とても親切な対応をしていました☆

    ここがフロントです。他のお客さんに、とても親切な対応をしていました☆

  • 私は、未だ迎えが来ないバスを待つ間、ロビーでおくつろぎ下さい!と言って頂き・・・冷たいビールと涼しいロビー~~気分はアゲアゲです♪

    私は、未だ迎えが来ないバスを待つ間、ロビーでおくつろぎ下さい!と言って頂き・・・冷たいビールと涼しいロビー~~気分はアゲアゲです♪

  • 此処はホテル沖縄、モトブリゾートさんです☆お勧め☆<br />私も今度は此処にとまるぞ~~~♪

    此処はホテル沖縄、モトブリゾートさんです☆お勧め☆
    私も今度は此処にとまるぞ~~~♪

  • 此処は沖縄県庁だそうです。

    此処は沖縄県庁だそうです。

  • 実は帰りにお墓の話しをしたのです。<br />ご存知の方もいらっしゃると思いますが、沖縄のお墓は大きい家のような作りなので・・・何故大きいか???<br />以前は焼却場が無く(地方の島国でも今だに、そうだそうです)そのまま遺体をうめていたんだそう・・・但し?新盆の時に、この家の嫁さん(長男の嫁さん)がこの遺体を墓から出して、全身を清める役目が有ったそうです。もう白骨化?してないの???

    実は帰りにお墓の話しをしたのです。
    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、沖縄のお墓は大きい家のような作りなので・・・何故大きいか???
    以前は焼却場が無く(地方の島国でも今だに、そうだそうです)そのまま遺体をうめていたんだそう・・・但し?新盆の時に、この家の嫁さん(長男の嫁さん)がこの遺体を墓から出して、全身を清める役目が有ったそうです。もう白骨化?してないの???

  • そうして、沖縄のお盆は(特に新盆)は、親族がお墓の前に揃って、飲めや歌えの酒盛り?いわゆるキャンプのような物)と言う説明が有りました。ご先祖様がご一緒に喜んで下さるように・・・本土で墓の前で宴会はしないですよね・・・<br />沖縄人達の、優しさや、ご先祖様達への愛情が浮かびますね☆

    そうして、沖縄のお盆は(特に新盆)は、親族がお墓の前に揃って、飲めや歌えの酒盛り?いわゆるキャンプのような物)と言う説明が有りました。ご先祖様がご一緒に喜んで下さるように・・・本土で墓の前で宴会はしないですよね・・・
    沖縄人達の、優しさや、ご先祖様達への愛情が浮かびますね☆

  • バスは、淡々と海沿いの高速道路を走ってくれます。<br />美しい海が見れて、何よりでした☆

    バスは、淡々と海沿いの高速道路を走ってくれます。
    美しい海が見れて、何よりでした☆

  • 以前に書きましたが、地域により、米軍さん達が、この沖縄に家を持つ事が出来るようになった場所を撮影しました。

    以前に書きましたが、地域により、米軍さん達が、この沖縄に家を持つ事が出来るようになった場所を撮影しました。

  • 今回行った場所の地図

    今回行った場所の地図

  • 写真が悪く、凄く美人さんのガイドさんが写ってないのですが、本当に可愛らしく、私は人生経験が短いので、ガイドしか出来ないと言って下さり、それが本当なのよ!色々沖縄の事を教えてね!と言ったので、とても色々な事を話して下さいました。とても可愛らしく、気を使ってくださる立派なガイドさんでした。<br />これからも、頑張ってね!!<br /><br />~~~充分長く成りましたが、若い子達がお勧めのセンベロも教えて下さったのが彼女です。若いっていいなあ~なんて、オバサンのヤッカミはさて置いて、この日私1人に気使って下さった彼女、これからも大好きな沖縄で頑張ってネ☆~~~最後までご覧頂き、ありがとうございます♪~~~

    写真が悪く、凄く美人さんのガイドさんが写ってないのですが、本当に可愛らしく、私は人生経験が短いので、ガイドしか出来ないと言って下さり、それが本当なのよ!色々沖縄の事を教えてね!と言ったので、とても色々な事を話して下さいました。とても可愛らしく、気を使ってくださる立派なガイドさんでした。
    これからも、頑張ってね!!

    ~~~充分長く成りましたが、若い子達がお勧めのセンベロも教えて下さったのが彼女です。若いっていいなあ~なんて、オバサンのヤッカミはさて置いて、この日私1人に気使って下さった彼女、これからも大好きな沖縄で頑張ってネ☆~~~最後までご覧頂き、ありがとうございます♪~~~

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

夏子の探検さんの関連旅行記

夏子の探検さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

伊江島の人気ホテルランキング

PAGE TOP