2018/08/17 - 2018/08/21
257位(同エリア5707件中)
- #ホテルステイ
- #ペトロナスツインタワー
- #バトゥ洞窟
- #KLCC公園
- #マレー伝統舞踊
- #パークロイヤルクアラルンプール
- #マレーシアイスラム美術館
- #国立博物館
- #マスジットヌガラ国立モスク
- #国家記念碑
関連タグ
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記553冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 590,424アクセス
- フォロワー220人
この旅行記のスケジュール
2018/08/16
-
飛行機での移動
成田空港JAL723 11:20~クアラルンプール空港17:45
-
車での移動
-
その他での移動
モノレール
-
マレー伝統舞踊とディナー
-
車での移動
-
2日目 チャイナタウン 国立博物館 新王宮 国家記念碑 イスラム寺院 イスラム美術館
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
KLCC タワーと公園
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年2回ペースで毎年、海外旅行を楽しんでいた友達と仕事の都合で、ここしばらくは国内旅行が続いていました。シニアとなり、自由の身となったので今年から再開です。まだ行ったことのないクアラルンプールとマラッカからスタートすることにしました。JALパックにしてはリーズナブルでした。個人で依頼した現地ツアーと組み合わせて楽しんで来ました。
1日目 空港~マレー伝統舞踊とディナー~ホテル
2日目 クアラルンプール市内観光~ランチ~バトゥ洞窟~ホテル~ディナー~KLCC タワー観光~ホテル
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
朝、神ドライバーに車で送ってもらったので思いの外、早く空港に到着しました!お盆明けといっても夏休みです。大変混んでいました。更にアジア大会へ向かうJapanと書いてある揃いのリュックとユニフォームの代表の皆さんもたくさんお見かけしました!いつものビジネスクラスでチェックインしてから『おぼんでごはん』で〈朝定食〉をいただきました!ヘルシーで美味しかったです。
-
サマースクールの学生達もたくさんいました!このボードの下で期待に胸膨らませて輝いていました。
-
当日のアップグレードチャレンジしましたが1席しかなく、断念しました。
-
『印旛沼』の大きさを再確認しました。今回は最後尾座席です。後ろに座席がないので遠慮なくシートを最大限倒してゆっくり眠れました。後ろのスペースも貸切り状態でストレッチしたり、水分補給しながら動いたり快適でした。
-
雲が低く、台風や熱帯低気圧がけっこう行く手を阻み『沖縄』辺りからしばらく揺れが酷かったです。
-
いつもならば〈ワイン〉を赤、白といただくのですが、あまりに揺れがひどいので酔いが回りそうで赤のみにしておきました。(笑)
-
あれ?このメニュー?確か先月も食べたかな?(笑)
-
『スイス』へ行った時のチャーター便往路の食事と全く同じです!JAL国際線を多数利用しているゲストあるある?(笑)
-
〈ジェノベーゼポテトサラダパン〉も同じでした。『スイス』の旅が蘇ってきました!
-
眩しくてずっと窓を暗くしていたら、あっという間に着陸です!窓外が見えた時には滑走路を曲がってターミナルに向かうところでした。
-
入国審査スタンバイ1時間半近くもかかりました!ディズニーランドやシーでも並ばない派なので疲れました!
-
バゲージはターンテーブルから全て降ろされ、次の便の荷物が回っていました!到着ロビーでは歓迎ムードでしたが・・・。
-
金曜の夜、『ブギッビンタン』は賑やかです。そして大渋滞で車は動きません。【マレー伝統舞踊】に間に合わないからとモノレールでレストランに向かう事になりました!
-
ガイドのKさんはドライバーさんと広東語で話していたので「快點快點!(早く!)不能及時!(間に合わない!)」とか焦っているのが聞き取れました。(笑)モノレールで移動する事になり、LUCKYでした!トークンの買い方も目の前で見てインプットしました。開演5分前に到着しました。
-
マレー料理のビュッフェです。まず一通りチェックです。私達のテーブル付近は〈フルーツ〉でした。
-
隣は〈デザート〉コーナーです。
-
〈サラダ〉コーナーの幾つも並ぶ〈ドレッシング〉は辛そうでした!
-
〈ホットミール〉も、どれも辛かったです。
-
〈揚げワンタン〉と〈揚げバナナ〉だそうです。
-
〈マレー風おでん〉と説明されました。
-
〈ロティ〉と呼ばれる〈パンケーキ〉だそうです。〈カレーソース〉で食べます!
-
ダンサー達は衣裳を何回も変えながら、にこやかに踊って楽しませてくれました。
-
〈マッシュルームのポタージュ〉と〈ビーフのサテ〉〈ビーフカレー〉が美味しかったです。〈揚げバナナ〉は冷めたらバナナ感は全くありませんでした。一瞬〈竹輪のフライ?〉かと思いました。(笑)
-
友人は〈スイカジュース〉。私はもちろん〈生ビール〉です。!
-
獅子舞登場です!様々な文化が楽しめます。
-
デザートは〈胡桃汁粉〉を少々、〈ケーキ〉類は半分ずつ味見をしました。〈スイカ〉と〈メロン〉でサッパリまとめました。ごちそうさま。
-
ステージエリアとガーデンエリアに分かれたレストランでした。
-
イチオシ
『KLタワー』と隣のビルに映った『KLCC タワー』をパチリ!素敵なコラボレーションです!
-
反対側に『KLCC タワー』の上部がキレイに見えました!上るのも楽しみです。
-
お世話になる『ブギッビンタン駅』から徒歩3分の場所にある5つ星ホテルの『パークロイヤルクアラルンプール』です。部屋の広さは充分です。
-
セミダブルのツインです。
-
窓側から見た感じです。
-
〈ペットボトルの水〉が2本置いてありました。
-
窓からの眺めです。残念ながら『KLCC タワー』と反対側でした。
-
テーブル周りも広く使いやすかったです。
-
最低限のアメニティはありました。
-
タオルは後1枚ずつあると更に快適でした。残念。
-
可動式シャワーで良かったです。
-
『マレーシア』のウォシュレットは日本と違い、ホース?みたいな物がついていました。勇気がなく使えませんでした。(笑)
-
アイロン台が大きかったです。
-
湯沸かしポットありましたが冷たい方ばかり飲んでいました。
-
冷蔵庫の中身は有料ソフトドリンク4本でした。
-
アラームには全日活躍してもらいました。(笑)
-
朝食のビュッフェの種類は〈マレー料理〉の他、和洋中あり、豊富で毎日楽しめました。〈サラダ〉も日替わりでした。
-
〈麺〉も3種類ありました。トッピングも色々楽しめました。〈チキンスープ〉と〈トムヤンスープ〉がチョイスできました。
-
〈パン〉も〈蒸しパン〉含めて20種類くらいありました。
-
さすがに〈南国フルーツ〉が日替わりでたくさんありました。
-
〈チーズ〉も8種類くらいあり、自由なサイズに切り分けられました。
-
〈中国粥〉は2種類です。トッピングや醤を自由に選べて自分で味付け出来たので楽しめました。
-
その場で焼く〈オムレツ〉は日本同様行列でした。
-
色々選ぶとお皿が一杯です。(笑)
-
今回のJALパックはホテル8時45分ピックアップで市内観光が付いています。なんと日程の都合で私達の貸切りでした!昨日のディナーといいLUCKYです!まずは『チャイナタウン』を車窓見学して『国立博物館』に行きました。『マレーシア』の歴史や文化について昨日に引き続きガイドのK さんがわかりやすく説明してくれました。
-
博物館を出ると、スコールです!『王宮』は車窓見学で正解でした。
-
『マレーシアイスラム美術館』では【モスク】の形が本当に様々である事にカルチャーショックを受けました。そして【モスク】には必ず【ミナレット】という白亜の尖塔がある事も学びました。イスラムアートの美しさに癒されました。
-
ドームの天井です。ブルーで統一されていて、しばらく上を眺めていました。
-
思わず目を奪われたゴージャスな首飾りです。
-
こちらはピンクに統一されたドームの天井です。
-
『マレーシア』の王族が持つ剣です。敵を切るのではなく突き刺すためなので剣がクネクネと曲がっているのだそうです。
-
『マレーシア』のマークは新月と13の州+連邦政府を合わせた14方向に光輝く星なのだそうです。
-
一目惚れしてしまった陶器です。手描きで素晴らしかったです。
-
オスマン様式のタイルが素敵でキッチンに貼り付けたら!と、その場で妄想して楽しみました。
-
ガラスの内側から描かれている細かい模様と技術に感動しました。
-
ガラスの薄さと繊細な模様が心を奪います。
-
アラビア文字が描かれている大皿も気になります。
-
先ほどのブルードームです。なんと外はスコールで雷も鳴っていました。私達はゆっくりと静かな館内で見学です。別世界でした。
-
全くイメージしていた形とは違っていて最初はピンとこなかった【国立モスク】の『マスジットヌガラ』です。屋根は14角の星の形に、やはり拘っているのだそうです。
-
正面に来て【モスク】だぁ!と納得しました。靴を脱いで裸足になりピンクのローブを着ないと入場出来ません。73mの【ミナレット】が聳えています。
-
【モスク】の礼拝堂へは入れず、通路からの見学のみです。通路にはワゴンで記念グッズが売られていました。
-
待機フロアは白で統一され、たくさんの柱で区切られていました。8,000人収容可能だそうです。
-
『国家記念碑』に来ました。高さ16mもある大きな銅像でした。市街の至るところに『マレーシア』の国旗が飾られ賑やかだったのは独立記念日が8月だったからとわかりました。
-
このツアーはランチも付いていました。そのレベルの高さに驚きです。空港同様の厳しいセキュリティチェックを受け56階のレストランまで来ました。『Marini's on 57』という『ツインタワー』が目の前に見える有名なスカイバーのレストランブースでした。通路の反対側には《ロバートデニーロ》氏が出資している、あの創作和食の有名店『NOBU』がありました。
-
レストランフロアもゆったりしていますが、ランチよりもディナーがメインの店みたいです。
-
レストランからの眺めです!さすが有名なスカイバーです。
-
『KLCC公園』と『水族館』が真下に見えました。
-
ドリンクは別料金ですが後はツアーメニューです!3種類の〈パン〉と〈ドライトマト〉と〈ドライプルーン〉からスタートです。私は〈赤ワイン〉友人は〈フレッシュオレンジジュース〉です。
-
前菜の〈野菜サラダ〉です。野菜が美しく行儀よく立っていました。(笑)
-
〈ビーフホホ肉の煮込み〉の周りを〈マッシュポテト〉と〈芽キャベツ〉が囲んでいます。お肉は口に入れるとホロホロと溶けて行く感じです!高級感もご馳走の一部ですが本当に美味しかったです。
-
デザートは〈パンナコッタ〉でした。満腹感と満足感でレストランを後にしました。ツアー中、ベストランチでした!
-
食後ウトウトしている内に『クアラルンプール』郊外の『バトゥ洞窟』に到着しました。42.7mの巨大な像はヒンドゥー最高神の次男《スカンダ》です。仏教に帰依した《韋駄天》だそうです。ガイドのKさんの「スコールで階段が濡れて滑りやすくなっているから気をつけて下さい!」という一言・眼前にそびえる272段の階段と急勾配とその高さ・人の大きさを見て友人と2人で即決定しました。下から眺めて記念撮影です。シニアは無理をしません。(笑)野性の猿もたくさんいるとの事、実は他にツアー客がいたら戻って来るまでの時間をどう潰そうか考えていたくらいでした。貸切で良かったです。
-
16時頃ホテルに到着しました。Kさんと20日18時半にピックアップに来る事を確認して別れました。『オーキッドルーム』というラウンジも6時半から18時まで利用出来るので休憩がてら『アフタヌーンティ』を楽しみながらのんびりしました。
-
ゲストは観光やショッピングに出掛けているのでガラガラでした。
-
〈ケーキ〉は小さくカットされていて味見感覚で色々楽しめました。
-
プールサイドにもバーがありましたが暑いので泳いでいた3名以外は見あたりません。
-
ショッピングセンター『パビリオン』入口の噴水です。『マレーシア』国旗がはためいています。
-
その建物の広さ大きさに退いてしまいそうでした。
-
『パビリオン』の中から繋がっているとばかり思い込んでいたので『空中遊歩道』を探すのに、けっこう迷いました。(笑) なんとかたどり着き目指した『KLCC 公園』の噴水前に無事到着しました。セキュリティがしっかりしていて移動中に警備員と頻繁にすれ違いました。
-
今夜、『ペトロナスツインタワー』に上ります。当日券はなかなか手に入らないとの情報から予め1ヶ月前にオンラインで予約しておきました。
-
『ツインタワー』の下層階にあるショッピングセンターの『スリアKLCC』 の中にある『ISETAN』で買い物を済ませ、ディナータイムは見慣れた文字に引き寄せられ『鼎泰豊』にしました。鶏肉メインの『マレーシア』独特のメニューとにらめっこしながらチョイスしたのは〈蝦担々麺〉でした。
-
〈野菜餃子〉です!『鼎泰豊』ならば〈小籠包〉なのですが『クアラルンプール』店には〈豚肉の小籠包〉はありませんでした。〈鶏肉〉、〈羊肉〉のみです。私達的には〈小籠包〉ではないので〈餃子〉にしました。所変われば品変わる!でした。(笑)
-
私と友人が『香港』に行くと必ずオーダーする〈干煽四季豆〉がありました。これは食べないと!久し振りに美味しかったです。
-
口が中華になっているのでデザートも『香港』で行きつけの『許留山』に来ました。
-
夏バテ、疲労回復と美肌効果、デトックス効果を考え、これも『香港』に行くと必ず食べている〈亀ゼリー〉をオーダーしました。
-
20時が予約時間で30分前に入口に向かいました。セキュリティが厳しく、非常口みたいなドアに立っている警備員にチケットを提示します。更にエスカレーター前の警備員にもチケットを提示します。そして写真のゲートの前のスタッフにチケットを提示してからフロアで待機しました。
-
5分前にグループ毎にカラーカードが配られチケットで飛行機の搭乗ゲート同様通過後、セキュリティチェックを受けます。手荷物の〈水〉と折り畳み傘がひっかかり預けるように指示されました。
-
私達は第1グループだったので16人程度でゆったりと楽しむ事が出来ました。まずは、エレベーターで上った170mの高さ42階『スカイブリッジ』から眺めをパチリ!
-
『KLCC 公園』で【噴水ショー】が始まりました。
-
60mある『スカイブリッジ』の様子です。写真も撮り放題でした。同行スタッフが気軽に撮影してくれました。
-
『スカイブリッジ』から下を眺めると圧倒的な高さを感じます。
-
次に370mの高さ86階の『オブザベーション』へ上りました。向こうの奥側には『KLタワー』も見えます。目の前に迫るもう一つのタワーは圧巻です!
-
『ペトロナスツインタワー』の全景模型です。
-
下に降りて来たら、ちょうど【噴水ショー】が始まったところでした。空中からも地上からも見る事が出来てLUCKYでした!
-
イチオシ
ライトアップされた『ペトロナスツインタワー』は下から見上げてもきれいです!
-
『パビリオン』の噴水もライトアップしています。
-
『ブギッビンタン』の夜は賑やかです。飾りも華やかできれいです。
-
帰りに『スタバ』に立ち寄り、冷たいドリンクを購入しました。
-
〈アプリコットとヨーグルトのフローズン〉です。ガマン出来ずにホテルに戻る前に半分くらい飲んでしまいました。(笑)②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空さん 2018/09/28 06:05:18
- フォロー及びいいね ありがとうございます(^^)
- よろしくお願いいたします また楽しい旅行記おじゃまさせてくださいね
- 3104ねえねえさん からの返信 2018/09/30 04:09:41
- RE: フォロー及びいいね ありがとうございます(^^)
- こちらこそよろしくお願いします。 バリ島素敵な旅でしたね。行きたいところが増えました。4トラり存在を知ったのが今年の頭です。旅行が大好きで昨年までは国内中心に弾丸旅行の日々でした。今年退職し、自由の身となって飛び回っています。旅行記読んでいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 初めてのクアラルンプール満喫の旅
2
106