ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツ・北イタリア・アルザスの16日間のふたりドライブ旅行です。<br />訪れた国はドイツ・オーストリア・イタリア・スイス・フランスとアルプスを中心に国境を接した地域をドライブし、最終日に気づくと2500キロも走っていました!<br /><br />初日、早朝に空路でフランクフルト空港到着!<br />HERTZレンタカーにて2週間のレント(ネットで予約済み)を契約しました。イタリアに行くならドイツ車は盗難の可能性が大きいのでアメ車にしてくれと説き伏せられ、やむなくFORDを借ります。<br /><br />今回の観光ポイントは・フュッセンの白鳥城 ・コルティナでアルプス越え南下 ・ベニス、ベローナ、ベルガモ、コモ湖のA4高速道沿いの古都巡り、後半はスイス側でアルプスを越え北上した後、・コルマーとリューデスハイムでアルザスの風景を楽しむ。<br />とにかく車頼りなので、契約時に保険もしっかり掛けます$$$<br /><br />

真夏のヨーロッパ 2500Km~ハイデルベルグ

2018/07/15 - 2018/07/30

soave

soaveさん

初日、早朝に空路でフランクフルト空港到着!

とにかく車頼りなので、契約時に保険もしっかり掛けます$$$

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

そしてレンタカー契約後、まずはアウトバーンでハイデルベルグへ一直線。
    安全運転で行きたい私達の車を200キロ前後の超速でBMWが、メルセデスが追い越していきます。
    2時間弱でハイデルベルグ市内へ入ります。意外に近くてビックリです。

レンタカーオフィスの前にあったオブジェ!ポテト!!

ホテルでチェックインを済ませた後、ふと見つけたクルーズ船に乗り込み1時間弱のネッカー川周遊。クルーズ船は Pier4 にチケット売り場があり、ハイデルベルグの街をゆっくり周遊します。2時間コース、半日コースとありますが1時間コースで十分堪能できます。この時右手に見えた美しいお城に(ハイデルベルグ城)上ります。

ネッカー川に浮かぶクルーズ船!

空も川面も真っ青です。

この橋の下をくぐり抜けてUターンです!

川べりで草をついばむひな鳥。かわいいです!

クルーズの後、旧市街地(Altstadt)を通り抜けて小高い丘の方へ歩いていきます。歴史ある建物がどれもよくメンテナンスされていてきれいです。

丘の上のお城まで行くケーブルカーも見つけました。この日は暑くて迷わずチケットを買います!

ハイデルベルク ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

乗って大正解! by soaveさん

クルーズ船から見えたハイデルベルグ城!お城自体は1689年プファルツ継承戦争で破壊されましたが、ドイツでは最も有名な城址の一つです。周囲の景色と溶け込んで中世の街にいるような気になります。

ハイデルベルク城 城・宮殿

破壊された塔をそのまま保管してあります。

こちらの門をくぐり抜けるとお城の外です。

光と影のコントラストが美しい!

そして美しいのが城址の前庭から眺めるハイデルベルグの街並み!真夏の空にレンガ色の屋根が映えて何枚も写真を撮りたくなるほど美しい!先ほどのクルーズ船はこの川を往復します。

お城を降りたらまずは一杯、こんな感じのビアパブがあちこちにあります。やっぱりドイツのビールは上手いっ!!

通りの両側にパブが立ち並びます。

Rathausplatz(市役所前広場)です。

こちらでもビールとPretzelで一休みの人達が目に入ります。

広場にお店を広げるキャンディーストア!

この日に宿泊のホテルは旧市街地より歩いて20分、観光するにも食事へ行くにも往復に歩き疲れ、選択ミスでした!