ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝!初投稿☆<br />今まで見る専門で、いつか自分も旅行記を書こうと思いつつなかなかきっかけがつかめなかった私。<br /><br />この度、目指せ榮倉奈々!ということで(最近放送されているCMの影響ですが、後からのこじつけなのは内緒)7年ぶりの留学!(2週間のプチ留学だけど)<br />こんないいタイミングはなーい!と備忘録を兼ねての初投稿。<br /><br />大好きなイタリア、その中でも思い出深いローマへのプチ語学留学旅。<br /><br />一日ずつ投稿していきます。<br /> <br />珍しく雨が降った10日目。雨が止んでいたすきにぐるぐるとお散歩したレポをお届け。

祝!初投稿☆ 目指せ榮倉奈々! チャレンジに年齢は関係ない! ローマプチ語学留学⑦ 突然の雨にも負けずぐるぐるお散歩な10日目。

2018/08/14 - 2018/08/14

えみみん

えみみんさん

2018/08/14

祝!初投稿☆

こんないいタイミングはなーい!と備忘録を兼ねての初投稿。

一日ずつ投稿していきます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

さて8月14日 早くも10日目です。

今日も語学学校の後、テルミニ駅からお散歩です!

まずはテルミニ駅地下にある化粧品屋さんKIKOから。
    こちらKIKOはイタリア全土にあるプチプラ化粧品屋さん。
    私も毎回イタリアに来た時は寄るようにしています♪

今回はお友達に頼まれたものがあったのでそちらの物色も兼ねてやってきました。
    無事に購入できました(∩´∀`)∩
    セールにもなっていたので自分用にも購入~

テルミニ駅

そしてもう一つお友達から頼まれていたものを購入しに共和国広場(Piazza della Repubblica)へ徒歩で向かおうとしたのですが。

珍しく大雨が・・・雷も鳴ってきて、1駅ですが地下鉄A線に乗って向かいました。
    (本来、テルミニ駅から共和国広場へは歩いても5分もあれば着く距離です。)

写真は雨が止んだ後。結構長い時間降っていて珍しいなぁと思いました。
    でもおかげで雨が止んだ後は涼しくなってお散歩しやすい気温でした!

共和国広場 広場・公園

こちら共和国広場でのお目当てのお店はEataly☆地下鉄を降りてすぐなので走って雨から逃げ込むように入店しました(汗)

ローマには他に地下鉄B線のピラミデ駅近くにもあるようですが、中心地にある2号店のこちらへやってきました。
    何だか看板が消えてしまっているけれど・・・そこは確かにEatalyでした(;'∀')

共和国広場には他にも三越デパートがあったり、素敵なレストランも多くありました。
    雑多なテルミニ駅からすぐのところにあるおしゃれスポットのようですね。

イータリー (共和国広場店) ショッピングセンター

こちらEatalyの共和国広場店はわりとコンパクトで、商品も売られていましたが、主にバールやレストランとしての営業が主のようでした。

(お友達に頼まれていたものは無事に買えたので安心?)

ちょうど雨が絶賛大降り中で(;'∀')おなかも空いていたので、今日はEataly内のレストランでランチに決定♪

ローマ近辺でワインといえばフラスカティ!昼間から頂いちゃいます。
    Salute~~

食事はこちらもローマ名物のカルボナーラ。
    実は今回の滞在で初めて食べたかも。

美味しくいただきました?
    Buona~~

Eatalyでゆっくりランチをしている間に雨がやんでくれたので出発です!
    カルボナーラを消化したかったし・・・(笑)

先ほどの共和国広場からまたまた地下鉄A線に乗り、今度はスパーニャ駅(Spagna)で下車。

ローマの休日で有名なスペイン広場へ!
    実は行きの飛行機内で映画「ローマの休日」がやっていたので予習がてら見てきたばかりだったのでテンションが上がりました♪
    とはいえ、すごい人・・・私のジョー・ブラッドレーは見つかりませんでした(笑)

スペイン広場 広場・公園

ちょうどスペイン広場近くにVESPAも停まっていましたよ。
    何か被っているけれど(笑)

スペイン広場からは徒歩で移動です。

お次の目的地に向かう間も素敵な建物がたくさんありました。
    こちらはサンタンドレア・デッレ・フラッテ教会。

サンタンドレア デッレ フラッテ教会 寺院・教会

そしてお次の目的地へ到着!

トレヴィの泉☆
    いやぁ、こちらもとにかくすごいたくさんの人。
    また後日来る予定なので、今日はひとまず写真に収めて終了。

今度はコインを投げよう・・・

トレヴィの泉 建造物

とにかく人がたくさん~

ちなみにスペイン広場からは歩いて10分程度でした。

トレヴィの泉からまた歩くこと約10分。

パンテオンへ到着!
    はい、またもやすごい人(笑)

ローマは3回目ですが、夏のバカンス真っ盛りに来たのは今回が初めて。
    当たり前ですが、今回が一番すごい人でした(;'∀')

パンテオン 建造物

さらに進みます。

サン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会を通り過ぎ・・・

サン ルイージ デイ フランチェージ教会 寺院・教会

パンテオンからまた10分程度でナヴォーナ広場へ到着です!

たくさんの人で賑わっていました。

ナヴォーナ広場 広場・公園

今日のお散歩でのお気に入りの場所サンティーヴォ・アッラ・サピエンツァ教会☆

穴場的でほとんど人がおらずしばしボーっと眺めておりました。
    とても素敵でしたよ!

ナヴォーナ広場からすぐなのにとても静かで私的オススメスポットの仲間入りをしました!(^^)!

サンティーヴォ アッラ サピエンツァ教会 寺院・教会

こちらもサンティーヴォ・アッラ・サピエンツァ教会の写真です。

そしてさらにさらに歩いてこちら、サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会。

サンタンドレア デッラ ヴァッレ教会 寺院・教会

途中本屋さんを見つけたので中へ!

イタリア語の本が欲しかったのでしばしお買い物。

そしてジェズ教会。

そして歩いてヴェネツィア広場へ到着!
    毎日通学路で通るヴェネツィア広場へ戻ると安心(笑)

ジェズ教会 寺院・教会

今日はさらにヴェネツィア広場からコルソ通りを入り進んでいきます。

ドーリア・パンフィーリ宮殿を通り過ぎ・・・

ドーリア パンフィーリ宮殿 (美術館) 博物館・美術館・ギャラリー

ちょっと気になった教会にフラッと入ってみたり。
    (名前もわからないけれど素晴らしい!!)

ウインドーショッピングを楽しみながら、コルソ通りを奥へ進み、ガッレーリア・アルベルト・ソルディまでやってきました。

こちらも多くのお店が!色々と見て回ってみました☆

ガッレリア アルベルト ソルディ ショッピングセンター

コルソ通りからガッレーリア・アルベルト・ソルディの角、ラルゴ・キージ通り(Largo Chigi)を右折し、そのまままっすぐ進むとトリトネ通り(Via del Toritone)と名前が変わります。

そこを進むと日本の無印良品があります!

以前、フライングタイガーのご当地バッグを集めているとお伝えしましたが、もうひとつ(一つじゃないけど・・・)私が集めているのが無印良品のアプリでできるチェックイン機能!

日本でも都道府県ごとにスタンプの柄が異なり海外の無印良品でもチェックインができます。すでにローマに到着したその日からスタンプはゲットしていた抜かりない私ですが(笑) しっかり店舗の中にもお邪魔してきました。
    日本製品見ると安心するなぁと思いながら、やっぱり日本商品最高!と誇らしい気持ちになりました!(←誰?笑)

さてそろそろ休憩したいなぁと思い、さらにまたもや雲行きが怪しくなってきたので・・・本日最後の目的地へ。

今日ぐるぐると回ったところからは少し離れていましたがどうしても行きたかったので・・・
    コルソ通りからコロッセオ付近までバスで移動。
    (とにかく多くの路線がコルソ通りからコロッセオまでは走っているので私はすぐに来たものに乗り込みました)

コロッセオで降り、そこから5分程度歩いたところにあるこちらのお店
    Ciuri Ciuri(チュリチュリ)
    ローマ市内にいくつかあるのですが、私が今日やってきたのはコロッセオからドムス・アウレア方面へ歩きラビカーナ通り(Via Labicana)沿いにあるコロッセオ店です。

こちらのお店はシチリア地方のお菓子を多く扱うカフェでどうしてもこれが食べたくて・・・

じゃーーん、ゴッドファーザーがお好きな方はピンとくるかもしれませんがカンノーロ?

小麦粉ベースの薄い生地の中にリコッタチーズがベースのクリームが入っています。
    注文してからこのクリームを入れてくれるので、生地はサクッとしたまま、中の濃厚なクリームと混ざってとても美味しい!
    クリームは甘すぎないのもbene!

ちなみにカンノーリとも呼ばれますが、「カンノーロ」は単数形「カンノーリ」は複数形の読み方なんです。
    ですので私はさすがに「カンノーリ」は食べられず「カンノーロ」を・・・(笑)

ローマに来てまでシチリアのお菓子かい!と突っ込まれるかもですが、このチュリチュリさんはカンノーロがおいしいことで有名らしく、誰にも反対されていませんが(笑)やって参りました!

お店の人ともお話したりして良いコーヒーブレイク(コーヒーじゃなくて生オレンジジュースにしちゃったけど)でした。

・・・とここでまた雨が降ってきた・・・
    幸いにもすぐ目の前のバス停から自分のアパートメントのあるトラステヴェレ地区まで直通のバスが走っていたのでそれに乗って帰宅。

今日のお散歩は終了~

午後数時間のお散歩でしたが2万歩近く歩いて満足満足!

ということで早くも旅は折り返し。
    まだまだつづく・・・

• ちゃっぷさん 2018/08/16 19:34:26
    イキイキとした旅行記ですね!
    えみみんさん、初めまして。
    ちゃっぷと申します。

現地ローマからの旅行記、とてもイキイキとしていて、読ませていただくこちらもワクワクしています(笑)

イタリア・ローマ、素敵ですね!
    僕が中学生の時に、近所にレンタルビデオ店がオープンしました。
    親父がゴッドファーサーを借りてきたので何気なく一緒に見て以来、イタリアへの、ヨーロッパへの憧れがあるのですが、まだヨーロッパ上陸は果たせていません。
    近場のアジア圏からの脱出はまだできていませんが、
    「いつかは欧州!」
    を合言葉に日々を過ごしてまいります(笑)

ローマ滞在記の続きを楽しみにしています!
    こちらもフォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ちゃっぷ

えみみん

えみみんさん からの返信 2018/08/17 00:20:13
    RE: イキイキとした旅行記ですね!
    ちゃっぷさん

はじめまして。メッセージありがとうございます!
    お褒めのお言葉を頂き、なんとも恐縮です(;'∀')

ゴッドファーザーといえばカンノーロですよね。
    明日から母も日本からやってくるのですが、ぜひ食べたいと言っていて、どうやら滞在中にもう一度食べることになりそうです(笑)

ヨーロッパは街を歩くだけで、空気を吸うだけで日本とは違うものを全身で感じることが出来ます!
    私の旅行記なんぞやでちゃっぷさんをヨーロッパへ誘えるかは甚だ謎ですが、まったくヨーロッパに行ってまで変なことをしている人もいるもんだ位に温かい目で見ていただけたらと思います(笑)

私もフォローさせていただきました!どうぞこれをご縁によろしくお願い致します♪

えみみんさんのトラベラーページ