シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月26日(木)<br />昨日シンガポールに入国し、明日朝日本に帰国。シンガポールは2度目ですが、前回が24年前であまりにも変わってしまったので、ほぼ初めてと同じ。なので、厳格に言うと、行ったところもありますが、メジャーな観光地巡りとなりました。<br />①ヤクンカヤトーストで朝ごはん<br />②マーライオン公園<br />③Fountain of Wealth<br />④LONG BARでシンガポールスリング<br />⑤人気のミルクティーを飲む<br />⑥スルタンモスク周辺散策<br />⑦味香園でマンゴースノーアイス<br />⑧マッサージ<br />⑨天天海南雞飯でチキンライス<br />⑩Wheelock Placeでショッピング<br />⑪チャイナタウンでおみやげを買う<br />限られた時間でしたが、こんな感じで1日シンガポールを楽しみました。

Prambanan,Borobudur and Singapore ⑧~初心者のシンガポール1日観光

2018/07/19 - 2018/07/27

sundy

sundyさん

2019年7月26日(木)
①ヤクンカヤトーストで朝ごはん
⑧マッサージ
⑨天天海南雞飯でチキンライス
⑩Wheelock Placeでショッピング
⑪チャイナタウンでおみやげを買う

鉄道 徒歩

【Wink Capsule Hostel】
     おはようございます。まずはホテルをチェックアウトし、荷物は預かってもらい観光スタートです。時刻は午前9時26分です。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> チャイナタウンにあるピープルズパークセンターにやって来ました。

【People's Park Centre】

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> 建物内部に入るとこんな店が。通りがかった人に聞くと、日本でいう宝くじ屋さんだそう。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> そして、フードコートも。

【People's Park Centre】
     そして、フードコートも。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> ここが目的地。ヤクンカヤトースト。まずは朝ごはん。

ここが目的地。ヤクンカヤトースト。まずは朝ごはん。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> ここは有名なチェーン店なので他にもたくさんありますが、ホテルから近いのでここに来ました。営業時間は朝8時から夜8時30分までだそうです。並んで順番を待ちます。

【People's Park Centre】

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> 朝ごはん。Kaya Toast with Butter Set 4.80ドル。卵は温泉卵のような感じ。コーヒーも甘いけどおいしかった。紅茶が入っているような?はじめての味。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> そして、これが生まれて初めて食べるカヤトースト。

【People's Park Centre】
     そして、これが生まれて初めて食べるカヤトースト。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> 中はこんな感じ。なんて言ったらいいかわかりませんが、やみつきになりそうな味。コーヒーも甘いし、カヤトーストも甘いのですが、どちらもけんかしない不思議な感じ。食べて良かったカヤトースト。シンガポーリアンの朝ごはん初体験でした。

• 【People&#39;s Park Centre】<br /> カヤトーストの朝ごはんを食べ終わり、次は再びマーライオン公園へ向かいます。まずはMRT・NE線チャイナタウン駅からドゥービーゴート駅に行き、NS線に乗り換えてラッフルズプレイス駅へ向かいます。

【NS24 Dhoby Ghaut】
     ドゥービーゴート駅の電子掲示板。言葉がわからなくても運行状況が一目でわかります。

【NS26 Raffles Place】
     10時19分ラッフルズプレイス駅到着。駅名も多言語の併記。多民族国家シンガポールですね。

• 【NS26 Raffles Place】<br /> 改札を出るとこんな広告が。これはもしや日本の綾鷹?ここで見ると、とても新鮮ですね

【Singapore River沿い】
     今日は晴天。気持ちいいです。昨日と同じところですが、昼と夜では雰囲気が違いますね。どちらも好きですが。

• 【Singapore River沿い】<br /> 19世紀に建てられた歴史的建造物Empress Placeが見えます。

【Singapore River沿い】
     そういえば、昔、こんな船に乗ったなあ。

【Cavenagh Bridge】
     そして、カベナブリッジ。素敵な橋ですね。今度はこの橋を渡り向こう側もお散歩してみたいです。

【The Fullerton Hotel】
     フルトンホテル。1度泊まってみたいな。格式を感じますね。

• 【The Fullerton Hotel】<br /> 花がきれい。

花がきれい。

【The Fullerton Hotel】
     見たことのない花。南国と言う感じ。

【HSBC】
     ここにもかの有名な香港上海銀行。今は香港上海銀行って言わないのかなあ。

シンガポールのスターバックスのフラッグストアらしい。

• 【Starbucks Coffee 100th Store】<br /> 素敵な建物。でも朝ごはん食べたばかりなので、残念ですが今回はパス。

スターバックスの敷地から撮影したアンダーソン橋。なかなか素敵な橋です。

• 【Starbucks Coffee 100th Store】<br /> スターバックスの敷地。なんか自転車がかわいくて、花もきれいで。何ていうことのないけど、好きな写真です。

【Merlion Park】
     そして、今日のマーライオン。昼と夜両方見られて良かったです。まさにおのぼりさん・イン・シンガポール。

• 【Merlion Park】<br /> そして、別の角度から。青空なのでとても映えます。

そして、別の角度から。青空なのでとても映えます。

【Merlion Park】
     そう、たぶんこれ24年前にも見た気がする。子マーライオン。

• 【Merlion Park】<br /> これも好きだなあ。大きいほうにお株を奪われていますが。

これも好きだなあ。大きいほうにお株を奪われていますが。

【Esplanade Bridge】
     きれいな写真も撮れたことだし、マーライオン公園はこれにて終了。ここから歩いて、ファウンテンオブウェルスに向かいます。

• 【Esplanade Bridge】<br /> エスプラネードブリッジから見たマーライオン公園。確かどこかで世界3大がっかり観光スポットと言っていたような気がしますが、私も含めてみんな楽しそうに観光しているようですが。実際どうなんでしょう?

【Esplanade Bridge】
     今日3個目の橋。

【Esplanade Theatre on the bay】
     橋を渡ると変わった建物が。劇場のようです。

【Marina Square】
     橋を渡り、マリーナスクエアまで来ました。

• 【Marina Square】<br /> 日差しが強く、暑さも増してきたのでちょっと休憩。

日差しが強く、暑さも増してきたのでちょっと休憩。

【Marina Square】
     ただ、地図を見ても方向感覚がわからないので、人に教えてもらいながら進みます。

【Mandarin Oriental Hotel】
     そして、マンダリンオリエンタルホテルへ。

• 【Mandarin Oriental Hotel】<br /> と言っても、何をするわけでもなくホテルは通過です。ここも泊まってみたいな。

【Marina Square】
     そして、マリーナスクエアのモールに。案内表示を見ながら、目的のファウンテンオブウェルスに向かいます。

【Pan Pacific Hotel】
     連絡通路を通り、パンパシフィックホテルに到着。

• 【Pan Pacific Hotel】<br /> ここも通過点ですが、なかなか素敵なホテル。どのホテルもそれぞれ個性があり魅力的です。ホテルステイを楽しむシンガポールの旅っていうのもありですね。

【Millenia Walk】
     パシフィックホテルを出て、コンラッドホテルの横を通り抜けて行くとファウンテンオブウェルスにたどり着けます。しかし、こんなところにやよい軒があるんですね。今日は結果としてちょっとしたホテル巡りとなりました。

【Suntec City】
     やって来ました。ファウンテンオブウェルス。

【Fountain of Wealth】
     近くに行くとこんな感じ。階段から下に降りていってみます。

• 【Fountain of Wealth】<br /> ここが入口。ちゃんとした入口ですが、入場無料。

ここが入口。ちゃんとした入口ですが、入場無料。

【Fountain of Wealth】
     この注意書きを読み、この泉の周りを周ります。

• 【Fountain of Wealth】<br /> 近くだとこんな感じ。決まった時刻に行くと、写真のように中心の泉の周りの噴水からも水が出てきます。

【Fountain of Wealth】
     さっきは上からでしたが、今度は下から。きっと良いことがあるでしょう。

【Suntec City Mall】
     ファウンテンオブウェルスの次はロングバーに向かいます。歩いても行けるでしょうが、ツーリストパスもあるし、足も疲れたのでMRTで向かいます。その駅に向かう途中発見したのがこの自販機。

• 【Suntec City Mall】<br /> フレッシュココナッツジュース3.5ドル。いろいろな飲み物の自販機がシンガポールにはありますね。

【Suntec City Mall】
     表示に従い、駅へと向かいます。建物が大きく、ショッピングモールなので、飽きませんが、とにかく歩かなくてはなりません。

• 【Suntec City Mall】<br /> またまた日本のお店発見。星乃珈琲店。まだ日本で入ったことがありませんが、日本のお店より広くて素敵な感じ。

【CC4 Promenade】
     やっと駅入り口に到着。サークル線プロムネード駅から1駅エスプラネード駅へ向かいます。

【Bras Basah Rd】
     ラッフルズホテル前到着。信号を渡ります。

【Raffles Hotel】
     昨日は夜なのでよくわかりませんでしたが、白亜の綺麗なホテル。ある意味、貴重な写真。あと数か月もすれば、いつもの姿に戻るでしょうからね。

• 【Raffles Hotel】<br /> 今日こそは飲むぞ、と今日も1枚。

今日こそは飲むぞ、と今日も1枚。

【Raffles Hotel】
     ただ道端に落ちていたプルメリアの花ですが。南国を感じますね。

• 【Raffles Hotel】<br /> 12時30分、臨時のロングバー到着です。

12時30分、臨時のロングバー到着です。

【Raffles Hotel】
     メニューはこちら。

• 【Raffles Hotel】<br /> そして今回の旅の目的、本物のシンガポールスリングを飲む。目的達成です。

【Raffles Hotel】
     が、ここでまた凡ミスを。こちらがグラスの正面ですね。途中で気が付きました。ほんとアホだなあ。歩いて喉も乾かしておいたのでおいしいです。36.50ドル。袋のピーナッツは食べ放題。だからと言ってそんなに食べられるものではありませんが。非常に口当たりが良くおいしかった。癖がなく、酔わないなあ。今日は飲めてよかった。たぶん今までで最高値のカクテル。そんな野暮なことを言ってはいけませんが。

• 【Raffles Hotel】<br /> ロングバー隣のギフトショップも、もちろん、今日は営業中です。中に入りましたが、特に気になるものもなく、今回はパスしました。

【CC3Esplanade】
     再びエスプラネード駅に戻りました。次はブギスのスルタンモスクに向かいます。

【DT15 Promenade】
     サークル線エスプラネード駅からプロムネード駅へ。ここでダウンタウン線に乗り換えて1駅のブギスへ。

【DT14 Bugis】
     ブギス到着。電車に乗っている時間より乗り換え時間の方がかかっていそうな気がします。

• 【DT14 Bugis】 <br /> はじめてのブギス駅。E出口地上です。以前はタクシーでブギスに来ました。

【Beach Rd】
     大通りに出ると、先程のホテル群が。今日はこのあたりをちょろちょろしていますね。

【Haji Lane】
     Ophir Rdを渡るとこんな景色が始まります。

• 【Haji Lane】<br /> ここがハジレーンか。

ここがハジレーンか。

【Haji Lane】
     ここにもアートな建物が。街歩きと写真撮影が楽しくなります。

【Arab St】
     アラブストリート。レバノン料理のお店の看板。日本では全然なじみのない料理。興味をそそられます。

• 【Arab St】<br /> 素敵なランプのお店も。ただ、日本まで無事持って帰れるか心配ですね。

【Arab St周辺】
     スルタンモスクが見えてきました。

【Bussorah St】
     2度目のスルタンモスク。おしゃれなストリートに変身してしまいましたね。

【BHAI SARBAT STALL】
     今回来て見たかった人気のミルクティーのお店。

• 【BHAI SARBAT STALL】<br /> お店のお兄さんが写真を撮らせてくれました。見てて楽しかった。

【BHAI SARBAT STALL】
     TEH ICE PACKET(アイスチャイ)1.80ドル。おいしいミルクティーでした。

【Sultan Mosque】
     ミルクティーの後はスルタンモスクへ。異国情緒を感じますね。前回来たときは金曜日で礼拝中で中に入れなかったので、今回は中も入って見ることに。

• 【Sultan Mosque】<br /> スルタンモスクと言っていますが、MASJID SULTANと言うようです。

【Sultan Mosque】
     入場は無料ですが、気持ちばかりのお布施を入れて中に入ります。

• 【Sultan Mosque】<br /> 人生初めて、イスラム寺院に入らせてもらいました。緑で統一された荘厳な雰囲気です。とても新鮮な気持ちになりました。

【Bussorah St】
     イスラム寺院で新鮮な気持ちになったのもつかの間、寺院を出ると現世に戻り、おみやげ購入。こちらは2ドルショップ。

• 【Bussorah St】<br /> カラフルで素敵なレストランが並んでいます。今度来るときは食事もしてみたいです。

【Bussorah St】
     さよならスルタンモスク。次来たときはまた変わってしまうのかな。

【Baghdad St】
     行きとは違う道を通り、ブギス駅まで戻ります。街中アートがいっぱいです。東京もこういうところがあればいいのに。

【yoshinoya】
     ここにも日本のチェーン店が。牛丼の吉野家。ローマ字表記にしただけでなんだかおしゃれな感じ。日本にはないメニューもあるようですが、お高いようです。

【DT14 Bugis E出口】
     ここで再びチャイナタウンに戻ります。

【Chinatown】
     ほんといい天気。チャイナタウンにやって来ました。

【味香園】
     お次は、スノーアイスで有名なこちらのお店にマンゴーかき氷を食べに来ました。

• 【味香園】<br /> マンゴー&ストロベリーのスノーアイスが有名ですが、私が食べたのはマンゴーだけのもの。個人的には普通においしかったです。また来たいというインパクトはなかったです。

• 【People&#39;s Park Complex】<br /> マンゴーかき氷を食べて涼しくなってだいぶ元気になりましたが、昨日行ったマッサージのお店に行って少し休憩します。残念ながら昨日やってくれた方は治療中で待たなければならないので違う方にお願いしました。

【People's Park Complex】

【Maxwell Food Centre】
     マッサージの後はご飯を食べます。朝、カヤトーストを食べたっきりで、固形のものは食べていないような。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> 昨日と同じチキンライスを。サイズは大で7.80ドル。

昨日と同じチキンライスを。サイズは大で7.80ドル。

【Maxwell Food Centre】
     マンゴージュース(2ドル)をこのお店で買いました。ジュースはいまひとつですが、注文すると、ジュースをピッチャーからプラスティックのカップに注ぎ、氷を入れ、機械でシールして、ストローとともに提供される。つくり方の発想が面白いですね。

• 【Maxwell Food Centre】<br /> 昨日と違い、チキンとライスが別皿で提供されました。チキンライスに始まり、チキンライスに終わるシンガポールでした。

【Ang Siang Hill】
     ヨーロッパと言う感じの景色ですが、ここはもちろんシンガポール。いろいろな景色や文化があり、街歩きが楽しいですね。

【Chinatown】
     夕方になりチャイナタウンは人であふれています。

【Wheelock Place】
     チャイナタウンからオーチャードにやって来ました。オーチャードに来た目的は言わずと知れたショッピングです。駅直結のWHEELOCK PLACEにやって来ました。

【MARKS&SPENCER】
     WHEELOCK PLACE内にあるMARKS&SPENCERです。日本にもできてくれるといいのになあ。ここのお店は広くて品数も豊富でゆっくりショッピングを楽しみました。

【NS22 Orchid】
     あっという間に1日が終わろうとしています。時刻は19時54分。チャイナタウンに戻ります。チャイナタウン駅でツーリストパスを返却し、リファンド10ドルを受け取りました。あとは最後空港まではStandard Ticketを購入しました。

【Chinatown】
     チャイナタウンで最後のおみやげを購入し、しばし休憩。シンガポールではコーヒー党の私もミルクティーばかり飲んでいます。この後は、ホテルに荷物を取りに戻り、今日は空港泊となります。

【CG2 Changi Airport】
     時刻は22時19分。チャンギ空港駅到着。

• 【CG2 Changi Airport】<br /> チャイナタウン駅からこのチケットでやって来ました。

チャイナタウン駅からこのチケットでやって来ました。

【Changi Airport T3】
     今回は第3ターミナル利用です。

• 【Changi Airport T3】<br /> 飛行機のディスプレイ。

飛行機のディスプレイ。

【Changi Airport T3】
     ほんときれいで広い空港です。まるで宇宙基地に来たようです。

• 【Changi Airport T3】<br /> マレーシアで有名なOLDTOWN WHITE COFFEE。おみやげ買ってくるの忘れたなあ。今回スーパーマーケットへは行かなかったもんなあ。次回の楽しみにとっておこう。明日8時までは空港滞在です。