ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月22日(日)<br />今日の最大の予定はジョグジャからボロブドゥールへ移動すること。なので比較的のんびりとした1日。ホテルでのんびりと朝ごはんを食べて、タマンサリを観光し、街をぶらぶら歩いた後、ホテルをチェックアウトし、マリオボロ通りのブリハルジョ市場の前からタクシーで町の外れのジョンボールバスターミナルへ移動し、そこからはバスでボロブドゥールへ。ボロブドゥールでは、ホテルのプールでのんびりし、ボロブドゥール遺跡周辺をぶらぶら下見をして、夕食はホテルのレストランで食べました。

Prambanan,Borobudur and Singapore ④~いざ、ボロブドゥールへ~

2018/07/19 - 2018/07/27

sundy

sundyさん

2019年7月22日(日)

高速・路線バス タクシー 徒歩

【Amaris Hotel Malioboro】
     おはようございます。昨日は寝坊して食べられなかったホテルの朝ごはん。ここが朝食会場です。バイキング形式で結構人が多いです。

• 【Amaris Hotel Malioboro】<br /> メロンジュース。しかしまずい。なぜこれを持って来てしまったのだろう。色が緑というだけ(緑色が好きなので緑のものがあるとつい選んでしまう)。私が食べられるものは少なく、いまひとつ。種類は豊富なのですが。

【Amaris Hotel Malioboro】
     文句を言ってはいけませんが、こんな街並みの景色とともに、のんびりと。

• 【Amaris Hotel Malioboro】<br /> 文句を言いながら2皿目。卵は目の前で調理してくれて美味しかった。パンは混んでてうまくトースト出来ず、いまいち。昨日無理に食べなくても正解かな。まあでもあれば助かるな。

【JALAN AHMAD YARI】
     ジョグジャを出発する前に観光に出発。前方に見えるきれいな建物は王宮かなあと思いきや、中央郵便局だそうです。オランダ植民地時代の名残なのかなあ。この道、この辺に来るとマリオボロ通りではないのですね。1本道なのですが、道の名前が変わるようです。

【ジョグジャ市内】
    大通りを入るとこんな感じ。普通に馬車とすれ違い。話が飛んでいますが、ホテルの前でベチャと交渉。言い値が40000ルピア、私は25000ルピア、30000ルピアで決定。この間の人力と違ってモーターなので、おっちゃんの負担は軽いでしょう。

【Taman Sari】
     ホテル前から約10分で到着。時刻は午前9時20分。結構人が来ています。チケットは15000ルピア。カメラ持込代3000ルピアで、18000ルピア。カメラ持込用の札もきちんとくれました。

• 【Taman Sari】<br /> ガイドブックによると、タマンサリは1765年に建てられた離宮で、石造りの豪華なプールに美女をはべらせ、スルタンはその夜床をともにする美女を上から選んでいた、と言う。そんなガイドブックの受け売りを頭によぎらせ前へと進みます。

入ります。

• 【Taman Sari】<br /> がっかり。もっときれいに掃除しておけばいいのに。ほんとただこれだけ。

【Taman Sari】
     タマンサリ見学終了。私的には、ジョグジャ観光がっかりスポットでした。なにかあるかと思い、建物にある階段を登ってみると

• 【Taman Sari】<br /> ここからの景色はベトナムのホイアンを思い出します。

ここからの景色はベトナムのホイアンを思い出します。

【Taman Sari】
     タマンサリはがっかりでしたが、ブーゲンビリアがきれい。

• 【Taman Sari】<br /> そして、ウォールアートの道。

そして、ウォールアートの道。

【Taman Sari】
     木製の鳥籠。日本ではなかなかお目にかからないような。

• 【Taman Sari】<br /> タマンサリよりここの道を歩く方が楽しいなあ。

タマンサリよりここの道を歩く方が楽しいなあ。

【Taman Sari】
     南国の花プルメリア。黄色のプルメリアははじめて見たような気がします。

• 【Taman Sari】<br /> インパクトのあるお家。

インパクトのあるお家。

【Taman Sari】
     PLAZA NGASEM。何か催し物でも行う広場なのでしょうか。

【PASAR NGASEM】
     ここは市場だったんですね。スタート地点に戻りました。ここからホテルまでは歩いて帰りました。

【ジョグジャ市内】
     日本ではなかなかお目にかかれない鳥籠屋さん?

• 【ジョグジャ市内】<br /> 南国の花ブーゲンビリア。大好きです。ついこの花を見ると写真を撮ってしまいます。

【ジョグジャ市内】
     ジョグジャでは場違いの感じがするフォルクスワーゲン。しかも黄色。久しぶりにフォルクスワーゲンみたなあ。

• 【ジョグジャ市内】<br /> この家に魅かれて写真を撮ったのですが、この家の後ろの門、昔は王宮(クラトン)の守りの門の1つだったらしい。作った当時のものではないが、オリジナルのものが建て替えられたらしい。よくわかりませんが。一応歴史的建造物らしい。

【ジョグジャ市内】
     私も好きな緑色。街中に多いですね。

• 【ジョグジャ市内】<br /> ベチャ。後ろから見るとこんな感じなのですね。

ベチャ。後ろから見るとこんな感じなのですね。

【ジョグジャ市内】
     インドネシアの国旗がある街並み。こんな景色好きです。

【Amaris Hotel Malioboro】
     道に迷ったと思っていたら、よく見るとホテル前。本当よくわからないなあ。まあ戻って来れて良かったです。

【JALAN PEJEKSTAN】
     ホテルをチェックアウトし、いよいよジョグジャともお別れ。ボロブドゥールに向かいます。

【JALAN MALIOBORO】
     バスに乗ってジョンボールバスターミナルに向かいます。大きい荷物を持ってバスターミナルに行くバス停に向かいます。

【Pasar Beringharjo】
     ブリンハルジョ市場がホテルからこんな近いところにあったとは。タマンサリでなくて、こっちにくればよかったなあ。でも時間の関係で今回はパス。バスでバスターミナルまで行こうと思ったが、タクシーがつかまったので、ここからジョンボールバスターミナルまで行くことに。交渉で50000ルピアでした。

【Jombor Bus Terminal】
     約25分くらいで到着。市内から結構距離がありました。バスだともっと時間がかかるでしょうね。ボロブドゥール行のバスがあり、すぐ出発。ラッキーでした。

【ボロブドゥール行バス】
     ジョンボールバスターミナルからボロブドゥールのバスターミナルまで25000ルピア。さっきのタクシーより安いです。バスからの景色。

• 【ボロブドゥール行バス】<br /> 半分居眠りしていると、こんなのどかな景色に変わっていきます。

【Borobudur Bus Terminal】
     もうすぐかなと思っていたら、ここがボロブドゥールのバスターミナルで到着。バスの接続も良かったので、思っていたより早く、あっという間に到着しました。

【ボロブドゥール周辺】
     半分居眠り状態の私はここで観光地の洗礼を受けることに。ベチャの激しい客引きでした。今回の旅行の中でも一番でした。

• 【ボロブドゥール周辺】 <br /> 相場はわかりませんが、私的距離感からホテルまで25000ルピア。あまりにも激しいので、断り、歩いてホテルに行くと言うと25000ルピアOKとのことなので乗りました。が、これが曲者で旅行会社に勝手に行ったり商売っ気たっぷりで、とにかく何もいらないからホテルに行ってと、そしてホテルに向かってるところの写真。

【Shankara Borobudur】
     めんどくさかったけど、とりあえず、ホテル着。最後にもっとちょうだいと言っていたが、25000と言ったでしょと言ってそれ以上支払わなかった。途中勝手に寄り道もされたが、バスターミナルから10分以内にホテル到着。強気に出たが、大きな荷物を持って歩くにはちょっと距離があったかも。

• 【Shankara Borobudur】<br /> いろいろあったが、無事チェックインして部屋へ。こちらに2泊します。

ベッド。

• 【Shankara Borobudur】<br /> 部屋内部。

部屋内部。

【Shankara Borobudur】
     別の角度から、部屋内部。

• 【Shankara Borobudur】<br /> シャワー。水圧もいいし、広いので、水回りの環境も良好。

シャワー。水圧もいいし、広いので、水回りの環境も良好。

【Shankara Borobudur】
     洗面台も使い勝手が良かった。

• 【Shankara Borobudur】<br /> トイレ。

トイレ。

【Shankara Borobudur】
     そして、このホテルはこのプールが最高でした。

【ボロブドゥール周辺】
     プールで休憩してリフレッシュした後、お散歩に。サラスワティボロブドゥール。この街にある高級ホテル。

• 【ボロブドゥール周辺】<br /> 高級ホテルを見たあと、足元を見るとにわとりが自由に歩き回っています。アジアの鶏は自由でいいなあ。

【ボロブドゥール周辺】
     遺跡公園の目の前の通りまで来ました。飲食店が並んでいます。

• 【ボロブドゥール周辺】<br /> サンセットが見られそうだなあ。

サンセットが見られそうだなあ。

【ボロブドゥール】
     しかし、遺跡公園入口は閉まっています。

【ボロブドゥール周辺】
     というわけで、下見して明日観光に来ます。

• 【ボロブドゥール周辺】<br /> 遺跡公園の周りをぐるりと歩いて来ました。きれいな外観なので、写真撮影。こういうウォールアートって散歩が楽しくなって良いですね。

【ボロブドゥール周辺】
     コンビニ発見。ちょっとお買い物して行きます。

• 【ボロブドゥール周辺】<br /> イスラム教の寺院。日本にはなかなかないので興味津々。暗くなる前にこの辺で散歩を切り上げてホテルに戻ります。

【ボロブドゥール周辺】
     いい加減に歩いていたら迷子に。しかし、あの灯りのあたりがホテルのよう。畑を突っ切って灯りの元へ。

【Shankara Borobudur】
     そして、勘があたり、ホテルに無事帰れました。

• 【Shankara Borobudur】<br /> どこで何を食べていいのかわからないので、ホテルのレストランで食事をします。

【Shankara Borobudur】
     まずは、ビンタンで乾杯。

• 【Shankara Borobudur】<br /> ビンタンとAyam Gorengを。チキンは骨ばっかりで食べるところは少なかったのですが、たれはスパイシーでビールにあい、おいしかった。ビールは高いので1本で終了。アジアはビールが安いという定説はインドネシアで崩れました。

【Shankara Borobudur】
     食事が物足りなかったので、さっきコンビニで買ってきたポテチを。オーストラリアビーフバーガー味。おいしかった。これでビールがあれば最高ですが。明日はいよいよボロブドゥールです。