2018/07/27 - 2018/08/12
373位(同エリア786件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 262,634アクセス
- フォロワー227人
7月30日(月)
朝5時起き
6時にタクシーで空港へ向かう。
この日の午前中はジャカルタ→ジョグジャカルタの移動で終わる。
ツアー予約はあらかじめしていかなくても良い。
現地の宿でできる。(問題もあるが、それはおいおい記していこうと思う。)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
7月30日、月曜日です。朝は5時前に起きて、Grabでタクシーを呼び、空港へ。
タクシー代は日本円で1100円ほど。クレジットカード決済にしている。
早朝と言うこともあり、空港へは30分ちょっとで到着した。 -
荷物を預けて朝食会場へ向かう。
国際線ターミナルの目の前にあったのが、こちらのラウンジ。
何にも記載はないが、ここ、プライオリティパスラウンジだ。
カードを試しに出してみたら使用できた。
ちゃんと書いておいて欲しい。 -
ホテルのラウンジ並みにきれいだし、トイレも良い。
ただ、人を馬鹿にしたように寒い。
思いっきりスタッフの目の前でジャージを着こんでやった。 -
食事の種類はそんなに多くない。おかゆとチキンカレーはあった。
-
おかず類。
あれは飾りであって持って行ってはいけないフルーツもある。
非常に紛らわしい。 -
飲み物も普通。グアバjuiceは美味しかったかな。
コーヒーは濃い。
後カフェラテボタンを押すと、勢いよくむせながら排出するので近づくと服が汚れる。ボタンを押したらすぐさま離れるように。 -
サラダバーもある。
寒くて食べる気にならなかった。
トマトくらいは摘まんだかな。 -
このカレーはグリーンカレー味で本当においしかった。
ただ、寒い中で食べるので、すぐに冷める。
味は良い。 -
あまりにも寒すぎておかゆも食べる。
ニンニクと生姜とネギを入れて風邪予防。
芯まで冷え切って退室。
もうちょっと弱めても良いと思うよ。 -
それでは出発。定刻より20分ほど遅れての搭乗。
Jakarta Mon 30 Jul 2018 09:45AM
Yogyakarta Mon 30 Jul 2018 11:10AM
ジョグジャカルタ到着は11時30を過ぎていた。 -
空港からトランスジョグジャに乗車。
一番の繁華街、マリオボロストリートまで乗車。
バスはトランスジャカルタより小柄。1つの車両しかないし、市民の足になっている感じ。
中の女性たちが親切で、一人で日本から来たのか、たくましい、などと声をかけてくれ、会話に花が咲いた。 -
トランスジャカルタと違ってアナウンスはないから、ちゃんと車掌に自分はどこで降りたいのか告げておいた方が良い。
-
30分程度でマリオボロストリートに到着。降りたところのすぐ近くに、インナガルーダと言うホテルがあり、その右横に入っている両替所が大変レートは良いとのことだったので、ここで30000円ほど両替する。
両替はこの旅、ここで終わり。と言うのもほんと私、お金使わないみたい。
最後、一番物価の高いバリ島へ行ったが、逆にお金が余ったくらいだったし。 -
2Aと言うトランスジョグジャに乗車し、宿へ向かう。
ちょっと降りるバス停を間違えたようで1つ分余計に歩くことになる。
暑い中しんどい。
グーグルマップ先生に誘導してもらい、宿へ。
ほんと田舎の路地にある感じ。こういう雰囲気好きだな。
ただここ、スーパーも徒歩10分かかるし、コンビニもなかった。
宿では水は無料で飲めるからいいんだけどさ。 -
1時30分ごろ、宿へ到着。すぐにチェックイン。非常に感じの良いスタッフさん。
4泊もお世話になる。
今回の宿はスヌーズ、4泊で4019円。
あまり英語が得意ではない私に、分かり易い単語をチョイスしてくれながら、宿の解説をしてくれた。
竹でできたベッドは非常によく眠れた。 -
ちゃんとロッカーもある。これで1泊朝食付きで1000円。
水シャワーの宿だったが、一番安かった。 -
ラウンジも非常にきれい。
掃除が行き届いている。 -
キッチン。
水飲み放題、バナナ食べ放題だったかな。 -
ハンモックもある。寝ている人もいたな。
荷物の整理して落ち着いてから、レセプションでオプショナルツアーの予約。
ボロブドゥール遺跡のサンライズ、ジョンブラン洞窟への探検、ブロモ山&イジェン火山の2泊3日ツアーの参加。この3つの予約。
ここでお金を支払うのではなく、迎えに来たドライバーに支払う形。
あくまで宿は予約代行をしてくれるんだ。
パンフレットもあり、説明も丁寧。
ボロブドゥールとジョンブランはおすすめ。
ブロモ山&イジェン火山のツアーは予約しちゃダメ。
この件に関しては後々、詳細に書くよ。 -
一通りの用事を済ませ、街歩きへ。
宿から繁華街まで歩いて15分。
ジョグジャカルタの見学地は15時で閉まるところがほとんどだから、観光は無理。
街並み散策と、市場くらいかな。 -
背中痛くないんかな。
いろんなところで寝る方を見てきたけど、この人、思わず3度見。 -
マリオボロストリートは露店が多い。
勧誘も多い。 -
お菓子屋さんかな。
ほんと値段が書かれていないから手が出せない。
マリオボロストリートにはコンビニもある。暑いのでかき氷だけ購入。7000ルピア。安いなぁ。美味しかった。
ちなみにジャワ島では一切腹は壊さなかった。私が無神経なのかもしれないが。 -
インドネシアで一番大きいBNI銀行の建物。
オランダによる植民地支配の名残が色濃く残っている建物と近代的なショッピングモールが立ち並んでいるこのストリートは面白い。 -
この銀行の向かいにあるのが中央郵便局。
南国の木々とコロニアルな建物って楽しい。
青空に白ってやっぱりいいなぁ。 -
プリンハルジョ市場。
すごい人。カメラ出すのも危険なくらい。
布屋さんが多かったかな。
いくらするのか分かんなかったけど、焼いた炭を入れて使用するアイロンが気になった。日本では使用しにくいけどね。こちらではいまだに使用しているのだろうか。 -
昼飯抜きだったから腹が減っていた。
スヌーズのスタッフさん一押しのレストランは王宮広場の角にあった。
外国人だらけだからすぐに分かる。
アイスティとミークワンで45623ルピア。
この国は最小のお金が100ルピア。
だから45700と言う感じで計算される。
23の部分は日本でいう、1銭みたいな感じなんだ。 -
腹も膨れたのでゆっくり宿へ帰りましょう。3丁目の夕日の世界だよね。
交通量が多くてやかましいなと言う部分もあるけど、路地一本入ったらほんと静か。
子どもの元気な声とチャルメラ、野菜売りのおばちゃんくらいしかいないもん。一番癒された街並みだった。 -
美容院。
カット1000円くらい?ヘアカラーとかパーマもしていた。
明日は朝3時起きでボロブドゥール遺跡のサンライズに行かねばならない。
部屋に戻り、水シャワーを浴びてさっさと床につこう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29