2018/08/04 - 2018/08/07
11090位(同エリア23435件中)
青空シンクさん
- 青空シンクさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 15,491アクセス
- フォロワー3人
3日目。
この日の深夜0時45分のフライトで帰ります。
もう最終日かぁ。。。
完全自由行動なので、好き勝手に過ごしましょう。
-
まずは、ホテルで朝食。
普通のバイキングですんで、可もなく不可もなく。フルーツは美味しかったな!
しかし、途中から中国人の団体に占拠され、トホホな朝食に。
9:00 ホテルをチェックアウト
荷物をホテルに預けて、BTSのナーナー駅に向かいます。BTSに乗るのも、もう手馴れたものです。
サイアムで乗り換えて、ラチャートプルー駅で降ります。
緑色のガラスで造られた仏舎利奉安塔と、塔頭上に仏伝図で有名(日本でだけ有名みたい)な、ワットパクナムに向かいます! -
9:45 BTSタラートプルー駅に到着
2番出口を降りた場所で、ソンテウを待ちます。
バイクタクシーが沢山待ってる場所です。
ソンテウどころか、タイに来てタクシーすら乗っていなかったので、少しドキドキ。
※ドキドキし過ぎてソンテウの外観撮り忘れたのでお写真拝借しました。
ソンテウはトラックを改造した乗合バスのようなもの。行先も路線もあると思いますが、タイ語のわからない人間にはそんなの分からん。
なので、来たソンテウの助手席側の窓から「ワットパ~クナ~ム?」と聞くだけ。
2台目で「YES!」と答えてもらい、荷台に乗り込みます! -
ソンテウに座れるのは8人。
降りたい時には天井のボタンを押します。 -
そして、まだ空いているのに、
現地の人は、危なっかしい所に立つのね(^-^;
楽しそうだけど、怖くてできなかった。。。
そして、ワットパクナムに着いたのに気づかなかったけど、運転手さん止まってくれた(優しい…>_<…)
そして、近くの交通整理してるおじさん達も「パクナムこっちだ!」と教えてくれた。
日本人が来たら、ワットパクナムって感じですかね。
ソンテウの運転手さんにお金を払って、パクナムに向かいます。
料金は7B…安すぎだろ。タクシーなら10倍近くかかるんじゃない? -
猫さん。
狛ネコ??
凛々しいお顔をしています。 -
10:15 ワットパクナム大仏塔
ワットパクナム自体は歴史のある寺院ですが、
大仏塔はまだ新しいんですよね。
だから、日本人以外の外国人や、大規模な団体さんは居ないのです。これが二重丸!!
静かです。
靴を脱いで中にお邪魔します。
入場料も無料!Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会
-
階段で5階までやってくると、
エメラルドグリーンの天井画が現れます!
ほんと、ため息が出ますね。Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会
-
フロアには日本人が数人いるだけ。
みなさん、手を合わせたり、写真を撮ったり、思い思いに楽しんでいます。Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会
-
何枚も写真を撮りたくなりますよね。
でもね、スマホカメラの限界というか、自分が下手なのが悪いんですが、実物の美しさはどうやっても写真では伝わらないです。
これは、実際に見てもらいたいな。
しばらく動けずに、ずっと天井を見続けていました。Wat Pak Nam Jolo (Chachoengsao) 寺院・教会
-
ワットパクナムの窓から外を見ると、
近くのワットクンチャンがすぐ近くに見えます。
ヒンズー教の影響を受けたカラフルな像が見えます。
一言で寺院と言っても、様々なんですね! -
ワットパクナムの次は、ワットアルンに向かいましょう。
ここで、初めてのタクシーに挑戦です。
(またドキドキして写真撮り忘れたので、写真のタクシーは、降りた後に走り去るところをパシャリ!)
「ワットアルン?」と一度言っても伝わらず、3回くらい繰り返して、
「oh!アルゥゥン!」と、やたらと舌を巻いた感じの発音で伝わりました。
メーター回してもらえるかも確認し、乗り込みます。
時間にして10分ほどで到着です。78Bでした。
なかなかいい運ちゃんだったな♪ -
11:20 ワットアルン
入場料50B。
ドレスコードありで、肌を露出しすぎている方は、羽織るものを借りて入っていました。ま、そりゃそうだよね。
流石、三大寺院と言われるだけあります。
ワットパクナムと異なり、観光客が沢山(お前もな)
中国人が多いかと思いきや、西洋系の方が多い印象。
たまたまでしょうか。ワットアルン 寺院・教会
-
空が雲に覆われているのが少し残念ですが、
とても存在感のある塔です。
素晴らしい!ワットアルン 寺院・教会
-
渡し船でワットポー側に向かいます。
並んでいるかな?と思いましたが、5分も待ちませんでした。チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系
-
チャオプラヤ川から見るワットアルンもイイですね。
夕暮れ時やライトアップされた夜も素敵なんでしょうね!チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系
-
渡し船を降りた場所は、屋台やお店があって賑やかです。
そっか、こちら側の方が観光客多いんだな。。。
せっかくだから、屋台でシュリンプの串焼き30Bをいただきます。
噛むと凄い弾力!!。。。とおもったら、蒲鉾じゃないか!
メニューにはシュリンプって書いてあるだろ!(怒)
。。。まぁまぁ、こんなことで怒ってはいけません。
こんなのも愛嬌。
でも、少し文句を…と思ったら、雨が!
くそっ! -
12:00 ワットポー
入場料100B.
やはり、この涅槃仏が有名ですよね。
どこをご覧になっているのかな?ワットポー 寺院・教会
-
足の裏もご立派!
他人の頭越しですが、何とか全体像を拝めました。ワットポー 寺院・教会
-
後頭部もご立派!
何か天井に突き刺さってる。。。ワットポー 寺院・教会
-
バンコク市内の寺院の仏像は、
昨日のアユタヤのように乱暴されていないから安心です。
みなさまが平和でありますように。。。ワットポー 寺院・教会
-
ワットポーを一回りして、
次はお隣のワットプラオケかなと思っていたのですが、
入場料がひとり500Bもするそうじゃないですか。
んー両替しないとお金が足りない。
しかも、お昼過ぎでお腹空いた。
ということで、先にカオサン通りで両替し、近くの目を付けていた食堂で食事を食べてから帰ることに。
この辺にいるトゥクトゥクは、観光客目当てにボッタくると分かってはいたのですが、乗ってみたい好奇心にも勝てず、一台捕まえて料金交渉。
「カオサン~?」
「200B」
いや、それはないって。何ならカオサン歩けるし。
演技を交えた料金交渉の末、110Bで交渉成立! -
この運ちゃん、とてつもなく運転が荒いです。
対向車線もなんのその。
ほんと、しがみつかないと振り落とされる。
でも、気持ちいいかも♪
ところが、信号待ちの時に運ちゃんが振り向き、やはり180Bにしろと言い出します。NO!NO!と突っぱねていると、やはり最初に言った200Bだと。
しかも、1人200Bだから2人で400B払え!!
みたいになってきました。
始まりましたよ。
結局、最初の言い値どおり、200Bをキッチリもぎ取られました。
ま、乗ってみたかったから良いかと、これも観光客の悪いところですね。 -
カオサン通り。
昼間は寂しく感じますね。 -
そして、行きたかったお店。
トムヤンクンが美味しいとの噂でしたが、、、
閉まってました(泣)
船着き場のエビもどき蒲鉾あたりから、何かケチが付き始めたなぁ。 -
疲れたので、近くの食堂に入ります。
この時飲んだシンハービールが、やたらと美味しかったな♪
喉も渇いてたんだ。 -
マッサマンカレーと川エビを焼いたようなもの。
本物のエビが食べられてよかったわ!
そして、マッサマンカレーうまし! -
トムヤンクンスープに米粉の平麵が入ったもの。
これも美味いね♪
ちょっと観光地価格でしたけど、美味しくて満足できました、
お酒を飲んだ時点で、寺院めぐりを続けるつもりはありませんね。
ワットプラオケに失礼ですもの。
タクシーを捕まえて、街に戻りましょう。 -
15:30 BTSナショナルスタジアム駅
タクシーでBTSの駅名をいくつか言うも伝わらず、
ナショナルスタジアム駅しか伝わりませんでした。
で、BTSに乗ろうと思ったら、えらい音楽と歓声が聞こえてきます。
音のする方に足を向けてみると、
ムエタイの世界選手権をやっているではないですか!
世界中の国の代表が戦っています。
幸運にも、無料でムエタイ観戦をしてしまいました。
迫力ありますね!女子の試合でも、ボコボコの殴り合い、蹴り合いですよ! -
ムエタイ観戦で盛り上がった後は、マッサージで〆ることとします。
ワットポーマッサージスクール。
1時間300Bくらいかな。
気持ちよくて、途中で何度も意識を失いました。
これ、日本でもやってくれないかな。 -
ホテルに迎えに来てもらい、ドンムアン空港に向かいます。
帰りもスクートで帰ります。
0:45出発ですが、21:30にはチェックインが始まります。
来るときと同じく、パスポートを渡すだけでチェックイン完了。
手荷物も預けて、出国審査です。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
夜の空港は静かですね。
予定通り離陸し、約6時間のフライトでした。
帰りもボーイング787。
広いはずなのですが、やはり寝るのは厳しいです。
寝返りも打てずにもがきながら過ごしました。ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
そして、日本に帰ってすぐに和食!
2泊4日のくせに、1年間くらい食べられなかったように、
我武者羅にお代わりまでして頂きました。
タイ料理もいいけど、和食も最高! ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 青空シンクさん 2018/08/16 22:22:34
- ありがとうございます。
- sugisakuさん
コメントありがとうございます。
弾丸で詰め込みすぎたかなと反省もありますが、楽しめました。
どうやったらまわれるか、計画するのも旅の楽しみのひとつですよね!
-
- sugisakuさん 2018/08/14 07:39:47
- 弾丸旅行のお手本!!
- 青空シンクさん、こんにちは。
旅行記、楽しく読ませて頂きました。
バンコク2泊4日とは言え、ここまで充実した旅行を過去に見たことが有りません。
しかも今話題の「ワットパクナム」と「ラチャダ鉄道市場」も含まれています。
旅行前に、相当計画を練られたのでしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青空シンクさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32