ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生二度目の訪露は、自分んちとほぼ同じ緯度にあるウラジオストク。<br />外務省がナゼがあまり積極的にコマーシャルしない、無料のEビザを使っての旅です。<br /><br />ですが・・・ 自宅にいる感覚で来てみたら、まさかの猛暑!?<br />どうやら、異常気象らしいです。<br />(先週までは涼しかったのに・・・ って地元民は言ってました)<br /><br />でわ、第2話は宿泊したホテルについて書きます。<br /><br />※ちなみに表紙に使っている、カメラ目線でピースサインのロシアン少女は勝手にポーズしてきた子です(笑)<br /><br />

酷暑のウラジオストク・・・ 第2話(ホテルご紹介w)

5いいね!

2018/07/28 - 2018/07/31

702位(同エリア827件中)

0

20

夕焼番長

夕焼番長さん

人生二度目の訪露は、自分んちとほぼ同じ緯度にあるウラジオストク。
外務省がナゼがあまり積極的にコマーシャルしない、無料のEビザを使っての旅です。

ですが・・・ 自宅にいる感覚で来てみたら、まさかの猛暑!?
どうやら、異常気象らしいです。
(先週までは涼しかったのに・・・ って地元民は言ってました)

でわ、第2話は宿泊したホテルについて書きます。

※ちなみに表紙に使っている、カメラ目線でピースサインのロシアン少女は勝手にポーズしてきた子です(笑)

旅行の満足度
5.0

PR

  • 今回、3泊したのはジェムチュージナ(サイトによってはジェムジュジナとか、ゼムチャズィナとかいろいろ表記の仕方があるみたいですが、和訳すれば「真珠=パール」って意味らしい)

    今回、3泊したのはジェムチュージナ(サイトによってはジェムジュジナとか、ゼムチャズィナとかいろいろ表記の仕方があるみたいですが、和訳すれば「真珠=パール」って意味らしい)

  • もともとは軍人さん用の宿泊施設だったというウワサ。<br />だからか、ロビーのバーコーナー横には、軍関係グッズが売られてました。<br /><br />日本人にはメチャ人気らしいですが、自分が滞在中には半島人ツアー客しか会いませんでした。(とにかく、いたるところにアンニョハセヨ民が出没します)<br /><br />なんといっても、ホテルレートの乱高下がハンパないウラジ。<br />夏場の観光シーズンは、アホみたいな値段を提示してます。<br />そんな中で「ノーマル」と思えた唯一の宿がここでした。<br />それでも3泊(朝食付)で28,000円ちょっと・・・ <br /><br />設備はふつーの低級ビジネスホテルなみって感じ。<br /><br />

    もともとは軍人さん用の宿泊施設だったというウワサ。
    だからか、ロビーのバーコーナー横には、軍関係グッズが売られてました。

    日本人にはメチャ人気らしいですが、自分が滞在中には半島人ツアー客しか会いませんでした。(とにかく、いたるところにアンニョハセヨ民が出没します)

    なんといっても、ホテルレートの乱高下がハンパないウラジ。
    夏場の観光シーズンは、アホみたいな値段を提示してます。
    そんな中で「ノーマル」と思えた唯一の宿がここでした。
    それでも3泊(朝食付)で28,000円ちょっと・・・ 

    設備はふつーの低級ビジネスホテルなみって感じ。

  • ウラジ駅からだと、坂をのぼって7~8分ってとこですが、とにかく道路事情が悪いウラジですので、スーツケースを転がしながら歩く人は皆無でした。<br />素直にタクシーを使ったほうが賢明ですよ。<br /><br />ホテルの向かいには、ワインとBBQのオサレっぽい店があって、毎晩若者たちが集ってました。<br />(Googleマップでは廃墟しか映ってないけど、それはかなり昔の画像らしい)

    ウラジ駅からだと、坂をのぼって7~8分ってとこですが、とにかく道路事情が悪いウラジですので、スーツケースを転がしながら歩く人は皆無でした。
    素直にタクシーを使ったほうが賢明ですよ。

    ホテルの向かいには、ワインとBBQのオサレっぽい店があって、毎晩若者たちが集ってました。
    (Googleマップでは廃墟しか映ってないけど、それはかなり昔の画像らしい)

  • エレベータ側から廊下をド~ン!<br />うなぎの寝床・・・<br /><br />天井が低めなので圧迫感ありました。<br />

    エレベータ側から廊下をド~ン!
    うなぎの寝床・・・

    天井が低めなので圧迫感ありました。

  • 部屋はシングル。<br />床がカーペットじゃないのが好き。<br /><br />カードキーで出入りするタイプ。

    部屋はシングル。
    床がカーペットじゃないのが好き。

    カードキーで出入りするタイプ。

  • クローゼット

    クローゼット

  • 部屋の配置図(2階)<br />ウラジでは、欧米的な階数計算じゃなく、日本のように2階は2階でした(笑)<br /><br />画像の上側が道路(ヴェストゥジェヴァ通)に面した部屋。<br />自分は反対の海側(ていうか裏側?)の部屋だったので、騒音は皆無。<br />道路側も夜になったら、そんなにクルマ通りがありそうな感じはしませんでした。<br /><br />エレベーターは2基あります。<br />ガッコンガッコンいいながら動きます。<br />滞在中、一度だけ昼間に停電(?)があって、ホテル内が真っ暗。<br />エレベーターも使えなくなったけど、自分は2階だったので階段をつかえてラッキーでした。(上の階のアンニョハセヨ民たちはロビーで大騒ぎになってた)<br /><br />

    部屋の配置図(2階)
    ウラジでは、欧米的な階数計算じゃなく、日本のように2階は2階でした(笑)

    画像の上側が道路(ヴェストゥジェヴァ通)に面した部屋。
    自分は反対の海側(ていうか裏側?)の部屋だったので、騒音は皆無。
    道路側も夜になったら、そんなにクルマ通りがありそうな感じはしませんでした。

    エレベーターは2基あります。
    ガッコンガッコンいいながら動きます。
    滞在中、一度だけ昼間に停電(?)があって、ホテル内が真っ暗。
    エレベーターも使えなくなったけど、自分は2階だったので階段をつかえてラッキーでした。(上の階のアンニョハセヨ民たちはロビーで大騒ぎになってた)

  • トイレと洗面台。<br /><br />トイレットペーパーは、ご想像通りのカチカチ&ゴワゴワの新聞紙なみ(爆)<br />確実にお尻が破けます。<br /><br />なので自分は自宅から1巻持参しました(正解!)<br /><br />

    トイレと洗面台。

    トイレットペーパーは、ご想像通りのカチカチ&ゴワゴワの新聞紙なみ(爆)
    確実にお尻が破けます。

    なので自分は自宅から1巻持参しました(正解!)

  • シャワーは部屋のつくりと不釣り合いなくらい新しくて、たぶんこれだけブースごと入替えしたんだと思います。<br />水量・温度とも調整に多少のコツはいるものの許容範囲です。<br />レインシャワーもついてましたが、切り替えはできず・・・<br /><br />ただ、水がどうも「海臭い」感じがしました。<br />もちろん飲むことなんかできません。<br />タオルもバリバリ&ゴワゴワです。<br /><br />ドライヤーは盗難防止用の壁掛けタイプ。<br />風量はじゅうぶんでした。<br /><br />

    シャワーは部屋のつくりと不釣り合いなくらい新しくて、たぶんこれだけブースごと入替えしたんだと思います。
    水量・温度とも調整に多少のコツはいるものの許容範囲です。
    レインシャワーもついてましたが、切り替えはできず・・・

    ただ、水がどうも「海臭い」感じがしました。
    もちろん飲むことなんかできません。
    タオルもバリバリ&ゴワゴワです。

    ドライヤーは盗難防止用の壁掛けタイプ。
    風量はじゅうぶんでした。

  • コンセントはヨーロッパで主流のCタイプ。<br />数はあまりなかったので、充電端末が多い人は2クチや3クチのコンセントプラグを持って行ったほうがいいです。

    コンセントはヨーロッパで主流のCタイプ。
    数はあまりなかったので、充電端末が多い人は2クチや3クチのコンセントプラグを持って行ったほうがいいです。

  • エアコン完備です。(KOMANCHIってメーカー?)<br />リモコンで調整できます。<br /><br />今回のように酷暑のウラジでは神でしたww<br /><br />ほかにテレビと冷蔵庫もありましたが、基本的にカードキーを抜くと部屋の電源が落ちるタイプ(ダミーで名刺を挿入してもダメ)<br /><br /><br />

    エアコン完備です。(KOMANCHIってメーカー?)
    リモコンで調整できます。

    今回のように酷暑のウラジでは神でしたww

    ほかにテレビと冷蔵庫もありましたが、基本的にカードキーを抜くと部屋の電源が落ちるタイプ(ダミーで名刺を挿入してもダメ)


  • 室外機がド~ン!<br /><br />

    室外機がド~ン!

  • お部屋でタバコを吸ったら罰金1000P・・・<br /><br />日本円で1,800円くらいって、罰金としては安くないっすか??<br /><br />

    お部屋でタバコを吸ったら罰金1000P・・・

    日本円で1,800円くらいって、罰金としては安くないっすか??

  • そして、このホテルで絶賛すべきこと!<br /><br />各階に自由に使えるウォーターサーバーが設置されてる!!<br />これ、ありがたいっす。<br />なので滞在中は水を買う必要がいっさいナッシング!<br />冷水とお湯の両方が出るので、部屋でカップ麺も作れますよ。<br /><br />ただ、設置場所がエレベーター前なので、(部屋配置図でわかるように)奥のほうの部屋の人はいちいち水を汲みに行くのは面倒かも。<br />自分はエレベーター横の部屋だったらから無問題。<br /><br />

    そして、このホテルで絶賛すべきこと!

    各階に自由に使えるウォーターサーバーが設置されてる!!
    これ、ありがたいっす。
    なので滞在中は水を買う必要がいっさいナッシング!
    冷水とお湯の両方が出るので、部屋でカップ麺も作れますよ。

    ただ、設置場所がエレベーター前なので、(部屋配置図でわかるように)奥のほうの部屋の人はいちいち水を汲みに行くのは面倒かも。
    自分はエレベーター横の部屋だったらから無問題。

  • 部屋のテラス(ってほどのもんじゃないけどw)からの眺め。<br /><br />裏のアパートからお姉さん、ご出勤?<br /><br />

    部屋のテラス(ってほどのもんじゃないけどw)からの眺め。

    裏のアパートからお姉さん、ご出勤?

  • 自分が泊まった部屋は画面中央。<br /><br />部屋を出るときには閉めたはずなのに、帰ってくると必ず開いていたテラスの窓・・・ <br /><br />空気の入替えのためなのか何んなのか?<br /><br /><br />

    自分が泊まった部屋は画面中央。

    部屋を出るときには閉めたはずなのに、帰ってくると必ず開いていたテラスの窓・・・ 

    空気の入替えのためなのか何んなのか?


  • 朝食は、1階のカフェレストランで。<br />平日は6:30から、土日は7:30から。<br /><br />開始時刻にはアンニョハセヨ民でごった返します。(うるさい)<br /><br />食事の種類はビジネスホテル並み。<br />まぁ、こんなもんでしょ。<br />いちおう、生野菜もならんでました(レタス、トマト、キュウリくらい)<br /><br />スタッフはほぼ無言です。<br />自分はまだ食べかけの皿を下げられました(爆)<br />

    朝食は、1階のカフェレストランで。
    平日は6:30から、土日は7:30から。

    開始時刻にはアンニョハセヨ民でごった返します。(うるさい)

    食事の種類はビジネスホテル並み。
    まぁ、こんなもんでしょ。
    いちおう、生野菜もならんでました(レタス、トマト、キュウリくらい)

    スタッフはほぼ無言です。
    自分はまだ食べかけの皿を下げられました(爆)

  • 通り1本となりは、これまた日本人客に人気だという、プリモーリエ。<br />駅にイチバン近いホテルってことで、自分もここが第1キボンだったけど満室で断念・・・<br /><br />でも、あとから聞いたら部屋にエアコンがない(?)とかで結果オーライ。<br /><br />

    通り1本となりは、これまた日本人客に人気だという、プリモーリエ。
    駅にイチバン近いホテルってことで、自分もここが第1キボンだったけど満室で断念・・・

    でも、あとから聞いたら部屋にエアコンがない(?)とかで結果オーライ。

  • ウラジ最終日になって知ったのですが、この大きな建物のすぐ左側にほそ~い階段があって、そこを通るとホテルと海辺のショートカットでした。<br />知らなかった自分は、ぐる~っと遠回りしてた・・・<br /><br />

    ウラジ最終日になって知ったのですが、この大きな建物のすぐ左側にほそ~い階段があって、そこを通るとホテルと海辺のショートカットでした。
    知らなかった自分は、ぐる~っと遠回りしてた・・・

  • 停電のあった日・・・<br /><br />着替えのために15時半くらいに部屋に戻ったのですが(停電でもカードキーは反応した)、まだ清掃が終わってないことにビックリ。<br /><br />それでも着替えをして出かけようとしたらドアをノックされ、メイキングおばさんがガシガシと突入してきました。<br />そのまま自分は部屋を出ようとしたら「すぐ終わるから待っとけ(ロシア語脳内変換)」的なことを言われて制止を食らう。<br /><br />おばちゃん、ベッドのシーツと枕カバーをささっと取り替えて、ゴミ箱の中身を捨てたら即撤収・・・ 掃除はせんのか~い?!<br /><br /><br />まぁ、泊まるだけと割り切って、観光のアクセスにも程よく便利なロケーションだったので満足です。<br />フロントでは英語が通じました。<br /><br /><br /><br />

    停電のあった日・・・

    着替えのために15時半くらいに部屋に戻ったのですが(停電でもカードキーは反応した)、まだ清掃が終わってないことにビックリ。

    それでも着替えをして出かけようとしたらドアをノックされ、メイキングおばさんがガシガシと突入してきました。
    そのまま自分は部屋を出ようとしたら「すぐ終わるから待っとけ(ロシア語脳内変換)」的なことを言われて制止を食らう。

    おばちゃん、ベッドのシーツと枕カバーをささっと取り替えて、ゴミ箱の中身を捨てたら即撤収・・・ 掃除はせんのか~い?!


    まぁ、泊まるだけと割り切って、観光のアクセスにも程よく便利なロケーションだったので満足です。
    フロントでは英語が通じました。



この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP