ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食!<br />ワルシャワ蜂起博物館の裏にあるオープン外光のカフェでタイカレーを戴きました。<br />それから地下鉄に乗って中央郵便局に行き、聖十字架教会からワルシャワ大学、ヴィジトキ教会、聖アンナ教会と巡りました。

ポーランドのワルシャワへ その10 昼食後、再び旧市街へ。。

41いいね!

2018/07/07 - 2018/07/14

164位(同エリア1163件中)

0

72

nichi

nichiさん

昼食!
ワルシャワ蜂起博物館の裏にあるオープン外光のカフェでタイカレーを戴きました。
それから地下鉄に乗って中央郵便局に行き、聖十字架教会からワルシャワ大学、ヴィジトキ教会、聖アンナ教会と巡りました。

  • ワルシャワ蜂起博物館をじっくりと拝見したあとは<br />ここで昼食です。

    ワルシャワ蜂起博物館をじっくりと拝見したあとは
    ここで昼食です。

  • 入ってみましょう。

    入ってみましょう。

  • 博物館の裏側に当たる隣接した場所にこんなオープン外光のカフェがあります。

    博物館の裏側に当たる隣接した場所にこんなオープン外光のカフェがあります。

  • ランチセットは19zl=570円<br /><br />メニューはポーランド語ですのでさっぱりわからず。<br />お店のスタッフは英語が通じます。

    ランチセットは19zl=570円

    メニューはポーランド語ですのでさっぱりわからず。
    お店のスタッフは英語が通じます。

  • 何処に座ろうか??<br />奥は広くなっています。

    何処に座ろうか??
    奥は広くなっています。

  • ここに座ります。

    ここに座ります。

  • オレンジジュースを飲みながら、メインを待ちます。

    オレンジジュースを飲みながら、メインを待ちます。

  • カウンターで預かったライトが光ったら料理を取りに行きます。<br />タイカレーです。

    カウンターで預かったライトが光ったら料理を取りに行きます。
    タイカレーです。

  • 戴きまーす!

    戴きまーす!

  • カフェを出ると先ほど訪れたワルシャワ蜂起博物館の裏側が見えました。

    カフェを出ると先ほど訪れたワルシャワ蜂起博物館の裏側が見えました。

  • トラムが走ってます。<br />乗りませんが。。。

    トラムが走ってます。
    乗りませんが。。。

  • 地下鉄に乗ります。

    地下鉄に乗ります。

  • チケット購入。

    チケット購入。

  • 液晶パネルの表記を英語にします。

    液晶パネルの表記を英語にします。

  • 20分チケット2枚購入。

    20分チケット2枚購入。

  • ホーム広い。

    ホーム広い。

  • 乗りましょう。

    乗りましょう。

  • 車内はこんな感じ。

    車内はこんな感じ。

  • 2号線の「Nowy Swaiat-Uniwersytet」で下車。

    2号線の「Nowy Swaiat-Uniwersytet」で下車。

  • 綺麗な駅です。

    綺麗な駅です。

  • 地上に出ました。

    地上に出ました。

  • ワルシャワの街には自転車専用道路があります。

    ワルシャワの街には自転車専用道路があります。

  • 新市街に来たのは中央郵便局に寄るため。

    新市街に来たのは中央郵便局に寄るため。

  • 日本にハガキを出すのにここで切手を購入。<br />郵便局で色々買いたいものがあったのですが、お目当てのものはここには無かったです。<br /><br />残念。。。。

    日本にハガキを出すのにここで切手を購入。
    郵便局で色々買いたいものがあったのですが、お目当てのものはここには無かったです。

    残念。。。。

  • ワルシャワ蜂起の碑があります。<br />ここで手を合わせている市民の方がいらっしゃいました。

    ワルシャワ蜂起の碑があります。
    ここで手を合わせている市民の方がいらっしゃいました。

  • 新市街のど真ん中。<br />綺麗な道です。<br />ここから北に向かうとすぐに旧市街に出ます。

    新市街のど真ん中。
    綺麗な道です。
    ここから北に向かうとすぐに旧市街に出ます。

  • 左側に三位一体プロテスタント教会が見えました。

    左側に三位一体プロテスタント教会が見えました。

  • 1,825年5月 ショパンはロシア皇帝アレクサンドル1世の為にピアノを弾きました。

    1,825年5月 ショパンはロシア皇帝アレクサンドル1世の為にピアノを弾きました。

  • 三位一体プロテスタント教会を背にして数百メートル。<br />聖十字架教会に着きました。<br /><br />

    三位一体プロテスタント教会を背にして数百メートル。
    聖十字架教会に着きました。

  • 生憎、外壁工事中。

    生憎、外壁工事中。

  • 入口には十字架を背負うキリスト像。

    入口には十字架を背負うキリスト像。

  • 聖堂内に入りました。

    聖堂内に入りました。

  • 正面の祭壇。<br />黄金です。

    正面の祭壇。
    黄金です。

  • 左を見ると、パパ様。

    左を見ると、パパ様。

  • ヨハネ・パウロ2世です。<br />ポーランド出身の教皇様です。

    ヨハネ・パウロ2世です。
    ポーランド出身の教皇様です。

  • サイドにある祭壇も黄金です。

    サイドにある祭壇も黄金です。

  • 比較的明るい聖堂内です。

    比較的明るい聖堂内です。

  • この聖十字架教会の目玉はココ!!!<br /><br />この石柱の下にはショパンの心臓が埋められています。<br />このショパンのプレートが目印です。

    この聖十字架教会の目玉はココ!!!

    この石柱の下にはショパンの心臓が埋められています。
    このショパンのプレートが目印です。

  • 第二次世界大戦中、この教会はドイツ軍によって破壊され、心臓は持ち去られました。<br />しかし、戦後にワルシャワの街の再建と共にこの教会も再建されると、1,945年10月17日に心臓は返還され、以前と同じ場所に安置されました。

    第二次世界大戦中、この教会はドイツ軍によって破壊され、心臓は持ち去られました。
    しかし、戦後にワルシャワの街の再建と共にこの教会も再建されると、1,945年10月17日に心臓は返還され、以前と同じ場所に安置されました。

  • キリストの上はマグダラのマリアでしょうか?

    キリストの上はマグダラのマリアでしょうか?

  • 後ろにはパイプオルガン。

    後ろにはパイプオルガン。

  • 聖十字架教会のバルコニーからクラクフ郊外通りを見下ろします。

    聖十字架教会のバルコニーからクラクフ郊外通りを見下ろします。

  • 聖十字架教会の斜め向かい。<br />ワルシャワ大学にやってきました。

    聖十字架教会の斜め向かい。
    ワルシャワ大学にやってきました。

  • 策が厳つい。

    策が厳つい。

  • でも、大学構内に自由に入れます。

    でも、大学構内に自由に入れます。

  • 大学のキャンパス内。

    大学のキャンパス内。

  • 古そうな建物(校舎)がいくつも並んでいます。<br />すべて大戦でナチスドイツによって破壊されましたが戦後に市民によって忠実に再建したものです。

    古そうな建物(校舎)がいくつも並んでいます。
    すべて大戦でナチスドイツによって破壊されましたが戦後に市民によって忠実に再建したものです。

  • ここが一番奥です。

    ここが一番奥です。

  • ここがワルシャワ大学構内にあるカジミエシュ宮殿です。<br /><br />ショパン一家が1,817年から1,827年まで暮らしていた宮殿です。

    ここがワルシャワ大学構内にあるカジミエシュ宮殿です。

    ショパン一家が1,817年から1,827年まで暮らしていた宮殿です。

  • プレートがかかっていました。

    プレートがかかっていました。

  • ショパンの額も。

    ショパンの額も。

  • パリに行く前、ショパンはこんな建物で暮らしていた時期があるんですね。。

    パリに行く前、ショパンはこんな建物で暮らしていた時期があるんですね。。

  • ワルシャワ大学の隣にはヴィジトキ教会。

    ワルシャワ大学の隣にはヴィジトキ教会。

  • ワルシャワの街は、ナチスドイツによって滅茶苦茶に破壊されましたが、この教会は奇跡的に破壊されませんでした。<br />よって建物は18世紀のもの。

    ワルシャワの街は、ナチスドイツによって滅茶苦茶に破壊されましたが、この教会は奇跡的に破壊されませんでした。
    よって建物は18世紀のもの。

  • 後期バロックのロココ様式の建物です。

    後期バロックのロココ様式の建物です。

  • 素敵な祭壇です。

    素敵な祭壇です。

  • ロココ調の祭壇です。<br /><br />かつてはすぐ近くにショパンの通った中学校と高校があり、1,825年にショパンは日曜日のごミサで何度かパイプオルガンを弾いていました。

    ロココ調の祭壇です。

    かつてはすぐ近くにショパンの通った中学校と高校があり、1,825年にショパンは日曜日のごミサで何度かパイプオルガンを弾いていました。

  • 振り向くと

    振り向くと

  • パイプオルガン。<br /><br />これは当時のパイプオルガンです。<br />まさにショパンが弾いたパイプオルガンが残っています。

    パイプオルガン。

    これは当時のパイプオルガンです。
    まさにショパンが弾いたパイプオルガンが残っています。

  • 入口には法王の像がありました。

    入口には法王の像がありました。

  • ヴィジトキ教会をあとにします。

    ヴィジトキ教会をあとにします。

  • 屋台のアイスクリーム屋さんへ。

    屋台のアイスクリーム屋さんへ。

  • どれにするー?

    どれにするー?

  • 横のベンチでアイスを戴き少し休憩。

    横のベンチでアイスを戴き少し休憩。

  • 旧市街の南の入口にある聖アンナ教会。<br /><br />この教会も第二次世界大戦でナチスドイツによって破壊されましたが戦後にワルシャワ市民によって再建されました。

    旧市街の南の入口にある聖アンナ教会。

    この教会も第二次世界大戦でナチスドイツによって破壊されましたが戦後にワルシャワ市民によって再建されました。

  • 聖堂に入るとごミサが始まったばかり。

    聖堂に入るとごミサが始まったばかり。

  • 2人でごミサにあずかることにしました。

    2人でごミサにあずかることにしました。

  • 小一時間でごミサ終了。<br /><br />聖堂内を見て回ります。

    小一時間でごミサ終了。

    聖堂内を見て回ります。

  • 天井の絵画。<br />細かいところまでキチンと再現されています。

    天井の絵画。
    細かいところまでキチンと再現されています。

  • 豪華なシャンデリア。

    豪華なシャンデリア。

  • 祭壇は厳かです。

    祭壇は厳かです。

  • 聖アンナ教会をあとにします。

    聖アンナ教会をあとにします。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

nichiさんの関連旅行記

nichiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP