コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫、5歳の長男、もう少しで2歳になる次男との家族旅行です。<br />コタキナバル&クアラルンプールへ行ってきました。<br />コタキナバルではシャングリラ タンジュン アルに滞在。<br />我が家には珍しくまったり~と過ごしてきました。<br />(下記の旅程を見て、改めて何もしていないことに気づく。)<br /><br />☆1日目<br />成田からコタキナバルへ<br /><br />☆2日目<br />サピ島へ<br />双天海鮮楼

子連れでマレーシア~コタキナバル編①(5歳&1歳)

2018/08/02 - 2018/08/05

旅行記グループ 2018マレーシア

keihanさん

夫、5歳の長男、もう少しで2歳になる次男との家族旅行です。
コタキナバル&クアラルンプールへ行ってきました。
コタキナバルではシャングリラ タンジュン アルに滞在。
我が家には珍しくまったり~と過ごしてきました。
(下記の旅程を見て、改めて何もしていないことに気づく。)

☆1日目
成田からコタキナバルへ

☆2日目
サピ島へ
双天海鮮楼

乳幼児連れ家族旅行
マレーシア航空

未だにドはまりしているポケモンGO。
    成田ピカチューにコータス(地域限定ポケモン)ゲットを誓い出発。

ポケモンストア (成田空港店) 専門店

1歳の次男はジャンボサイズなのでシートを確保。
    どうやって1歳児に席を取ればいいかマレーシア航空に電話した所
    「HPで(2歳児として)偽りの生年月日を入力して発券してください」とカタコトの日本語で言われ、不安がつのる…
    JALとのコードシェア便だったので、JALにも電話相談したら(超迷惑なヤツ)、「JALではありえないですね」という益々不安になる返事。
    そんなに不安ならJALで同じ便を予約すればいいじゃないという話だけど、4人で10万円くらい違うので、それはなぁ…
    という訳で少し割高になってしまうけど、マレーシア航空に電話をして予約した。

で、このコールセンターの人もかなりカタコトで頼りなくて…。
    ネット上でのクレカの決済機能が壊れているので(そんなフラッグキャリアある?)、録音はすぐに消すので番号を読み上げてくださいとか言われるし(おとなしく従ったんやけど)
    アルファベットを伝えるのが、新潟のN、三重のM(マレーシアのMとちゃうんや…)、○○(聞き取れん、おそらくマレーシアの都市)のA…みたいな感じで
    普通国名の頭文字ちゃうの、なんでなん!とか言いたいことがありすぎて、全然集中して電話できなかった。

ちなみに265200円/4人。
    いつもはANAマイルでやりくりしている分、家計への打撃感がすごい。

(航空券購入にあたり、Q&Aでも質問させていただきました。その節はありがとうございました。)

そんな色々が数か月前にあったけれど、何事もなく無事搭乗。
    写真はキッズミールを食す次男。
    ANAしか子連れで乗ったことのない身としては言いたいことが沢山ある。
    キッズミールの箱のサイズ合ってへんからナナメになってめっちゃこぼれてるやん!とかなんで食べにくいスパゲティ入れるねん、せめてペンネにしてーとか。

そんなこんなでコタキナバル着。

そして早速トラブル(というほどでもないが)発生。
    次男のリュック紛失。
    機内からは絶対に持って降りてるのに、無い。
    心当たりのある所は探し回ったけど、それでもやっぱり無い。

とりあえず、バゲージクレームのカウンターに行ってみる。
    係「どこのメーカーのリュック?」
    私「ミキハウス」
    係「ミッキーマウス?」
    コタキナバルの人はミキハウス言っても分からんわな…。
    もし発見されたら宿泊先のホテルの人が空港に取りに行ってくれるように手配してくれた。
    が、結局、見つからず…。

コタキナバル国際空港 (BKI) 空港

宿泊先である“シャングリラ タンジュン アル”へ。
    空港からタクシーで定額RM30。
    乗車時間を考えると高い…けど、今はやりのUber的なものを使う技術がないので仕方ない。
    一応アプリは入れてみたけれど…

シャングリラズ タンジュン アル リゾート&スパ ホテル

到着したときに、他の宿泊客が叩いていたドラ的なもの。
    もちろんボクらも叩きたい!と寄っていくが、叩く棒がない。
    どうやらさっき叩いていた人が持ったままタクシーに乗って持って行ってしまった様。
    そんなことある…?

珍しくラウンジを使える部屋にしたので、ラウンジでチェックイン。
    ラウンジとか新婚旅行以来でウキウキ。

さっそくジュース&プチケーキ。
    ここから次男のジュース・お菓子漬け生活が始まった…。

ラウンジでサピ島行きのボートの予約ができる、とどこかの旅行記か口コミで見たので、お願いするも「直接行って予約してきてー。まだ営業してるから」と言われる。
    ラウンジに夫&息子達を残し、1人で予約をしに出掛ける。
    完全にツアコン。

ラウンジから徒歩5分ほどで、“STAR Marina”到着。

一番早い9時のサピ島行のボートの予約をする。
    お弁当は島で買うからいらんな。
    シュノーケルはどうしよう…と迷っていると、「明日決めてくれたらいいよー」とのことだったでそうする。
    「明日は8時半に来てね」と言われ、STAR Marinaを後にする。

私も部屋へ。
    キナバルクラブ マウンテンビュールーム。
    127446円/3泊也。

息子らが入室すると一気に布団はグチャグチャになり、床はオモチャで散らかる…

ベランダからのビュー。
    どれがキナバルマウンテンか分からない。
    それよりも水上集落みたいなのが気になる。
    住んでるんやろうか。

ウェルカムりんご。
    明日、サピ島に持って行こーと思うが、あっさり忘れてしまう。

(私は)座る間もなく、プールへ。

楽しそうで何より。

カクテルタイム(ファミリータイム)の軽食を夕食代わりに。

お遊びスポット“COOL Zone”へ。
    閉まるギリギリの20時まで子供らを遊ばせる(夫が)。
    そして私は荷ほどき。
    この旅行中は私はツアコン業務、夫は子守りの完全分業制。

やや大きい子エリア。

あかちゃんエリア。

2日目。
    朝食へ。
    ラウンジで食べてもいいけど、時間があるので(なぜなら5時起きだから)“TA-TU”へ来てみた。
    ロビー側から来てみたら、まさかの階段。ヒー。
    わっせわっせとベビーカーを運搬する。

カフェ タトゥ カフェ

おこちゃまビュッフェエリア。

朝からめっちゃ服汚しそう。
    こぼされたら叫ぶわ。

ホットドッグ。
    ソーセージが辛くて長男は食べれず、夫の胃袋へ。
    キッズゾーンにあるからと言って、子供向けの味付けな訳ではない様子。

アウトサイドの一角にこんなエリアあり。
    ここに隣接するテーブルを陣取る。

あれば必ず食べる麺。
    私としたことが、隣にあったトッピング(肉とか)に気づかず、素ヌードル。
    それでも美味しかったんやけど、悔しい。

パンケーキ&ワッフルスタンド。
    几帳面な長男は、5分くらいかけて念入りにシロップを塗布。
    後ろに行列ができ始めたので強制終了。

更にチョコスプレーがトッピングされ、甘すぎるやろなワッフル。
    加減を知らない長男。

テ・タリの実演も。
    写真撮っていいか聞いたら、高めから注いでくれた。
    サービス精神旺盛で嬉しい。

アワアワモコモコ。
    長男「この黒いのゴミ?」
    茶葉に決まってるやろ、失礼な。

ガラガラなプールを横目に部屋に戻る。
    朝はガラガラ。

キナバル棟前にあった(セルフな)リフレクソロジー。

かなり痛い。
    痛すぎて、どの臓器が悪いのか分からん。
    長男も次男も子供のくせに悶絶。
    こういうのって子供は平気そうなイメージあったのに意外。

そんなんやっているうちに、来いと言われていた8時半超過。
    STAR Marinaへ駆け足(ツアコンの私のみ)。

受付を済ませ、「サピ島バンド」を貰い、装着。
    タオルも借りる(地味に荷物になる…)。
    「シュノーケルを借りるかどうかは島で決めな」と言われる。
    こんな感じなら8時半集合って早すぎちゃう?
    結局、待機時間長かったし。
    遅刻しといて何やけど。

夫&息子と合流。
    サピ島行きのボートが出るまで、隣接のおさかなコーナーで時間をつぶす。
    ニモ各種がいた。

こんな感じのボート。

ライフジャケットを着て、乗船。
    大人サイズと子供サイズの2種あり。
    息子らはもちろん子供サイズを着用。
    何故か普通の大人サイズのガイド(男性)も子供用サイズを着用。

波が高い所ではボゴンボゴン音を立てながら跳ねる。
    正直、かなり怖い…

怯える次男(ギュっとした手を離さない)。
    怖がって可哀そうに…と思う反面、このジャミラなスタイルが笑わせにくる。

そんなこんなでサピ島到着。

サピ島 自然・景勝地

到着時の海の様子。
    昨晩、雨が降ったので水質は最悪だった模様。
    5センチ先までしか見えないらしい。
    ということでシュノーケルセットはレンタルしなかった。

“STAR Marina”のガイドがこんな感じで木陰にゴザをひいて、島の事を教えてくれた。
    一応、荷物も見張ってくれているような感じ。

長男&夫はさっそく海へ。
    長男は桟橋近くでニモを見たというが…
    水質の状況からしてかなり怪しい。

次男は絶対に海に入ろうとしない。
    100均で買ったお砂場セット大活躍。

せっかくなので持参したサングラスを装着。
    「(暗くて)こわい」とのこと…

島内にある“サピ カフェ”でナシゴレンとミーゴレンをテイクアウト(計RM21)。
    意外と豊富なメニュー。
    ちなみにこのお店、失礼やけど「公衆トイレかな?」という佇まい…。

早速食べよー!となった途端、風がビュービュー出てきて…

スコール!
    (写真にはちゃんと写っていないけどかなりの雨!)

30分ばかしこの屋根のある場所でやり過ごす。
    食事つきのツアーで来た人たちはテントのような屋根のある場所(イス・机もある)が確保されているので、そこにいたみたいだけど、私たちにはそんなものないので…。
    人口密度は高いわ、バキン!と高床式の床が抜けおちるわ(多分)で散々だった。
    凍える長男。

雨が上がり、こんな感じのビーチに戻る。
    先ほど購入したナシゴレン、ミーゴレンを食べる。
    冷めているかと思いきや温い。
    おそるべしタッパーの保温力。
    しかも美味しかった(特にミーゴレン)。

ホテルに戻る。
    海が荒れて帰りのボートが12時半→13時半発に遅延。
    そして今になって気持ちのいい天気…

帰りのボートももちろん大揺れ。
    そんな中、ジャミラ次男は昼寝。
    図太い。

ホテルに戻り、シャワー。
    息子たち(と何故か夫も)が昼寝したのを見届け、私はいそいそとラウンジへ。

アウトサイドのテーブルでまったり。
    日光がまぶしくて、このあとすぐに屋内にひっこんだけど…

ちゃっかりサバティーも。
    この前にコーヒーも飲んでいたのでお腹タプタプ。

それでは息子らも起きたことだし、ラウンジで1杯ひっかけた後、市街へ。
    奥のお姉さんのいるカウンターでタクシーチケットを購入(RM30)。

ドラの棒が戻っていたので、(私に怒られるまで何回も)叩けた。

やってきたのは“双天海鮮楼”

双天海鮮楼 シーフード

「水族館」で選ぶ。

正直言って、見てもよく分からん。
    と言うことで、あらかじめチェックしていたガルーパ、

ソフトシェルクラブ、

それからサバベジ(右奥)をチョイス。
    調理法はもちろん「オススメ」でお願いします!

通されたのは“双天”の建物の中。
    “スリ・セレラ・カンポン・アイル”の共有テーブルじゃない店内にも、ドリンクやサテの売り子がきてくれる。

ベビーチェアはこんな感じ。
    全体的にイエローで統一。

どちらもりんごジュース(RM6)。
    色が全然違うけど、店員いわく「同じ」とのこと。

揚げられて美味になったソフトシェルクラブ(2匹でRM29.4)と再会。
    待ってたよー。
    そしてかなり美味しい!

スチームされたガルーパ(RM64)。
    一番小さいサイズを選んだけど、それでも大きい…。
    と言うか多い…。

シーフードチャーハンとサバベジのニンニク炒め(各RM15)。
    あかん、完全に頼みすぎた…。
    夫とフードファイトし(息子らは戦力外)、単価の高いものから食べていく。
    結局チャーハンのみが残り、いつ食べるねんと思いながらお持ち帰りにしてもらう(貧乏性なもので…)。
    この店は大人数でいろんなものをワイワイ食べる店やな…。

と、ここで次男が×××!
    オムツを交換できるであろう“センター・ポイント”を目指す。
    地図的にココやな、と思ったビルに入る。
    まっぷるで見てたのとちょっと雰囲気違うぞ…と思いつつ、案内所のオバチャンに「オムツ変えれる場所ある?」と聞いてみる。
    オバ「奥、奥~。トイレあるよー」
    良かったー、と思ったのも束の間、オムツ交換台ないやん!
    しかも有料(RM0.3)のくせに汚ねーッ!

オムツ交換は諦めて、お菓子のみ購入し、帰路につく。
    この後ナイトマーケットも行きたかったんやけどね…
    帰りもタクシーで、行きと同じくRM30。
    双天のチャーハンをタクシーのお兄ちゃんにあげたら、超よろこんでくれた。
    気持ち悪がられるかと思っていたので、こちらも嬉しい。

ちなみに迷い込んだビルは“City Parade”というセンターポイントに隣接するビルだった。
    ザ・雑居ビル。

ここで長男に購入した「ポケモンGOのチョコエッグもどき」(RM0.7)。
    チョコは入っていなくて、こんなミニリュウのクオリティ低めのフィギュアと謎の粉が入っていた。
    食品なんかどうかもイマイチよく分からず、放置していたら、部屋の湿気に反応したのか突如パチ!と鳴る。
    これ、ワタパチのワタないバージョンかも!と思い、勇気を出して食べてみる。
    間違いない、パチやわ。
    風呂に入れなくて良かった(バスソルトかとも思った)。

• 働きマンさん 2018/09/06 13:08:49
    次男君の「ジャミラ!」可愛いですね!
    keihanさん

こんにちわ!
    ほぼ同じ時期に同じ場所に行かれているという事もあり、だいぶ前から気になっておりました。私の旅行記にも着てくださりありがとうございますね!

それにしても・・・行っている場所が同じすぎて(笑)
    サピ島へ行くスピードボード楽しかったですよね!
    次男君の『ジャミラ!」はほーーんと可愛い!

長男君の「ニモを見た!」って言うのもあながち嘘ではないきがします!
    うちも息子ただ1人「ニモを見た!」と言っておりました!多分小さな男の子には見えるんだと思う。あの水質でも・・(笑)

双天で「ガルーパ」頼まれていましたよね?
    我が家も、違うレストランでですが、ガルーパを頼もうと思ったら、売り切れでした!現地の方にも人気がある魚なんでしょうね?
    食べ損なったので凄く食べたかったです!

それにしてもkeihanさんツアコン業務お疲れ様でしたー!
    これだけ動いてくれる奥様がいたら、旦那様も安心ですね!

クアラルンプールの旅行記も楽しかったです!

また遊びに来ます!

働きマン

keihan

keihanさん からの返信 2018/09/06 22:55:22
    RE: 次男君の「ジャミラ!」可愛いですね!
    働きマンさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます!

サピ島ボートは本当にやばかったです…
    あそこまで揺れるとは思ってませんでした。
    最初はワーキャー思ってましたが、半分あたりから「早く着いてくれ」と願うばかりでした…笑
    小学生のお子さん達(ですよね?)はすっごく楽しかったんじゃないでしょうか??
    我が家はジャミラ次男はもちろん、長男もひきつってましたよ汗。
    息子さんもニモ見れたんですね!
    小さな男の子限定ってなんだかトトロみたいですね〜笑

ガルーパ食べました!
    状況的に味わうってよりも頑張って食べるって感じでしたが…
    もーねー、働きマンさんとシェアしたかったです!
    あぁいう店は大人が数名いないとダメですね笑!