クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫、5歳の長男、もう少しで2歳になる次男との家族旅行です。<br />コタキナバル&クアラルンプールへ行ってきました。<br />クアラルンプールではトレーダーズホテルに宿泊。<br />コタキナバル編とは違い、我が家らしくウロウロ観光してきました。<br /><br />☆4日目<br />コタキナバル→クアラルンプール<br />KLCC公園<br />スリアKLCC<br /><br />☆5日目<br />ブルーモスク<br />チャイナタウン(南香飯店、関帝廟、スリ・マハ・マリアマン寺院)<br />セントラル・マーケット<br />マスジット・ジャメ(外から見るだけ)<br />ムルデカ広場<br />パビリオン<br />スリアKLCC

子連れでマレーシア~クアラルンプール編①(5歳&1歳)

2018/08/05 - 2018/08/08

旅行記グループ 2018マレーシア

keihanさん

夫、5歳の長男、もう少しで2歳になる次男との家族旅行です。
コタキナバル&クアラルンプールへ行ってきました。
クアラルンプールではトレーダーズホテルに宿泊。

☆4日目
コタキナバル→クアラルンプール
KLCC公園
スリアKLCC

☆5日目
ブルーモスク
セントラル・マーケット
マスジット・ジャメ(外から見るだけ)
ムルデカ広場
パビリオン
スリアKLCC

KLIAからはタクシーでホテルまで(RM118.7)
    どのくらい時間かかる?と聞いた所、「1時間」とのことだったが、
    ビュンビュン飛ばす(140km/h出ていたことを確認)ので、40、50分くらいで到着したような。

ちなみにKLIAのトイレ、綺麗なんやけど、イメージはめっちゃ悪い。
    ウェルカム×××されて、もうびっくりした。
    たまたま居合わせたオバチャンに「あっちとこっちも流れへんみたいよ」と教えてもらう。
    黒川紀章氏も草葉の陰で泣いておられる…
    (今回の旅行記はトイレへの感想がチョコチョコ出てきます)

“トレイダース・ホテル”利用。
    この日から2泊はツインタワービュースイート(57303円/2泊)。
    レイトチェックアウトの確約が取れなかったので、フライトまでの時間を過ごす用に更に1泊デラックスルームを予約していた(17117円/1泊)。
    昼寝とシャワーに使っただけだから、本当にもったいない。
    仕方ないんやけど。
    ホテル代が安いとは言え、子連れって出費がかさむ…

チェックイン時に「最後の1泊もツインタワービュースイートにしたら?6000円追加でイイヨ」と言われるが、お金が無いのでお断りした。
    サービスしてよー、と言うのが本音。

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

さっそくお部屋へ。
    まさにツインタワービュー!
    15階と決して高層階ではないけど、いい眺め。

KLCC公園一望。
    公園に行く前に、ラウンジへ行くよー。

ツインタワー側の席はいっぱいだったので、中ほどのソファ席に。
    ラウンジはカクテルタイムでも子供利用OK。
    サテ(この日は味噌味)を食べまくる次男。

そして公園へ。
    もう18時半とかだったと思うけど、それなりに混んでいる。
    そして暑い。

KLCC公園 広場・公園

ツインタワービュー遊具。

こんな芝生エリアもあった。

息子らは年齢差があるので一緒には遊べず、長男は夫担当・次男は私担当となる。
    迷子にならぬよう、必死についてまわる。
    アルコールも入ってるし、暑いしで、超疲れた。
    早々にもう帰りたいモード…

19時半頃まで遊び、やっと“スリアKLCC”へ。
    ホテル前からバギー利用。
    超便利。

スリアKLCC ショッピングセンター

ちょうど噴水ショーが始まる所だったので、見てからお買い物することに。
    “We Are The World(マイケルジャクソン等)”に合わせて噴水が揺らめく。
    意外と次男の反応が良く、連れてきてよかったと思う。
    そんな私も感動、いい歌。

ただし、曲の途中で観客の方に噴水が噴出し、びしょぬれになる人多数。
    トラブルではなく、そういう仕様っぽい。
    噴水に向かって左側に座る方はご注意を。

久しぶりに空調の効いた空間。
    快適。
    ラウンジでそれなりに食べたので、ちょっとつまむ用に伊勢丹のデパ地下で何やら購入した後、

私はライチスムージー的なものをがぶ飲み(RM8.5)。
    写真載せてみたものの、紙コップって…
    さておき、乾いた体に超美味しかった。

息子ら&夫は、アイスクリームを食べる(1個RM7.8)。

ホテルに戻り、先ほど購入したパイナップル(RM2.5)、助六寿司(RM9)。
    それに寄り弁になった機内食。
    こんな酷い写真、伊勢丹の営業妨害やわ…。
    ちなみにパイナップルはあまり美味しくなく、巻きずしも特に印象なし、焼きそばは冷めていて不味い。
    私以外だれも食べない…
    えぇフードファイトしましたよ。

ちなみに機内食はこんな感じの袋に入れて持たせてくれた。
    基本的には持って帰って食べないで、っていうスタンスなのかと思っていたので、びっくり。

そんな食事ととりながら、部屋から見る夜のツインタワー。

5日目。
    ついつい何回も同じような写真を撮ってしまう。

朝食はラウンジで。

ナシレマ、カレー的なエスニックなものをはじめ、ソーセージ、パンだったりの欧米っぽいものと色々。

卵系、粉モンはテーブルでオーダー。

私はエッグベネディクト。

息子らはワッフル。
    次男はこのクリーム&ジャムを直で食べていた。
    もう味覚壊れてるんでは…

食後はホテルにいたタクシーをチャーターし、ブルーモスクへ。
    料金については後述。

40分ほどでブルーモスクに到着。
    「ようこそ!」って意味の玄関マット。

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

受付を済ませたら着替え。
    私はもちろん、夫も半ズボンだったので貸してもらった。
    イスラム感が出て嬉しい。
    キッズサイズのもあったので
    私「長男にも着せたいのですが」
    ガイド「いりません」
    バッサリ切られる。

さっそく見学に出発。
    ハイライトちゃうかっていうくらい美しいタイル。

廊下も素敵。

思っていたよりもかなり広い。
    米粒になる長男。

いいお天気で嬉しい。

涼し気な天井。

お祈りする場所へ。

(多分)コーランが積まれていた。

屋外もだが、屋内も地味に暑い。
    扇風機のみで涼をとっていると思われる。

日本ではここの所、熱中症の嫌なニュースが続いていたので心配になり、ガイドに「ちょっと子供に水を飲ませたいんやけど…」と聞いてみる。
    「ここで飲んでイイヨ」という返事にびっくり。
    いいの?!外じゃなくて?!絨毯よ?!

モスク内を移動。
    2階から1階へ。
    裸足でエスカレーターに乗るという、めったにない体験。

結婚式場。
    日本人男性が「男性」とここで結婚式を挙げたときいて、びっくりする。
    イスラムって同性愛に厳しそうやったのに、意外~と思っていたが、「現地女性」の効き間違いだった。

女子トイレのタイルは赤系。
    恐ろしくて私はトイレには行かず。
    果敢にも利用した夫は「この旅、1番の汚さ」とのこと…
    ちなみに男子トイレの出入り口からは外まで水が流れ出ていた。
    何の水か考えるだけで恐ろしい。
    手洗い用の水道水であることを祈る。

見学前後に記入する名簿的なもの。
    見学後には感想を記入するのだが、英語勉強不足のため「very beautiful」としか書けず…

モスク併設の雑貨屋のような売店に寄って、
    (タイルと大衆的な商品のコントラストよ)

アイス、ジュースを購入。
    店内のテーブルで食べる。
    値段は忘れたけど、激安だった。

タクシーに拾われたあと、「全景が撮りたい」とおっちゃんに頼んだら、噴水の向こう側で降ろしてくれた。
    それから家族写真をお願いしたら、コレ!
    数枚撮ってくれたけど、全部。
    こんなん笑うわー。
    めっちゃ写真ヘタやん!

タクシー代について。

利用したのはエグゼクティブ・タクシー(多分)。
    ホテルでブルーモスクに行きたいと伝えたら、
    「ブルーモスクまではRM100、でも向こうでタクシー捕まえるのは難しいから往復にしたら?その場合はRM200。」
    と言われた(はず)なのに、タクシーのおっちゃんからはRM250の請求。
    納得できず「RM200でしょ」と言い返したところ、ホテルに電話され…
    ホテルの人に電話で「RM250」と言われる。

イマイチ納得できないまま、しぶしぶRM250払う。
    その後、電話が本当にホテルの人やったんか(騙された?)とか、そう言えばインド系はぼってくるってどっかに書いてあったなぁ、と悶々する。

ホテルに帰ってから、コンシェルジュにちくったら
    「ブルーモスクまでは定額。うちのホテルからだと片道RM100、往復RM250」と言われる…
    お金を出し渋ったり、インド系がどうとか思ったりしてごめん。
    電話の時点でちゃんと払っといて良かった。

そんなタクシーにチャイナタウンまで連れて行ってもらう。
    昼食は“南香飯店”。
    チキンライスは間違いなく息子らが食べるので。

南香飯店 (チャイナタウン店) 中華

こーんなに沢山の旅行雑誌に紹介されています、みたいな店頭。

メニューは色々あったけど、我が家はチキンライス一択。
    ローストと

スチーム。
    オーダーしてから運ばれてくるまで超早い。
    チキンライス各RM5.3、ごはんRM1.5、お茶RM1。

食事後、早々に息子らと夫をホテルまで直送便で送る。
    さっきのタクシーの件があったので、事前にちゃんと運転手に価格確認。
    チャイナタウン~トレーダーズホテルでRM20。
    なんか高いような気もするけど、もう何でもいいわ。

そして、身軽になった私は1人でチャイナタウンをウロウロ。

チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き

“関帝廟”に見学時間すべりこみセーフ。

関帝廟 寺院・教会

見よう見まねでお線香をお供え。

ここまで来たならこちらの寺院も。

スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会

靴は入口横でおっちゃんに預ける(RM0.2)。
    足の出ている女性には腰に巻くヤツ(名前が分からん…)も貸してくれる。

いざ中へ。

あ、コレは長男が絶対にあかんやつ。

お土産を求め“セントラル・マーケット”へ。

セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

とりあえずなまこ石鹸。

バテイック体験。
    もし長男が昼食後ホテルに帰るんじゃなくて、私と一緒に街歩きすると選んだ場合にさせてあげようと思っていたもの。
    私1人でしてもねぇと思いスルー。

更にテクテク歩き、橋の上から“マスジット・ジャメ”。
    ちょうどアザーンが流れてきて、イスラム~って感じだった。

マスジッド ジャメ 寺院・教会

からの“ムルデカ・スクエア”。
    チャイナタウンからあっという間。

ムルデカ広場 広場・公園

レゴランドのミニランドでツインタワーと共に知り、ぜひ見たいと思っていた“スルタン・アヴドゥル・サマド・ビル”。
    残念ながら、期待しすぎだったみたい…

スルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築

そしてIラブKL。
    行列ができていた。

クアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

もちろん私も。

メイバンク前から“GO-KL”に乗車。
    パビリオン(ブキビンタン通)まで。

ゴー ケイエル シティ バス バス系

パビリオンで買い物。
    と、その前にトイレトイレ~
    ホテルを最後に全然行けていなかった。
    さすがにここならトイレは綺麗でしょう。
    が、あっさり裏切られる。
    トイレは綺麗、高級感もあり。
    でも、、流れてない…
    はるばるクアラルンプールまで来て、何故、人の×××を流さねばならぬのか。
    水流れるんやから、ホンマちゃんとして。

と、汚い話題はさておき。
    “Padini”で普段使いできるトップス、サンダル(VINCCI)を購入。
    合わせて3000円くらいで、いい買い物ができたわーと大満足。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

地下のデパ地下でお土産用にチョコやらカヤジャムなどを購入し、ホテルへ戻る。
    パビリオン直結の“スカイ ウォーク”を通る。
    階段とかは全くなくて、空調も効いていて歩きやすいけど、案外距離がある。
    カヤジャムの重さが…結構しんどい。

ウォーク ウェイ (スカイ ウォーク) その他の交通機関

息子らはまだ寝ているとのことだったので、ラウンジへ直行。
    まったり、至福。

息子ら&夫と合流。
    スカイバーにあるプールへ。

スカイバー バー

長男がプールではしゃぐ一方、絶対入らないと決めた次男。
    お着換えもイヤイヤで蒸し暑いプールサイドで過ごす。

ちなみにプールの水は海レベルにしょっぱく、謎のとろみあり…。

オシャレなヤツ。

プール後はラウンジのカクテルタイムへ。
    日に日にサテを食べるのがうまくなる次男。

カクテルタイムを楽しんだ後は、お決まりの様にスリアKLCCへ。
    もちろんバギー利用。

スリアKLCCにて。
    旅行中で太っ腹になっている私。
    珍しく「お金をいれてあげましょう」と思うが、手持ちに小銭がない。
    近くのお店に両替をお願いするが「うちらも扱いないねん~(ホンマに?)」と断られる。
    そういう訳でいつも通り動かない車に乗るエコノミーな息子達であった。
    ちなみにRM2。

トイザらスも大きくないけど入っていた。
    店内にはレゴでできたツインタワーがひっそりと。
    普通の売り場の通路にあるから狭すぎて写真撮りにくい。
    もっと前面に出していいと思う。

“許留山”でマンゴースイーツ。
    暑いとこういうのが美味しい。

店員に“ペトロサインス”の開館時間について聞く。
    「10時やで~」とのこと。
    ペトロサインスのHPでは9時半からとなっていたが、まっぷるのスリアKLCCは10時オープンとなっていて、本当はどうなってんの?と気になっていたのである。
    (スリアKLCCの4階にペトロサインスはある。)

許留山 (KLCC店) スイーツ

イマイチ納得できなくて、ペトロサインス前に来てみた。
    この日は月曜で休館日だけど、隣接のショップは開いていたのでそこの店員に聞いてみる。
    店「9時半オープンよ」
    私「どこから入れるの?」
    店「普通に入れるよ」

よく分からんけど、ここの人がそう言うなら間違いないでしょう…
    明日は9時半に来ると決定。

写真はペトロサインス前にあったピアノ的なもの。
    画像に反応し、音が鳴る。

ペトロサインス テーマパーク・動物園・水族館・植物園

帰りももちろんバギーで。
    風が心地よい。
    スリアKLCC、また明日~。

• たらよろさん 2018/09/04 16:25:00
    トレーダースホテル★
    こんにちは、keihanさん

ほんと、トレーダースホテルのペトロナスツインタワービューは素晴らしいよね。
    私もここに泊まって、スカイバーに行きたいがために
    クアラルンプールに1泊したもの。
    でも、その時は体調が悪くてあまりで歩けてないので、
    今度リベンジしようかなって2月に行く予定。
    ブルーモスク行ってみたいなぁって思ったけれど、
    タクシーとかでうだうだするの嫌だなぁ。
    なんとなく、keihanさんがおっしゃるように、
    こういうことで揉めるのって凄く疲れるので、その内、もうええわ!って思うのわかります。
    私もドバイでタクシー乗るたびにストレスMAXになって、もう嫌~って思ったもの。
    そういうこと思うと、クアラルンプールでは、やっぱりブルーモスクは諦めて、
    バスや電車で動けそうな国立モスクにしておこうかな(笑)

たらよろ

keihan

keihanさん からの返信 2018/09/04 22:04:56
    Re: トレーダースホテル★
    たらよろさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

寒い時期のKL行き、楽しみですね!
    ブルーモスク、すっごいオススメですよ!
    風評被害のモトになりそうな旅行記を書いておいてなんですが…
    綺麗なのももちろんですが、ヒジャブを着てモスクをウロウロして、コスプレ好きな私はテンション↑↑でした。
    タクシーでモヤモヤすることがありましたが、ちゃんと話を聞いていれば問題なく、ホテルから乗れば定額でむしろ明朗会計かと。
    まー、物価を考えるとボッタクリでは?って値段なんですけど…
    ドバイもそういう感じなんですね…。
    子供が大きくなったら(お留守番させて)、行きたいわ~と思っていたのですが…
    あっちの方って顔も迫力あって怖いし(超偏見)、ヘタレな私はホイホイお金払っちゃいそうです汗。

スカイバーには明るい時間にしか行けなかったのですが(むしろバーじゃなくでプール…汗)夜もきっと素敵ですよね!
    たらよろさん的KLCCの過ごし方の旅行記、楽しみにしています☆

keihan
  • CoCoMamさん 2018/08/17 23:19:15
    KL、いいっ!!
    keihan 殿

こんばんはです、CoCoMamです。
    昨日拝見させていただいて、見てるうちに、
    「はっ。来年の渡バリ、KL乗り継ぎもいいかもっ!」と思い、MHのHP、Booking.com、keihanさんのKL旅行記を行ったり来たりで見させていただいてました。
    KL、いいっすね。
    家族全員行ったことなくて、なんとなくいつか行きたいと思ってた場所。
    乗り継ぎ候補に急浮上で楽しくなってきちゃいました(よくわかんないですねはい)。
    それにトレイダーズ・ホテルのツインタワービューのお部屋いいなあ。
    ちなみに、JADINE VILLAの方がお安かったですよ!!

“I ♡KL”で撮られたお写真、素敵です。
    keihanさん、絶対綺麗。お顔拝見できなくてもわかります、シルエットでわかる、私には。
    あんなキレイな方がこんな面白い旅行記書くなんてって、一層ファンになりましたよ。

②が楽しみで仕方ありません。またお邪魔させて頂きます!!

keihan

keihanさん からの返信 2018/08/18 22:17:00
    RE: KL、いいっ!!
    CocoMamさま

コメントありがとうございます。
    私の旅行記をキッカケに、経由地の候補にしてくださるとは嬉しいです。
    1回しか行ったことないのに、もう親善大使気分…笑
    そうそう!トレイダーズホテル、すごく良かったです。
    スイートなのにこのお値段!って感じで。
    泊まるなら絶対にあの部屋一択です。
    (お部屋の詳しい情報は他の方の旅行記をご参考くださいませ〜爆)
    ちなみにウェルカムチュッパチャップスが1本あるのですが、
    オバハンパワーで「子供が2人います(もう1本クレ)」と言うと2本もらえます。
    CocoMamさん家はそんなことでケンカしないかもですが、一応お伝えをしておきますよー笑

バリ情報ありがとうございます。
    昨日の夜、家を抜け出し、カフェ併設のツタヤでまっぷるを読んできましたー。
    初心者すぎて調べることがいっぱい…!
    (これがまた楽しいのですが。なのでCocoMamさんのKLで楽しい気持ちもすっごい分かりますよー!)
    ところでヴィラって予約埋まるのめっちゃ早いですか?!
    値段はどのくらいでしょね〜と適当な日でJADINE、検索かけたのですが、満室日の多いこと多いこと。
    転勤族なもので、なかなか来年の予定まで分からんのですわ…。
    焦る〜!

やだ〜、綺麗だなんて。
    もっと言って〜笑。

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2018/08/19 22:27:16
    RE: RE: KL、いいっ!!
    keihan 殿

連日失礼致します。
    トレイダーズホテルのスイート、大人3人設定で(来年夏はもう、お姉ちゃん12歳なのー)
    とりあえず押さえてしまおうかと、もちろんキャンセル無料プランでですけどね。
    勝手に一人で盛り上がってます笑
    チュッパチャプス情報、ありがとうございます!
    CoCoMam家のお子たちもチュッパチャプス1本だけでは必ず揉めますね。

またKL情報、色々と教えてください!