小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅番組を観ていて「足立美術館」に行きたい!と思った瞬間即実行!<br />しかし、それが東京都足立区にあるのではなく島根県の安来市にあるという。<br />島根は大昔に素通りした程度だし、この際色々足を延ばし四国にも行ってみようと小豆島に渡った。<br />本当は、島根ー岡山ー小豆島と簡単に行ける筈だった。<br />だが、在来線は不通になっており、ルートは大きく変更しなければならなかった。<br /><br />

小豆島のベッラ島 エンジェルロード

2018/07/17

• アイランドライン 小豆島ー高松

• 高速バス 高松ー新神戸

本当は、島根ー岡山ー小豆島と簡単に行ける筈だった。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

マリンタラソ出雲ホテルをチェックアウトして、
    小豆島を目指す。

時計塔の下、よく見ると楽器が埋め込まれている。
    出雲市は、従来から合唱や吹奏楽などの音楽活動が盛んであり、愛好者はもとより、指導者をはじめとする音楽関係者を多く輩出してきた「音楽のまち」なんだそう。

予定していた電車が不通なので、バスで広島に行く事にした。

高速道路も途中迄しか使えず、後半は一般道を通り、
    定刻より1時間遅れた。

広島駅に到着。
    私は修学旅行以来。
    バスの中から、原爆ドームが見えた。

新幹線も久しぶり。

広島名物「あなごめし」を買って車内でランチ。

あっという間に岡山駅に着きました。

見つけたぞ!
    S-Qtyの「BOKKE! OKAYAMA!!」
    待ち合わせた噴水
    桃太郎の下
    水しぶきの向こうに
    君がいた

という一節がここだ。

JR岡山駅からバスに乗り、新岡山港に行く。

新岡山港から高速船に乗り小豆島土庄港に行く。

高速船で約70分。
    ちょうど良い船の旅だ。

宿泊先は、
    エンジェルロードに一番近い宿 小豆島国際ホテル。
    ホテルのバスが港まで迎えに来てくれた。

『約束の丘展望台』は恋人たちの人気スポット「エンジェルロード」を見下ろす小高い丘にあり、永遠の愛を誓い合う恋人たちが鳴らす鐘の音が響きわたるロマンチックなスポット、なんだそう。

部屋は、
    ◇シモンズ◇デザイナーズルーム【エンジェルロードビュー】

エンジェルロードは、潮の満ち干きで道が現れたり消えたりする人気の観光スポット。
    引き潮のときには余島まで渡ることができる。
    どうしてここを選んだかと言うと・・・

これは、2013年にシチリアに行った時のタオルミーナの写真。
    泊まったホテルは、Hotel Isola Bella (ホテル イゾラ ベラ)。
    湾には細い砂の道が繋がり、潮が引くと島まで歩いて行ける。
    とても似ていると感じ、小豆島でシチリアを感じる事が出来るのか?と思い予約した。

プールはあったけど、時間がなくて泳げなかった。
    泳ぐより、景色を眺めて楽しみたいという感じだった。

口コミで食事が良いと書いてあった。
    和・洋・中があってデザートも充実していた。
    アルコールがフリーだったのは驚いた。
    スタッフの数も多く、子ども達の為にイベントを開催していた。

お腹いっぱいになったところで、夕景を眺めながら散歩に出る。

ホテルの周りをぐるりと歩き、潮風に吹かれ美味しい空気を吸い、空を眺める。
    プライベートビーチみたいに隔離されていて、エンジェルロードは宿泊客だけのもの。

チェックインした際に花火セットを渡された。
    夜、エンジェルロードで遊びなさい、という事か!?

手持ち花火なんて久しぶり!
    いやぁ、童心に返り楽しかった。

月も美しく輝き、

出雲の時と同様、月はどんどん下に沈んでいった。
    ただ、ここのロケーションでは海に沈む月を見る事は出来なかった。

昨夜の夕食も良かったが、朝食バイキングも品数が豊富で食べ過ぎてしまった。

せっかく小豆島に来たのに、じっくり廻る事もせず駆け足で帰らなければならない。
    ホテルの売店で、オリーブ油・すだち生ポン酢などを買った。

Island Lineに乗って高松に行く。

こんなお客さんが、一番良い所に鎮座ましていた。

四国スマイルステーション。
    遠くから見ると、駅が微笑んでいるんだね。

高松から神戸まで高速バスで向かう。
    淡路島か~。
    ゆっくり寄りたいよ~と思いながらトイレ休憩のみ。

約3時間のバス旅。
    神戸からは電車に乗って京都を目指す。

本当に欲張りだと思う。
    島根ー広島ー岡山ー香川ー兵庫ー京都・・

高松駅高速バスターミナルを出発し、高速舞子まで来た。
    あと30分で新神戸だ。