カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中年夫婦の2人旅。<br />久しぶりの海外旅行先は、いつも「心の中の行きたい場所ベストテン」の上位にランクインしていながらもなぜか実現していなかったカナディアンロッキーに決定!<br />真夏の東京を脱出して、大自然を満喫して来ました~!<br /><br />※この記事(その4)は5日目について記載しています<br /><br />【日程】<br />1日目  エアカナダにて成田→カルガリーへ      バンフ泊<br />2日目 ※ここからレンタカー<br />     バンフからジャスパーへ <br />     (ジョンストン渓谷・ウィスラーズ山)    ジャスパー泊<br />3日目  ジャスパー周辺観光<br />     (アサバスカ滝・マリーン渓谷・マリーン湖) ジャスパー泊<br />4日目  ジャスパーからレイク・ルイーズへ<br />     (コロンビア大氷原)          レイクルイーズ泊<br />5日目  レイク・ルイーズからバンフへ<br />     (ペイトー湖・ルイーズ湖・モレイン湖・タカカウ滝)バンフ泊<br />    ※バンフにてレンタカー返却<br />6日目  バンフ観光(サルファー山・ボウ滝)     カルガリー泊<br />7日目  エアカナダにてカルガリー→成田へ<br />8日目  成田着

2018年7月 カナディアンロッキーの旅 その4 ~レイク・ルイーズ~

2018/07/07 - 2018/07/14

うりえむ

うりえむさん

中年夫婦の2人旅。
真夏の東京を脱出して、大自然を満喫して来ました~!

※この記事(その4)は5日目について記載しています

【日程】
2日目 ※ここからレンタカー
     バンフからジャスパーへ
     (ジョンストン渓谷・ウィスラーズ山)    ジャスパー泊
3日目  ジャスパー周辺観光
     (アサバスカ滝・マリーン渓谷・マリーン湖) ジャスパー泊
4日目  ジャスパーからレイク・ルイーズへ
     (コロンビア大氷原)          レイクルイーズ泊
5日目  レイク・ルイーズからバンフへ
     (ペイトー湖・ルイーズ湖・モレイン湖・タカカウ滝)バンフ泊
    ※バンフにてレンタカー返却
7日目  エアカナダにてカルガリー→成田へ
8日目  成田着

レンタカー
エアカナダ

今日はレイク・ルイーズ周辺を観光します!

まずはペイトー湖へ。
    本当は昨日行く予定だったのですが、お天気が悪いので予定変更しました。

駐車場から森の中を約15分くらい歩いて行くと展望台に着きます。バスと身障者用の駐車場は展望台近くにありますが、一般乗用車用は少し下の位置にあるので、展望台への道は上り坂で運動不足の中年夫婦にはちょっとキツかったです。

でもキツい思いをした甲斐がありました!!
    白濁した水色が嘘のように美しい湖が待っててくれました。
    雲が流れていく度に湖水の色がどんどん変わっていきます。
    それに谷間からずーっと遠くの山々までも見えて本当に美しい。
    いつまでも眺めていたい景色です。

同じく展望台から。上の写真とは逆方向です。
    氷河から溶けた水が湖に流れ込んでいるのが分かります。
    しばらく景色を堪能して駐車場に戻ると(帰りは下り坂だから楽ちん♪)、駐車場がいっぱいになっていました。駐車場はそれほど広くないので午前中の早い時間に行った方がいいかも知れません。

次の目的地/タカカウ滝に行くためアイスフィールド・パークウェイをレイク・ルイーズ方面に向かって走っていると、右手にクロウフット氷河が見えました。
    展望ポイントに駐車スペースもあります。
    名前の由来である3本あったカラスの足も一番下の一本が消滅してしまい、2本の指になってしまったそう。

タカカウ滝に向かいます。
    トランス・カナダ・ハイウェイからヨーホー・バレー通りへ。
    道がだいぶ狭くなってきました。
    気を付けて見ていると、結構遠くから(右手奥の方に)滝が見えますよ。※この写真には写っていません

駐車場に着きました!
    滝が結構遠くにあるように思えます。
    あそこまで歩くのはちょっとキツイかも?なんて思いましたが、実際にはそれほど大変ではありませんでした。

橋を渡って滝に向かいます。

遠くからでも水量が多いのが分かります。それに高い!

滝から流れ出る川に沿って遊歩道があり、滝のすぐ近くまで行けます。

でもすぐ近くまで行くとすごい迫力~!そしてお決まりのびしょびしょです(笑)
    記念撮影だけして、そそくさと戻りました。

次はルイーズ湖です。
    こちらも駐車場がいっぱいで、湖から遠い方の駐車場しか空いていませんでした。
    それでも待たずに停められて良かったです。

どうですか、この景色!サイコーです!
    ずっとこの景色にあこがれて、これが見たくてカナダに来たんです。

雲が通るとすぐに水の色が変わります。
    実際の水はもっともっときれいな水色なんです。
    いいお天気で本当に良かった!
    ボートもたくさん出ています。

湖に向かって正面の場所にはとにかく観光客がいっぱい!
    みんな競うように写真を撮っています。
    見ていると色々な人種の方がいます。(国までは分かりませんが…)
    カナディアンロッキーが世界的に人気なのが良く分かります。
    近くにいた人につたない英語で「写真を撮って」とお願いしたのですが、ちょっとキョトンとされました。写真を撮ってもらった後で気づきましたがその方はフランス人でした。。。

湖畔をお散歩した後はベンチでの~んびり休憩。
    でも人がいっぱいでちょっと残念です。

湖の前にどどーんと建っているフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ。
    もし「次」があれば、ここに泊まってこの素敵な景色を独り占めしたいですね~。

ルイーズ湖を後にしてモレイン湖に向かいます。
    テンピークスらしき山々が見えてきました。

駐車場は混んでいましたが、ちょうど入れかわりの時間帯だったようですぐに停められました。

駐車場から湖はすぐです。

湖のすぐそばにある岩山の上が展望台になっています。

展望台に行く散策路の入口です。
    散策路は整備されているのですが、これが当然ながらずーっと登りで階段もあるので、普段運動不足の中年夫婦にはちょっとキツかったです。(こればっかり)

でも頑張って登った甲斐がありました!
    青空と白い雲、そして水色の湖。本当にきれいな景色です。

白濁した水色は絵の具を溶いたみたいです。またはバス○リンとも言いますね。
    とにかく自然な色とは思えない。何でこんなにきれいなんだろう。

それに日が差すと湖面がキラキラと輝いて、何とかこのキラキラを写真に収めようと何回もシャッターをきりました。

モレイン湖を堪能して、レイク・ルイーズからバンフに向かいます。
    写真はレイク・ルイーズ・ジャンクションそばの交差点。貨物列車が通る下をくぐって行きます。

バンフが近づいてきました。
    いよいよレンタカーの旅も終わりに近づいています。もっとドライブをしていたい、そう思える旅でした。ま、私はナビだけでずっと運転していた主人はもう十分だったかも知れませんが…(笑)

夕食はバンフのレストラン「メープル・リーフ」で。

バンフ最後の夜なので、奮発してAAAのアルバータ牛を!
    これが本当に美味しくて、間違いなく今回の旅行で一番でした。
    柔らかくて、でもしっかり噛みごたえもありお肉の味もデミグラスソースに負けずにしっかり感じられて満足のいくお料理でした。

それにテーブルについた店員の女性がとてもチャーミングでサービスもとても気持ち良く、大満足の食事となりました。
    値段は安くないけどそれだけの価値はあったと思います。

今日の宿泊は初日と同じ「ターミガン・イン」です。
    初日より広い部屋で、スーツケースも余裕で2つ広げられました。
    それに今回は3階!
    すぐ隣にホテルが建っているので眺望はありませんが、外の景色が少しは見えるので良かったです。

洗面台はあまり広くありませんが、機能的にうまーくまとめられています。写真では分かりづらいですが、タオルが可愛らしく折りたたんであって、そのちょっとした心遣いが微笑ましいです。

明日はいよいよ旅行の最終日!
    バンフを観光した後カルガリーに移動します。