2018/07/07 - 2018/07/14
327位(同エリア1058件中)
うりえむさん
中年夫婦の2人旅。
久しぶりの海外旅行先は、いつも「心の中の行きたい場所ベストテン」の上位にランクインしていながらもなぜか実現していなかったカナディアンロッキーに決定!
真夏の東京を脱出して、大自然を満喫して来ました~!
※この記事(その1)は1日目・2日目について記載しています
【日程】
1日目 エアカナダにて成田→カルガリーへ バンフ泊
2日目 ※ここからレンタカー
バンフからジャスパーへ
(ジョンストン渓谷・ウィスラーズ山) ジャスパー泊
3日目 ジャスパー周辺観光
(アサバスカ滝・マリーン渓谷・マリーン湖) ジャスパー泊
4日目 ジャスパーからレイク・ルイーズへ
(コロンビア大氷原) レイクルイーズ泊
5日目 レイク・ルイーズからバンフへ
(ペイトー湖・ルイーズ湖・モレイン湖・タカカウ滝)バンフ泊
※バンフにてレンタカー返却
6日目 バンフ観光(サルファー山・ボウ滝) カルガリー泊
7日目 エアカナダにてカルガリー→成田
8日目 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はエアカナダにてカルガリーへ飛びます。
座席モニターが映らない、音も聞こえない、読書灯もつかない、機内食もイマイチ…と、ちょっと「うーん…」なフライトでしたが、でも気にしない!
今回私は初カナダ、アメリカ本土もまだ行ったことがないので、飛行ルートに興味深々です。約10時間のフライトの間、まるで白夜のようで「夜」になったのはわずかでした。 -
もうすぐカルガリー到着、雪の残る山が見えてきました。これがロッキー山脈なのかしら?
-
ガルガリー空港からバンフへはブリュースターのシャトルバスで向かいます。
実は日本でコロンビア大氷原とマリーン湖のクルーズ船を予約しようと試しましたが、なぜか上手くいかず予約ができないままカナダに来ました。
バス会社の受付カウンターで係の方と何気なくその話をしていたら、なんと「ここでも予約できますよ」とのこと!しかも料金も割引になるそう。
バス出発までのわずかな時間の中で、必死にPCを操作して頂き、両方とも予約できたのでした!ラッキー♪
写真はバスの中から(ちっちゃいけど)見えたカルガリー冬季オリンピックで使われたジャンプ台です。 -
カルガリーの周りは都会だったけど、ちょっとウトウトしている間にいつの間にか自然いっぱいの景色になっていました。
一時間半くらいでバンフに到着。
ブリュースターのシャトルバスのバス停はたまたま宿泊するホテル前にあったので、移動が全くなくとても楽でした。 -
今日宿泊するバンフのホテル「ターミガン・イン」
行ってから知ったのですが、フロントに日本人の方がいたので言葉が通じて便利でした。
ホテルの中にあるパブでちょうどサッカーW杯のテレビ中継をやっていて、多くの人が観戦していて大盛り上がりでした。 -
客室はスーツケースふたつをギリギリ広げられるまずまずの広さ。
それにベッドが広い!
でも…、窓の外がなんと駐車場!しかも一階だったのでカーテンは閉めきったままでした。 -
時刻は16時頃。
まだ時間が早いので街歩きをしました。
観光案内所に寄って国立公園の入園許可証と明日からのドライブに備えて地図を購入しました。 -
「カスケードガーデン」
バンフ大通りをぷらぷら散歩していたら、ここまで来ちゃいました。
カスケードプラザから歩いて15分くらいでしょうか。
花がたくさん咲いていて、きれいなお庭でした。
ベンチもあるので休憩にいいです。 -
ショッピングモールの「カスケードプラザ」
明朝ここに入ってるAVISでレンタカーを借りるので、事務所の場所確認と晩御飯をここで済ませました。
※ちなみにAVISのサイトには営業開始が朝10時と書いてありましたが、実際には8時からでした。
疲れていたので晩御飯はフードコートで簡単にと思ってフォーにしたのですが、残念ながら値段の割に味が今一つでした。 -
翌朝。
このホテルは朝食付きでした。
お決まりのビュッフェですが、オムレツの具を選べるので楽しいです。
何と玉ねぎの焼き加減まで聞いてくれました。 -
AVISでレンタカーを借りて、いよいよ本格的な旅の始まりです!!
カスケードプラザの駐車場にある車を探して、念の為キズの確認。
今回は日産のアルティマでした。
車自体は問題ないけど、前の人が使ったままみたいで外も中も汚い~ -
さあ、気を取り直して出発!
今日は途中寄り道しながら、ジャスパーまで約300kmのロングドライブです。
まずはジョンストン渓谷を目指してボウ・バレー・パークウェイを走ります。
上が動物のための通り道だというトンネルをくぐります。 -
1時間もかからずにジョンストン渓谷に到着。
写真は渓谷の入口です。 -
まずは1km先にあるロウワー滝を目指し、川沿いの遊歩道を歩き始めます。
-
時刻は10時過ぎくらい。
まだ日が差していないので涼しくて、それに水がすごくきれい。道も全然険しくないのでとても気持ちのいいお散歩です。
でも写真をきれいに撮るにはちょっと暗いかな。 -
歩いていくと、渓谷がどんどん深くなっていきます。
-
15分くらいでロウワー滝に到着。
岩のトンネルをくぐり抜けると滝のすぐ近くに出ます。
落差はそれほど大きい滝ではないけど、水量がものすごく多いので大迫力!!
「ドドドドドーーーッ」という爆音としぶきが激しくて怖いくらい。そしてびしょびしょになります(笑)。 -
大迫力のロウワー滝を堪能してアッパー滝との分岐点に戻ってきました。
他の観光客はみんなアッパー滝に向かって道を昇っていきますが、我々ヘタレな中年夫婦は「今日は先が長いしね…」なんて言い訳をしながら駐車場に戻りました。 -
さてドライブを続けます。
「キャッスル山」(多分)
ガイドブックにあるように、西洋の城のような気品のある姿です。 -
走っていると「ボウ湖」がいきなり現れました。
ボウ氷河が溶けて流れ出した水によりできた氷河湖だそうです。
とてもきれいな水色です。 -
途中、クロッシングのレストハウスに寄って昼食にサンドイッチを食べました。
団体客も多いのでとてもにぎわっています。 -
ジャスパーに向けてアイスフィールド・パークウェイを走っていると、路肩に車がたくさん停まっているのを見つけました。
何だろうと思って見ると、なんと野生動物を発見! -
ヤギの親子の様です。
マウンテン・ゴートだと思ったのですが、ガイドブックには「夏は山岳の高所で暮らすため出会える確率は低い」と書いてあるので定かではありません。が、私の中では「あれはマウンテン・ゴートだ!」と決めました。
しばらく草を食んだあと遠くへ行きました。
初めて出会った野生動物にテンションが上がりました! -
アイスフィールド・パークウェイは山と川、そして緑が美しい本当に気持ちのいいドライブです。
-
「サンワプタ峠」
大きくカーブしたところを通り過ぎ、いきなり標高が高くなり始めたと思ったらこの景色。
今自分たちが走ってきた道が遠くまで続いています。
駐車スペースがあるのでうっかり通り過ぎないように注意です。 -
ジャスパーに到着しました。
まだ時間が早いのでウィスラーズ山へ。
ジャスパースカイトラムの受付で「今は45分待ちだよ」と言われましたが実際には30分待ちくらいでした。
チケットには時間と番号が書いてあり、ゴンドラに乗る順番が来ると番号で呼ばれます。ベンチや土産店、スタバもあるので行列するよりは楽に待てます。 -
ベンチに座ってゴンドラを待っているとなんと野生のリスが!
リスはこの旅の間何度も見ました。 -
ゴンドラに乗って頂上に到着。
ウィスラーズ山は標高2,464mとあって結構寒いです。
ゴンドラ駅から頂上に向かってトレイルがありますが、やっぱりヘタレな我々は少しだけ歩いて戻ってきました(笑)。 -
頂上まで行かなくても景色は十分堪能できます。
ジャスパーの街が良く見えます。
ちょっと曇ってきたので街にも雲の影が映ってますね。
右の方に宿泊予定のジャスパーパークロッジがあるボベール湖も見えます。 -
遠くの方で雲からの雨がはっきりと見えます。こっちは降らないといいなあ。
-
ウィスラーズ山を後にして今日から二泊する「フェアモント・ジャスパー・バークロッジ」へ。
ここは広大な敷地の中、湖の周りにコテージが点在しているとても素敵なリゾートホテルでした。ここに泊まったことがある知り合いから他のホテルのレベルを下げてでもここにした方がいいとおススメされて決めましたが、結果とても良かったです。
1つ難があるとしたら町から離れている(車で15分くらい)ことでしょうか。
写真はフロントやレストラン、売店などがある管理棟です。 -
私達が泊まったコテージ。
1つの建物に4つの部屋がありますが、他の部屋の音などは特に気になりませんでした。 -
部屋に入ると玄関兼居間のスペースがあります。
-
寝室も広め。スーツケースを二つ広げても余裕です。
ベッドはキングサイズのダブルベッドでした。 -
この日の夕食は町に出るのが面倒でホテルで済ませました。
レストランで食事が出てくるのを待っている間に、何と虹が!
そしてよ~く見ると何と何とダブルの虹ではありませんか!
うわ~♪と思ってテラスに出て写真をバシャバシャ撮っていると、私に気付いた他のお客や店員までもが外に出てきて、みんなで大喜びして撮影していました。 -
お料理もとても美味しかったです。
私が頼んだグリルサーモン。
身が柔らかくて味付けも私好み。付け合わせの野菜も多めで良かったです。 -
こちらは主人が注文したバイソンのハンバーガー。
付け合わせのオニオンリングの方がメインのように見えますが(笑)、ハンバーガーもジューシーかつボリューミーで美味しかったですよ。
明日はジャスパー周辺を見て回ります!
その2に続きまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hirootaniさん 2018/09/30 16:16:11
- ほぼ同時期にカナディアンロッキーにいらしたのですね。
- うりえむさん、はじめまして。hirootaniと申します。
遅ればせながら、自身のカナディアンロッキーの旅行記を書いている中で、うりえむさんの旅行記が目に入りました。
1週間の違いで、ほぼ同じ場所に行ってらっしゃったのですね。ジャスパーでは同じロッジに泊まりました。まだ、初日の分しか拝見していませんが、じっくり自分の旅行と比べながら、見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
hirootani
- うりえむさん からの返信 2018/10/16 23:22:26
- RE: ほぼ同時期にカナディアンロッキーにいらしたのですね。
- hirootaniさん、はじめまして
しばらくメールチェックをしていなかったのでお返事が遅くなり失礼しました。
hirootaniさんの旅行記拝見しました。
我が家と違ってhirootaniさんはずいぶんと歩いていらしたようですね。すごいです。
今回以外にも旅行記がたくさんで、これからじっくり拝見させていただこうと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うりえむさんの関連旅行記
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37