2017/10/13 - 2017/10/17
641位(同エリア1164件中)
PiChonさん
- PiChonさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 18,110アクセス
- フォロワー2人
子どものころから大好きだったショパン。彼の命日である10月17日に、彼の心臓が眠っている聖十字架教会にてレクイエムのコンサートがあると知り、それに合わせて2017年秋、はじめてワルシャワに行ってきました。
ショパンゆかりの場所がたくさんあるワルシャワはとても素敵な街で、大好きになりました。
この旅を終えてさらにショパンを追いかけたくなった私は、翌2月~3月に再びポーランドを訪れ、ショパンが旅した各地をまわってきました。そのときの様子も別の旅行記に書いています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フレデリック・ショパンの命日、10月17日です。
今回の旅の最終日でもあるので、ワルシャワを楽しみたいと思います。
もちろん、ショパンの足跡もさらにまわります。
ショパンの名前を街中で見つけるとうれしくなります(笑)。 -
Uniwersytet Muzyczny Fryderyka Chopina
ショパン音楽アカデミー。横を通ると、朝から練習している学生さんの奏でる
ピアノの音が聞こえてきます。なんだか得した気分・・・。 -
アカデミーの壁。すぐ横はショパン博物館です。
-
木々の色が綺麗です、博物館横の公園。
-
ショパンベンチ発見。ここの曲はバラード第4番 ヘ短調。一番、といっていいくらい、大好きな曲です。
美しい秋の色の中、バラードを聞きながらしばし過ごします。
贅沢な朝です。 -
贅沢な朝なのですが、このとき博物館は工事中。実はけっこう騒音が・・・笑。
-
国立フレデリック・ショパン研究所は博物館の真向かいです。
-
有名な壁画アート。
-
こちらも有名ですよね。
-
歩道橋から見たショパン博物館。
-
楽譜を扱っているお店を発見しました。ショパン博物館のショップにも楽譜はおいてあるのですが、探していたものがなかったので、開店時間を待って恐る恐る入ってみます。
寡黙だけど親切な対応の店員さんが探してくれて、姉・甥用と自分用に購入。帰国したら早速弾こう!
ちなみにここの店、小さいですが、usedの楽譜やバイオリン用の楽譜なども扱っていました。掘り出し物があるのかもしれません。学生さんも開店待ちで並んでましたよ。ショパン博物館からすぐです。 -
方向のあたりをつけて、次の目的地まで歩きます。
-
来てみたかったカジミエジョフスキ公園(Park Kazimierzowski)にやってきました。
ワルシャワ大学のちょうど裏というか下にあるこの公園。
ワルシャワ高等学校の教師だったショパンの父ミコワイはこの公園(当時高等学校の生徒用の植物園だった)に入るための鍵を持っていたのだそうです。 -
幼いショパンはここで遊び、高校生になってからも散歩したり本を読んだりしていたそうです。
この日もベンチでゆっくり本を読んでいる人、お散歩している人がいて、とてもいい雰囲気の公園でした。若きショパンの幸せな思い出がここにあるような・・・そんな感じがしました。 -
こうして見上げると、ショパンが在籍した高等学校のあったカジミェジョフスキ宮殿が見えます。住んでいたのも宮殿の目の前ですから、ほんとに目と鼻の先の公園です。格好の遊び場・憩いの場だったのでしょうね。
-
公園からワルシャワ大学敷地内まで上ってきました。
先日も来ましたが、ショパン一家の住んでいたポレクトルスキ館。 -
クラクフ郊外通りを歩いて、やってきた展望台。聖アンナ教会の横です。
下のお土産やさんのようなところでチケットを買い、階段をひたすら上ります。 -
やっと上りきったのかな?外に出られそう。
-
転ばないようにね。
-
階段を上ってきた甲斐がありました。
この景色。ワルシャワを訪れたら定番、といった感じでしょうか。 -
お天気がいいので、気持ちがよかったです。
-
ビスワ川の方向。
-
文化科学宮殿の方向はこちら。
ぜえぜえ言いながら(笑)階段を上ってきたスペインのご夫婦と、写真を撮り合いました。 -
次はバスに乗って、もう一度見ておきたかったワジェンキ公園へ再びやってきました。最終日なので思い残すことのないよう、と思うと忙しい(笑)。
秋色に染まった木々を背にしたショパン先生、この像は思っていたよりとても大きかったです。 -
お花に囲まれたベンチで、ひと休みします。
-
今日は公園の中に入ってみましょう。大きな公園です。
-
ワジェンキ宮殿。
-
水面にうつる姿も美しいです。
-
今回は中は見学しませんでした。次回のお楽しみ、ということで。
-
このあたりに有名なクジャクさんもいたのですが、季節柄(?)羽が少なくて写真は遠慮しました(笑)。(翌年3月あたまに来たときはフサフサになっていました)
-
リスに会えるかと思って楽しみにしていたのですが、遭遇できず。朝じゃないとダメなんでしょうかね?
-
ショパン像にお別れして、ワジェンキ公園をあとにします。この美しい色合いを見ることができたことに感謝。
-
バスに乗って、中央へ戻ってきました。見ておきたい場所へ向かいます。
-
ワルシャワ国立フィルハーモニー。
ショパン国際ピアノ・コンクールが行われる場所です。 -
いつもテレビで見ているホール。ここなんですね・・・。感動。
-
舞い上がっていたので、建物の周りを一周してしまいました。
-
入り口はこちら。ドアは開いています・・・。
-
玄関ホール、入っていいのかな?チケット売り場に人がいたので、声をかけて見せていただきます。
-
この階段。奥までは入れませんでしたが、見ることができてうれしかったです。
-
コンクールをテレビで見ていると必ず出てきますよね、ここ。
次のショパン国際ピアノ・コンクールは2020年。
観に来られることを夢見て・・・。 -
そういえばお土産を買わないと!というわけで、中央駅となりの大きなショッピングモールまでやってきました。その向かいの文化科学宮殿が夕方で綺麗だったのでパチリ。
この後は、この旅の一番の目的、ショパンの命日に行われるレクイエムコンサートへ聖十字架教会まで行くので、急いで買い物を済ませます。 -
毎年ショパンの命日に行われる、国立ショパン研究所主催のレクイエムコンサート。彼の心臓が眠る聖十字架教会で行われます。こちらはいただいたプログラムです。
ショパンの愛したモーツアルト作曲のレクイエムが演奏されます。ショパンは遺言で、自分の葬儀にはこの曲を演奏してほしいと言い残していたのです。 -
教会にはたくさんの人が訪れていました。ワルシャワの、ポーランドの人々に、ショパンは愛されてるんだなあ、とあらためて思います。
早めに行ったので、はじっこだけどショパンの心臓の柱が見える席を確保。人が多くて演奏している人たちの姿は見えませんでしたが、とても美しい演奏・空間でした。今日ここに来ることができてよかった、感謝です。
祈りながら演奏を聴いている人々の姿はとても美しく、ショパンにこの演奏が聞こえているといいな、いや、絶対聞こえてるよね、と、ずっと柱を見つめながら思ったのでした。
私の初めてのポーランド、ワルシャワの旅もこれで終了です。ショパンが育ち、過ごした場所を見ることができた経験は、忘れられないものになりました。
旅行記をお読みいただき、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kwanghoさん 2018/10/14 12:56:44
- PiChonさんのショパンへの深い愛も感じました。
- なので、お呼びするのは「ピチョン」ではなくて「ピション」が正しいようですね。
楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました~☺
- PiChonさん からの返信 2018/10/15 17:51:30
- Re: PiChonさんのショパンへの深い愛も感じました。
- kwanghoさん
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!
ですです、ピションが正しいです(たぶん)笑。
聖十字架教会でのレクイエムは、ほんとうに感動的でした。
子どものころからあこがれていたショパン先生のふるさとに行くことができて
ますますファンになってしまいました(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ はじめてのワルシャワ
2
43