2015/09/19 - 2015/09/23
24334位(同エリア30182件中)
hachicoさん
- hachicoさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 11,596アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めての中華圏、台湾へ行きました。
シルバーウィークをすべて使って、贅沢に台北に5日間滞在。食べ物が本当に美味しくて、絶対にまた来ようと思いました。
ちなみにこの年は仕事を含めてですが、この9月の台湾に始まり2月まで毎月飛行機に乗れるという、今振り返っても贅沢な時でした。
空港:地元空港~羽田空港~松山空港
航空会社:全日空
ホテル:CUホテル(西悠飯店)
①は出発~1日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元空港からの始発便で羽田へ向かいます。
やっぱりANAに搭乗したら『翼の王国』で旅の気分を盛り上げなきゃ! -
今はなき、2020年東京オリンピックのロゴマークが載っていました。
このときはすでにロゴを撤回されていたのですが、印刷は間に合わなかったのですね。 -
初めての羽田空港国際線ターミナル。
搭乗前が、旅のワクワクの最高潮かも!
さらに今回は、行きのエコノミーがすでに満席で、ビジネスクラス初搭乗なのです。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
チェックインのためビジネスクラスのレーンに並んでいたら、「こちらへどうぞ~」とファーストクラスのカウンターへ!!
赤い絨毯も敷かれていて、雰囲気が別格!
いつもは撮らないのですが、ついつい^^; -
スーツケースを預けて身軽になったところで、国際線ターミナルの散策です。
外国人観光客を意識して、四季折々のディスプレイが工夫されているようでした。 -
日本橋、発見。
-
成田空港よりも、日本らしさを感じるターミナルでした。
-
そしていよいよ初めてのラウンジ。
そんなに混んでいなくて、1時間ほどでしたが搭乗前にゆっくり過ごせました。羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
こんなに食べ物がある!お酒もある!日本酒は素敵な陶器の壺に入ってる!
と、初心者感まる出しで見て回りました。
気になるものはたくさんあったけど、まだお腹が空いていなかったので、とりあえず白ワインとチョコレート。旦那は野菜ジュース…^^;
いや~贅沢、贅沢♪ -
いよいよ搭乗です。今回のシートは一番前。
もちろん足元が広い~!
もう乗ることはないかもしれない、と何枚も写真を撮りました。 -
CAさんがご挨拶に来て、名前を呼んでいただいたことに感激。
こういうところがビジネスなんですね~。
調子に乗って、シャンパンをお願いしました。 -
食事は選べなかったような気がします。
このような器に入った機内食が初めてで、綺麗にすべていただきました。
最後に美味しい緑茶を入れてくださり、甘味と一緒に堪能。
前日22時に仕事から帰宅し、それからパッキングをしたので相当寝不足で「広いシートでゆっくり寝るぞ~」と思っていたのですが…
テンション上がって、ビジネスを堪能しないともったいない!と思い始め、一睡もせずに映画を見たり、読書をしたり。
あっという間に着陸してしまいました。 -
初・台湾上陸です!
シルバーウィーク、めいいっぱい楽しむぞ~!台北松山空港 (TSA) 空港
-
連れてきてくれた飛行機、ありがとう~!
-
楽しくて、何でも写真撮っちゃいます。
-
今回は台湾自体初めてですし、台北のみを楽しむつもりです。
-
まずは両替。
実際に来るまで、ニュー台湾ドルという通貨をよく知りませんでした。 -
到着ロビーへ出ました。
見慣れたセブンイレブンがあり、その横にかわいい地図がありました。
これはセブンイレブンのキャラクター、OPENちゃんというらしいです。 -
いったん空港の外へ。
初めて中華圏に来た私にとっては、すべてが漢字というのが不思議で、この旅行中は看板などたくさん撮影してしまいました。
意味が予測できるもの、全く違うものがあり、興味深かったです。 -
ホテルへはMRTで向かいます。
旅行中はできるだけ公共交通機関を使いたいので、悠遊カードを購入しチャージします。 -
いよいよMRTに初乗車。
ホームドアも設置されていて、東京の地下鉄のように綺麗で安心しました。松山機場駅 駅
-
途中で乗り換えたのかな…ちょっと記憶が曖昧ですが。
ずーっとまっすぐに延びる線路がめずらしく、思わずパチリ。 -
ホテルの最寄駅で降りたはずが、迷ってしまい、スーツケースをガラガラ引きながら、主人とウロウロしました。
今回のホテルは「西悠飯店(CU Hotel)」。
最寄は中山駅でしたが、雙連駅・雙連市場も近く、交通の便が良いところでした。
フロントは日本語を話せる人はいないようでしたが、特に問題なし。写真はありませんが、内装はとても綺麗でした。
部屋が狭くてスーツケースを広げる場所に苦労しましたが、寝る以外は外に出ている私たちにとっては十分でした。C U ホテル ホテル
-
荷物を置いたら、フライトの疲れを取るべく、ホテルの人に教えてもらったマッサージ店「太原足体養生会館」へ。
足マッサージは初めてではありませんでしたが、マッサージ前に足湯があるのは初めてでした。気持ちよかった!太原マッサージセンター (太原足體養生會館) エステ・スパ・マッサージ
-
足湯のあとは、ゆったりしたソファに座ってマッサージしてもらいます。
ここのスタッフは日本語を話す人はあまりいないようでしたが、その分黙々とマッサージに徹してくれて、居心地が良かったです。
「痛っ」っていうと、ニコッとしてくれて少し優しくやってくれました。 -
マッサージで足が軽くなったあとは、ホテル近くの「寧夏夜市」へ。
夜市が初体験だった我が家は、いかにもアジアという雰囲気に慣れずにキョロキョロ。寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
台湾にもFamily Martがたくさんあるんですね。
「全家」って言うんですね。
これは予想がつきにくい。 -
少し歩き回ってお腹が減ったので、台湾での初めての食事です。
漢字の雰囲気だけで選んだ「飄香牛肉麺」。
ガイドブックにたくさん牛肉麺が載っていたので、最初の食事に決定。
メニューを指さして、何とか注文しました。
店内ではなく、路上のテーブルを指さされ、さっそくアジアの雰囲気に浸ります。 -
わーい!ようやく初の食事!
…と思ったら、牛肉がありませんでした。
注文ミスしたかな?? ^^;
でも麺もスープも美味しかったです。
この旅では基本的に1つ頼んで、主人とシェアです。その分いろいろなものを食べてみたい、ということで。 -
さすがにもう少し食べたいねー!
ということで、近くにあった餃子店で焼餃子。
焼きたて、ということもあったでしょうが、やはり本場は美味しかった。
焼き餃子は「鍋貼」と書くんですね。馥陽鍋貼・水餃専売店 地元の料理
-
22時も過ぎたので、そろそろホテルへ。
でもその前にあちこちで販売しているジュースを味見。これは何の飲み物だったかな…。
台湾ではプラスチックの蓋ではなく、機械を使ってビニールで蓋をしてくれるのですね。
これなら持ち歩きも安心です。 -
ホテルの前で果物を買って帰りました。
これは日本では見たことない果物です。
後で調べたら「蓮霧」というそうです。
食感はシャクシャク?、何となくリンゴのような感覚でした。
これにて1日目が終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
C U ホテル
3.82
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.9 台湾 4泊5日
0
32