出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5月に無事娘が嫁いだお礼に、7月 出雲大社に行ってきました。<br />宿泊は玉造温泉でJALクーポンが使える所に、娘夫婦分とともに事前予約して・・<br />大型台風12号が日本列島を縦断するという天気予報でしたが、何とか台風と逸れたルートだった旅の[後編]です。<br />ところで昨年3月ベトナム・ホーチミン行から今年6月ハノイ&カンボジア旅行まで約3,000枚の写真が、カメラから一気に消えました。<br />・・4トラをしていて良かったと、心底~感じた出来事の一つです。

お礼参りに出雲大社へ*後編【出雲大社(+倉吉分院)・湯之助の宿 長楽園・白壁土蔵通り・道の駅かわはら】

146いいね!

2018/07/28 - 2018/07/29

32位(同エリア2317件中)

10

55

ふわっくま

ふわっくまさん

この旅行記のスケジュール

2018/07/28

2018/07/29

この旅行記スケジュールを元に

今年5月に無事娘が嫁いだお礼に、7月 出雲大社に行ってきました。
宿泊は玉造温泉でJALクーポンが使える所に、娘夫婦分とともに事前予約して・・
大型台風12号が日本列島を縦断するという天気予報でしたが、何とか台風と逸れたルートだった旅の[後編]です。
ところで昨年3月ベトナム・ホーチミン行から今年6月ハノイ&カンボジア旅行まで約3,000枚の写真が、カメラから一気に消えました。
・・4トラをしていて良かったと、心底~感じた出来事の一つです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 前編の続きです=大鳥居をくぐって~スグ右手にある「祓戸大神」で邪気をお祓いし、ご本殿に進んで行きました・・

    前編の続きです=大鳥居をくぐって~スグ右手にある「祓戸大神」で邪気をお祓いし、ご本殿に進んで行きました・・

  • 神々しい空気を感じ、まず拝殿でお参りします。<br />この時ばかりは、縁結びのお礼という事で~心持 お賽銭をはずみました・・☆<br />二拝,四拍手,一拝します。

    神々しい空気を感じ、まず拝殿でお参りします。
    この時ばかりは、縁結びのお礼という事で~心持 お賽銭をはずみました・・☆
    二拝,四拍手,一拝します。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • つい最近新しい〆縄に替えたと、TVで取り上げられていたようですが・・<br />拝殿は 1959年に新築され、戦後最大の木造神社建築だそうです。

    つい最近新しい〆縄に替えたと、TVで取り上げられていたようですが・・
    拝殿は 1959年に新築され、戦後最大の木造神社建築だそうです。

  • 奥のご本殿の裏手に「素鵞社」があり、八雲山が背後に聳えています・・<br />大国主大神が祀られている本殿は、1744年に建立されたもので(大社造で)国宝に指定されているようです。

    奥のご本殿の裏手に「素鵞社」があり、八雲山が背後に聳えています・・
    大国主大神が祀られている本殿は、1744年に建立されたもので(大社造で)国宝に指定されているようです。

  • ご本殿前の地面に(以前なかったように思うのですが)パワースポットの輪が書かれていて・・思わず力をもらった、娘夫婦でした。

    ご本殿前の地面に(以前なかったように思うのですが)パワースポットの輪が書かれていて・・思わず力をもらった、娘夫婦でした。

  • 夕方4時過ぎ頃 ご本殿の前で、お賽銭を集める風景が見られ・・<br />幼子が「アッ!1万円札がある」と、低い目線でチェックしていました(笑)

    夕方4時過ぎ頃 ご本殿の前で、お賽銭を集める風景が見られ・・
    幼子が「アッ!1万円札がある」と、低い目線でチェックしていました(笑)

  • それにしても台風12号の影響を感じない、青空です(^^)

    それにしても台風12号の影響を感じない、青空です(^^)

  • 神牛と奥の神馬さんにも気になる所を撫でて、ご本殿や拝殿がある敷地を後にしました・・

    神牛と奥の神馬さんにも気になる所を撫でて、ご本殿や拝殿がある敷地を後にしました・・

  • 因幡の白兎に乗っかる、くま(?)です。<br />軽いので、どうかお許しを~~

    因幡の白兎に乗っかる、くま(?)です。
    軽いので、どうかお許しを~~

  • 大鳥居に戻る途中にあった、神話のオブジェです。<br />今までカメラに収めていなかったので、記念に一枚・・☆

    大鳥居に戻る途中にあった、神話のオブジェです。
    今までカメラに収めていなかったので、記念に一枚・・☆

  • そして祓橋を渡って~なだらかな参道の脇に、気高い表情のワンちゃんが優しそうな飼い主さんと佇んでいました。<br />飼い主さんから許可をもらって、シャッターを押します(^^)

    そして祓橋を渡って~なだらかな参道の脇に、気高い表情のワンちゃんが優しそうな飼い主さんと佇んでいました。
    飼い主さんから許可をもらって、シャッターを押します(^^)

  • 大鳥居のない出雲大社の正面口は、ある意味~珍しい光景かと・・

    大鳥居のない出雲大社の正面口は、ある意味~珍しい光景かと・・

  • 出雲大社を後にして~汗をかきながら、ゆっくり駐車場の方に戻りました。

    出雲大社を後にして~汗をかきながら、ゆっくり駐車場の方に戻りました。

  • 夕方5時を廻ったので、そろそろ予約してあった宿に向かいます・・

    夕方5時を廻ったので、そろそろ予約してあった宿に向かいます・・

  • 午後6時頃、玉造温泉「湯之助の宿 長楽園」にチェックインしました。

    午後6時頃、玉造温泉「湯之助の宿 長楽園」にチェックインしました。

    玉造温泉 湯之助の宿 長楽園 宿・ホテル

    玉造温泉*お料理も良かったです by ふわっくまさん
  • 玉造温泉「湯之助の宿 長楽園」<br />ロビーで、しばし手続きを待ちます・・

    玉造温泉「湯之助の宿 長楽園」
    ロビーで、しばし手続きを待ちます・・

  • 湯之助の宿 長楽園<br />3階の部屋に、通されました・・景観的には~手入れされたモミジの木があったので、秋もよさそうです。

    湯之助の宿 長楽園
    3階の部屋に、通されました・・景観的には~手入れされたモミジの木があったので、秋もよさそうです。

  • 湯之助の宿 長楽園<br />和洋室・2つのお部屋に間仕切りがしてありますが、眠る際は~きっちり閉められます・・(お隣のジャマは、しません・・)

    湯之助の宿 長楽園
    和洋室・2つのお部屋に間仕切りがしてありますが、眠る際は~きっちり閉められます・・(お隣のジャマは、しません・・)

  • 湯之助の宿 長楽園<br />せっかく貯めたマイルの期限切れが、迫っていたので・・JALクーポンに替え、一部割り当て~残金を支払うようにしました。<br />

    湯之助の宿 長楽園
    せっかく貯めたマイルの期限切れが、迫っていたので・・JALクーポンに替え、一部割り当て~残金を支払うようにしました。

  • 湯之助の宿 長楽園<br />4人で泊まって、ドリンク3ヶ(缶ビール含む)サービスが付いていました。<br />なぜ3ヶ・・とも思いましたが、冷えたビールは嬉しかったです(笑)

    湯之助の宿 長楽園
    4人で泊まって、ドリンク3ヶ(缶ビール含む)サービスが付いていました。
    なぜ3ヶ・・とも思いましたが、冷えたビールは嬉しかったです(笑)

  • 夕食前に、玉造温泉街を散策しました♪<br />ちょうど湯之助の宿 長楽園の目の前に、勾玉橋がありました・・<br />

    夕食前に、玉造温泉街を散策しました♪
    ちょうど湯之助の宿 長楽園の目の前に、勾玉橋がありました・・

    まがたま橋 (勾玉橋) 名所・史跡

  • 7月最後の土日 玉湯川沿いで、玉造温泉まつりが開催されるようです♪

    7月最後の土日 玉湯川沿いで、玉造温泉まつりが開催されるようです♪

  • 河川沿いに出雲の神話の一つ、八十神の迫害(ウムギヒメ)と書かれたオブジェがありました。

    河川沿いに出雲の神話の一つ、八十神の迫害(ウムギヒメ)と書かれたオブジェがありました。

  • 玉湯川にて開催される玉造温泉まつりの、準備風景を眺めて~・・<br />桜並木があったので、こちらは春も良さそうです・・☆

    玉湯川にて開催される玉造温泉まつりの、準備風景を眺めて~・・
    桜並木があったので、こちらは春も良さそうです・・☆

  • 湯之助の宿 長楽園<br />部屋に戻り、手を洗います。<br />4人で泊まった割にシンクが一つで、若干不便に思いましたが~・・

    湯之助の宿 長楽園
    部屋に戻り、手を洗います。
    4人で泊まった割にシンクが一つで、若干不便に思いましたが~・・

  • 湯之助の宿 長楽園<br />湯あみ着を着用して、大露天混浴風呂に入りました。<br />大露天風呂は日本一に認定されていて、明治42年に完成したそうです。<br />カメラNGでしたが、広々とした温めの温泉は気持ち良かったです♪<br />

    湯之助の宿 長楽園
    湯あみ着を着用して、大露天混浴風呂に入りました。
    大露天風呂は日本一に認定されていて、明治42年に完成したそうです。
    カメラNGでしたが、広々とした温めの温泉は気持ち良かったです♪

  • 湯之助の宿 長楽園<br />午後7時、先着順で個室を予約できたので~ゆったり お魚会席を頂きました。<br />お魚会席といっても、島根牛や前菜に鴨ロース煮も付いて~ボリュームたっぷりです・・☆

    湯之助の宿 長楽園
    午後7時、先着順で個室を予約できたので~ゆったり お魚会席を頂きました。
    お魚会席といっても、島根牛や前菜に鴨ロース煮も付いて~ボリュームたっぷりです・・☆

  • 湯之助の宿 長楽園<br />近海鮮魚舟盛り=ウ二やアワビ、まぐろ等々・・<br />白ワインハーフボトルもサービスで付いて、生ビール大ジョッキを別に注文して・・大満足でした♪

    湯之助の宿 長楽園
    近海鮮魚舟盛り=ウ二やアワビ、まぐろ等々・・
    白ワインハーフボトルもサービスで付いて、生ビール大ジョッキを別に注文して・・大満足でした♪

  • 湯之助の宿 長楽園<br />海老の香り揚げや鰻豆腐などいただき、〆のデザート・・しじみご飯まで・・もう満腹です。<br />予約は私がしていないので宿泊料金は若干ボンヤリですが、確か@28,000円ほどだったような・・

    湯之助の宿 長楽園
    海老の香り揚げや鰻豆腐などいただき、〆のデザート・・しじみご飯まで・・もう満腹です。
    予約は私がしていないので宿泊料金は若干ボンヤリですが、確か@28,000円ほどだったような・・

  • 湯之助の宿 長楽園<br />娘達も後々、イイ思い出に残りそうで良かったです(^^)

    湯之助の宿 長楽園
    娘達も後々、イイ思い出に残りそうで良かったです(^^)

  • 湯之助の宿 長楽園<br />翌・朝食も、同じ部屋でした・・やっぱり個室、いいですね・・☆<br />和食を、しっかり頂きました(^^)

    湯之助の宿 長楽園
    翌・朝食も、同じ部屋でした・・やっぱり個室、いいですね・・☆
    和食を、しっかり頂きました(^^)

  • 湯之助の宿 長楽園(露天風呂にて)<br />台風の影響が出て小雨まじりでしたが、美肌の湯と言われるだけあって~しっとりとイイお湯です♪

    湯之助の宿 長楽園(露天風呂にて)
    台風の影響が出て小雨まじりでしたが、美肌の湯と言われるだけあって~しっとりとイイお湯です♪

  • 湯之助の宿 長楽園 午前10時、チェックアウトして・・<br />昨日散歩した時は~写真のような青空だったのに、曇天の中・・車に乗ってイザ!出発です。

    湯之助の宿 長楽園 午前10時、チェックアウトして・・
    昨日散歩した時は~写真のような青空だったのに、曇天の中・・車に乗ってイザ!出発です。

  • 高速道路走行中から見えた大山も、少し雲がかかっています・・

    高速道路走行中から見えた大山も、少し雲がかかっています・・

  • 11時、道の駅 大山恵みの里で休憩しました。

    11時、道の駅 大山恵みの里で休憩しました。

    道の駅 大山恵みの里 道の駅

  • 道の駅 大山恵みの里<br />鳥取自動車道は、SA,PAではなく道の駅が多かったように思います。<br />採れたてのカボチャ等、野菜を少し買って帰りました。

    道の駅 大山恵みの里
    鳥取自動車道は、SA,PAではなく道の駅が多かったように思います。
    採れたてのカボチャ等、野菜を少し買って帰りました。

  • チョット見にくい地図ですが、赤い矢印が宿泊した玉造温泉で・・<br />左の赤丸が出雲市、そして右の丸印が倉吉市です。<br />何度となく訪れていても土地勘があまりなかったので、大山&蒜山(=緑の丸)とともに地図に記してみました・・

    チョット見にくい地図ですが、赤い矢印が宿泊した玉造温泉で・・
    左の赤丸が出雲市、そして右の丸印が倉吉市です。
    何度となく訪れていても土地勘があまりなかったので、大山&蒜山(=緑の丸)とともに地図に記してみました・・

  • 昨日出雲大社でお参りして玉造温泉(泊)から、鳥取県倉吉市に向かいます・・

    昨日出雲大社でお参りして玉造温泉(泊)から、鳥取県倉吉市に向かいます・・

  • 倉吉 白壁土蔵群<br />正午頃、倉吉に着きました・・駐車場に車を停めて、散策します。<br />くらよし絣=伝統工芸品を扱う、手織り工房を外から眺めて・・☆

    倉吉 白壁土蔵群
    正午頃、倉吉に着きました・・駐車場に車を停めて、散策します。
    くらよし絣=伝統工芸品を扱う、手織り工房を外から眺めて・・☆

    倉吉白壁土蔵群 名所・史跡

  • 倉吉 白壁土蔵群「桑田醤油醸造場」<br />赤褐色の石州瓦が、町並みの特徴でもあるようです。

    倉吉 白壁土蔵群「桑田醤油醸造場」
    赤褐色の石州瓦が、町並みの特徴でもあるようです。

  • 倉吉 白壁土蔵群「桑田醤油醸造場」<br />店内で、醤油アイス(@350円)を食べました。<br />クーラーがかかっていなかったため蒸し暑く、サッサと後にしましたが~味は甘じょっぱく美味しかったです。

    倉吉 白壁土蔵群「桑田醤油醸造場」
    店内で、醤油アイス(@350円)を食べました。
    クーラーがかかっていなかったため蒸し暑く、サッサと後にしましたが~味は甘じょっぱく美味しかったです。

  • 倉吉 白壁土蔵群の西の方に、出雲大社倉吉分院があります。

    倉吉 白壁土蔵群の西の方に、出雲大社倉吉分院があります。

    出雲大社倉吉分院 寺・神社・教会

  • 出雲大社倉吉分院<br />実は娘に渡した縁結びのお守りは、こちらで買ったものなのです。<br />そっと他の土産物とともに手渡した際、娘が気づいて~それから大事にしてくれていたようで・・

    出雲大社倉吉分院
    実は娘に渡した縁結びのお守りは、こちらで買ったものなのです。
    そっと他の土産物とともに手渡した際、娘が気づいて~それから大事にしてくれていたようで・・

  • 出雲大社倉吉分院へのお参りを済ませ、風情ある玉川沿いを歩きます。

    出雲大社倉吉分院へのお参りを済ませ、風情ある玉川沿いを歩きます。

  • 倉吉 白壁土蔵群<br />玉川の畔を今度は、東の方角にテクテクと・・

    倉吉 白壁土蔵群
    玉川の畔を今度は、東の方角にテクテクと・・

  • 倉吉 白壁土蔵群<br />倉吉は室町時代に、打吹城の城下町として栄えたそうです。<br />その後江戸時代には、陣屋を中心に武家屋敷が設けられました。

    倉吉 白壁土蔵群
    倉吉は室町時代に、打吹城の城下町として栄えたそうです。
    その後江戸時代には、陣屋を中心に武家屋敷が設けられました。

  • 倉吉 白壁土蔵群「赤瓦一号館」<br />大正時代に建てられた醤油の仕込み蔵を改装したもので、店内は物産館になっていました。<br />天井の梁は、いつ訪れても~見事に感じます。

    倉吉 白壁土蔵群「赤瓦一号館」
    大正時代に建てられた醤油の仕込み蔵を改装したもので、店内は物産館になっていました。
    天井の梁は、いつ訪れても~見事に感じます。

    赤瓦一号館~十八号館 市場・商店街

  • 倉吉 白壁土蔵群「赤瓦七号館」<br />散策の〆に立ち寄ったのが、こちら元帥酒造です。

    倉吉 白壁土蔵群「赤瓦七号館」
    散策の〆に立ち寄ったのが、こちら元帥酒造です。

    元帥酒造 専門店

  • 倉吉 白壁土蔵群「赤瓦七号館」<br />元帥酒造で薦められた大吟醸を、お土産に買いました。

    倉吉 白壁土蔵群「赤瓦七号館」
    元帥酒造で薦められた大吟醸を、お土産に買いました。

  • 午後2時頃、鳥取自動車道を帰路に向けて走っていたら・・<br />何やら、お城(=河原城)が見えてきました。

    午後2時頃、鳥取自動車道を帰路に向けて走っていたら・・
    何やら、お城(=河原城)が見えてきました。

  • そろそろ遅い昼食を摂ろうかと、道の駅 清流茶屋かわはらに寄ります・・<br />入り口付近で地元産の梨を買って帰ったら、甘くておいしかったです♪<br />

    そろそろ遅い昼食を摂ろうかと、道の駅 清流茶屋かわはらに寄ります・・
    入り口付近で地元産の梨を買って帰ったら、甘くておいしかったです♪

    道の駅 清流茶屋 かわはら 道の駅

  • 道の駅 清流茶屋かわはら「姫八菜」<br />お昼時はビュッフェ形式のようですが、2時過ぎなので単品で注文します・・

    道の駅 清流茶屋かわはら「姫八菜」
    お昼時はビュッフェ形式のようですが、2時過ぎなので単品で注文します・・

    姫八菜 グルメ・レストラン

  • 道の駅 清流茶屋かわはら「姫八菜」<br />何気に頼んだ醤油ラーメン(@600円)ですが、ツルッとした麺で美味でした。

    道の駅 清流茶屋かわはら「姫八菜」
    何気に頼んだ醤油ラーメン(@600円)ですが、ツルッとした麺で美味でした。

  • さて今回の旅の主目的は、出雲大社へのお礼参りです。<br />出雲大社正面口近くの参道脇にいた、ワンちゃんとともに写した1枚を・・<br />娘夫婦は昨年12月入籍・今年5月挙式・・そして、小さな命が授かりました。

    さて今回の旅の主目的は、出雲大社へのお礼参りです。
    出雲大社正面口近くの参道脇にいた、ワンちゃんとともに写した1枚を・・
    娘夫婦は昨年12月入籍・今年5月挙式・・そして、小さな命が授かりました。

  • 午後3時半頃の中国自動車道は、台風12号の影響か~空いていました。<br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    午後3時半頃の中国自動車道は、台風12号の影響か~空いていました。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

146いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2018/09/03 23:57:24
    おめでとうございます♪
    ふわっくまさん、再び^^

    お嬢さま、おめでとうございます。
    ますますふわっくまさんは忙しくなりそうですね。
    嬉しい忙しさなのがいいなぁと思います^^
    お嬢さんも心強いでしょうね^^

    そして写真がカメラから消えた!!
    これはショックですよね。旅行記にされてて良かったですよ。
    私はPCに入れてあった一つの旅行分の写真を削除してしまった事があるのですが、
    4トラをまだやっていない頃の事で旅行記もなく、かなりの痛手でした。。。


    zun

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/09/04 10:40:37
    ありがとうございます♪
    zunzunさん 続けてメッセージを頂き、ありがとうございました。
    今は ちびクマちゃん3?くらいですが、そのうち私も悠長に過ごしていられなくなるかも・・と思っています。

    それから3,000枚の写真が一気に消えたのは、最初SDカードが原因では・・と思いましたが、もしやカメラ本体かなーと・・
    どちらにしてもzunさんも経験されたように、一度消えてしまったものは本当に痛手ですよねー
    また日頃から、気を付けようと感じました。

    そして年月日やその際の出来事を記すという意味でも、4トラ=便利で・・
    これからも宜しくお付き合いのほど、お願いします(^^)
                 ふわっくま
  • pedaruさん 2018/08/24 05:41:05
    出雲大社
    ふわっくまさん おはようございます。

    私は松江に2度泊まりましたが、まだ出雲大社には行っていません。

    数ある旅行記の中で、このような幸せな旅行記は読んで気持ちの良いものですね。幸せのおすそ分けをいただいた思いです。お嬢様の結婚、懐妊とこれにすぎるおめでたはありませんね。おめでとうございます。

    旅行記で気になったのは「くまの歯科」の看板です。あそこはふわっくまさんのかかりつけですか?

    お賽銭箱に一万円札があったそうですが、あれはnorisaさんの寄進に違いない。いや、むしろふわっくまさんでしょうね、お礼参りのお賽銭ですから・・・

    街歩きも風情があっていいですねぇ、今度行くときは出雲大社には是非参拝したいものです。最近いいことが一つもありませんので・・・

    pedaru

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/08/24 07:57:38
    くまの歯科(笑)
    pedaruさん、おはようございます。
    早朝からご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
    昨夕から関西近辺は台風20号の影響で交通網が混乱していましたが、今は平常に戻りつつあります。

    そして「くまの歯科」にお気づき頂きまして、朝からニンマリとしています(笑)
    小さな小さな「クマ」がまた増えるかと思っておりますが、幸せな旅行記と言って下さってスゴク嬉しかったです♪
    娘はまだ安定期ではないのですが、こうしてご報告できて良かったと思いました。

    出雲大社のお賽銭箱は、ちょうど収集の時刻だったようで・・
    norisaさんが、心の一万円札を寄進されたのかもしれませんね。
    私達も気持ちは精一杯の、お礼をさせていただきました(^^)

    出雲の秋は神有月と前日光さんもおっしゃっていましたが、またいつかpedaruさんも機会があったらお出かけされてみて下さい・・関東から、ちょっと距離が遠いのですが・・
    ではでは・・・   ふわっくま
  • 前日光さん 2018/08/22 23:58:53
    出雲の神様のお導きかな?(^_-)
    こんばんは、ふわっくまさん。
    出雲大社お礼参りの後半ですね!
    娘さんご夫婦と一緒に出雲の神様にお礼参りなんていいですねぇ~

    しかも小さな命までお授けくださったのですね(^-^)
    おめでとうございます!
    でもふわっくまさんがおばあちゃん!って、信じられません。
    その若々しいお写真を拝見していると、とても考えられないのですが。

    大社の御本殿前の三つの円が何ヶ所かにあったと思いますが、あそこから古代出雲大社の柱が発掘されたのです。
    現在の出雲大社よりも巨大な建築物だったという証拠が、この三本の木を束ねた柱の発掘により判明したようです。
    神話の話が本当だったということで、今まで巨大な大社の存在について否定的だった学者さんも、柱跡発掘で認めないわけにはいかなくなったとのことです。

    私も何度か行っている割には、きちんと柱跡を確認してなかったような気が?
    今度行く時には、しっかりと見てきたいと思います。

    また倉吉の白壁土蔵群もすばらしいですよね。
    醤油ソフト、私も食べました!
    とてもおいしかった記憶があります。
    元帥酒造のお酒も大好きです(^_^)v
    我が家には今、出雲、鳥取、奈良のお酒がありますよ。
    勿体なくてなかなか飲めません。

    玉造温泉で、娘さんや婿殿といっしょにおいしい食事をされたり、充実した旅行でしたね(*^_^*)


    前日光

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/08/23 08:18:44
    RE: 出雲の神様のお導きかな?(^_-)
    前日光さん、おはようございます。
    出雲大社お礼参りの後半を仕上げて、さっそくのご訪問&メッセージありがとうございました!
    小さな命にお祝いの言葉もいただき、とっても嬉しかったです♪
    そして写真が若々しいとお褒め下さって、朝からPCの前で照れております(笑)

    出雲大社のご本殿の前の地面に書かれた三つの円は、さすが!ご存じだったそうで・・
    巨大な建築物だった事を証明するような、三本の柱があったのですね。
    実は出雲旅行の前に、前日光さんの旅行記を再度拝見して参考にさせていただいたのですが・・また一つ、勉強になりました。

    出雲大社の分社にも立ち寄りたくて、翌日倉吉に行きまして・・
    前日光さんも以前、お出かけだったのも旅行記で存じています(^^)
    醤油アイスやお酒が、本当に美味しいですよねー☆

    それから近頃、某旅行社のダイレクトメールが届いていませんか・・
    秋のご旅行、どちらか計画されているのではー
    また楽しみに、させていただきますね・・☆
                  ふわっくま
  • norisaさん 2018/08/22 20:53:48
    3,000枚の写真!
    ふわっくまさん、

    こんばんわ。

    出雲大社はいつも厳かでいいですね。
    何度でも訪問したい聖地です。
    娘さんご夫婦の門出にもふさわしいかとーー。

    玉造温泉も有名ですが行ったことがありません。
    やはり日本人なら最低でも一度は行って温泉の効用を体験しなくては!

    さて、3,000枚の写真のお写真が一気に消失してしまったのですか!??
    カメラの不具合なのかメモリーカードの不備なのか分かりませんがショックですね。
    私も昔それがありましたので時々パソコンにコピーしています。
    パソコンも信用できないのでさらに時々ハードディスクにもコピーしています(笑)
    文明の利器も手ごわいですね(苦笑)

    norisa

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/08/23 08:01:36
    RE: 3,000枚の写真!
    norisaさん、おはようございます。
    おっしゃる通り、出雲大社はいつも厳かな空気を感じますね。
    娘夫婦も後々思い出に残りそうで、良かったです(^^)

    norisaさんは意外にも、玉造温泉へは行かれたことがないそうで・・
    ・・と言っても、私も泊まったのは初めて位ですが・・(笑)
    日本各地に名湯は多々あるので、また機会があればで いかがでしょうか・・☆

    そして何故だか一気に、約3,000枚の写真が消えまして・・
    気に入ったものはUSBにコピーしていても、ショックでした。
    たぶんメモリカードが原因かと思っていますが、やっぱりパソコンやハードディスクにコピーするなどの対策が必要ですねー
    本当に、文明の利器は手ごわいです!!

    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • とし坊さん 2018/08/22 08:45:43
    いい旅されてますね(^^♪
     いい旅されてますね(^^♪  

      『 良き旅は、心の宝なり 』 です 
    小さな命をさずかった、とのこと おめでとうございます・・・

       ・・・おばあちゃんですね(*^_^*)

    ふわっくま

    ふわっくまさん からの返信 2018/08/22 12:02:20
    ありがとうございます(^^♪
    とし坊さん、こんにちは。
    いい旅と言って頂き、ありがとうございました。
    そして「良き旅は心の宝」とは、名言ですね(^^)

    おばあちゃん→むかし実家に同居していた祖母は70代だったので、そんなイメージでしたが・・近頃 膝を痛めてから、私はすっかりソノ気になっています。
    娘の旦那様の親御さまは、まだ早い!と言っているようですが・・(笑)

    早速お祝いのメッセージを頂き、とっても嬉しかったです♪
                   ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP