シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特典航空券を利用して行ってきたシンガポール旅行記の2日目です。

初特典航空券で行くシンガポール(2日目)

2018/07/12 - 2018/07/15

ryoko_meme

ryoko_memeさん

鉄道 タクシー

18/07/13 AM6:30
    今日はメインのホテルのJWマリオットに移動予定ですが、その前に海外旅行恒例の朝の鳥見に出かける事としました。

今回泊まったフレグランス ブギス ホテルは窓が無かったので、外の様子は全くわかりませんが、一歩外に出て思わず『暗っ!!!』と心の中で叫んでしまうほど外は真っ暗でした。

昨日の水戸のミーライオンの写真と比べると良くわかると思いますが、ほとんど同じ時間なのに、夜と昼と思うぐらい違います。
    鳥がいたとしてもまともな写真は撮れそうもありません。
    鳥見は諦めて、少しだけ周りを散策することにしました。

こちらは今日これから泊まる予定のJWマリオットの外観です。

ちょっと周りを散策と言っても、暗いし、何も面白そうな物も見つからず、自動販売機など撮ってしまいました(笑)

鳥の見れない鳥見は早々に引き上げて、ホテルブギスに戻りました。
    準備ができ次第、先ほどのJWマリオットに移動です。

実は、私が最初立てた予定では、近くの喜園珈琲店 (YY Kafei Dian)でカヤトーストの朝食→ホテルに荷物を預ける→観光の予定だったのですが、高級ホテルに泊まり慣れている友人が目から鱗の一言を言いました。

『朝からチェックインできたら、ホテルのラウンジで食事できるよ?』

元々ラウンジを利用したくて決めた宿ですからもし可能であれば、ホテルのラウンジで朝食を食べたいです。

ホテルのチェックインは午後3時なので、荷物を預ける事は可能でも、朝からチェックインなんて、アーリーチェックインを申し込まない限りできないと思っていました。

当日、友人の言葉を裏付けるように、マリオットのアプリに朝7時にも関わらずチェックイン可能のお知らせが来ました!
    本来であれば、モバイルチェックインも可能だったと思うのですが、
    モバイルチェックインの開始時刻が8時からだったので、直接ホテルに向かう事としました。

こちらの写真はJWマリオットの正面玄関です。
    ※少し明るくなってから撮った写真です。
    現代デジタルアートが展示されています。

チェックインカウンターはかなり混んでいて、少し待つこととなりました。
    時間的にはチェックインというよりは、チェックアウトのピークです(←当たり前)
    待っている間、たまたま日本語を話せるスタッフに声を掛けてもらい、スムーズにチェックインすることができました。
    また、この時にチェックアウトは友人に頼むので、問題が無いかどうかの確認もできました。

チェックインはスムーズにできましたが、デポジットが200S$必要でしたので、クレジットカードで決済しました。

玄関にはフリーのグミが置かれていました。
    左側のフルーツのグミがジューシーで美味しかったです。
    お腹に余裕がある時は是非食べて見て下さい。

エレベータはカードキーをかざして使用階を押すタイプのエレベーターです。
    そういうエレベーターがあるのは知ってはいましたが、使うのは初めてです(笑)

さて、お部屋です。
    マリオットのゴールド会員の特典であるお部屋のアップグレードでよくスイートへのアップグレードなども目にしていたのですが、今回それは叶いませんでした(笑)

けれど、昨日のブギスとは雲泥の差です。(もちろん値段も違いますが)
    テンションが上がります♪

お部屋の備品とかもバシャバシャ撮りまくります。
    バスローブもありました。紅茶はTWGでした。

いろいろ備品をチェックしながら、テレビをつけてると、友人がまたもや私が知らないような事を教えてくれました。

『いいホテルだと、Welcomeメッセージが表示されるんだよ』

そんな事を話していると、テレビに私の名前が表示され、二人で盛り上がりました!

さて、お部屋に荷物を置いて、早速ホテルラウンジの初利用です!
    最終日が早い時間なので、朝食はこの日と次の日の2回の利用となりました。

フルーツがたくさんあって、品ぞろえもいい感じです♪

卵料理をリクエストして作ってもらえるので、オムレツを作っていただきました。
    ビュッフェ形式だと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

朝食の後は観光です。ジュロンバードパークに向かいます。

バードパークまでは、車だと20分前後ですが、電車だと1時間半かかるとグーグル様がおっしゃるので、Grabを利用します。

Grabだと長距離になればななるほど、タクシーより安くなります。
    バードパークまでは18S$(¥1,494)でした。タクシーだと確実に20S$は超えると思います。

3回目ともなると、Grabの使い方もだんだんわかってきました。
    実は、今回も迎車の位置がわからず、ドライバーが迷っていたようなのですが(※画面で車がウロウロするのでわかります)、『JWマリオットのEntranceに居ます』とメッセージで伝えるとすぐ来てくれました。
    履歴の開始の場所を見てもらえるとわかるのですが、現在地がJWマリオットになっていなかったので、その事も敗因のひとつだと思います。開始をJWマリオットで設定すればドライバーさんも迷う事はなかったのだと思います。

最初はこのメッセージ機能があることを知らず、なんでこんなダイアログボックスが出るのだろうとびっくりして、すぐにメッセージを閉じていたのですが(笑)、よく見ると単にドライバーさんから『あと2~3分で着くよ』というメッセージでした。
    こういう時は慌てず、『OK』と返しましょう!

また、Grabではブッキング時に車両番号と車の種類・ドライバーさんの顔が表示されますので、それを目安に探しましょう。

乗った後は、ドライバーさんを評価する必要があるので、問題がなければ満点評価してあげることも重要です。

バードパークのチケットですが、割引のあるVoyagin(ボヤジン)というサイトから12%オフの31S$(¥2,573)で購入しました。入場料+トラム付きです。

申し込むと、バーコードのついたこのようなメールが送られてきます。

前もって購入する場合はいいですが、現地で直前に購入する場合はネットが使えて、かつ現地で確認可能なメールアドレスを登録する必要があります。
    わたしは最近海外関係はGMailを活用しています。

また、一度購入すると登録メールアドレスに別のチケット購入時に使えるクーポンが送られてくるので、2回以上使う方はお見逃しなく!

voyagin

ジェロンバードパークの入り口です。
    ワクワクします♪

ジェロンバードパーク

園内の地図です。
    それなりに広いし、シンガポールは暑いので、トラムで回った方が良さそうです。

ペンギンのエリアです。
    ペンギンは大好きなので身近で見れてうれしいです。

さて、こちらのバードパークの目玉はバードショーになります。

時間はAM11:00とPM:3:00なのでどちらかにターゲットを決めて行くのがお勧めです。

鳥は元々それほど芸達者では無いのですが、頑張っていろいろなショーで楽しませてくれました。

こちらは二羽の鳥がボールを穴に入れて競うゲームです。

この時の動画はこちら

観客もショーに参加するチャンスは何度かあったのですが、やはりお子様優先で、参加は出来ませんでした(笑)

鳥の輪くぐり、頑張ってます。

園内にはこんなオブジェもあったので、記念に撮ってもらいました♪

お子様が喜びそうな遊具もありました。

園内で一番驚いたのはこれです!

鳥の餌に普通にイグアナが!!!
    このラスボス感、半端ないですね???

こちらは今回の旅行で一番のお気に入りの鳥となったシキチョウです。
    ヒタキ系の鳥が一番好きです♪

シキチョウ (学名:Oriental Magpie-Robin)

バードパークを見終わって、ホテルに戻るためGrabをブッキングします。
    今回のドライバーは偶然にもJWマリオットから来たドライバーでした。
    またJWマリオットに戻ってもらいます。

ホテルに戻り、友人が泳ぐため、一度プールを一緒に下見に行きました。

素敵な眺めですね~♪
    プールの中には椅子とテーブルまであります。
    暑い日本と違って涼しい風も吹いていて、夢のような一時でした。

さて、今回ホテルラウンジを満喫する旅ですから、ラウンジに向かってお昼ご飯にします。

アフタヌーンティーをお昼替わりとしました。
    アフタヌーンティーの時間は14:30~17:00なので、少し遅めの昼食です。

品揃えはサンドウィッチ、ケーキ、スコーン類がありました。

お腹はいっぱいになりますが、ランチとしては少し物足りないかもしれません。
    まあ、アフタヌーンティーですからね。

アフタヌーンティーでお腹を満たした後は、近くのスーパーに行くことにしました。
    場所はJWマリオットホテルの向かいにあるSUNTEC CITYです。
    JWマリオットホテルからは地下道を使って行くことができます。

こちらは所謂大型ショッピングセンターとなっており、最初は適当に歩けば見つかると思っていたスーパーマーケットがなかなか見つからず、少し苦労しました。

友人が機転を利かせてくれて、スーパーの袋を持った男の人を見つけて、スーパーがどちらの方向にあるか聞いてくれました。
    スーパーは地下一階のこの辺りにありました。

自宅用のお土産としてスナック菓子やチキンライスの素やトムヤンクン味のインスタントラーメン等全部で9.95S$(¥826)を買いました。

SUNTEC CITY

さて、この後はホテルラウンジのオードブル17:30~19:30を堪能する予定でしたが、友人がガーデンズ バイ ザ ベイには行かず、ホテルでゆっくりすると言うので、私はオードブルは堪能せず、早めに出発する事としました。

一人なので、MRTを使おうと思い、Esplanade駅からCircle LineでPromenade駅で乗り換えDowntown LineでBayfront駅までまで行きました。

途中のPromenade駅での乗換えですが、上りと下りのプラットフォームの階が違って一度間違ったので、皆様も乗換える場合はご注意下さい。

Bayfront駅からはB出口の地下を通って、Dragonfly Bridge(トンボ橋を目指します)

ガイドブックで見たSuperTree Groveが段々近づいて来て、テンションが上がります。

途中、メグロヒヨドリ(学名:Yellow-vented Bulbul)を発見。
    今回、鳥見の時間が取れなかったので、移動途中の出会いはとても貴重でした。

駅からチケット売り場まではそれなりに歩いたので、歩くのが嫌な方はシャトルバスを利用した方がいいかもしれません。

さて、こちらのチケットですが、シンガポール住民ではないので、標準料金になります。
    温室+OCBCスカイウェイだと36S$(¥2,988)しますが、一日目にご紹介したシンガポール航空の『行っとく!シンガポール』というキャンペーンを利用するため、半額の18S$になりました。

Gardens by the Bay

まずはフラワードームを見学です。
    入り口には綺麗な植物の写真が飾られていました。

中には綺麗な花々が咲き誇っていました。

植物好きの友人がいたらきっと喜んで見て回っただろうな~と思いつつ、綺麗なインド人の女性がポーズをとっていたので、私も一緒に撮らせてもらいました。

全部見ていると、ショーに間に合わないとわかっていたので、足早に次のクラウドフォレストにやってきました。

時間が無くて、フラワードームとクラウドフォレストとどちらか選べと言われたら、こちらのクラウドフォレストをお勧めします。

ラピュタの世界が広がっているとネットで言われていますが、その通りでした。
    それほどラピュタ好きでない私でも感動するような、圧巻の景色がありました。

クラウドフォレストに上って上から眺めた景色です。

天辺まで登ったところで、突然鳥が舞い降りて来ました。
    一瞬の事だったので、ちゃんと撮れなかったのですが、可能性としてはキバラタイヨウチョウ(学名: Cinnyris jugularis)でしょうか?

クラウドフォレストも足早に見学し、メインと思っていたOCBCスカイウェイに向かいました。
    こちらはかなり行列ができています。
    早めに来たつもりですが、ショーに間に合うでしょうか?
    結局1時間ぐらいは並んでいたと思います。

辺りも段々暗くなってきて、ツリーにもあかりが灯ってきました。

ラッキーな事に、ちょうどスカイウェイに登ったところで大好きなオペラの曲に合わせて光のショーが始まりました。

奥の方にはマリーナベイサンズも見えます。

ツリーの下の方にはこのように寝転がってショーを見ている人たちもたくさんいました。

スケジュールに余裕があれば、スカイウェイの上からと下からと両方からショーを楽しんでみたいですね♪

ガーデンズ バイ ザ ベイは他の国に類似したような施設は無いし、シンガポールに行ったら是非行った方が良いと思える素敵な観光名所だったと思います。

滅茶苦茶撮るのが下手だった動画。でも、雰囲気は伝わるかと。。。

ショーも終わり、MRTに戻ります。

途中、こんなオブジェがあり最初はギョッとしましたが、このオブジェ、プラネットというそうです。

ホテルに着いて、ぎりぎりイブニングカクテルの時間(17:30~21:30)の最後の1時間に間に合いそうなので、友人を誘ってラウンジへGOしました。

あまりにも喉が渇いていたため、夢中になって飲んでしまったので、写真を撮るのを忘れてしまい、こんな写真しか残っていません(笑)

夜のプールも見てみたいと思い、もう一度プールに行きました。

やっぱり夜景も素敵ですね。
    私も水着とか持ってくれば良かったかな?

そうそう、今回マリオットのゴールド特典で、ウエルカムフルーツを頂くことがたできました。特典にはまってしまう人の気持ちが良くわかります。
    ただ、この特典も8月までなんですがね。。。

ご飯を食べ損ねたので、こちらのフルーツを夕飯替わりにしました。
    フルーツにはナイフが付いていなかったのですが、友人がプラスチックのナイフを持参していて、そのナイフでフルーツをカットしてくれました。流石です☆

スネークフルーツなど、初めて食べるフルーツがたくさんありました。

こうして振り返ると、実に充実した一日となりました。