シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸マイラー活動を初めて約1年半、予定ではANAの特典航空券をGWに使う予定でしたが、主人が3月末に心臓の手術をすることになり、泣く泣くキャンセルしました。<br /><br />しかし、転んでもタダでは起きません!<br />高額な手術費はクレジットカード払いにし、そのポイントをマイルに替えました。<br />今回はユナイテッド航空の特典航空券を利用して、シンガポール航空でシンガポールに参ります!<br /><br />あ、ちなみにもちろん後から高額医療費申請はしましたよ(笑)

初特典航空券で行くシンガポール(1日目)

2018/07/12 - 2018/07/15

ryoko_meme

ryoko_memeさん

2018/07/12

しかし、転んでもタダでは起きません!

あ、ちなみにもちろん後から高額医療費申請はしましたよ(笑)

鉄道 タクシー
JAL シンガポール航空

18/07/12 AM6:44 さて、水戸のミーライオン(友人命名)を眺めつつ、今回の旅も水戸大洗インターから出発です。
    成田空港行きの高速バスには本来ここから二人乗る筈だったのですが、一人でした。(もう一人の方は乗り遅れ?!)

バスはそこそこ混んでいました。あまりガラガラだと運行されなくなるので、混んでいた方がありがたいです。

シンガポール航空のターミナルはT1。南ウィングGです。
    左側にあるようですね。

特典航空券を使うのは初めてで、本当に飛行機に乗れるのかすごく心配だったのですが、前日にWEBチェックインできたので、ようやく現実味が湧いたところでした。チェックイン済なので、受託荷物を預けにカウンターに並び、航空券をもらいました。

また、今回はユナイテッド航空のマイルなのですが、グループ会社のシンガポール航空の特典航空券となります。
    こんな風に別会社の特典航空券が取れることも、陸マイラー活動していて初めて知りました。

シンガポール航空でシンガポールに行かれる方はこの航空券を大事にして、観光中も持ち歩いて下さいね。
    施設によっては割引が効く場合があります。

また、シンガポール航空は『行っとく!シンガポール』というキャンペーンをやっていて、ラウンジの利用や人気アトラクションの50%オフ、TWGの紅茶購入時の割引など、選べる特典がありますので、登録してQRコードをもらうのをお忘れなく!

行っとく!シンガポール

さて、運航状況を確認します。
    乗る便はSQ637。今のところ遅延は出ていないようですね。
    でも、46番ゲートなので、少し遠くにありそうです。
    いつものごとく46番ゲートまで歩いて距離を確認です。

私は楽天カードのプラチナカードにより、プライオリティパスを持っているので、最近はラウンジ利用も旅行の楽しみの一つとなっております。

ゲートを確認までするまで、成田では制限区域内に利用できるラウンジは無いと勘違いしていましたが、それはT2のことでした。
    T1は制限区域内にもラウンジがあることを思い出しました!!!

慌てて場所を確認して、KALラウンジに小走りで向かいます。
    場所は出国審査場から少し歩いた所にありました。
    なので、ほぼ歩いてきた道を戻ることとなりました。

※ラウンジ⇔46番ゲートは小走りで15分程度でした。

T2の場合は制限区域外で、かつ、フリードリンクしかありませんが、T1のKALラウンジではちゃんと軽食もありました。

ただ、飛行機はAM11:11発ですぐ昼食のはずなので、飲み物とクッキーだけいただきました。

ラウンジはほとんど混んでいませんでした。

さて、あまり時間もないので、ゲートに戻り、飛行機の撮影です。
    残念ながら、シンガポール航空のロゴが見えませんでした。

座席の機材です。
    モニタやUSBはLCCでなければ、今はどの飛行機も標準的についているのですね?

シンガポール航空はベストエアラインに選ばれる程ですから、今回搭乗をすごく楽しみにしていました。
    メニューもおしゃれな感じです。

私は海外旅行で和食は食べない主義なので、もちろんチキンライスを選択したかったのですが、品切れで選択できませんでした(涙)

私の座席は後方の真ん中3列の通路側で、中央席が空いていたので選択した席でした。
    ■□■こんな感じで席が埋まっていると、真ん中の席が埋まるのは最後の最後なので、それを狙っての席です。
    狙い通り、今回隣の席は空いたままでした!

飲み物リストにシンガポール・スリングがあったので記念に飲んでみました。
    甘くて美味しいかったです(*^^*)

調子に乗って、食事の時にも頼んだら、これが大失敗でした。
    食事が終わるころまで飲み物はサーブされず、パンも配布されませんでした。
    パンが無いと訴えて、ようやくもらったパンは固くて手でちぎれないようなパンだったので、ちょっと悲しくなりました。
    うーん、本当にベストエアラインなのかな?

デザートはハーゲンダッツのアイスだったので、少しそれで救われました。

トイレのアメニティがすごくおしゃれでした。
    エコノミーなのに歯ブラシとかもありました。

PM17:05 予定より早く到着しました。

まず、WIFI確認。無事、繋がりましたヽ(´ー`)ノ

今回の旅では新しく買った携帯を使用しており、海外旅行を重視して、デュアルSIMの携帯を選択しております。

ひとつは日本用SIMですが、もう一つは現地で使えるSIMを差してあります。
    現地用のSIMとしてairBaltic cardのSIMを購入しました。

こちらは2年間有効のSIMで、都度、通信したい国のパッケージを購入して使用します。
    今回のシンガポールでも使用しますが、年末のイタリア旅行でも使用できる予定です。
    また、372から始まるリトアニアのSMSも使えるので、空港などでパスワードをSMSで受信する必要がある場合などに活躍しそうです。

airBaltic card

イミグレは今まで見た中で一番カジュアルなイミグレでした。
    審査も特に問題なく通過。今まで一番緊張しなかった入国となりました。

さて、ここから写真を殆ど取っていません。
    あまり心の余裕がなかったからです(笑)

実は、今回の旅は私の旅としては珍しく、友人と一緒の旅行で、このチャンギ空港で待ち合わせなのです。
    海外の空港での待ち合わせなんて、ちゃんと会えるでしょうか?ドキドキです。

空港に着いたらLINEで連絡することとなっていたのですが、返事は来ませんでした。

そしてここで予想外の出来事が!
    下調べした時には私はT3に到着予定だったのですが、いざ入国したらT2の到着でした。
    今調べなおしたら、シンガポール航空の到着に関しては到着2時間前にターミナルがわかるらしいです。

友人はANAなのでT2着、私がT3着予定だったので、予定ではその間にあるMRTの駅での待ち合わせでした。

待ち合わせ前にお互いに両替を済ませる事となっていたので、まずは両替を済ませました。(※1万円=119.60S$でレートは約84円でした)
    その後、T2の出口で友人と会えないかしばらく探しましたが、会えなかったので、待ち合わせのMRTの駅に向かいました。

すると、MRT駅に降りるためのエスカレータの手前で椅子に座っている友人を発見!!!お互いに再会を喜び合いました。
    ネットでは連絡を取ってましたが、実際に友人と会うのは十数年ぶりでした。

友人は一度待ち合わせ場所に行ったのですが、私がいないので戻ってきたようです。
    また、空港で使えると思っていたFREEのWIFIが使えなくて困っていたようです。
    ロシアの時もそうだったのですが、空港のFREEのWIFIを使うためには、事前登録が必要で、SMSでパスワードを受信する必要がありました。
    なので、一度も通信が使えない状態ではFREEのWIFIが使えないのです。
    国際空港なのに何でなんでしょうか?何か他に方法があるのでしょうか?
    誰かご存知でしたら教えて下さい。

追記
    こちらの旅行記でINFOにパスポート提示でパスワードを発行してもらえるという記事を拝見しました。
    Get WiFI Hereの看板を探して、WiFi接続先「#WiFi@Changi」を選択するらしいです。

チャンギ空港
    ※画像は公式HPより借用

この後、二人でMRTの駅に降り、ezLinkカードを買いました。

さて、次は本日のホテルに移動です。

今回、シンガポールでの移動はGrabを利用しようと思い、ソフトのインストール及び登録を済ませてきました。
    Grabは本来、日本での登録はできないのですが、仮のGPSをシンガポールに設定し、登録を済ませました。
    ロシアでUberがうまく使えなかったので、そのリベンジも兼ねています。

UberやGrabの何が良いかというと、自分を拾って欲しい場所と降ろして欲しい場所をアプリの地図上で設定するので、行先を伝える必要が無い事なんです。
    また、料金は固定で最初に表示されるため、ボッタクラれる事もなく安心して乗ることができます。
    支払いもクレジットカードを選択できるため、現金も必要ありません。

けれど、空港では待機場所が悪かったらしく、近くまで車は来るのですが、待っている場所にはなかなか来てくれず、何度もUターンされたりしました。
    こういった場合の対処方法を想定していなかったので、何もできず、最初の迎車はキャンセルし、結局タクシーを使う事となりました。
    しかも、タクシーはカードが使えず、想定外にも現金(26S$)で支払う事となりました(涙)
    現金は最低限しか両替していないので、最後まで足りるか少し心配になりました。

Grab
    ※画像は公式HPより借用(英語を日本語に翻訳済)

今回、シンガポールにした理由はいろいろありますが、その一つとして、SPGカード(スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレスカード)の特典を利用してみたいとう気持ちが大きかったです。

このカードは陸マイラーの間では大変有名なカードで、私も前々から知ってはいたのですが、普段1泊3万円もするホテルに泊まることは無いし、何よりも年間費(¥31,000+TAX)が高いのでスルーしていました。

けれど、4月に入会ボーナスキャンペーンがあり、buyマイルと考えてもいいかなというのと、ちょうどGWの旅行がお流れになったので、ちょっとカードにお金を掛けてもいいかな?とう気持ちになって申し込みしてしまいました。

そして、一度ぐらいはホテルラウンジを利用してみたいという気持ちもあったので、東京マリオットに8月一泊の予約を入れてました。

しかし、後日ショックな事実が発覚しました。
    マリオットのゴールド会員特典である朝食&ラウンジ利用が8月から無くなってしまうという知らせを受けたのです。

そこで8月前に一度ぐらいは特典の恩恵にあやかりたいと思い、ホテルの料金が高いシンガポールが候補に上がりました。

今回全部で3泊しておりますが、この時点で友人と行くことは確定しておらず、いつもの一人旅となる可能性も高かったため、初日は安いホテル、2泊目3泊目はJWマリオットに泊まることとしました。

SPGカード
    ※紹介制度を利用した方がポイントを多くもらえるので、ご興味のある方はご連絡下さい(笑)

一日目はこちらのホテルブギスです。
    値段(¥6,796)とJWマリオットに近いとう事で選びました。
    チェックインして、部屋に入ると、トラブルが発覚!
    なんとベットがツインではなくて、クイーンなのです!!!

確かに申し込み時はクイーンになっていましたが、後日、友人と泊まることとなったので、ツインへの変更を事前にホテルに連絡して承諾されていました。
    その証拠をモタモタしながらも探してホテル側に提示するも、満室で部屋の変更は出来ないと言われました。
    仕方が無いので、この日は友人と一緒のベットに寝ることとなりました(涙)

Grabの事といい、ホテルの事といい、トラブル続きで友人に申し訳ないと落ち込みましたが、心の広い友人に救われました。

Fragrance Hotel Bugis
    ※画像は公式HPより借用

さて、気を取り直して夕飯です。
    シンガポール名物パクテーの美味しいお店をネットで探していて、見つけたお店がこちら、ソン・ファです。

ホテルからはMRTに10分ぐらい乗れば行けるのですが、もう21時を回っていることもあってGrabに再挑戦する事にしました。
    今回は、ホテル前のわかりやすい場所だったせいか、ドライバーに見つけてもらう事ができました。
    GrabやUberに乗るときは、相手に見つけてもらいやすい場所にいること、相手に自分のいる場所を伝えられるようにしておくことが大切だと思いました。

お店に着くと、予想以上の混雑にびっくりしました。
    ただ、回転も速かったので、10分程度並んでいるうちに席が空きました。
    オーダーは並んでいる時に店員さんがメニューを持って決める形式でした。

Song Fa

頼んだメニューがこちら。

商売っ気が無いのかどうか、パクテー、ご飯、青菜全て一皿づつだったので、二人でシェアして食べてました。
    パクテーは一皿では物足りなかったので、後から一皿追加しました。

これにライムジュースを一人1杯つけて、お値段はトータル31S$(¥2,604)でした。

パクテーは予想以上にあっさりしており、最後まで美味しく食べることができました。

帰りはバスでホテル近くまで乗り、一度ホテルに戻ってから、近くを散策することにしました。
    友人がスイーツの美味しいお店が近くにあると言って、連れて行ってくれたのが、こちらの阿秋甜品です。

阿秋甜品

こちらのココナッツミルクベースのたっぷりスイーツを食べることにしました。
    私の方はマンゴー・ドリアン・ライチが入っています。
    友人の方はライチの代わりにザボンが入っています。
    量は多かったけど、とても美味しかったです。

今回私は初ドリアンだったのですが、ドリアンは思ったよりハマりませんでした(笑)
    値段は私の方が友人よりも少し高く(0.5S$)、それでも5.80S$(¥487)でした。

いろいろあった初日でしたが、何とか無事に床に着くことができました。