魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県には天然のヒスイ原石がひろえる海岸があります。<br /><br />宝もの探しを楽しむ1泊2日。<br /><br />思いがけず新月の翌日で、天の川も観ることができました。

平泳ぎしながらヒスイの原石探し1泊2日☆富山県:朝日町

2018/07/14 - 2018/07/15

旅行記グループ いろいろ♪

usakoさん

富山県には天然のヒスイ原石がひろえる海岸があります。

宝もの探しを楽しむ1泊2日。

思いがけず新月の翌日で、天の川も観ることができました。

ここ数年、夫がハマっているヒスイの原石探し。

いつも訪れている場所に、今回は私も同行しました。

関越自動車道から上信越自動車道に入りました。

碓井軽井沢ICに近づくころ、左手に切り立った特徴のある岩山が連なります。
    妙義山です。

この後は連続してトンネル。

そして長野県の更埴JCTから北陸道方面へ。

上越JCTまでは、ただひたすらまっすぐです。

日本海に出ました~(^0^)/**

北陸自動車道、朝日ICより一般道に入ります。

途中コンビニで朝ごはんを買い、目的地の海岸に到着。

時刻は午前7時半。

朝陽が反射してキラキラ~。

透明度も高くて、シュノーケリングも楽しめそうです。

好んで日焼けをしたい夫は日影なしのマットだけ。

ワンタッチサンシェードの方は私の領域です。

夫は朝ごはんをパパパっと食べると、早々にヒスイ探しの旅に出かけました。

波打ち際を歩き続け2時間は戻って来ません。

私は日焼け止めを塗りながら、SNSに写真をアップしたり、フリマサイトを見たりと。

ドコでもできる様なことをしながら時間をすごします。

旅先で良くハトを見上げることが多いのですが、こちらではカモメですね。

波の音しか、、、、聞こえ、、ない・・・(-_-) zZZ

寝転んでウトウトしていると、ザッザッザッと歩く音。

ひすいハンターの方々です。

お手製の小道具=
    柄の長い棒の先にお玉をくくりつけて、海の中のヒスイもひとすくい。

皆さんおのおの工夫をされていらっしゃるのですね。

海のを見ると海原にひとり漂うひとが。この方はウェットスーツまで着込んで本格的でした。

あれれ?

・・・とココで、海の濁りに気づく。

• ↑↑<br /><br />2時間前はこんなに澄んでいたのに。自然は不思議だな~と感じます。

↑↑

実は私、あまりヒスイに興味がありません。

今回一緒について来たのは海に行きたかったのと、ヒスイよりも魅力的なものがこの海岸にはあるからです。

それはこの「丸い石」。

波にもまれ、石どうしがぶつかり合い、最終的には美しい球体を作りだす・・・・

まるで人生のそのものを物語っているような丸い石が大好きなんです。

そろそろ私も海に入ろうかしら、海濁ってるけれど。。。

水温はどのくらいなのか温度計を持っていないので分かりませんが、ぬるい感じでした。

とても快適。

そして海水にしてはあまりしょっぱくありません。

沖には行かず波打ち際3mくらいのところを泳ぎました。

平泳ぎです。

最初はヒスイをマジメに探していましたが、
    見つからないのでなんだか面白くない。

そこでキレイな石を集めることに(^-^)こっちの方が楽しいわね。

丸い石も(^_^)かわいいでしょ。

• ↑↑<br /><br />又このあたりでは「薬石」と呼ばれる天然ラジウム鉱石も拾えます。<br /><br />良く洗って30分以上煮沸消毒してから、お米を炊く時やお湯を沸かすとき一緒に入れます。<br /><br />そうするとお米はふっくら・お茶も甘味が出て美味しいらしいです。<br />お風呂に入れると天然のラジウム温泉にもなるそうです。

↑↑

お風呂に入れると天然のラジウム温泉にもなるそうです。

そして驚くほど真っ黒な石もありました。乾くとそれなりに白くなるんですけどね、、

さて時刻は正午を回り、お昼ごはんの時間がやってきた♪

ウレシイな~~~~o(*^0^*)o♪

ところが事件です。

クーラーボックスをルンルンで開けると・・・・ない(T─T)

きのうスーパーで購入した、

・焼き鳥(とり皮とぼんじり)
    ・黒糖いなり
    ・オイキムチ

が、、、ない・・・(;_;)

そして私の「ほろよい」3本もないよ、、、

「え~~~なんで入ってないの・・・」

とっても楽しみにしていた、海辺でのランチタイム。
    久々に味わった深いガッカリ感。

クーラーボックス担当の夫が入れ忘れてしまったんですね。

私より少し早めに起きた彼は、クーラーボックスに ” 自 分 の ビ ー ル だ け ” つめ込み。

そのあとバタバタしながら家を出たので。

今から車を動かして買いに行くのも面倒だったので、お昼ごはんは無し。

麦茶とお菓子でしのぎます、民宿のお夕飯を楽しみとしました。

午後から更に水がにごり、風も出て来ました。

こんな風の中、バっっ!!と広がったサンシェードをうまくたためる自信がなく・・・

現にお隣りさんは中々たためず30分も汗だくになりながら奮闘していました。

ワンタッチサンシェードをたたむコツは・・・

使った方ならお分かりと思いますが、もぅほんっと勢いと運しかありません。

しかしこの日のわが家はツイていた。
    一発でたためたキセキ。

お昼ごはんは逃しましたが良いことがありました ^_^

その後、地元スーパー「アスカ」さんへ。

見ないような食品もたくさんあります。

そしてお惣菜コーナーの「バラエティー串」がとっても美味しそうで・・・

宿の夕食を楽しもうと決めたのにその前にちょっとだけ。

先ほどのスーパーで気になった地元の味「水だんご」と、

「じゃがいもドーナツ」。

じゃがいもドーナツの方だけ1つだけ食べました。

見た目に反して、ふわふわで柔らかい。

てっきりサータアンダギーのようなゴツゴツを想像していたので、ギャップに驚かせられました。

おいしいな~(*^_^*)甘いものってね。

18時。

” ものすごく ” 待ってました!!お夕飯の時間です(^0^)/

海の幸がズラリと並び、特に揚げなすの煮びたしがとても美味しかったです。

そしてもうひとつの楽しみ、去年カメラを買い替えてから2度目の星空撮影です。

午後10時を回ったころ、部屋のベランダに出て天頂にレンズを向けてみます。

月明かりのない新月の翌日で好条件。天の川も肉眼で見えました。

さらに目覚ましをセットし夜中1時に起床。

ひとり海辺へ行き再び星空を見上げます。

こんな街灯も月灯りもない真っ暗な中さすがに誰もいないだろうと思いましたが、
    砂浜からの投げ釣りしている方が2人いて心細くはなかったです。

またヘッドライトをつけ波打ち際を歩くひとも。まさかヒスイ探し!?!?
    ホタルイカは時期が違うし・・・

そしてなんと蛍の姿も見ました、ふわふわ~と3匹。

近くにキレイな用水路があるので、そこで育ったのだと思います。

蚊も毒虫もいなくて2時間くらい撮影を楽しみました。

翌朝、朝食を頂いたあと帰路に。

とちゅう、長野県の小布施PAでトイレ休憩。

その時の和栗ソフトクリーム、とても美味しかったです。

小布施パーキングエリア(下り) スナックコーナー グルメ・レストラン

帰宅後に、地元スーパーで購入した「水だんご」を頂いてみました。

耳たぶのように柔らかくモチモチとして、お砂糖入りのうぐいすきな粉ととても合います。

また機会があったらたくさん買って帰りたいと思えるほど。

そしてこの度、夫が拾った「ヒスイの原石らしきもの」の数々。

ヒスイかどうかの判定はわかりませんが、本人はとても満足だったようでした。

おしまい。

いろいろ♪

• エフサさん 2018/08/08 19:08:25
    ヒスイ探し 楽しそうですね
    usakoさん、こんばんは。

ヒスイ探し、楽しそうですね。旦那さんが夢中で探す気持ちがよく分かります。私も山菜、キノコ、化石、金山石などなど、ついつい夢中になってしまいます。

緑色のヒスイなんかグラインダーや紙やすりで好きな形に加工して、磨いて、ネクタイピンやカフスボタンにしてみるのも楽しいかもしれません。

稚内近郊の海岸ではヒスイはありませんが、ジャスパーやメノウがとれます。礼文島にはメノウ浜があって、子供の頃に遊びに行ってメノウを少しだけいただいて来ました。

宗谷岬の初代日本最北端の碑には色とりどりのジャスパーやメノウが埋め込まれていましたが、ナイフでえぐり取る人が多くて、今あるのは2代目で石は埋め込まれていません。

もし、礼文島に行かれる機会がございましたら浜でメノウ探しをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

usako

usakoさん からの返信 2018/08/09 22:50:17
    Re: ヒスイ探し 楽しそうですね
    エフサさん

こんばんは^^いつもありがとうございます。
    今夜も暑いですね(汗

エフサさん狩り系お好きなのですね。
    化石・・・!とってもおもしろそうです。

そして良いことを教えて頂きました。
    礼文島のメノウ浜。礼文島はお花が綺麗なようなのでぜひ訪れてみたい場所でした。
    楽しみが増えました(*^_^*)

エフサさんは色々なことご存知ですよね。
    ご旅行記、とても良くまとめられていて本当北海道行きたくなります。

10連休は始まりました。何しましょう~と言う感じです^^;