2018/04/13 - 2018/04/16
344位(同エリア940件中)
renuさん
まだ自分が行ったことのない空港である「萩・石見空港」を出発点として、
益田、萩、津和野などに行ってきました。
歴史に関する見どころを主に回る旅となりました。
(1)は萩・石見空港を出発し、萩に到着するまでの部分です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港からANA便で萩・石見空港着。
初めての空港はテンションが上がる!萩・石見空港 空港
-
小さめの空港。
-
現在、羽田~萩・石見便は1日2往復。
掲示によると、少なくとも2020年3月までは、2往復確定しているようだ。
益田駅行のバスは、飛行機の着陸に合わせ2便のみ。
発車まであまり時間もないので、空港内をささっと見て回り、バスに乗車。 -
20分くらいで益田駅到着。
駅前の駐車場は、30分までなら駐車料金無料のようです。益田駅 駅
-
駅からやや離れたところにある、瑞穂イン石見益田にチェックイン。
外観はちょっと古めだが、客室はきれい。瑞穂イン石見益田 宿・ホテル
-
荷物を置いて、早速飲みに出かける。
益田駅南の大通り(県道54号線)から更に一本南の通りが、益田最大の飲み屋街らしい。 -
いろいろ歩き回った結果、駅前の回転寿司「やすまさ」に入店。
一杯目から益田の地酒「扶桑鶴」を冷やで。やすまさ グルメ・レストラン
-
店頭には回転寿司と看板は出ているが、居酒屋メニューも豊富。
写真の刺身おまかせ5種盛は800円という価格設定ですよ。
たらふく飲み食いして5,000円いかなかった。
大満足です。 -
翌朝、レンタカーを借りる時間まで、益田市街を雨の中散策。
-
益田兼堯公像。
隣の説明文によると、応仁の乱の頃の益田家当主で、益田氏中興の英主なのだとか。 -
こちらは益田藤兼の墓。
-
戦国時代、毛利元就と交戦したのち降伏、吉川元春に従軍して各地を転戦したようです(参考:Wikipedia)。
-
七尾城(益田城)入口。
七尾城跡 名所・史跡
-
七尾城と聞くと、能登七尾城の方を先に想像してしまうけど、こちらにあるのも七尾城です。
今回の旅で初めて知りました。 -
山城に登るのは好きなのだが、今日は天候のせいで足元も悪く、断念。
-
医光寺総門。
医光寺雪舟庭園 寺・神社・教会
-
もとは七尾城の大手門として使われていたものを、移築したものらしい。医光寺内には、雪舟が作った庭園もあるみたいだが、こちらには行かず。
益田市街は歴史のある建物も多く、歩いているだけで楽しめます。
そうこうしてるうちに時間になったので、益田駅近くでレンタカーを借り、萩方面に向けて走り出しました。
海沿いではハンドルを取られるほどの強風のため、運転は慎重に。 -
世界遺産、萩反射炉入口。ここには数年前も来ているが、当時はまだ世界遺産に登録される前のことでした。
萩反射炉 名所・史跡
-
これは反射炉の煙突にあたる部分で、かつてはこの下で燃料を燃やし、金属を熔解していたらしい。
-
萩城に移動。
広々とした駐車場は無料。
形跡を見る限り、過去は有料駐車場だったのでしょう。
毛利輝元の像に迎えられました。萩城跡指月公園 名所・史跡
-
立派な堀と石垣。
-
橋を渡った先から有料ゾーン。
-
内部も広い。
萩城跡指月公園 名所・史跡
-
天守閣跡から。
堀の複雑な形が見て取れます。 -
東萩駅のすぐ横、萩ロイヤルインテリジェントホテルにチェックイン。
部屋がすごく広い・・・部屋が広い by renuさん萩ロイヤルインテリジェントホテル 宿・ホテル
-
ありがたいことに、各フロアにフリードリンクコーナーもあります。
東萩駅は市街地から離れた場所にあり、飲み屋街まで出るにもちょっと歩く必要があります。
風雨ともに収まる気配なかったため、仕方なくホテル内のテナントで食事し、就寝。
(2)に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018/4 島根・山口
0
26