2018/07/14 - 2018/07/21
885位(同エリア5869件中)
☆えつさん
1月に航空券とってから半年、やっとやっと今年の夏旅です。
毎年のことですが、1年前から計画して妄想旅行をしながらこの日を楽しみにしてきました。
今年は八重山諸島です。
3度目なのでイメージが出来ており、予定は立てやすかったです。
今回は7泊8日と長めの旅程で、大好きな竹富島と小浜島にも宿泊して、のんびりと楽しんできました。
台風連発でヤキモキもしましたが、あまり影響を受けずに無事旅行を完遂することができ、感謝です。
毎日、日の出とともに目が覚めて、のんびり陽が落ちるのをのんびりと眺める。風や波、潮の満ち引き。。。
自然を全身で感じながら、その土地の物をとても美味しくいただきました。
夫婦ともに身も心もリフレッシュすることができました。
特に主人の仕事で病んだ心を八重山諸島が癒してくれました。
驚いたのは、石垣島がとても涼しく感じたこと。
最高気温が31度。熊本より5度くらい低い^^;
木陰にいると、風が涼しくて冷房要らず。だけど日差しは強くて海も適温。
ここは天国か!?
南の島が避暑地になるなんて思ってもみなかった。。。
※福岡ー石垣島 ANA直行便 47700円×2名(-37600 ANAコイン)
※石垣島 nico-stay 8900円×2名×3泊
※小浜島 ホテルアラマンダ小浜島 27585円×2名×2泊
※竹富島 願寿屋 15120円×2名×2泊
※タイムズレンタカー 4日間 9100円
3日目は、初めてのマンタシュノーケルです!
いろんな意味でドキドキ。。。。
ちょっとしたハプニングはあったものの、とても楽しかったです。
4日目は、セソコマサユキさんの本で知った「旬家ばんちゃん」のランチ♪
予約必須のステキなお店でした。
そして、小浜島へ。
リゾナーレからアラマンダになって、初めての宿泊です。
どんな風に変わってるのか!?
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 船 レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝。
雨が結構激しく降っていました。
午前中、マンタシュノーケルなのですが、大丈夫かな~??
ちょっと不安な目覚めとなりました。川平湾を見渡す丘の宿 nico-stay <石垣島> 宿・ホテル
-
なんくるないさ~と、とりあえず朝食へ。
この日は洋食です。
焼きたてのパンの香り。
幸せな香り~(*´-`) -
食べ終わる頃には晴れてきました。
波は高そうだなぁ。酔い止めを飲んでおきます。 -
川平湾のすぐ側にある、ピュアティダイビングサービスさん。
ダイビング。。。というだけあって、ダイビングがメイン。
シュノーケルツアーは、私たちだけでした^^;
私たちを含め、6人が参加。
だけど、2名1組に1人ずつスタッフさんが付いてくれるので、とても安心できました。
ショップでウェットスーツに着替えて、川平湾まで歩いて行きました。
夏なのにウェットスーツなのかぁって思いましたが、マンタポイントは結構過酷なシュノーケルになるので、水着にライフジャケットでは無理だったなぁって後から思いました。 -
本当にすぐそこでした!
晴れた~(o^^o)
ただ、やっぱり波が高くうねっていて、船はかなり揺れました。
ダイビングは潜ってしまえば波はあまり関係なくなるけど、シュノーケルはずっと水面できつそう~。
体験ダイビングにするべきだったかも!?川平湾 自然・景勝地
-
最初のポイントでシュノーケル。
ここはまだ穏やかな方の波ですって言われたけど、いやぁ、かなりの波ですよ。
マンタポイントはもっとすごいですって!
あははー。
小さなお魚群がいっぱいでした。 -
ハマクマノミ。
スタッフさん、写真お上手! -
体験ダイビングのカップルに付いているスタッフさんが、プクーっと膨らんでいるフグを海中から連れてきてくれました。
ぷにぷに、不思議な感触!
ドキドキしながらそっと手のひらに乗せてもらいました。
可愛かった~(*´-`) -
また船で移動して、マンタポイントへ。
予想以上の高い波に怯みました(・・;)
いつもだったら10隻以上マンタツアーの船が来るらしいんですけど、この日は川平湾から出発した3隻くらいだけ。
ポイントから遠い石垣港からのツアーは、波が高くて中止だったらしいです。
普段酔わない人も酔うから、気分が悪くなったらすぐ言ってね。そしてどんどん吐いちゃいなよ~。って言われました笑
不安に思いながら、意を決して海の中へ。
…と、なんと入ってすぐにマンタ登場!
3メートルくらいのオスでした。
あっという間で写真は撮り損ないましたが、ショップから画像をいただきました。
何回か挑戦しても全然会えない人もいるらしいので、幸運でした。
ダイビングチームはこれは見られなかったらしいんですが、この後2枚他のマンタに会えたそうです。
みんな、この波の中来て良かったなぁ~。 -
イチオシ
マンタを見た直後、突然目の前に海がめさんが!!
あれ?私たちに近づいて来てる!?
人懐っこい亀さんで、あまり近すぎて写真撮りずらいくらい。
離れすぎないように、ちょっと離れて笑、パシャリ。 -
目の前で2回も息継ぎしていました。
もう、泳ぐ姿が可愛くて、大好き過ぎます。 -
動画を撮りながら、ちょっと一緒に泳ぎました♪
動画アップ出来ないのが残念です。。。
この亀さん、ショップの人にはお馴染みの、マンタポイントによく現れる通称三吉君なのだそうです。
タワシを見せると、甲羅をゴシゴシして欲しくて寄ってくるんだそうです!
面白い~(≧∀≦)
波に煽られて参っていたのに、亀さんにかなり癒されました。
が、その時は急にやってきました。
全然気持ち悪くなかったのに、自動的に上がってきた物を戻してしまいました(T_T)
ということで、そこで早めに船に戻りました。
マンタと亀に会えた後で良かった~。
ライセンス持ってる同じ船のダイビング参加の男の人も、船に戻るとすぐに吐いていました。
予想以上に過酷な環境だったんですね。
でも、楽しかったー!!
次あるとしたら、ダイビングの方ですけどね。 -
ショップに戻って、ランチをいただきました。
温かいもずくスープが沁みました~。
お弁当は食べきれなかったけど。
今日会えた魚たちのメモです。 -
看板犬が2匹います。
ベンチでマッタリしていました。 -
こちらは、ランチ中の主人の足下ににベッタリしておねだりしていました。
もらえないけど、諦めない目線が可愛かった。
触られるの大好きみたいです。
スタッフさん、皆さん穏やかで感じが良くて、とても居心地が良かったです。
写真データを無料でいただけました。
少人数制で丁寧だし、リピートしたいショップでした。 -
イチオシ
宿へ戻る途中、いつもと違うアングルの川平湾の美しさに目を奪われました。
空の青と緑に挟まれた川平湾、素晴らしいです。 -
シュノーケルの後はきっと疲れるだろうと思っていたので、予定は入れず大好きなお宿でお昼寝タイム。
ちょっと遠いけど、さきほどと同じアングルの素晴らしい川平湾を眺めながらゴロゴロ。至福の時です。
主人はイビキをかいて、爆睡(笑)
時々スコールも。
旅行中スコールが多かったけど、ほんの2、3分くらいでまた晴れます。
今年はスコールが多いのもあって、涼しい夏の石垣島です。川平湾を見渡す丘の宿 nico-stay <石垣島> 宿・ホテル
-
お昼寝して体力が復活したところで、大好きなグァバを求めて宮良農園に行ってみました。
途中、またもスコールに遭いましたが、農園に着いた途端止みました!宮良農園 グルメ・レストラン
-
カフェに併設されている焼物工房の入り口に可愛いニャンコがお昼寝中でした。
-
近付いても、気にせず動かず。
触らせれくれました♪
可愛い(*´-`)
癒しをありがとう。
ブルーのステキなお皿が目に留まったけど、なかなかいいお値段で、今回の旅では予算が。。。
またじっくり見にきたい! -
こちらがカフェになっています。
屋外の席だけなんだけど、風が気持ち良くて涼しかったです。
海が見えて、眺望抜群です。 -
とれたてのパイナップルがいっぱい!
なんだかおもちゃみたい。 -
ハンモックとみずみずしい緑。
スコールの影響か、お客さんが私たちだけで貸切状態です。 -
イチオシ
お目当てのグァバフラッペ。
新鮮なカットパインも。
主人はフレッシュマンゴージュース。
グァバフラッペ、予想以上に美味!
これはリピート決定です。
時々思い出して無性に食べたくなるヤツです。
グァバジャムを買って帰りたかったけど、売り切れ?
ミックスジャムしかありませんでした。
これは次回リベンジ~! -
イチオシ
夕食の時間を遅くに設定しているので、フサキビーチにおじゃましてサンセットタイム。
旅行中、下の方に雲があってなかなか海ぽちゃは見られませんでしたが、これはこれで美しかったです。
フサキリゾート、初めて来ましたがなかなかいい感じのリゾートです。
ビーチにあるバーベキューハウス?での民謡ライブの音漏れを聴きながら、皆さんビーチ沿いに座ってそれぞれのんびりと夕日を眺めていました。フサキビーチ ビーチ
-
夕食は、金牛さん。
2度目の再訪です。焼肉 金牛 グルメ・レストラン
-
ロースとカルビ。
-
車海老。1皿5尾でした。
以前来た時、もうちょっと美味しかった記憶があるのですが、お値段の割にちょっと物足りなさを感じてしまいました。
単品で頼んだからかもしれません。
次回は、違う焼肉屋さんにしてみようっと。
お昼寝したのに、夜も早めにぐっすり。
マンタシュノーケル、体力使いました。 -
4日目の朝。
お天気良さそうです☆ -
3泊したnico-stayさんをチェックアウト。
とっても寂しい気持ちになりました。
きっとまた来ます。
チェックアウト後離島ターミナルに荷物を預けて、空港近くの白保集落へ。 -
この日は宿での朝ごはんはとっていません。
白保のここで早めのランチの予定だったためです。
セソコマサユキさんの本で1番心惹かれた、「旬家ばんちゃん」。
脱サラして料理人になったご主人と奥様が、白保や石垣島の食材を活かした料理を丁寧に作って提供したいと始めたお店。
事前に予約してあります。旬家ばんちゃん グルメ・レストラン
-
ちょっと早めに着いてしまったので、周辺散策♪
お店から、白保海岸が見えます。
行ってみましょう。 -
人が少なくて、のんびりした雰囲気のビーチ。
近所の保育園児たちが遊びに来ていました。 -
イチオシ
お店の周りの緑が気持ちいい!
木漏れ日がキラキラ、そして涼しい。
その緑の中に立ってgoproのリモート操作で写真を撮ってみたら、
なんだか私たち緑の中に紛れ込んでる(笑)
お気に入りの1枚になりました。 -
11時オープン。
1番のりでしたが、すぐに予約のお客さんで満席になっていました。
ここは朝ごはんもお昼ご飯も、予約必須だと思います。
お店の座布団、以前やちむん館工房で見た作品かなぁ? -
私たちはテーブル席でしたが、3名以上は座敷に通されていました。
-
ミンサー織りの暖簾が素敵。
ミンサー織りのお土産が何か欲しいなぁ。 -
先ずは前菜。
左下、あんだんすーのおかずケーキ!
ケーキなんだけど、甘くないケーキです。 -
おかずは、数種類の中から2品選ぶことができました。
偶然、主人と同じ物になってしまいました。。
豚の生姜焼きと島豆腐と魚の揚げ出しです。
ご飯は黒紫米。
パンとポタージュにすることもできます。
黒紫米は、近所の農家さんが作っているもの。
農薬を使わなくてできるもので、白保ならではのものを美味しく提供するように工夫されているとのことです。
カウンターに黒紫米の手作りシフォンケーキ等も置いてありました。
買って帰れば良かったなぁ。 -
デザートは、長命草とパイナップルのソルベと、黒紫米のケーキ。
1つひとつ丁寧に作られているのが伝わってきて、身体が喜ぶ、優しくて美味しいランチでした。
いつか、また朝ごはんに訪れてみたい。 -
レンタカーを返却し、空港からバスで離島ターミナルに戻ります。
30分程度です。
雲ひとつない青空に、お久しぶりの具志堅さん!
石垣島を守ってくれている感じがします。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
小浜島へ来ました。
小浜港 乗り物
-
空も海もきれいで、気持ちいいです。
-
リゾナーレからアラマンダになって、はじめての宿泊。
リゾナーレが好きだったので、変わってどうかなぁ~?と思いながら。
部屋はスーペリアスイート。
デラックススイートはもっと広いけど、眺望が茶色のラグーンなので、イマイチなんですよね。
1階は蟻虫がいっぱい出るから、2階をリクエストしておきました。
海側が良かったけど、ラグーン側で残念。。。リゾナーレ小浜島 宿・ホテル
-
お部屋の中は、リゾナーレの時とほとんど変わらず。
-
デイベッド。
バスローブあります。 -
寝室。
-
バスルーム。
ここで不具合発覚。
ブラインドが壊れていて閉まりません(・・;)
丸見えじゃん。 -
茶色のラグーンとデラックススイートのお部屋眺望なので、見えそうでブラインド開けられず、部屋が薄暗い。。。。
なんだか、落ち着かない部屋だね~。
海側の方が部屋数多いし、何ヶ月も前から早めに予約していたのにもっと眺望の良い部屋空いていなかったのかしら? -
気を取り直して、予約していたスパへ。
2名同時施術です。 -
ハイビスカスジャグジー付きのプランでした。
なんだけど、入ろうとしたらあまりに高温で入れず。。。。
スタッフさんを呼び、調節してもらいました。
なんで事前に確認してくれなかったの~?(T_T)
せっかくのハイビスカスエキスが、水を入れるためにずいぶんと抜かれてしまってほとんど普通のお風呂に。。。。
ハイビスカスジャグジー分で結構お高いコースだったのに、とっても残念な結果になりました。
マッサージも心配になりましたが、そちらはとっても気持ちよくて眠ってしまうほどでした。
良かったー。 -
一昨年とその前の年と、結婚記念ディナーで利用したディープブルー。
今回は記念日じゃないけど、経営が変わってシェフも変わったから気になっていました。 -
この日は運転しなくていいので、私も飲みます!
イタリアンモスコミュールです。
これが、甘くなくて苦味がクセになる美味しさ。
気に入ってしまってお代わりしました。 -
アミューズ。
フォアグラのフロマージュ。
見た目は地味ですけど、これがとても美味しかったんです。
日本人好みの醤油ベースの味付けでした。
これ、また食べたいなぁ。 -
旬の野菜と魚介のサラダ仕立て。
お野菜1つひとつが美味しい。 -
主人絶賛のパスタ。
バベッティーニ ボッタルガ添えライム風味。
カラスミですね。もうちょっと食べたいと思わせる、絶妙な量です。 -
お魚料理は、白身魚のクネル ソースナンチュア。
お味は好みでしたが、まさかのすり身でした。 -
お肉料理は、沖縄県産牛イチボ肉のロティー 赤ワインソース。
キレイな赤身肉。
焼き加減バッチリで、柔らかい。
ソースも好みのシンプルなもの。
大満足でした。 -
デザートは2種。
まずはパッションフルーツヨーグルト。
パッションフルーツ大好きな主人が喜んでいました。 -
そして、パイナップルのソルベ。
重たいケーキではなく、スッキリ終われるフルーツ系で良かった。
ディープブルーに関しては、リゾナーレの時よりも私たち好みの内容でした。
ザ・イタリアンという感じではなく、日本人の舌に合わせたイタリアン。
胃もたれしない!
お野菜も新鮮で甘みがあり、全て美味しかった(*´-`)
ただ一つ。
隣の席のバースデープレートが間違えて私たちのテーブルに。。。
オルゴールが流されて、「〇〇さん、お誕生日おめでとうございます~」
「え!?」
私たち2人とも10月生まれだし、そんな名前じゃないし!
固まってしまいました(・・;)
違うことを伝えると、そそくさと退散され。。。
その後隣のテーブルで同じ事をしていました。
あんなに気まずい思いをしたのに、私たちにはなんのフォローもありませんでした。
まあ、、、、いっか(^_^;)
心の中でおめでとうございます。とつぶやきました(笑) -
食後は、ここに宿泊すると必ず行く、ティンガーラ・ハンモックに寝そべって、星空を眺めました。
ハンモック、残っていて嬉しかったです。
リゾナーレの時のように案内はなかったので、知らない宿泊者が多いのだと思います。
2組くらいしかいませんでした。
いつもたくさんの人が寝そべっていたのになぁ。
静かにゆっくり星を眺められて私たちは良かったですけど、もったいないなーって思いました。
5日目はずっと楽しみにしていた、幻の島ツアーに参加します!
③へ続きます。 -
追記
こちらが、セソコマサユキさんの本です。
お店や人、場所の背景にある物語に焦点を当てて、実際に訪れてインタビューしたものを元にした内容になっています。
写真家でもあるセソコさんの、素敵な写真も魅力的です。
島旅初心者の方にも、何回も行っている方にもとてもオススメの本です。
※表紙の写真変えました^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅 2018
-
前の旅行記
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅①~3度目のリピート宿nico-stayに宿泊。シュノーケルと北部絶景ドラ...
2018/07/14~
石垣島
-
次の旅行記
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅③~幻の島上陸と小浜島ドライブ~
2018/07/14~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅①~3度目のリピート宿nico-stayに宿泊。シュノーケルと北部絶景ドラ...
2018/07/14~
石垣島
-
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅②~マンタシュノーケルと宮良農園、そして旬家ばんちゃんのランチ~
2018/07/14~
石垣島
-
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅③~幻の島上陸と小浜島ドライブ~
2018/07/14~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅④~竹富島の願寿屋に宿泊して、西桟橋で素晴らしいサンセット~
2018/07/14~
竹富島
-
九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅⑤~最終日~
2018/07/14~
八重山列島(石垣島・竹富島)
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2018/07/29 14:50:06
- 南の島が避暑地になるんて
- ☆えつさん
こんにちは。
いつも拝見させていただいております。
今年の夏は本当に暴力的な暑さが続いていて、むしろ南の島の方が快適そうなんですよね。
午前中シュノーケルをして、午後は海が見える部屋でゴロ寝。これ以上ない贅沢な過ごし方ですね。
私も独身時代はよく石垣島に行きましたが、竹富島に行きつけの民宿があったので、そこばっかり行っていて実は小浜島に行ったことがありません。
今回は宿でちょっといろいろあったようですが… でもそういうところで、ただボーッとしていたいです。
---
Tagucyan
- ☆えつさん からの返信 2018/07/29 15:16:23
- Re: 南の島が避暑地になるんて
- Tagucyanさん、いつもありがとうございます。
本当に、今年は特に暴力的な暑さでまいりますね。
熊本に戻った途端、連日の35度越えの中フル出勤に耐えています^^;
石垣島は最高31度。。。戻りたくなります。
竹富島によくいらしてたんですね!
本当に素敵な雰囲気の島で、石垣島からとても近いけれど、ぜひ宿泊してのんびりしたい島ですよね。
小浜島はリゾートホテルのイメージが強いですが、民宿や美味しい居酒屋もちらほらありますよ。景色も素晴らしいです。
私たちは、今回で3回目です。
幻の島ツアーに参加するには近くてちょうど良いという利点もあって、今回も宿泊しました。
ホテルの問題は、実はもう一つ発生したんですが、次の日に解決しました!
やっぱり1番の贅沢は、素晴らしい景色の中でのんびりぼーっと過ごすことですよね!(*´-`)
☆えつより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州より涼しい八重山諸島で癒し夏旅 2018
2
62