横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR横須賀駅とヴェルーニ公園との間には交番がある。正式名称は神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所である。しかし、表の掲示板には何も張られてはおらず、空家の交番のような感じだ。そこへ自転車でお巡りさんが戻って来た。<br /> 中に入ると奥の壁に「ここの地盤は標高約4m」と書かれた例の標高表示がある。「やっぱり、標高表示が中にある。駅前の交番なのにこれでは駅を利用している人には見えないだろう。」、「私は最近赴任して来たばかりなので…。」、「最近赴任して来たか昔から居るとかの問題ではないだろう。県警本部からの指示で標高表示をやることになっているのだから、表の人が見える場所に掲示すべきだろう。」<br /> もう、目と鼻の先が海(横須賀港)である。この交番の裏に駐輪場があり、その建物には横須賀市の標高表示(約4.4m)が貼られている。<br /> 地震などの際に津波に対する警戒から東日本大震災以降は市や町、JPや国道管理事務所などで標高表示や海抜表示を行うようになった。その中で、警察署も標高表示を行っている。しかし、人が通る場所、人の目に付く場所にあって標高や海抜を知らしめて効果がある標高表示・海抜表示である。それを交番の中の奥の壁に張っていたのでは全くといって良いほどそれを見てくれる人はなく、その効果は期待できない。何年か振りにおかしな交番を見付けた。<br />(表紙写真は神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所)

神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所の標高表示

3いいね!

2018/07/26 - 2018/07/26

1131位(同エリア1401件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 JR横須賀駅とヴェルーニ公園との間には交番がある。正式名称は神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所である。しかし、表の掲示板には何も張られてはおらず、空家の交番のような感じだ。そこへ自転車でお巡りさんが戻って来た。
 中に入ると奥の壁に「ここの地盤は標高約4m」と書かれた例の標高表示がある。「やっぱり、標高表示が中にある。駅前の交番なのにこれでは駅を利用している人には見えないだろう。」、「私は最近赴任して来たばかりなので…。」、「最近赴任して来たか昔から居るとかの問題ではないだろう。県警本部からの指示で標高表示をやることになっているのだから、表の人が見える場所に掲示すべきだろう。」
 もう、目と鼻の先が海(横須賀港)である。この交番の裏に駐輪場があり、その建物には横須賀市の標高表示(約4.4m)が貼られている。
 地震などの際に津波に対する警戒から東日本大震災以降は市や町、JPや国道管理事務所などで標高表示や海抜表示を行うようになった。その中で、警察署も標高表示を行っている。しかし、人が通る場所、人の目に付く場所にあって標高や海抜を知らしめて効果がある標高表示・海抜表示である。それを交番の中の奥の壁に張っていたのでは全くといって良いほどそれを見てくれる人はなく、その効果は期待できない。何年か振りにおかしな交番を見付けた。
(表紙写真は神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所)

PR

  • 神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所。

    神奈川県横須賀警察署横須賀駅前警備出張所。

  • 交番の中の奥の壁に張られた標高表示。

    交番の中の奥の壁に張られた標高表示。

  • 裏の駐輪場には「この付近の標高は約4.4mです。」と例の横須賀市の標高表示がある。

    裏の駐輪場には「この付近の標高は約4.4mです。」と例の横須賀市の標高表示がある。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP