2018/06/24 - 2018/06/24
20位(同エリア66件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 472,731アクセス
- フォロワー39人
今年の旅行は、満を持して、もう一度行きたかったミューレンを皮切りに、ブリグ、ボルツァーノ、カナツェー、コルティナ・ダンペッツォまで東進、そしてとって返してトリノ、クールマイユールからシャモニーを経由してくる4週間です。
ミューレン滞在最終日でございます。毎日帰ってくるとプールに入って身体をほぐすのですが、今年は毎日、必ず一緒になるのが米国人家族なんです。こんなに米国人が多かったのかとびっくりです。三年前はほとんど欧州人だったような気がするんですが、何かあるんでしょうか。
クライネ・シャイデックから降りてくる道で、反対に登っていく日本人の男性に会いました。日本人だとすぐに判断できる要素があります。それはなんかしら「モンベル」の製品を身につけているってことなんです。よく売れてますねぇ。ところがこれがこの旅の後半になると変わってきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ミューレン滞在最終日でございます。さて、どこへ行こうか、ということになって、クライネ・シャイデックからヴェンゲンに向かってただただひたすら降りていく、ってのも一回はやりたいね、というので、まずクライネ・シャイデックに向かいます。MurrenからHalf Fare Cardでは21フランです。もはやMurrenの改札のおじさん、Half Fare Cardを見せて、といわなくなりました。アハハ。
-
09:43にMurrenを出発する電車がなんでか知りませんが、遅れたんですよ。すると、必然的にLauterbrunnenに下るロープウェイも遅れるわけです。その結果、私たちはLauterbrunnenでKleine Scheideggへ上がる電車を逃がしてしまいました。ほんとだったら10:07発に乗れるはずで、ロープウェイからもこの電車がホームにいるのが見えていました。
ところがぎっちょん!ホームに上がってみると、虚しくも、電車は行っちゃいました。やれやれとがっかりしていると、私たちだけではなくて、とても物静かな感じの白人カップルと一緒になりました。女性はほとんど反応しないのですが、男性は次は何分だろうと調べてくれました。この時間、30分に一本なんです。
結局、Kleine Scheideggに着いたのはもう11時を回っていました。クライネ シャイデック駅 駅
-
Wengenまで降りたら1時間45分かかると道標入ってございますが、多分私たちが歩き仰せたとしても3時間くらいかかるでしょうね。なんせ、まるでカタツムリのようなんですから。
-
また駅でトイレを使いましたが、Grindelwaldからの電車が着いたりすると、駅はてんてこ舞いになります。
Wengenalp(Wengenの手前の駅)やWengenはこっちですよぉ~!とこんなに大きく書いてあります。なにしろ下り専門ですから、こうして家族連れが降りていきます。 -
まるでNHKの番組に出てくるような、Jungfrau鉄道がヨイショよいしょと登っていきます。
-
アイガー氷河がよく見えます。
-
先日降りてきたときに、途中にあった古い山小屋です。あの向こうは氷河だった谷ですね。
-
しばらく降りてくると、小さな池がありましてね、そこに三山が写っております。子どもが3-4人にて、網を振り回しています。何がいるのかと思ったら、小さなオタマジャクシでございます。
そういえばおたまじゃくしって英語でなんというのか、知らないなぁ。 -
気がつくと素晴らしい黄色い絨毯になっておりますぞ。
-
牛さんが来るってことですよね?
-
山小屋があります。私は休みたいのですが、まだろくに歩いていないと却下。
向こうに見えている崖の上の集落、あれがMurrenです。危なっかしいところに位置しておりますなぁ。 -
今日シルトホルンに上がられた方々は雄大な景色をお楽しみでございましょうねぇ。
-
こうしてみると、Murrenの街とシルトホルンの位置関係がわかると思います。Murrenのすぐ上にある緑の山がアルメントフーベルですね。
-
氷河が後退したあとが白い砂の谷になって見えています。
-
Wengenalpの駅まで歩いて5分、山小屋もあるんですよ、という道標です。ここまではEigargletcherから谷に降りて大きく迂回してくる道もあります。
-
Wengenalpの駅には小屋もありますが、ちゃんとこんなトイレも建っています。
-
お~、やっぱりいろいろな国の人たちが利用すると見えて、こんな張り紙もあります。やっぱりゴミ箱に捨てちゃうのかなぁ。
-
最初は枯れた草なのかと思っていたんです。そうしたら、よく見たらこのひとつひとつが花なのだ!驚いたなぁ。
-
Wengenalpの小屋でもお昼にしないらしいっすよ。牛さん用のゲートです。
-
ご覧のように、WengenからKleine Scheideggに上がる電車に寄り添うように降りて参ります。ですから、電車に乗りたくなったら、どこかの駅から乗ってしまえば良い、ということでございます。だらだら族にはぴったりでございます。
-
電車の中からもちらっと見えて追ったので、あとでじっくり楽しもうといっていたアルペン・ローズの群生地があるんです。こりゃ、すごい。
-
-
ほとんど人が来ないところに置いてあったベンチを発見。もうここでランチにしようじゃないかと、弁当を取り出しました。なんとも不思議なんですが、こんなサンドイッチでも、とってもおいしいんですよね、こいうときは。
-
こんな草が群生しているのは初めて見たかもしれないなぁ。
-
ここまで来ると、くだり坂も、並大抵のくだり坂ではなくて、もはや膝ががくがく。急な坂は概ね舗装してあったりするので、それが帰って歩きにくいことになっています。
-
Almendの駅から電車に乗ろうということになりました。まだ、Wengenまでは二駅分あります。私たちの他に地元の方らしい女性がホームにおられたので、心強く。
ストップ・リクエストをする方法も知らず、運転手さんに手を上げました。ひょっとするともう一人の方がリクエストしたのかも。 -
Lauterbrunnenでスーパーに寄ろう、Murrenまで上がったら日曜日でCOOPは休みだから、と思ったら、当然LauterbrunnenのCOOPもお休みですよ。
-
日本対セネガル戦、2-2で引き分ける。すごいな!予想を大幅に覆す。
-
Eiger Swiss Quality Hotel滞在最後の夜です。ダイニングとは行きませんので、Barの方で夕飯にしました。
-
Vealの煮込みと。
-
無難なところで、サーモン。
ビール一杯とこのふたつで、なんと82.20フラン。だから・・・ね。アイガー ミューレン スイス クオリティ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ヴェンゲン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31