台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もまあちゃん氏主催のオフ会に参加してきました。<br />初めての海外一人旅を7月の台湾で経験してから5年が経ち、<br />おかげさまでこうして台湾が好きな人達との交流が持てるように<br />なりました。<br /><br />旅行記の中でも人気コンテンツの真夏の台北大集合シリーズ。<br />2018年版はいつもと変わらない台北の町並みの風景ですが、<br />よければお付き合いください。<br /><br />--------------------------<br /><フライト><br /> 7月13日 JL097 羽田→台北(松山)<br /> 7月16日 JL802  台北→成田<br /> <br /><ホテル><br /> Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)<br />--------------------------

真夏の台北大集合2018 前編 オフ会前に台北をぶらついてみる ー氷讃~大稻埕~永康街~赤峰街へー

2018/07/13 - 2018/07/16

TAKさん

今年もまあちゃん氏主催のオフ会に参加してきました。
初めての海外一人旅を7月の台湾で経験してから5年が経ち、
おかげさまでこうして台湾が好きな人達との交流が持てるように
なりました。

旅行記の中でも人気コンテンツの真夏の台北大集合シリーズ。
2018年版はいつもと変わらない台北の町並みの風景ですが、
よければお付き合いください。

--------------------------
<フライト>
 7月13日 JL097 羽田→台北(松山)
 7月16日 JL802  台北→成田

<ホテル>
 Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)
--------------------------

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます。
    地元の駅からリムジンバスで移動し朝7時前に羽田に到着しました。
    いつものように松山in 桃園outの旅程で飛びます

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田のキャセイラウンジが秀逸との話を聞いて利用してみようと行ってみたところ・・・・

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

早すぎました。。・゚・(ノД`)・゚・。
    開店まで待とうか考えましたが、ボーディングまでの時間も無くなりそうなので1階下のサクララウンジを利用することにしました。

出発と旅の無事を祈ってカレーを飲みましょう。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー
    のんびりしていたらあっという間にボーディングの時間です。
    ゲートに向かってみたら既に搭乗が始まっていました(。>ω<。) アイヤーッ!!

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

往路の機内食です。
    賛否両論の笠原シェフ監修の唐揚げ丼でした。
    11月まで半月毎に変わるそうですよ。

予定時間よりも50分早く台北に到着しました。
    久しぶりの台北は暑いのですが、東京よりも意外と過ごしやすかったです。

K ホテル タイペイ ホテル

いつもお世話になっているKホテル台北 Iで早めにチェックインさせてもらいました。
    早速、活動開始です。

おおっ!誰も並んでない。しかも店内は人も少ない様子。
    今がチャンス。突入します!( ゚∀ ゚ )

冰讃 スイーツ

暑さの続いた東京にいる間、ずっと食べたかった氷讃の芒果雪花冰。
    今年はマンゴーのできが良いとの話でしたがまさにそのとおりでした。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

あっつい雙連の町並みを見ながら芒果雪花冰を食らう幸せ感といったら堪りません(・∀・)これとオフ会のために台北に来たようなものですから。(^▽^;)

芒果雪花冰を堪能した後は大稻埕の你好我好で台湾ビールのコップをゲットすることができました。帰りがてらに慈聖宮周辺の屋台をリサーチ。

大稻埕慈聖宮 寺院・教会

人がたくさんいる屋台は美味しいに違いない。
    次は阿角紅焼肉の紅焼肉と乾麺を食べに来てみよう。

初日の夜は台湾オフ会メンバーのyasakiさんとお友達で現地に駐在されているNさんと晩ご飯をご一緒させてもらいました。
    yasakiさんの以前の旅行記にも登場されていらっしゃる方で今回初めてお会いさせていただきましたが車繋がりでもあり、あんな話やらこんな話やらいろいろと聞かせてもらいました。

阿城鵝肉 地元の料理

前菜に香腸をチョイス。
    エリンギ入りだそうです。

前菜その2
    青菜の炒めもの(と思われる)
    これも台湾では定番ですね。

ガチョウ肉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ローストされているのでそのままでも美味しいのですがきざみ生姜と一緒に食べるととても美味しいです。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

そしてガチョウの脂入りご飯
    孤独のグルメのゴローさんではないけど、白飯とおかずがあれば十分ご飯になります(・∀・)

美味しいガチョウ肉をいただいた後はもちろんデザートです。
    yasakiさんのアテンドで黒岩古早味黒砂糖剉氷へ行きました。
    先程のお店からすぐ近くにあります。

黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ

マンゴーが大きい(・∀・)
    氷の食感は日本に近いけど黒糖入りで美味しいです。

抹茶もオーダーしてみました。
    こっちはアイスみたいな食感です。
    タロ芋やモチが入っていて一緒に食べるとかなり美味しいです。

yasakiさん、Nさんと車繋がりでいろいろ話していると、ある方が声をかけてきたんです。なんと我らがMiddx.師匠でした。つい嬉しくなり一緒の席に座ってもらいましたが、我々の話にお付き合いしてくださって申し訳なかったです。
    気がつくと閉店時間になってしまいこの日は解散となりました。

前日に沢山遊んでしまったので翌日はゆっくり起きてからの活動開始です。
    この日も日差しが強くて暑いけど去年のような暑さではありませんでした。

去年以来、ご無沙汰していたMr.Linにやってきました。
    お父さんがしばらくお休みされていたそうで最近になって復活されたそうです。
    元気そうな姿を見ることができて安心しました。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

いつもの法式猪排にチーズを追加。
    やっぱり美味しいです。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

晴光市場をチラ見しながら次の場所へ向かいます。

晴光市場 (晴光徒歩商店街) 市場

あちこちで写真を撮りたくなる誘惑に誘われてしまいました。

以前、カルフールで見かけた搾りたてのオレンジジュースが飲める自販機を民権西路駅で見かけました。

民権西路駅

永康街の来好までやってきました

来好 お土産店

台湾ビールのグラスが欲しくなって調べてみたところ、安く手に入ることが分かり買いにきてみたところ、80台湾元でゲットする事ができました。

オフ会前にホテルで少し休もうと思い中山駅まで戻ってきたのですが、赤峰街があったなぁと思い寄ってみることにしました。

日差しが強いけど撮りたくな風景が沢山ありました。

古めかしいCDとかいちいち絵になる

空き缶を入れちゃダメだよー

赤峰街周辺には車の修理工場や部品屋さんが沢山あって、こんな風にエンジンやトランスミッションが積み上げられていたりしました。
    これはたまらんです(゚∀゚)

路地裏マニヤの血が騒ぐ風景

以前に訪れた三郎の髪まで来てしまったので、再び撮りまくってみました。

夏場の昼間とはいえ奥はかなり暗いんですよ。

前回の写真がイマイチだったのでリベンジ

今度はバッチリ撮れた(・∀・)

大きな通りの方へ振り返ると傘発見!
    ここはホント絵になるポイントが多いです。

暑すぎるので戻ろうと思ってると良さげなお店があったので寄ってみました。

メイドイン台湾のお店なんですが店内ではお茶を買って店内で飲むこともできます。
    冷たいお茶がサッパリして生き返りました。

ホテルに戻るとなんと設備故障で水道が使えないという事態に・・・((((;゚Д゚)))))))
    17時までには復旧するという事だったので、そのまま待つことにしました。
    早めに帰らなくて正解だったよ。

果たして直るのか?シャワー浴びたい。トイレに行きたい( ;´Д`)
    後編に続く・・・

• zunzunさん 2018/09/02 22:53:46
    氷讃♪
    TAKさん、こんばんは~☆

台北でオフ会だったのですね。
    色々な方と繋がっていく事はとっても楽しいですよね。
    共通項の話題があるから盛り上がるでしょう~♪

TAKさんの旅行記を読んでいて「氷讃でカキ氷食べたい!!」って思ったよ。
    今年は台北へは行けそうにないのですよ~
    来年かな~♪

続きも読ませていただきます^^

zun

TAK

TAKさん からの返信 2018/09/07 23:09:20
    RE: 氷讃♪
    zunzunさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    共通項の話題があると打ち解けるのは早いですね。
    数えるほどしかお会いできなかった方でもいろんなことを
    話せて楽しかったです。
    今年は台湾は難しいのですね。
    それは来年、是非とも氷讃のマンゴーかき氷を味わって
    みてください。きっとウマウマですよ。(^^)
  • iruka_kさん 2018/07/28 17:08:44
    ご無沙汰です!
    ご無沙汰しております~!
    オフ会良いですね!
    続きを楽しみにしています♪
    TAKさん、車好きだったんですね!
    主人が同じく車好きなので、赤峰街周辺てのがめちゃ気になります(@_@)
    部品売ってるならなおさら連れていってあげなくてわ!という使命感にかられています(笑)
    私事ですが、昨年妊娠出産しまして、台湾行きたい病おさえるために色々封印してたのですが、禁断症状がひどく(笑)、結局10月の連休に1歳の息子を台湾デビューさせることにしてしまいました。
    ということで、TAKさんが行った、黒岩のかき氷とMr.Linの三明治、リストに入れました~
    と、赤峰街、への行き方と部品屋さんどんな感じか教えて下さい<(_ _)>

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/28 22:15:16
    Re: ご無沙汰です!
    iruka_kさん、こんばんは。
    お久しぶりです。(^0^)
    ご主人も車がお好きなんですね。
    むき出しの部品が積み上げられて、オイルの匂いがしたりするので旦那さんも気に入ってもらえるんじゃないかと思います。
    赤峰街は中山駅から地下街を双連方面に向かってR9出口で出ると小さな通りがいくつもあるので、そっちが赤峰街です。
    何本もある通りですが道を辿っていくと公園が左手に出てくるのでそのまま真っ直ぐいけば旅行記で紹介した道になります。

台湾なら小さなお子さんを連れても皆、優しくしてくれますもんね。
    心配な面もあるとは思いますが、台湾デビューされてる方も多いので是非楽しんでみてください。
    10月ならかき氷もまだまだ美味しい時期ですから楽しみですね。
  • まあちゃんさん 2018/07/28 08:35:45
    出揃った感が
    TAKさん、おはようさんです。

やっと出て来ましたね。これで出揃った感が有りますが
    後は私を含めて4人ほどですかね。タビガラスさんは高雄から始まり
    もうすぐ臺北に来る時期ですかね。

私の備忘録に書いている『赤峰街』ですがまだ行った事が無いのです。
    自分では赤峰街に行くのはなぜか晩秋が良いかと勝手に思っています。
    今年は12月に臺灣へ入る予定も有りますのでその頃に覗いてみようかと
    思っています。押さえ処が有れば教えて下さいね。

お疲れさまでした。

まあちゃん

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/28 22:07:15
    Re: 出揃った感が
    まあちゃん、こんばんは。
    オフ会幹事の大役お疲れさまでした。
    毎年恒例とはいえ、あれだけの人数のイベントはそうそうできるものじゃありません。いつもお誘いしてもらえて嬉しく思います。
    皆さんの旅行記も出そろい始めましたね。自分も試験などでお待たせしてしまいますが、後編もアップする予定です。

赤峰街、仰るとおり晩秋がいいと思います。
    夏場よりもいい雰囲気ありますよ。
    押さえ所はやはり三郎の髪でしょうか。
    ただ、幾つも通りがあるのでまだまだ見どころのある場所がありそうですよ。
    天津に泊まるようでしたら、少し歩くことにはなりますが双連駅から中山方面に行かれた方がラクだと思います。
    是非、散策されてみてください。
  • マロンママさん 2018/07/26 21:35:06
    相変わらずステキな写真ですね(^-^)
    TAKさん こんばんは(^-^)

相変わらずフォトジェニックですよねー。
    何気ない日常の台湾をオシャレな空間として撮るセンスはさすがです!!
    またまた三郎の店も行かれたんですね。
    雑誌よりステキに撮れてますよ~。

小李子のドリンク、インスタで良く見ます。
    美味しそうですね。
    「来好」はこだわりのMIT製品が置いてあって行きたいリストに待機中です。
    ガチョウ肉お店も良いですね。
    お肉もいいけど、エリンギ好きとしては、エリンギ入り香腸を食したいです。
    やっぱり年に4回は行かないと、行きたいリストは減りません(笑笑)
    後半も楽しみです。

マロンママ。

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:51:59
    RE: 相変わらずステキな写真ですね(^-^)
    マロンママさん、こんばんは。
    台湾オフ会ではお世話になりました。

赤峰街ではあのワンコにまた会えるかなと思っていたのですが、残念ながら会えませんでした。また再会したいです。

三郎の髪は歩いているうちにまた来てしまい、素通りする訳にはいかんと思い再び、撮影してみました。日が高いので路地裏の見え方も違いますよね。

来好は永康街の中にあるのですぐに行けますよ。
    他にもMIT製品が沢山あるしオリジナルのパイナップルケーキも美味しそうでした。
    是非行ってみてください。
    エリンギもお好きなんですね。
    それなら阿城の香腸はかなりのおススメですよ。
    試験だのなんだのがあるのでお待たせしてしまいますが、後編もお楽しみに!(^^;)
  • Golgotravelさん 2018/07/26 17:01:58
    素晴らしいお写真
    TAKさん:いつもながらの素晴らしいお写真楽しませていただいております。
    「三郎の髪」いい味出していますなあ。
    傘ショットも絵になりますねえ。

甘いものが苦手な自分と相方ですが
    台湾のカキ氷はなぜか気になってしまいます。
    続きも楽しみにしております。

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:45:31
    RE: 素晴らしいお写真
    Golgotravelさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
    写真を褒めてくださって嬉しく思います。
    三郎の髪周辺は壁アートもあちこちにあって写真を撮るにはいい場所なんです。
    マンゴーかき氷も美味しいですがアッサリ系のかき氷や豆花もありますので、是非台湾で味わってみてください。
  • はすのはなさん 2018/07/22 23:17:13
    RIMOWAおニューですか?
    TAKさん

こんばんは(*^ω^*)

眩しいほど素敵な旅のスタートですね♪
    冰讃から始まって…とんたろう先生ゴリ押しの阿城にyasakiさん、ご友人と巡り、Middx.さんと偶然お会いするって…(´⊙ω⊙`)

なんか色んなご縁が微笑ましいと思いました♪

路地裏の…これも台湾らしくて(*^ω^*)
    フォトジェニックですよ(*^ω^*)

美味しいものを求めつつ、ジッとその瞬間をきれいに収めて、さすがですよ(*^ω^*)

Middx.さん曰くエモい!だと思いました。

日本より過ごし易かったようですね。

続きも楽しみにお待ちしていますね♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:38:03
    なんで分かったんですかー:(;゙゚'ω゚'):
    はすのはなさん、こんばんは。
    タイトル見てびっくらしましたよ。
    分からないようにしてたのに・・・(^^;)

眩しいだなんてとんでもないです。
    はすのはなさんのバンコク旅行に比べればカレーとかき氷の旅行記にそこまでコメントしてくださるとは恐縮です。
    阿城のガチョウ、yasakiさんのオヌヌメだけあって美味ぇぇでした。
    middix.師匠ともお会いできたし今回はいろんな縁に恵まれた旅だったような気がします。

今年はオフ会にご一緒できず残念でしたが、今は頑張り時ですもんね。
    来年は思いっきりリベンジできることを祈ってます。
  • yasakiさん 2018/07/22 21:51:30
    水回りの故障とは災難(||゚Д゚)
    TAKさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    先日は友人共々大変お世話になりました。
    楽しかったですね~

相変わらず素敵な写真ばかりですねぇ。
    路地の景色とか、きっと実物よりいい感じでは?
    (;^ω^)
    ボロい傘さえフォトジェニック!
    こういう写真のセンスは流石です。

着いて早々に冰讃。
    しかも妄想さんオススメのプリン乗せ!
    早起きした甲斐がありましたね~
    今年はプリン食べられませんでした…
    (´;ω;`)

ホテルの水回り故障は災難でしたね。
    この後の続きが超気になります。
    シャワーはともかくトイレは困りますね。
    (;^ω^)

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:29:41
    RE: 水回りの故障とは災難(||゚Д゚)
    yasakiさん、こんばんは。
    こちらこそ、台湾ではyasakiさんとNさんに大変お世話になりました。
    やっぱり皆で食べるご飯は美味しいし楽しいですね。

ボロい傘なんですが、周りの景色合っていたのでこれはと思い撮ってみました。
    皆さん印象に残ったようで嬉しいです。
    マンゴーかき氷がとても食べたくて着いて早々行ってしまいましたが、その甲斐があって美味しかったです。一日2回もかき氷のハシゴをしたのは初めてでしたが良かったです。

安定のKホテルでまさかの水トラブルはビックリでしたが、今回はいろんなところで台湾あるあるを経験できたので良しとしましょう。
    この続きは試験後に(笑)
  • puyomushiさん 2018/07/22 21:50:59
    台湾ビールのグラス
    TAKさん、こんばんわ~

今年もオフ会の季節ですね。
    日本も暑かったけど、台湾も暑そう。
    でも、マンゴーかき氷があれば街歩きもOKですね。
    今年のデキは良いのですね、私は9月に行くので楽しみです。

ところで、你好我好の台湾ビールグラス、80元でした?
    もう少し高かった記憶があるのと、昨年購入したグラスを1つ割ってしまったので今年また買いにい行こうと思ってマス。

続きも楽しみにしてま~す。

puyo

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:19:24
    RE: 台湾ビールのグラス
    puyomushiさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    今年も行ってまいりました。ヽ(・∀・)ノ

暑かったけど日本ほどではなく意外と過ごしやすかったです。
    昨年、イマイチだった分今年のマンゴーはホントに美味しいです。
    puyoさんも9月に訪台されるんですね。
    マンゴーの美味しい季節ですから存分の味わってください。

そうそう、台湾ビールのグラスですがごめんなさい。
    説明が足りませんでした。

你好我好のオリジナルは130元なんです。
    来好は一般的なデザインでそっちが80元になります。
    また新しいグラス買えるといいですね。
  • YASUさん 2018/07/22 20:43:51
    過ごし易かったですね^_^
    TAKさん♪ こんにちは^_^

前日は大変お世話になりありがとうございました( ^ω^ )

今回の台湾はホントお天気に恵まれましたよね~ 風が気持ち良くて、青空も綺麗で絶好のオフ会日和でしたね♪

前半はかき氷三昧ですね~(≧∇≦)
    冰讃は行けなかったので残念ではありますが、TAKさんの綺麗な写真で食べた気分になりました( ^ω^ )

今年のマンゴーはホント美味しかった♪

後半はオフ会編ですね♪
    楽しみにしております( ^ω^ )

YASU

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:13:15
    RE: 過ごし易かったですね^_^
    YASUさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    そして台北ではお世話になりました。
    初のオフ会はいかがでしたか?
    皆さん、ベテラン揃いでしたが、YASUさんもそろそろ
    その域に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?
    YASUさんなりのオリジナルの景色を見てみたいし
    その話も聞いてみたいです。(^0^)

氷讃は食べられなくて残念でしたね。
    でも写真で我慢しちゃいけませんよ。
    台湾公認インスタグラマーなら行動しちゃいましょう。( ` ∀´)イヒッ
    後半までしばらくお待ちくださいませ。
  • ぐれーぷふるーつさん 2018/07/22 18:48:27
    このあとが早くよみたーい。
    路地裏、いいですね。
    赤峰街?どこだろう?ホテルの水回りどうなった?
    台北たしかに日本よ風がきもちよかった。
    ぐれーぷふるーつ。

TAK

TAKさん からの返信 2018/07/27 22:00:26
    RE: このあとが早くよみたーい。
    ぐれーぷふるーつさん、こんばんは。
    台湾ではお世話になりました。
    楽しい台北の夜でしたね。

路地裏お気に召していただけたでしょうか?
    赤峰街は中山と双連をつなぐ路地なんですよ。
    中山駅の6番口辺りから北上すると赤峰街の通りに入ります。
    Kホテルの水回りはいつもは問題ないレベルなのですが、
    今回は運が無かったのかも知れません。
    続きはもう少しお待ちくださいませー