甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月初めの日曜日。<br />出勤の合間を縫って、18切符で日帰り旅行をしてきました。<br /><br />2018/08/18投稿

2018.08 身延線・富士宮旅行(1)中央本線、地ビールフェスト甲府

2018/08/05 - 2018/08/05

旅行記グループ 2018.08 身延線・富士宮旅行

planaly

planalyさん

2018/08/05

8月初めの日曜日。
出勤の合間を縫って、18切符で日帰り旅行をしてきました。

2018/08/18投稿

JRローカル

始発……ではないものの、朝5時台の列車で最寄り駅を出発。
    なお、起きたのが乗車列車の出発20分前でして。
    あわててカバン持って自転車に飛び乗り、なんとか間に合いました。

稲沢駅
    JR貨物の機関車がずらりと並んでいました。こんなところに貨物駅があったとは。
    いつもこの区間は新快速・特別快速で通過してしまうんで、あまり詳しくないなあと改めて気づきます。

名古屋では中津川行きの始発列車に乗車。

名古屋駅

この列車、初めて乗りましたが、211系3連併結の10両編成という長大編成でびっくりしました。

車内

中津川に到着。
    松本行きに乗り換えです。

中津川駅

松本行きは2両編成。
    10両編成から、青春18切符期間での乗り換えということで、当然のように混み合いました。
    中津川までは後ろの方に乗っていたのですが、乗り換え大変だろうとなんとなく編成の真ん中あたりに移動すると、ちょうど乗換列車が目の前に。

田立駅

車窓

南木曽駅にて名古屋行きしなの号と交換。名古屋方面ホームは、外国人含め、旅行客の姿が。
    きっと妻籠宿で宿泊してたんでしょうねえ。

南木曽駅

車窓

車窓から見えた木曽川。

残念ながら、反対側の窓側に座っていたので、川の景色はあまり見れませんでした。
    朝日が眩しい……。

車窓からみた木曽川

車窓

中津川から二時間ほど。
    山を抜けて盆地に入ってきました。

塩尻駅に到着。
    ここで多くの乗客が下車します。

塩尻駅

皆、東京方面に行くのかなあと思ったのですが、松本へ向かうのもここで中央東線からの列車に乗り換えたほうが早いのですね。
    この時間帯は他にも特急あずさや長野・名古屋行き特急しなの、そして甲府行きの普通列車もあるので賑やかです。

ここからは甲府行きの普通列車に乗り換え。

なのですが、特急退避のため、発車まで20分ほどあります。

ですので、この時間を利用して駅そばにて朝食をいただくことに。
    駅構内の看板も東海の白一色とは違い、JR東日本の管内に来たんだなと実感します。

塩尻駅

塩尻駅の駅そばは待合室の奥にありました。実は改札内からも食べれるのですが、そちらのスペースは二名分しかなく、すでに先客で埋まっていたので改札を抜けてきました。

そば処 桔梗 グルメ・レストラン

このへんのものをと思い、安曇野葉わさび入のそばを。
    そして時間もあまりないので出汁が冷めるかなと、玉子入りの月見そばに。

葉わさび入はなかなかいいですね。ピリッとした辛味があって独特の食感です。
    また塩尻に来た際は食べたいものです。

そば処 桔梗 グルメ・レストラン

ずぞぞぞーとそばをすすり、甲府行きへ乗車。

さきほど見送った松本行きは6両編成でしたが、こちらは3両編成。そしてロングシート車です。

あずさ号新宿行きを見送ります。
    いやあ、新型のE353系、増えましたねえ。

塩尻駅
    間もなく出発です。

甲府行き

塩尻を出た頃は立ち客も多くいる状態でしたが、岡谷・上諏訪・下諏訪と走っていくに連れて乗客が減っていきました。

小淵沢駅

小淵沢駅にて小海線。
    小海線に前に乗ったのはいつだったか……。ずいぶんご無沙汰しています。

長坂駅

日野春駅

反対方向を貨物電車が通過していきました。

新府駅

韮崎駅にて、ホリデー快速ビューやまなし号と行き違います。

韮崎駅

215系による運転です。昔乗ったなあ、と懐かしく思いながら見送りました。

車窓

甲府盆地に入ってきました。

車内

竜王駅にて

竜王駅

甲府駅に到着です。

車内。

東海車と内装などすこしずつ違いますね。

甲府駅

ホームの反対側からは、接続する高尾行きの列車が出発していきました。
    向こうはボックスシート。

ついこのまま中央本線を乗り続けたい衝動に駆られますが、ここはぐっとこらえて降ります。

甲府駅コンコース

改札

改札

本日の臨時列車。

さすが中央本線。何本も臨時快速・特急の運行がありますね。

さて、計画を立てた段階では、また甲府でもそばでも食べるかな……なんて思っていたのですが。
    駅前広場にて地ビールフェスト甲府というイベントを開催していました。
    ワオ!

色々と頂きたいところでしたが、乗り換え列車まで時間もないし……ということで、軽く飲めそうなのを一杯チョイスしていただきました。

あー、この炎天下の中でいただく地ビールが美味しくないわけがない!

つまみということで、この付近の名物らしい鳥もつ煮もいただきます。
    400円。
    これがまた美味いのよ。

ちなみに頂いたビールは、こちらの

7番、ファイナルカットという銘柄でした。mサイズで700円。

もう、今日は目的地を変えて、ここでどんどん飲みたい気持ちにもなりましたが、当初の計画通りに進めることにし、会場を後にしたのでした。