田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋田駒ヶ岳には2009年に一度登っていますが、6月上旬でまだ花は咲き始め。一度は花が咲き誇る時期に登りたいと考えていました。そこで今回はその思いを叶えるべく計画。宿は2007年と2009年に宿泊し、またいつか訪れたいと考えていた乳頭温泉郷の鶴の湯温泉に連泊することにしました。<br /><br /> その3。秋田駒ヶ岳とチングルマのお花畑編。実はトレッキングシューズを買って初めて登ったのが秋田駒ヶ岳。ただその時は花の名山という事を全く知らず、梅雨に入る前に登ろうという考えでした。そこで今回の計画となったわけですが、例によって(笑)週間天気予報ではずっと雨。さすがに今回は難しいかと考えていたことろ、7日夜の予報で9日が少し回復しそう。という事で登山は9日に決定。ただ午後からは不安定になるという事で、宿には朝食、昼食とも弁当をお願いしました。今回は8合目から阿弥陀池、男女岳、男岳、ムーミン谷を経由して、大焼砂、横岳、焼森から8合目に戻るコース。今年は少し早く、チングルマはピーク過ぎという話も聞きましたが、十分素敵なお花畑でした。そしてタイトルはチングルマのお花畑としましたが、他にも様々な花が見れ花の百名山を堪能しました。

乳頭温泉郷・鶴の湯温泉と秋田駒ヶ岳登山旅行4泊5日 その3秋田駒ヶ岳とチングルマのお花畑編

2018/07/09 - 2018/07/09

クリント東木さん

高速・路線バス レンタカー 徒歩

• ぴーやんのママさん 2019/05/13 14:21:28
    いつも素敵な写真と旅行記拝見しています。
    先だっては、栗駒山や温泉の質問に丁寧に回答下さりありがとうございました。楽しい新緑と紅葉の登山旅行ができました。
    来月クリントさんの旅行記を参考に秋田駒ヶ岳、鶴の湯、八幡平に行ってこようと思います。7月が理想なのですが、自営業が繁忙期を迎えるので 中旬に飛行機乗り継ぎという贅沢をします。帰ってきたら頑張って働きます。
    クリントさんの素敵な写真に旅行へのわくわくが湧いてきます。感謝します。

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2019/05/13 22:55:01
    羨ましい限りです
     ぴーやんのママさんへ

こんにちは。来月秋田駒、鶴の湯から八幡平まで足を延ばされるのですか。まさに北東北の温泉と山のいいとこ取りのような楽しい旅になりそうですね。花や紅葉のベストシーズンと仕事との折り合いはいつも悩ましいところ。私も5月下旬に予約していた旅が、仕事の都合でキャンセルせざるを得なくなりました。しかし来年以降に行けばと納得しております。

梅雨が少し心配な時期にはなりますが、うまく晴れればいいですね。また楽しい素敵な旅行記を楽しみにしております。

• ねもさん 2018/07/19 08:57:55
    素晴らしい!
    クリント東木さん ご投票ありがとうございます。
    いやぁまさしく花尽くしですね、これほどとは……(@_@) 私もこの時季に訪ねてみたいと思いました。
    しっかりぐるりと一周されて男女岳も男岳も登って、やはり岳人じゃないですか。悪天候に備えて鶴の湯4連泊もさすがです。
    あちらに書くべきですが、鶴の湯や角館の画像もとても懐かしく拝見しました。冬とは別の景色です。
    お次の旅の予定もお決まりなんですか? 暑いですがお互い元気にすごしましょう!

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2018/07/19 20:55:28
    投票、そして書き込みありがとうございます。
     ねもさんへ

いつも見て下さりありがとうございます。今回もなんとか1日(実際には半日)晴れてくれたので、秋田駒の花を見ることができました。ねもさんも毎年登っているというお話でしたが、登山道や宿で出会った方々も毎年訪れているという方が多くおられました。登り終えてその理由が身に染みて良くわかります。あれだけの花が見られれば毎年行きたくなります。(実際には難しいですが・・・)ただ見逃している花も多くあると思うので、またいつか登りたい山になりました。
     ねもさんも無理せず(今年は暑すぎます!!)次の旅を楽しんできてください。また楽しみしております。(これから南アルプスの旅2を拝見します)