長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ユナイテッド航空のマイレッヂプラス のポイントを利用して、ANA便で長崎~釜山まで旅行しました。長崎市、壱岐、対馬を訪れるのは初めてです。<br /> 写真は世界文化遺産登録された大浦天主堂。残念ながら閉門前にたどり着けませんでした。。。<br /><br /> <旅程><br />★7/5:富山-(飛行機)→羽田-(飛行機)→伊丹-(飛行機)→長崎(泊)<br /> (平和公園、原爆資料館、追悼平和記念館、大浦天主堂、新地中華街)<br />☆7/6:長崎-(飛行機)→壱岐(泊)<br /> 7/7:壱岐-(フェリー)→対馬(2泊)<br /> 7/9:対馬-(高速船)→釜山(2泊)<br /> 7/11:釜山-(飛行機)→大阪-(高速バス)→富山<br /><br />*飛行便<br /> ・富山→羽田 NH312・羽田→ 伊丹 NH21・伊丹→長崎 NH783・長崎→壱岐 NH4641‥‥以上特典航空券(マイレッヂプラス 5,000マイル)<br /> ・釜山→関西国際 TW221‥‥6,394円(Trip Comで)<br /><br />*船<br /> ・壱岐→対馬 九州郵船フェリー‥‥2,020円(2等席)<br /> ・対馬→釜山 高速船Beetle‥‥9,200円(グリーン席)+ターミナル使用料200円

長崎,壱岐,対馬,釜山 ブラリ観光(1) 初めての長崎は小雨だった(2018年7月)

2018/07/05 - 2018/07/06

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
☆7/6:長崎-(飛行機)→壱岐(泊)
 7/7:壱岐-(フェリー)→対馬(2泊)
 7/9:対馬-(高速船)→釜山(2泊)
 7/11:釜山-(飛行機)→大阪-(高速バス)→富山

*飛行便

*船
 ・壱岐→対馬 九州郵船フェリー‥‥2,020円(2等席)

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

7月5日、ANA便で富山→羽田と飛んで、さらに乗り継いで、

久しぶりに伊丹空港に来ました。
    昼食にカレーを食す。

そしてさらに長崎空港へ。
    10分遅延して、長崎市へ行くバスの出発時間の5分前に到着。

バスに間に合わないと殆ど諦めていましたが、急いで走って奇跡的に15時発の浦上経由長崎市内行きバスに乗れました。

40分位で松山町に到着して下車。
    すぐ前は平和公園。

平和公園(原爆落下中心地)に立っていた、被爆50周年記念事業碑。

原爆落下中心地の説明ボード。

ここに落とされたのか。

続いてすぐ近くの原爆資料館へ。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

被爆した浦上天主堂の側壁(再現造型)と天使像。

当時の長崎の惨状を垣間見れる。

言葉を失いました。。。

隣接する追悼平和記念館。

その後バスで長崎駅へ行き、ホテルにチェックイン。

ホテルの近くの駐車場にいたネコちゃん。二匹の間の奥に一回り体の小さな子がもう一匹います。
    野良やっているのでしょう、パンをあげたらむしゃぶりついて来ました。

その後、天気が良ければ夜景を見に稲佐山へ行くつもりでいましたが、生憎の小雨が降る天気なので予定変更して、

市電を乗り継いで、大浦天主堂へ行くことにしました。

世界文化遺産登録されたばかりの大浦天主堂。
    この時すでに19時頃だったので、中に入ることは出来ませんでした。

せめて説明文を読んで、

正面祭壇奥に掲げられたキリスト像を望遠で撮って退散。

その後また市電で、新地中華街へ。
    街の一角が中華街となっていて、中華料理店が並んでいました。

中華料理ならぬ長崎ちゃんぽんを食す。
    スープが美味しかった。

夜の長崎駅にやって来ました。

駅前の陸橋から市電を撮る。

翌7/6、壱岐へ飛ぶ為バスで長崎空港に向かいます。
    海上空港なので、長い橋を渡って行きます。

強い雨の中を沖留めの小型プロペラ機に乗り込みます。

長崎空港 空港

ボンバルディアのDHC-8-200。初めて乗る機材。

強い雨のため、壱岐に着陸できない場合は引き返すという条件付きで飛び立ちました。