ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン3日目<br />ガイドさんと15時前に別れてここから一人で楽しみます。<br />・Yuriスパでネイルとマッサージ。*ベトナム人は全員手先が器用な訳じゃない。<br />・洋服のオーダーメイドのお店マングローブ。予定にはなかったけど偶然お店を見つけたからとりあえず洋服オーダー。<br />・ベトナムはフレンチが美味しいらしから、Le Cortoお一人様フレンチディナー。<br />・初めて一人で使ってみた!Grabタクシー。<br /><br />⇒詳しい感想はこちらから<br />そこそこTraveler(ブログ移転中)<br />http://soko2-travel.com/2018/07/10/vietnam-thai-06/<br /><br />⇒これまでの旅行記はこちら<br />http://sokotabi.exblog.jp/

何する?初めてホーチミン(6)日本語OKのYURIスパ、マングローブで洋服のオーダー、一人フレンチ食べてからGrabでホテルへ。

2018/04/07 - 2018/04/16

ホーチミン3日目
ガイドさんと15時前に別れてここから一人で楽しみます。
・初めて一人で使ってみた!Grabタクシー。

⇒詳しい感想はこちらから
そこそこTraveler(ブログ移転中)

⇒これまでの旅行記はこちら

タクシー 徒歩 バイク

ガイドのDecさんが予約してくれたYURIスパは、1Fが洋服やさんのビルの2Fなのだけど、洋服やさんの店の中を通って奥にある階段を上がっていく仕組み。 ベトナムにはこんな感じの作り多いですね。
    知らないと入るのに躊躇しそう。

YURIスパは口コミをみると評価がけっこう割れてるんですが、マッサージの技術は大満足。人によって技量にさがありそうだけど、
    日本語OK、キレイ、リーズナブル、場所もドンコイの便利なところなので総合的にはおすすめできます。

ユリスパ エステ・スパ・マッサージ

お店はまだ新しいようではキレイ。こちら受付のところ。

右受付の前のスペースはけっこうゆったりです。奥に座ってるのはスタッフ。お客さんと同じスペースに座ってスマホいじってるあたりは東南アジアによくある光景だよね。

こちらはメニューを決めたら先にお支払いするシステム。カードOKです。メニューは日本語があり。日本人ターゲッドのお店ですね。
    日本語OKとあるけど全員しゃべれるわけじゃありません。でもわからない時は日本語話せる人を呼んできてくれます。適当にながさないところは好感もてますな。

ユリスパ エステ・スパ・マッサージ

あと、ここはジェルはやっていません。あまりネイルに力はいれてないみたい。

受付のテーブルに置いてあったネイルの見本です。
    なんか、ネイルのデザインが古臭くない?

ユリスパ エステ・スパ・マッサージ

ネイル部屋へ移動。狭いけどソファはふかふかでいい感じ。

ベトナム人がみな手先が器用だというのは幻想だったとわかった日・・・。

日本人が全員勤勉じゃないように、黒人の人たちが全員足が速いわけじゃないように、ベトナム人が全員手先が器用なわけじゃないということです。
    ちなみにペディキュアもしたけどクオリティは一緒です。

マッサージは丁寧で上手かった。チップが不要(料金にチップ込み)なのは気楽でいいね。
    マニキュア、ペディキュア、マッサージ120分で165000ドン(チップ込み)

YURIスパを出ると18時半くらい。外はもう暗くなってます。
    このあと明日ランチに来ようと思っているフレンチレストランが近いので場所を確認してからどっかでご飯を食べよと・・と道を歩いていたら洋服のオーダーで有名なMangrove(マングローブ)を発見。

今回特に服をオーダーする予定はなかったけどなんとなく店の中に入ってみる。
    見つけた以上何かオーダーしてみたい!

お店の人はあまりやる気ないっぽく、お店に入っても特に話かけるわけでもなくスルーでした。

そして布の種類が少ない&好みが分かれそうな柄物も多くて布選びが難航
    でももう絶対何か作りたい!!という気持ちになっていたので無理やりその中からチョイスしました。

ブラウス2枚で50ドル。この価格なら失敗でも許せます。

ちなみに出来上がったブラウスです。正直作りは雑な感じ。でも1枚25ドルならまあいいかな。どちらもサイズが大きすぎるんだけど直すのに1日かかるということで滞在中には間に合わなかったのでそのままです。

マングローブを出た後は翌日来ようと思っていたフレンチレストラン「Le Corto」の場所を確認しに行きます。
    ベトナムはフレンチも美味しいらしいので一食はフレンチ行こうと思って探していたところ、トリップアドバイザーでも評価高いし、在住の人のブログでランチがお得で美味しい!!とあったので決めてました。

2区の方にはステキな一軒家フレンチなども多くてお値段もお高めだけど、ここはそこまで高くない。ランチはかなりリーズナブル。
    ランチで前菜+メインの2コースで180,000ドン、デザート付きの3コースで250,000ドンです。
    お店は赤と黒のインテリアでスタイリッシュな感じです。

お店はすぐ見つかったので表にでているメニューをちらっと見ていたら、店内からささっとスタッフが出てきて
    勧誘されたのですごくばっちい格好していたのに入ってしまいました・・。

中に入るとかなりゴージャス。こんな汚い私が入っていいのか・・肩身が狭い。

Logis Les Terrasses de Corton ホテル

しかもどうぞと言った割に、中のフロアのスタッフが予約席でいっぱいだからテラスでもいいかと言われ、今更お店でるのも面倒なので承諾してテラス席に。。

今日はお祭りでもあるのか?獅子舞みたいな踊りのイベントをやっていました。かなり大音量です。。

とりあえずモヒート。
    ここテラスっていうほど広くないので全然おすすめしないです。暗いしね。
    店内の素敵なインテリアを全然ちがって、写真のように小さい木のテーブルが狭いところに置いてあるだけ。

私が汚すぎるからテラスに追いやられたのかしら・・と思っていたけどあとで中の席が空いたら移動させてくれました。よかったよ。。

アミューズ。なんだったか忘れてしまいました。

カリフラワーのクリーミースープ。生ハムか何かを挟んだパンがついていてすでにこれだけでお腹が膨れてきてしまったよ。

メインが来るころやっと店内に移動。

ステーキ400g。でかい。赤ワイン飲みたかったけどお肉が来る前に250mlの白ワインを頼んでしまったら2杯分で、赤飲まないうちに終わってしまった。

付け合わせにが選べるのだけどサラダ頼んだらこの皿のサラダと同じだった。

写真がイマイチで素敵に見えないけど生演奏もあっていい雰囲気です。
    ドレスアップする必要はないけど、そこそこキレイな格好していったほうがいいです。

お会計は日本円で6000円でした。やっぱ安いな。
    お料理もとても美味しいし、スタッフの感じもいいです。テラスに一人でいた時もまめに見に来てくれたしね。

サービス料は取られてんるんだろうと思って特にチップもおかずにカードで払ってでてきたけど、あとで明細見たらサービス料入ってませんでした。
    税金も込みで選んだメニューの金額=お会計。

高級レストランでチップ払わなかったことがちょっと気になっていたのだけど、次の日旅行代理店の人と話すことがあって聞いてみたら
    「別にいらないっすよ」
    というので少し気が楽になりました。

このあと一人でGarabを使ってホテルに帰りました。

ホーチミンはどのお店も店の前にガードマン?みたいな人が立っているので、その人にお店の住所を入れてもらって自分でホテルの地図から探して入力。BOOKをクリックするとGrabのシステムで勝手に一人を選定&即予約となって、こちらが候補の中から選べるとかじゃありません。

でも何度か使ったけど評価高い人が必ずアサインされてました。

そして噂通り速攻電話がかかってきました!!
    外国で電話とかちょー焦るんですけど・・・

ドキドキしながら電話に出ると最初はベトナム語で話してくるけれど、
    「ベトナム語は話せないよ!」と英語で返すと向こうも英語で
    「どこ?」「あ、見つけた」という感じで簡単な会話だけで済みました。ほっ。

GrabとかUber、使う前まで一人で使うの怖いな。。特に夜!って思っていたけれど、ホーチミンで私が使ったGrabの人たちはいい人ばかりで特に問題なかったです。

⇒詳しい感想はこちらから
    そこそこTraveler(ブログ移転中)

⇒これまでの旅行記はこちら

ぴょんきちさんの関連旅行記

ぴょんきちさんの旅行記一覧