ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は家のものがバンコク出張の予定があったので、せっかくだし(なにが?)仕事終わりに合流して近場で2泊リゾートをしようというのが元々の予定。<br /><br />2泊だけのために海外出るのはもったいないんじゃない?<br /><br />どこかに寄り道してからバンコクに向かおうと思って<br />今まで一度も行く機会がなかったホーチミンに目標を定めました。<br /><br />往路のチケットはデルタで特典航空券。<br />本当は2、3泊で考えていたけれど空きがなかったので5泊することに。<br />( -.-) =зフウー仕方ないよネ。。<br /><br />旅先はいつもアジアなのに今まで一度も行かなかったホーチミン。<br /><br />旅行した人に話を聞くと、「人が無愛想」「サービス悪い。感じ悪い」「社会主義国だからね・・」「騙された!」的なことをよく聞いていたのでちょっとドキドキしながらホーチミンに向かいました!<br /><br />⇒詳しい感想や反省点はこちらから<br />そこそこTraveler(ブログ移転中)<br />http://soko2-travel.com/2018/05/04/vietnam-thai-01/<br /><br />⇒これまでの旅行記はこちら<br />http://sokotabi.exblog.jp/

何する?はじめてホーチミン(1)成田から一路ベトナムへ!Airbnbに宿泊

36いいね!

2018/04/07 - 2018/04/16

1022位(同エリア7380件中)

2

20

ぴょんきち

ぴょんきちさん

今回の旅行は家のものがバンコク出張の予定があったので、せっかくだし(なにが?)仕事終わりに合流して近場で2泊リゾートをしようというのが元々の予定。

2泊だけのために海外出るのはもったいないんじゃない?

どこかに寄り道してからバンコクに向かおうと思って
今まで一度も行く機会がなかったホーチミンに目標を定めました。

往路のチケットはデルタで特典航空券。
本当は2、3泊で考えていたけれど空きがなかったので5泊することに。
( -.-) =зフウー仕方ないよネ。。

旅先はいつもアジアなのに今まで一度も行かなかったホーチミン。

旅行した人に話を聞くと、「人が無愛想」「サービス悪い。感じ悪い」「社会主義国だからね・・」「騙された!」的なことをよく聞いていたのでちょっとドキドキしながらホーチミンに向かいました!

⇒詳しい感想や反省点はこちらから
そこそこTraveler(ブログ移転中)
http://soko2-travel.com/2018/05/04/vietnam-thai-01/

⇒これまでの旅行記はこちら
http://sokotabi.exblog.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 バイク
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 列に並んでいたら、日本に旅行にきていたベトナムの人たちの日本語ガイドさんが「うるさくてごめんなさい。先にどうぞ行ってください」と順番譲っていただき、ホーチミンのオススメとか治安についてのアドバイスとか並んでる間にちょっとお話ししたのだけどとても感じよい人でした。<br /><br />ベトナム人思ってるよりいい感じかも?なんて思いながら出国<br />*ちなみにベトナムを出国するチケット確認されました。持ってないとダメっぽいです。<br /><br />ベトナム航空は機内食はわりと美味しいよね?<br />お魚選んだらクリーム煮みたいな感じ。成田で坦々麺食べたばっかりだけどまた食べてしまった。<br /><br />定刻通りホーチミンに到着。バックパッカーじゃないけど荷物はバックパック1つ。<br />機内持ち込みしてたのでささっと入国(実際は入国審査はのろのろした感じ)<br />荷物預けないのいいね。

    列に並んでいたら、日本に旅行にきていたベトナムの人たちの日本語ガイドさんが「うるさくてごめんなさい。先にどうぞ行ってください」と順番譲っていただき、ホーチミンのオススメとか治安についてのアドバイスとか並んでる間にちょっとお話ししたのだけどとても感じよい人でした。

    ベトナム人思ってるよりいい感じかも?なんて思いながら出国
    *ちなみにベトナムを出国するチケット確認されました。持ってないとダメっぽいです。

    ベトナム航空は機内食はわりと美味しいよね?
    お魚選んだらクリーム煮みたいな感じ。成田で坦々麺食べたばっかりだけどまた食べてしまった。

    定刻通りホーチミンに到着。バックパッカーじゃないけど荷物はバックパック1つ。
    機内持ち込みしてたのでささっと入国(実際は入国審査はのろのろした感じ)
    荷物預けないのいいね。

  • デビットカードで2万ドン引き出。どこの銀行が手数料安いのかは調べてこなかったので適当なとこ使いました。現金両替よりデビットの方がレートよかった。よっぽど空港の率悪いのね。

    デビットカードで2万ドン引き出。どこの銀行が手数料安いのかは調べてこなかったので適当なとこ使いました。現金両替よりデビットの方がレートよかった。よっぽど空港の率悪いのね。

  • 両替屋いっぱいあるけどレート出してないんですね。客引きもそんなになくあっさりで他の東南アジアと違う雰囲気。SIMも購入。300,000ドンのプラン。<br /><br />レート1件ずつ聞くのめんどくさいから表示しておいてほしい。それともどこかに表示あったんでしょうか?いや、ないよね?<br /><br />両替はATMで2万ドン、現金両替は1万円分したけれど5日間でちょっとあまった。<br />空港はレート悪いみたいだけど大した金額両替しないので気にせず空港で済ませます。<br /><br />

    両替屋いっぱいあるけどレート出してないんですね。客引きもそんなになくあっさりで他の東南アジアと違う雰囲気。SIMも購入。300,000ドンのプラン。

    レート1件ずつ聞くのめんどくさいから表示しておいてほしい。それともどこかに表示あったんでしょうか?いや、ないよね?

    両替はATMで2万ドン、現金両替は1万円分したけれど5日間でちょっとあまった。
    空港はレート悪いみたいだけど大した金額両替しないので気にせず空港で済ませます。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 送迎はベルトラでプライベート送迎お願いしてました。<br />プライベート送迎でも現地語のみのドライバーなので安い!19ドル。<br /><br />日本語可の送迎は40ドルから50ドルくらいするのだけどベトナムの物価と空港から市内の距離考えると高すぎると思う。<br />距離も市民劇場あたりの中心部まで8km前後だしね。英語話せるドライバーなら尚よいのだけど送迎だけなら現地語のみのドライバーでも問題なかったよね。<br /><br />外に出て正面左手の方を見ると私の名前を書いた紙を持った若い男女ペアのスタッフが待っていました(英語可)。<br />予約確認書を印刷するのも忘れていたのでスマホ画面で見せようと思っていたけど提示は求められず行き先のホテル名と住所を確認して乗り場まで案内してくれます。 <br /><br />二人ともにこやかで感じよくて「ベトナム初めてですか?」とか「仕事?旅行?」など聞かれつつ車がきたので乗り込みました。<br /><br />あれー?ベトナム人全然無愛想じゃないよ?

    送迎はベルトラでプライベート送迎お願いしてました。
    プライベート送迎でも現地語のみのドライバーなので安い!19ドル。

    日本語可の送迎は40ドルから50ドルくらいするのだけどベトナムの物価と空港から市内の距離考えると高すぎると思う。
    距離も市民劇場あたりの中心部まで8km前後だしね。英語話せるドライバーなら尚よいのだけど送迎だけなら現地語のみのドライバーでも問題なかったよね。

    外に出て正面左手の方を見ると私の名前を書いた紙を持った若い男女ペアのスタッフが待っていました(英語可)。
    予約確認書を印刷するのも忘れていたのでスマホ画面で見せようと思っていたけど提示は求められず行き先のホテル名と住所を確認して乗り場まで案内してくれます。

    二人ともにこやかで感じよくて「ベトナム初めてですか?」とか「仕事?旅行?」など聞かれつつ車がきたので乗り込みました。

    あれー?ベトナム人全然無愛想じゃないよ?

  • 無事に本日から3泊するAirbnbの宿に到着(撮影は別の日です)<br />Chill Suitesです。<br />私が泊る1週間前に以前のホテルをリノベーションしてNewオープンしたリスティング。<br />ベトナムによくある間口狭くて奥に長い建物。エレベーターや通路はそのままなので古さ感じるけど部屋はキレイです。<br />1Fがコンビニなので便利ー!<br /><br />オープニング価格+クーポン使って1泊あたり3000円なり。

    無事に本日から3泊するAirbnbの宿に到着(撮影は別の日です)
    Chill Suitesです。
    私が泊る1週間前に以前のホテルをリノベーションしてNewオープンしたリスティング。
    ベトナムによくある間口狭くて奥に長い建物。エレベーターや通路はそのままなので古さ感じるけど部屋はキレイです。
    1Fがコンビニなので便利ー!

    オープニング価格+クーポン使って1泊あたり3000円なり。

  • 場所はグエンチャイ通り、タイビン市場のある五差路のそば。大きい通り沿いにあるのでわかりやすいです。(バックパッカー通りのそば)<br />スタッフはとてもフレンドリーで一生懸命で仕事も真面目です。<br />私のベトナム人に対するイメージがここでもまた変わってきましたw( ̄o ̄)w オオー!<br /><br />新しいので中はピカピカです。広さも十分だよね?<br />私が予約した時はAirbnbでしたが今はagodaとbooking.comでも取り扱いあります

    場所はグエンチャイ通り、タイビン市場のある五差路のそば。大きい通り沿いにあるのでわかりやすいです。(バックパッカー通りのそば)
    スタッフはとてもフレンドリーで一生懸命で仕事も真面目です。
    私のベトナム人に対するイメージがここでもまた変わってきましたw( ̄o ̄)w オオー!

    新しいので中はピカピカです。広さも十分だよね?
    私が予約した時はAirbnbでしたが今はagodaとbooking.comでも取り扱いあります

  • ベットの頭の方から見た感じ。一面窓で明るいのはいいのだけどすごく暑い&眩しいです。公式の写真には素敵なイスとテーブルとスタンドが写ってるけど実際はこんな感じ。<br />右のテーブルを動かして左側にある椅子と組あわせたらPC作業するのに高さちょうどよかったよ。

    ベットの頭の方から見た感じ。一面窓で明るいのはいいのだけどすごく暑い&眩しいです。公式の写真には素敵なイスとテーブルとスタンドが写ってるけど実際はこんな感じ。
    右のテーブルを動かして左側にある椅子と組あわせたらPC作業するのに高さちょうどよかったよ。

  • クロゼットはないですが、洋服かけるところはあります。<br />テレビも大型(見ないけど)。エアコンもよくききました。まあ新品だしね。

    クロゼットはないですが、洋服かけるところはあります。
    テレビも大型(見ないけど)。エアコンもよくききました。まあ新品だしね。

  • ベットの後ろ側に簡単にカウンターあり。クローゼットや荷物台はないのでこの辺に荷物おきましょう。<br />電源あるのでこのカウンターにスマホやタブレット置いて充電できるので便利でした。電話はあるけどフロントが何番かは案内なし。細かいところ惜しいね。<br /><br />

    ベットの後ろ側に簡単にカウンターあり。クローゼットや荷物台はないのでこの辺に荷物おきましょう。
    電源あるのでこのカウンターにスマホやタブレット置いて充電できるので便利でした。電話はあるけどフロントが何番かは案内なし。細かいところ惜しいね。

  • バスルームも広い~♪乾燥しているのかカラリ床なのか、水浸しになってもすぐ乾きました。<br />シャワーはハンドもあり。これはイイネ!ドライヤーもあります。<br />

    バスルームも広い~♪乾燥しているのかカラリ床なのか、水浸しになってもすぐ乾きました。
    シャワーはハンドもあり。これはイイネ!ドライヤーもあります。

  • バスタブ付きの部屋選びました。見た目大きいけど浴槽自体はわりとコンパクト。

    バスタブ付きの部屋選びました。見た目大きいけど浴槽自体はわりとコンパクト。

  • ハンドシャワーもあり。湯量も温度もばっちり

    ハンドシャワーもあり。湯量も温度もばっちり

  • アメニティもこんなに揃ってます。残念ながらコンディショナーはありません。今回荷物減らすために持参しなかったので近くにあったbodyshopでフルサイズのコンディショナー買って荷物増えました。<br /><br />

    アメニティもこんなに揃ってます。残念ながらコンディショナーはありません。今回荷物減らすために持参しなかったので近くにあったbodyshopでフルサイズのコンディショナー買って荷物増えました。

  • 流行りのスケスケバスルームです。ロールスクリーンはあった気がする。

    流行りのスケスケバスルームです。ロールスクリーンはあった気がする。

  • びっくりしたのがドルチェグスト付きなんですよ!ミネラルウォーターは1回切りなのにドルチェグストはリクエストベースで無料補充してくれるらしい。カップもエスプレッソ用とラテ用で大きさ違うという細やかさ。

    びっくりしたのがドルチェグスト付きなんですよ!ミネラルウォーターは1回切りなのにドルチェグストはリクエストベースで無料補充してくれるらしい。カップもエスプレッソ用とラテ用で大きさ違うという細やかさ。

  • ポットと無料の水もあるよ。紅茶、砂糖などもあります。水は毎日補充じゃなくて1回切りだと思います(たぶん)。でも大丈夫!1FはサークルKなので。<br />ちなみにセーフティボックスやミニバーも(冷蔵庫)あり。

    ポットと無料の水もあるよ。紅茶、砂糖などもあります。水は毎日補充じゃなくて1回切りだと思います(たぶん)。でも大丈夫!1FはサークルKなので。
    ちなみにセーフティボックスやミニバーも(冷蔵庫)あり。

  • 部屋は5Fでした。窓からの眺めはこんな感じ。ちなみに窓少し開きます。

    部屋は5Fでした。窓からの眺めはこんな感じ。ちなみに窓少し開きます。

  • お腹すいたのでごはん食べに行きます。<br />夜9時半ごろ。面倒なのでホテルのすぐ隣は麺のお店へ。<br /><br />あとで日本語アシスタントのニャーちゃんに聞いたらここは「美味しいお店で人気。でもちょっと高いんだよね」と言ってました。たしかに活気があったよ。<br /><br />Nhan Quan Hu Tieu Nam Vangという店。

    お腹すいたのでごはん食べに行きます。
    夜9時半ごろ。面倒なのでホテルのすぐ隣は麺のお店へ。

    あとで日本語アシスタントのニャーちゃんに聞いたらここは「美味しいお店で人気。でもちょっと高いんだよね」と言ってました。たしかに活気があったよ。

    Nhan Quan Hu Tieu Nam Vangという店。

  • どうやって頼むのかよくわからず、とりあえず入ってテーブルにつく。東南アジアによくある食堂っていう感じ。2Fにも席あります。1Fはちょっとだけ。<br /><br />フォーかと思ったら違ってた。<br />頼み方や食べ方もよくわからなかったらお店の人が親切に教えてくれました。<br /><br />なんか親切な感じ(´∀`)<br />アルバイトじゃなくて少し偉い感じのスタッフで英語可でした。英語全然ダメなスタッフも多そう。

    どうやって頼むのかよくわからず、とりあえず入ってテーブルにつく。東南アジアによくある食堂っていう感じ。2Fにも席あります。1Fはちょっとだけ。

    フォーかと思ったら違ってた。
    頼み方や食べ方もよくわからなかったらお店の人が親切に教えてくれました。

    なんか親切な感じ(´∀`)
    アルバイトじゃなくて少し偉い感じのスタッフで英語可でした。英語全然ダメなスタッフも多そう。

  • スープタイプを選んで待っているときました。<br />味はけっこう薄味でテーブルにある調味料足して食べました。<br />この麺と飲み物を頼んで合計79,000ドン。これ高い方なんでしょうか?初日なので物価の感覚がイマイチつかめず。<br /><br />ホーチミン初日トラブルもなく、よい感じの人しか遭遇しなかったよね。<br />なんか明日からも期待できそうです。<br /><br />明日は朝10時から日本語アシスタント(ガイドではない)を予約してあるのです。<br />楽しみです。<br /><br />⇒詳しい感想や反省点はこちらから<br />そこそこTraveler(ブログ移転中)<br />http://soko2-travel.com/2018/05/04/vietnam-thai-01/<br /><br />⇒これまでの旅行記はこちら<br />http://sokotabi.exblog.jp/

    スープタイプを選んで待っているときました。
    味はけっこう薄味でテーブルにある調味料足して食べました。
    この麺と飲み物を頼んで合計79,000ドン。これ高い方なんでしょうか?初日なので物価の感覚がイマイチつかめず。

    ホーチミン初日トラブルもなく、よい感じの人しか遭遇しなかったよね。
    なんか明日からも期待できそうです。

    明日は朝10時から日本語アシスタント(ガイドではない)を予約してあるのです。
    楽しみです。

    ⇒詳しい感想や反省点はこちらから
    そこそこTraveler(ブログ移転中)
    http://soko2-travel.com/2018/05/04/vietnam-thai-01/

    ⇒これまでの旅行記はこちら
    http://sokotabi.exblog.jp/

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • palさん 2018/05/05 16:36:28
    えっ、790,000VND(*_*)///
    ぴょんきちさん、こんにちは。

    送迎をおすすめした、pal です。


    女性の1人旅、無事に夜ホーチミンの街、ホテルに着いて良かったですね。

    おすすめした手前、どうなったかと、心配でした。


    レストランの、790,000VNDは、約3950円です(*_*)/よ。
    一桁間違えているのでは。。。

    続編、楽しみにしています。

    pal

    ぴょんきち

    ぴょんきちさん からの返信 2018/05/05 22:11:25
    Re: えっ、790,000VND(*_*)///
    palさん
    こんにちは!
    はっ!!間違えました。79,000ですね。
    790,000とられてたらボラれすぎww
    ベトナムは幸い良い人ばかりに当たって楽しく過ごしました!
    アジアのガツガツ感が思ったほどなくてちょっと感覚は日本人に近いくらいに感じました(他のアジアと比べて)
    そのあとのパタヤが最悪だったのでよりホーチミンの楽しさが際立ちました。
    また行きたいなーと思ってます。

ぴょんきちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ぴょんきちさんの関連旅行記

ぴょんきちさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP