ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン3日目<br />今日は本当のガイドさんと1区以外を巡ります。<br />今日の予定はこんな感じ。<br /><br />・チョロン(5区・6区)の街をさっと流してからの手芸問屋街めぐり<br />・開発目覚ましい7区は今どんな感じ?お金持ちの街フーミーフンを見る。<br />・悩んだ末やめた7区にある猫がいるAirbnb(カフェ併設)にお茶しに行く*猫動画有り。やっぱり遠いので止めて正解<br />・バンコクのピンクのカオマンガイを抜いたかも?ホーチミンのうまいチキンライスでランチ(マジでおすすめ!)<br />・次回はたぶんこのエリアに泊まると思う。おしゃれな2区をブラブラ<br />・日本人街(男性限定)エリアをバイクで疾走しながら見学<br /><br />⇒詳しい感想や反省点はこちらから<br />そこそこTraveler(ブログ移転中)<br />http://soko2-travel.com/2018/05/25/vietnam-thai-04/<br /><br />⇒これまでの旅行記はこちら<br />http://sokotabi.exblog.jp/

何する?はじめてホーチミン(4)チョロン問屋街、金持ちの街7区フーミーフン見学からの(ノラ)ネコのいるカフェへ

19いいね!

2018/04/07 - 2018/04/16

2668位(同エリア7860件中)

2

34

ぴょんきち

ぴょんきちさん

ホーチミン3日目
今日は本当のガイドさんと1区以外を巡ります。
今日の予定はこんな感じ。

・チョロン(5区・6区)の街をさっと流してからの手芸問屋街めぐり
・開発目覚ましい7区は今どんな感じ?お金持ちの街フーミーフンを見る。
・悩んだ末やめた7区にある猫がいるAirbnb(カフェ併設)にお茶しに行く*猫動画有り。やっぱり遠いので止めて正解
・バンコクのピンクのカオマンガイを抜いたかも?ホーチミンのうまいチキンライスでランチ(マジでおすすめ!)
・次回はたぶんこのエリアに泊まると思う。おしゃれな2区をブラブラ
・日本人街(男性限定)エリアをバイクで疾走しながら見学

⇒詳しい感想や反省点はこちらから
そこそこTraveler(ブログ移転中)
http://soko2-travel.com/2018/05/25/vietnam-thai-04/

⇒これまでの旅行記はこちら
http://sokotabi.exblog.jp/

  • 今日はプロのガイドさんと行動します。日本語で色々聞きたかったので。<br />ベルトラで予約。<br /><br />日本語ぺらぺらで4時間45ドル、8時間65ドルはお安くない?(車は含まれてないですよ)<br /><br />当日朝10時にホテルで待ち合わせ。<br />ガイドさん(=decさん←たぶん)は40代くらい。10区の方からバイクで50分かけて毎日通ってるらしい。<br />場所的にはクチの近く。<br /><br />普段はバイクで1区まで来てツアー客と一緒にすぐクチ方面に行って、クチトンネル観光したらまた1区に戻る。<br />最後はバイクでまた自宅のあるクチに帰るという同じところ2往復ってすごく辛いやつ。<br /><br />今回車のチャーターは頼んでなかったので二人でGrabで回ろうと思っていたのに、<br />decさんが<br />「広範囲に回るし時間も長いからお金かかっちゃいますよ」<br /><br />「あちこち回るのに車だと止めたいところにすぐ止まれないかも・・」<br />と言っている。<br /><br />(´-`).。o0O<br />ん?何が言いたのいのか?誘導尋問?!<br />それとも混むから遠く行くのやめてドンコイでお茶しようよとか言われるのか?!?<br /><br />「バイクでよかったら今乗ってきたのがあるけど・・」<br /><br />それいいね!<br />レッツゴー!!<br />

    今日はプロのガイドさんと行動します。日本語で色々聞きたかったので。
    ベルトラで予約。

    日本語ぺらぺらで4時間45ドル、8時間65ドルはお安くない?(車は含まれてないですよ)

    当日朝10時にホテルで待ち合わせ。
    ガイドさん(=decさん←たぶん)は40代くらい。10区の方からバイクで50分かけて毎日通ってるらしい。
    場所的にはクチの近く。

    普段はバイクで1区まで来てツアー客と一緒にすぐクチ方面に行って、クチトンネル観光したらまた1区に戻る。
    最後はバイクでまた自宅のあるクチに帰るという同じところ2往復ってすごく辛いやつ。

    今回車のチャーターは頼んでなかったので二人でGrabで回ろうと思っていたのに、
    decさんが
    「広範囲に回るし時間も長いからお金かかっちゃいますよ」

    「あちこち回るのに車だと止めたいところにすぐ止まれないかも・・」
    と言っている。

    (´-`).。o0O
    ん?何が言いたのいのか?誘導尋問?!
    それとも混むから遠く行くのやめてドンコイでお茶しようよとか言われるのか?!?

    「バイクでよかったら今乗ってきたのがあるけど・・」

    それいいね!
    レッツゴー!!

  • 今日一日decさんの自前のバイクで移動します\( &#39;ω&#39;)/<br />昨日は街中ですごい数のバイクを見てる側だったけど、今日はその無数のバイクの中の一人です。<br /><br />バイクの後ろ快適!全然こわくないです。電車の通勤ラッシュのような無秩序で押すな押すな状態かと思っていたけどそんな感じではない。<br />

    今日一日decさんの自前のバイクで移動します\( 'ω')/
    昨日は街中ですごい数のバイクを見てる側だったけど、今日はその無数のバイクの中の一人です。

    バイクの後ろ快適!全然こわくないです。電車の通勤ラッシュのような無秩序で押すな押すな状態かと思っていたけどそんな感じではない。

  • 大きい道路で街も賑わっていたけど観光客がいる雰囲気ではない。地元の人ばっかりです。<br /><br />チョロンに入ってから霊柩車を何台も見ました。<br />decさん曰く、<br /><br />「道路挟んで右がお金ある人のエリアで、左はお金ない人のエリア。 <br />お金ないから死ぬ人多くていつも霊柩車がいるよ。」<br /><br />。゚(゚´ω`゚)゚。

    大きい道路で街も賑わっていたけど観光客がいる雰囲気ではない。地元の人ばっかりです。

    チョロンに入ってから霊柩車を何台も見ました。
    decさん曰く、

    「道路挟んで右がお金ある人のエリアで、左はお金ない人のエリア。
    お金ないから死ぬ人多くていつも霊柩車がいるよ。」

    。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ダイクアンミンモール。生地屋服飾材料売っている手芸問屋街です。<br />この中に無数のお店が入ってます。中は迷路のようでどこに歩いているのかよくわからないままdecさんの後ろをついてきます。<br />特に買いたいものがあったわけじゃないけど、どの国に行っても手芸問屋があるとなんとなく見に行っちゃいます。<br /><br />ホーチミンてどこいっても建物のまわりにバイクいっぱいあるでしょ?<br />これ勝手に好きに置いてるのかと思ったらちゃんと管理してる人がいるんですよ。そして有料です。<br />バイク盗まれないようにちゃんと見ていてくれるんだって。

    ダイクアンミンモール。生地屋服飾材料売っている手芸問屋街です。
    この中に無数のお店が入ってます。中は迷路のようでどこに歩いているのかよくわからないままdecさんの後ろをついてきます。
    特に買いたいものがあったわけじゃないけど、どの国に行っても手芸問屋があるとなんとなく見に行っちゃいます。

    ホーチミンてどこいっても建物のまわりにバイクいっぱいあるでしょ?
    これ勝手に好きに置いてるのかと思ったらちゃんと管理してる人がいるんですよ。そして有料です。
    バイク盗まれないようにちゃんと見ていてくれるんだって。

  • 東南アジアの中ではかなり大規模な手芸問屋街。<br />1つ1つの店はなんでも屋じゃなくて専門店系ですね。

    東南アジアの中ではかなり大規模な手芸問屋街。
    1つ1つの店はなんでも屋じゃなくて専門店系ですね。

  • コードやリボン類

    コードやリボン類

  • 生地もたくさんありますよ。アオザイ用のものはもちろんカジュアルな素材や柄もあり。この建物だけじゃなくてこの辺一帯にお店がたくさんあるので服のオーダーするならここで材料調達するのもいいかも?

    生地もたくさんありますよ。アオザイ用のものはもちろんカジュアルな素材や柄もあり。この建物だけじゃなくてこの辺一帯にお店がたくさんあるので服のオーダーするならここで材料調達するのもいいかも?

  • お店の場所の番号覚えてないと戻れないよ・・。<br />私が今までアジアで行った問屋街とは違う品揃えのものも多かった。クオリティも悪くない(モノによります)

    お店の場所の番号覚えてないと戻れないよ・・。
    私が今までアジアで行った問屋街とは違う品揃えのものも多かった。クオリティも悪くない(モノによります)

  • この建物以外にも道路沿いにいっぱい生地屋さんが並んでました。<br /><br />特に欲しいものがあったわけじゃないのに、見ていたらモノ作り魂に火がついたよね。<br /><br />decさんに通訳してもらって生地を2種類お買い上げ。<br /><br />いろいろ聞きたい時はやっぱり通訳いるといいね!<br />ここは問屋街だけあって、ロットがちょっと大きいです。1mとかだとダメな店もあるかも。<br /><br />少し高い生地は交渉したらロット下げてもらえましたヨ。<br />あと領収書も出してもらえた!←ここ大事

    この建物以外にも道路沿いにいっぱい生地屋さんが並んでました。

    特に欲しいものがあったわけじゃないのに、見ていたらモノ作り魂に火がついたよね。

    decさんに通訳してもらって生地を2種類お買い上げ。

    いろいろ聞きたい時はやっぱり通訳いるといいね!
    ここは問屋街だけあって、ロットがちょっと大きいです。1mとかだとダメな店もあるかも。

    少し高い生地は交渉したらロット下げてもらえましたヨ。
    あと領収書も出してもらえた!←ここ大事

  • 次は7区を目指します~<br />またバイクに乗ってゴーゴー

    次は7区を目指します~
    またバイクに乗ってゴーゴー

  • 7区は1区中心地から30分程度と聞いていたけど観光客が気軽に泊まるにはちょっと遠いと思う。<br /><br />道中学校が多かった。大学がたくさんあった印象。<br /><br />制服がかわいくて人気の大学だよってdecさんが言ったところを見たら、<br />制服がピンクのアオザイでめちゃかわいい女子大があり!<br /><br />decさんいわく<br />「制服かわいいけど頭の方はちょっとね・・w<br />でも私立だからお金あれば入れるヨ」<br /><br />decさん・・。アナタ現実的すぎだぜ。<br /><br />今度は男子が制服を来た警察学校も!キリっとしててさわやかやねぇ<br /><br />「decさん!警察学校は頭いいいの?」<br /><br />「ここは頭じゃなくてコネね。親が公務員じゃないと子供も公務員になれないよ。ベトナムは公務員が給料高いけど一般の人は頭よくても入れないね」<br /><br /><br />「・・ベトナムの人も大変なんだね。社会主義国だからもっと国民みな公務員みたくゆるい感じかと思ってた。」<br /><br />「そんな時代じゃないよ!みんな日々大変さ!」<br /><br />そんな話をしながら7区に突入。<br />

    7区は1区中心地から30分程度と聞いていたけど観光客が気軽に泊まるにはちょっと遠いと思う。

    道中学校が多かった。大学がたくさんあった印象。

    制服がかわいくて人気の大学だよってdecさんが言ったところを見たら、
    制服がピンクのアオザイでめちゃかわいい女子大があり!

    decさんいわく
    「制服かわいいけど頭の方はちょっとね・・w
    でも私立だからお金あれば入れるヨ」

    decさん・・。アナタ現実的すぎだぜ。

    今度は男子が制服を来た警察学校も!キリっとしててさわやかやねぇ

    「decさん!警察学校は頭いいいの?」

    「ここは頭じゃなくてコネね。親が公務員じゃないと子供も公務員になれないよ。ベトナムは公務員が給料高いけど一般の人は頭よくても入れないね」


    「・・ベトナムの人も大変なんだね。社会主義国だからもっと国民みな公務員みたくゆるい感じかと思ってた。」

    「そんな時代じゃないよ!みんな日々大変さ!」

    そんな話をしながら7区に突入。

  • 7区はお金持ちエリアのフーミーフンと貧しい地域に分かれるらしいけど、<br />今回はフーミーフンとそれ以外でも高級なところを見てきました。<br /><br /><br />日本の狭小住宅のような縦に長いペンシルタイプの建物が並ぶ。(でも狭小住宅と違ってけっこう大きい)<br />

    7区はお金持ちエリアのフーミーフンと貧しい地域に分かれるらしいけど、
    今回はフーミーフンとそれ以外でも高級なところを見てきました。


    日本の狭小住宅のような縦に長いペンシルタイプの建物が並ぶ。(でも狭小住宅と違ってけっこう大きい)

  • 綺麗な街並。この辺はまだフーミーフンじゃないけどすでに高級感漂ってきた。<br /><br />このへんでいくらくらいするのかと思ったら5000万くらいらしい。高っ。<br /><br />「5000万て誰が買うの?」<br />「公務員だよ」<br /><br />すごいな公務員!

    綺麗な街並。この辺はまだフーミーフンじゃないけどすでに高級感漂ってきた。

    このへんでいくらくらいするのかと思ったら5000万くらいらしい。高っ。

    「5000万て誰が買うの?」
    「公務員だよ」

    すごいな公務員!

  • この辺からフーミーフンエリアか?<br />この辺はバイクはあまりいない。

    この辺からフーミーフンエリアか?
    この辺はバイクはあまりいない。

  • お店もたくさんあります。<br /><br />整備された広い大きい道に大規模マンションが立ち並んでます。<br />成功者の証。憧れのエリア。<br /><br />綺麗だけどすごく人工的だから私はそんなに惹かれないけどね(負け惜しみではない)<br /><br />この辺のマンションいくらするのか聞いたら「1億!」<br />って言ってたけど、日本帰ってきてから調べたらマンションはそんなにしないよね。<br />話盛りすぎ。

    お店もたくさんあります。

    整備された広い大きい道に大規模マンションが立ち並んでます。
    成功者の証。憧れのエリア。

    綺麗だけどすごく人工的だから私はそんなに惹かれないけどね(負け惜しみではない)

    この辺のマンションいくらするのか聞いたら「1億!」
    って言ってたけど、日本帰ってきてから調べたらマンションはそんなにしないよね。
    話盛りすぎ。

  • 川沿いはデートスポットでしょうか?

    川沿いはデートスポットでしょうか?

  • 川の向こうにボートが見える。レストランもあるね。きっとステキエリアで意識高い系の人たちで賑わってるんでしょう<br /><br />今じゃんじゃんマンションが建設されてるらしい。<br /><br />「1億の物件そんなにたくさん立てて売れるの?」<br /><br />「全部売れちゃうよ」<br /><br />「そんなにお金持ちっぱいいるの?外国人投資家とか?」<br /><br />「うちの会社の社長とか」<br /><br /><br />(´-`).。o0O<br />頑張れ!decさん

    川の向こうにボートが見える。レストランもあるね。きっとステキエリアで意識高い系の人たちで賑わってるんでしょう

    今じゃんじゃんマンションが建設されてるらしい。

    「1億の物件そんなにたくさん立てて売れるの?」

    「全部売れちゃうよ」

    「そんなにお金持ちっぱいいるの?外国人投資家とか?」

    「うちの会社の社長とか」


    (´-`).。o0O
    頑張れ!decさん

  • 高層マンション<br />全部売れたらしい

    高層マンション
    全部売れたらしい

  • 街中はキレイな大きい店がズラリ<br />

    街中はキレイな大きい店がズラリ

  • 高級ブランドも入っているクレセントモール

    高級ブランドも入っているクレセントモール

  • ランチでもお高いEl GAUCHOステーキもあるよ

    ランチでもお高いEl GAUCHOステーキもあるよ

  • こちらは一戸建てエリア。1億から2億ですってよ。

    こちらは一戸建てエリア。1億から2億ですってよ。

  • 道端に生えていたスターフルーツの木

    道端に生えていたスターフルーツの木

  • さっき見たペンシルタイプの家より確かに高級っぽい。<br /><br />日本人の駐在の人たちも多いけど、韓国の人が多いらしくハングル表記のお店いっぱいありました。<br /><br />ベトナムの物件欲しいけどすでにもう手が出ない金額。残念。<br /><br /><br />

    さっき見たペンシルタイプの家より確かに高級っぽい。

    日本人の駐在の人たちも多いけど、韓国の人が多いらしくハングル表記のお店いっぱいありました。

    ベトナムの物件欲しいけどすでにもう手が出ない金額。残念。


  • さ、喉も乾いたしお茶しに行こう。<br />今回Airbnbを探している時に、7区に猫がいるリスティングがあって最後まで泊まろうかどうしようか悩んでいたところをちょっと見に行ってみます。<br />

    さ、喉も乾いたしお茶しに行こう。
    今回Airbnbを探している時に、7区に猫がいるリスティングがあって最後まで泊まろうかどうしようか悩んでいたところをちょっと見に行ってみます。

  • ん?ここかな?<br />緑がうっそうとしている人気のカフェ。DOMINO Coofee Garden <br /><br />建物の上がリスティングになっているのかな?ここは猫を飼っているらしい。自由にお部屋やカフェにも出没してるみたいよ。<br />今日はここでお茶してみます。猫いるかな・・?

    ん?ここかな?
    緑がうっそうとしている人気のカフェ。DOMINO Coofee Garden 

    建物の上がリスティングになっているのかな?ここは猫を飼っているらしい。自由にお部屋やカフェにも出没してるみたいよ。
    今日はここでお茶してみます。猫いるかな・・?

  • 午前中ですがけっこう人がいます。オープンエリアと室内あり。

    午前中ですがけっこう人がいます。オープンエリアと室内あり。

  • 私はマンゴースムージー、decさんはベトナムコーヒー

    私はマンゴースムージー、decさんはベトナムコーヒー

  • ネットに出ていた飼い猫じゃなくて<br />ちょっぴりばっちい白いノラさんがやってきました。<br />人に慣れてるので爪がめちゃ伸びていたけど、爪たてたりしない良い子です。遊んであげるとそっと肉球でタッチしてくる感じ。<br /><br />そしてただの石ころで延々30分以上一人で遊んでました。<br />素朴な猫や・・。

    ネットに出ていた飼い猫じゃなくて
    ちょっぴりばっちい白いノラさんがやってきました。
    人に慣れてるので爪がめちゃ伸びていたけど、爪たてたりしない良い子です。遊んであげるとそっと肉球でタッチしてくる感じ。

    そしてただの石ころで延々30分以上一人で遊んでました。
    素朴な猫や・・。

  • カフェは見た目おしゃれ系ですな。

    カフェは見た目おしゃれ系ですな。

  • 店内もおしゃれカフェって感じ

    店内もおしゃれカフェって感じ

  • 店全貌<br />上の方がairbnbの部屋かなぁ?

    店全貌
    上の方がairbnbの部屋かなぁ?

  • 店の前の通りはこんな感じ。夜はちょっと怖いかも?<br /><br />で、ここに来てみて、やっぱりちょっと遠いし1区のAirbnbにしてよかったなって結論になりました。<br /><br />あとね。ちょっとここスタッフがぼんやりしてて、decさんが何度お茶頼んでもとうとう最後まで持ってこないし、オーダーも遅いし、テーブルもあまりキレイにしてなくて。店内も少し下水っぽい臭いもしたよね。これはしょうがない部分もあるかもだけどもう少し掃除ちゃんとしたほうがいい感じでした。<br /><br />ランチ食べてる人がいたから、ここでお昼食べようか?って思ったら<br /><br />decさんが<br />「えーーー。ここいまいちだよー。」というので他に行くことに。<br />decさんはお茶も出てこないことにイライラいした模様。バイク見てくれる人もいないと言ってプリプリしてました。<br />(バイク盗まれないか気が気じゃなかったみたい)<br /><br />Airbnbのお部屋は見てないけど口コミはよいから部屋はいいのかもよ。<br />あと少し歩くとお店のたくさんある大通りにでるけど、周り何もないので夜とかどうなのかなぁ。

    店の前の通りはこんな感じ。夜はちょっと怖いかも?

    で、ここに来てみて、やっぱりちょっと遠いし1区のAirbnbにしてよかったなって結論になりました。

    あとね。ちょっとここスタッフがぼんやりしてて、decさんが何度お茶頼んでもとうとう最後まで持ってこないし、オーダーも遅いし、テーブルもあまりキレイにしてなくて。店内も少し下水っぽい臭いもしたよね。これはしょうがない部分もあるかもだけどもう少し掃除ちゃんとしたほうがいい感じでした。

    ランチ食べてる人がいたから、ここでお昼食べようか?って思ったら

    decさんが
    「えーーー。ここいまいちだよー。」というので他に行くことに。
    decさんはお茶も出てこないことにイライラいした模様。バイク見てくれる人もいないと言ってプリプリしてました。
    (バイク盗まれないか気が気じゃなかったみたい)

    Airbnbのお部屋は見てないけど口コミはよいから部屋はいいのかもよ。
    あと少し歩くとお店のたくさんある大通りにでるけど、周り何もないので夜とかどうなのかなぁ。

  • 向かいにも飲食店あり。食べてないのでどんな店か不明です。<br /><br />decさんが美味しいチキンライスの店に案内するって言ってるので行ってみよう!<br />もうお腹すいちゃったよ。<br />バイクでゴーゴー!<br /><br /><br /><br />⇒詳しい感想や反省点はこちらから<br />そこそこTraveler(ブログ移転中)<br />http://soko2-travel.com/2018/05/25/vietnam-thai-04/<br /><br />⇒これまでの旅行記はこちら<br />http://sokotabi.exblog.jp/<br /><br /><br />

    向かいにも飲食店あり。食べてないのでどんな店か不明です。

    decさんが美味しいチキンライスの店に案内するって言ってるので行ってみよう!
    もうお腹すいちゃったよ。
    バイクでゴーゴー!



    ⇒詳しい感想や反省点はこちらから
    そこそこTraveler(ブログ移転中)
    http://soko2-travel.com/2018/05/25/vietnam-thai-04/

    ⇒これまでの旅行記はこちら
    http://sokotabi.exblog.jp/


19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2018/10/28 20:48:55
    秘密基地
    ぴょんきちさん 聞いてくださいまし。

    9月にインドへ行く予定だったのですが、台風21号による関空の大阪湾沈没と供に旅計画も海の藻屑と消えました。あっちゃー。結果、なんの準備する間もなく慌てて初のベトナム旅へ変更となりました。

    で、現地に着いてから「何する?はじめてホーチミン」となりました。ガイドブックもないからGoogle mapで見つけたチョロンの「遺体安置所」の文字♪ こころ惹かれて突撃! ぴょんきちさんが何台も見たという霊柩車の発射基地はここでした! なんと華やかな楽団の演奏に送られて出発してました。中は十数軒のモールのようになってて、同時進行で次々と葬儀が執り行われていました。それがまた不思議なくらい悲壮感がなく、お神輿を担ぐがごとく楽しそうに棺桶を運ぶし..。もちろん周囲は棺桶屋

    そんなこんなで初ベトナムは、なんかいい感じでした。
    ぴょんきちさんがベトナムやアジアに惚れるワケがちょっぴり分かった気がします♪

    ももであ

    ぴょんきち

    ぴょんきちさん からの返信 2018/10/28 22:58:49
    Re: 秘密基地
    ももではさんこんばんは

    旅行記読んでいただいてありがとうございます。
    初ベトナムがいきなり遺体安置所とはすごいですね(笑)

    ガイドさんが言っていた「貧乏だからすぐ死んじゃう」説は本当かわかりませんが、たしかにたくさんのお葬式してました!

    私は今までなんとなく行かなかったベトナムですが、行ってみたらけっこう楽しかったです。
    定番のメコン川クルーズやクチトンネルにはいきませんでしたが(遠いから)、それでも楽しめました。

    私も次の旅はインドの予定です♪
    ももではさんの旅行記も楽しみにしています!

ぴょんきちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ぴょんきちさんの関連旅行記

ぴょんきちさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP