2018/05/17 - 2018/06/18
15位(同エリア46件中)
Tomokoさん
- TomokoさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 225,822アクセス
- フォロワー34人
山から下りて再び海沿いに戻って来ました。
毎度のごとく、何をしたいとかあんまり考えずフラフラしてる割には、あんまりゆっくりしてないです(笑)
-
ホテルの前を歩くと八百屋さん街がありました。店舗もあれば、トラックにドカッとマンゴーだけ乗せてたりする人も。
-
ビーツが鮮やか。
-
バスターミナルまで戻って来て休憩。次の街へのバスは何時に出てるのかな?とみるも全てマラヤラム語で分かりません。もー、ケーララ州って観光地なんだから英語表記してほしい…。
ベンチに座ってボケーっとしていたら、英語を話せるお兄ちゃんに声をかけられた。ビーチの方で宿をしているとか。私のカメラを見て良かったらうちの宿の写真撮ってよと名刺をもらう。お兄ちゃんがさった後、一部始終を聞いていた隣のおばちゃんが「あなた、ああいう男には気をつけなさいよ。カメラはあなたのものなんだから、写真をとる必要はないわよ」と。はい、フラフラしている様に見えますが、一応人は見てますし、安全には気をつけてます。女子一人旅鉄則。 -
バスターミナルの中の食堂が意外と美味しそうだったので入ってみる。
ワダとチャイ。 -
写真撮ってたら、もっと撮ってケーララ料理だよ!って挙げといて~と言われる。
-
バスターミナルの前はバックウォータークルーズの乗り場になっていて、もちろん声をかけられる。
1時間500ルピー。最低2時間。
えー、あの乗り合いみたいなのでいいんだけどー。まぁ予定してなかったし、また今度ね~。
マダムちょっと待って!1人だから1時間400ルピーにしてあげるから!
ということで、バックウォータークルーズへ行くことになりました。
船頭さんイケメンだったし(笑) -
最初は街の中の水路を進みます。
ここは有名なボートレースが開催される場所だそう。 -
しばらく行くとひらけた湖の様な場所へ。
-
あー、あれがハウスボートか~。
あの中で宿泊して、お料理作ってもらったりするんだな~。
でも、女一人旅にはちょっと向かないかも。 -
地元の人はバスみたいにボートを使う様です。
ボートでないと行けない地域もあるとか。 -
魚釣り。
-
ルンギ姿のおじさま。
-
田園風景が見えたり、地元の人の暮らしが見えたり。
思っていたよりもかなり楽しかったです。 -
ヤシの木がいかにも南国。
動画がアップできれば良かったのになぁ。
途中で大雨が降って来て、川沿いの食堂の様なところで休憩したりもしました。
気持ちよすぎてボートで居眠りしてしまったり。
気候のいい時だったらもっと良かったんだろうな。
バックウォータークルーズ、おすすめです。 -
ホテルに帰るまでに学校がありました。
旅行中はよく「学校というものに行ったことがない」という話を聞くので、ちょっと複雑な気分になります…。 -
ホテルの近くのレストランのスターター。
歩いていると「Saravana Bhavan Pure Vegetarianはそこですよ」と知らない人に言われる。前を何度か通って目をつけていたそのレストランに行こうと思ってたんだけど、観光客が歩いているだけでそんな風に声をかけらるなんて、有名店なのかな。 -
確かにスターターも繊細な味。
ジーラライスとポテトカリーも美味しかった。
この後もらったチャイもしっかり紅茶の味がした。
店員さんのおもてなしにも満足。
ただ、インドって同じ名前のレストランがいっぱいあるんですよね(汗) -
次の日はオートリキシャでビーチの方まで行ってみましたが…かなり波が高い。
私としてはビーチのカフェで寝転びながらボケーっとするつもりでしたが、インドにはあまりそういうビーチがないのかな?
今回の旅行で1度も見なかったです。 -
波打ち際で歩いているのが子供でも女性でもなく、ルンギ姿の親父たちっていうところもまたインド。
-
ライフガードのおじさんと少し話しました。
「今日は仕事がないねー。誰も海に入らないから、助けようがない(笑)今入ったらすぐ死んじゃうよ。自分は長いことこの仕事をしているけど、モンスーンがこんなに早く来たのは初めてだ」 -
犬もずぶ濡れ。
インドの犬は人に関心がなくて、自由で好きだ。 -
海辺の売店で冷たいものを飲んでたら、突然の大雨。そして雨が止んだらカンカン照り。
思いの外、ビーチで時間を潰せなかったので、歩いて繁華街まで行ってみることに。 -
途中で地元の商店街的なところを通ったり。
モスクの前を通ったり。 -
緑がたくさんで本当に南国感があります。
ただ、ケーララに入ってから湿度がずーーーーっと高く、洗濯物は乾かないし、ホテルの部屋のベッドやソファーはなんだか湿っているし。
やはりその分、宿泊費なんかは割引料金なんだろうけど。 -
歩き方に載っていたIndian Coffee Houseという食堂で昼ごはん。
チキンビリヤニがすごく美味しかった。卵1個入り。
あまりの暑さにアイスコーヒーをオーダーしましたが、ミルクと砂糖たっぷりでガックリ。そうだった、ここはインドだった…。ブラックコーヒーをオーダーし直しました(笑) -
ホテルまで歩く途中。
ボタン屋さんに並ぶ女性たち。 -
ホテルまでの道すがらにはヒンドゥー寺院がたくさん。
-
次の日。目的地までのバスはないそうで、ケーララ州の州都・トリヴァンドラムまでバス移動です。
-
途中の風景。
-
トリヴァンドラムでのお宿。
1泊だけなのでバスターミナルに近い安い宿を選んだのですが、正直この旅行で一番コストパホーマンスが良かった宿かも。シャワーとトイレは部屋の外でしたがとても清潔でした。1泊1100円。
Safire Residency -
近所のレストランで夕食。
初めてカードライスを食べました。さっぱりしていて意外に美味しい。でも1人にこの量は多いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tomokoさんの関連旅行記
アラップーザ(アレッピー)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31