ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラエボよりブダペスト経由で、約20年ぶりのワルシャワに行ってきました。

約20年ぶりのワルシャワ 1日目 その3

2018/07/03 - 2018/07/05

*JY*

*JY*さん

徒歩
LOTポーランド航空 ウィズエアー

その2からのつづき

旧市街の玄関『王宮広場』にやっと着きました。このかわいらしい建物がぎゅっとつまった広場を、ずっと見にきたいと思っていました。

旧市街の玄関口『王宮広場』

正面の塔はジグムント3世の碑、右側のピンクの建物が王宮。

本物はピンクというより、レンガみたいな色だったような!?

旧市街の玄関口『王宮広場』

王宮広場からのびるクラクフ郊外通り。

王宮広場 広場・公園

• 旧市街の玄関口『王宮広場』<br /><br />左側の塔はジグムント3世の碑、右側のピンクの建物が旧王宮。<br /><br />十字架を手に立っているジグムント3世は、1596年にポーランドの首都をクラクフからワルシャワに移した人物。<br /><br />*表紙

旧市街の玄関口『王宮広場』

左側の塔はジグムント3世の碑、右側のピンクの建物が旧王宮。

*表紙

旧市街の玄関口『王宮広場』

旧王宮は、現在王宮の博物館になっています。

日曜は入館無料だそう。

旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

中央駅からホテル、新世界通りからクラクフ郊外通りとかなり歩き回り疲れたので、ジグムント3世の碑の下の階段に座って、王宮広場のカラフルなかわいい建物を眺めて癒されます。

クラクフ郊外通り 散歩・街歩き

• Ulica Krakowskie Przedmiescie(クラクフ郊外通り)<br /><br />ジグムント3世の碑の下の階段に座って、バイオリンを演奏する学生さんがいました。<br /><br />

旧王宮、現在は王宮の博物館。

本当の王宮はレンガ色だけど、写真ではなぜかピンクになっていました。

旧王宮 (旧王宮博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

旧王宮、現在は王宮の博物館。

本物はこちらに近いレンガ色でした。

by iPhone

旧市街の玄関口『王宮広場』のパステルカラーの建物。

旧市街を囲む城壁。

旧市街の玄関口『王宮広場』

ジグムント3世の碑の下で、別の学生さんもバイオリンを弾いていました。歩き疲れた観光客を癒していました~。

旧市街の玄関口『王宮広場』

ジグムント3世の碑の下の階段に座って、学生さんの演奏するバイオリンの演奏を聞きながら休憩中。

by iPhone

旧市街の玄関口『王宮広場』のパステルカラーの建物。

旧市街の中を馬車も走っていました。

記念撮影に来たのか花嫁さん&花婿さんがいました。絵になる2人。

by iPhone

旧王宮の前を走る馬車。

旧市街の中を走る馬車。

by iPhone

• 旧市街の玄関口『王宮広場』<br /><br />ジグムント3世の碑の下の階段に座って、学生さんの演奏するバイオリンの演奏を聞くのが心地よく、かなり休憩してしまいました~。

by Instagram

旧市街を囲む赤レンガの城壁。

先ほどの花嫁さん&花婿さんが、記念撮影していまhした。

城壁 砦 (ワルシャワ) 史跡・遺跡

こちらの学生さんの演奏に癒されました。

最後に階段に座って演奏していたもうひとりの学生さんと共演していて、さらに盛り上がっていました。

by iPhone

王宮広場をあとにして、旧市街の中を散策してみます。

旧市街の小道をぶらぶらと散策します。

Ulica Piwna

旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。

• 旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。

Ulica Piwnaのショーウィンドーにポーランド食器の並んだお店『Polish Folk Art』に入ってみました。

ショーウィンドーにポーランド食器の並ぶ『Polish Folk Art』

• by iPhone

旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。

旧市街の小道にはカフェやレストランもたくさんありました。

ポーランド国旗の掲げられたお土産物屋さん。

旧市街の小道と小道を結ぶさらに小さな通り。

旧市街の小道をぶらぶら。

レストランの窓が、かわいい~。

• 旧市街の小道をぶらぶら。<br /><br />素敵なアイアンワークの看板がたくさんありました。

素敵なアイアンワークの看板がたくさんありました。

旧市街の小道Ulica Piwnaのレストラン。

旧市街の小道Ulica Piwnaのカフェが、パステルカラーでかわいい。

旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。

ブーツ屋さんは見当たらなかったけど、ブーツの看板。

通りからは見えないけど、中庭にスニーカー屋さんがあったようです。

旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。

この通りは素敵なアイアンワークの看板が多くて、見上げて歩くのが楽しかったです。

仕立て屋さんの看板だったのか、針や安全ピンのデザインの素敵な看板。

針には糸まで通っていました。

旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。

• 旧市街の小道Ulica Piwnaをぶらぶら。<br /><br />ワイングラスが並ぶかわいい看板のお店は、今もパブを営業していました。

旧市街の小道をぶらぶら。

旧市街の中を走る馬車。

薬局の看板は、人魚がヘビを持っている凝ったデザインでした。

他のヨーロッパの国では、ヘビがモチーフになっていることが多いけど。

牛の形のアイアンワークの看板。

こちらはお肉屋さんの看板でした。

牛の形のアイアンワークの看板のお肉屋さん。

他のアイアンワークの看板のところは、そのお店がもうないところが多かったけど、ここは看板通りお肉屋さんが営業していました。

ワルシャワでは、グルジア料理のレストランをちょくちょく見かけました。

グルジア人がけっこう住んでいるのかな!?

Wąski Dunaj 通りのカラフルな建物。

Wąski Dunaj 通りにもブーツの看板。

乗馬用のブーツ屋さんだったのか、ブーツの上には馬もいます。

次は、旧市街市場広場やバルバカンへ向かいます。

ミネラルウォーターを持ちながらの散策だったけど、足りなくなりこちらのミニスーパー『Carrefour Express 24h』で買い足しました。

ミニスーパー『Carrefour Express 24h』

冷蔵庫にはピエロギも売っていました。

旧市街散策はまだまだ続きます。