その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の運転手さんの息子さんが出家。出家前のイベントにご招待を受けました。どうやらタイでは成人した男性がおかまでもない限り出家し僧侶になるのだそう。僧侶になる期間は未定、一週間の人もいれば、一生の方もいるそうです。<br /><br />出家前夜のパーティ、出家当日のイベントにご招待いただきました。パーティでは、運転手さんの上司とのことで、出家する息子さんに力を与える意味の飾り物を掛ける役に主賓として事前の連絡もなくステージへ。数百人の参列者の前で大汗かきました。<br />翌日はお寺で出家の儀式へ。ここもディスコチックな、きわめて明るい出家でした。

これぞ田舎暮らし、出家イベント

2018/07/07 - 2018/07/08

旅行記グループ さらぶり2018

natchanpapa

natchanpapaさん

レンタカー

宿舎から車で30分強、会場はPrathiab Wittayathan小学校の屋根付き運動場でした。この学校、日本とも交流があるとのこと

まるで結婚式のようなセッティング

30卓くらいあるかと。ホストたる運転手さんとその奥さんがお席までご案内。奥さんは軽食店を経営。実は私の昼ご飯の半分以上は奥さんがつくってくれているそうな。

最前列のVIP席。お隣は出家する息子さんとそのお友達。食事は最初のほうはなんとなく中華系

ステージではシンガーと踊り子さんたちが休みなくガンガン。出家、のイメージ全く感じず

後ろ側 結構普段着でもOKですが、同僚の女性は化粧をして着飾っていました。

ガンガン行きます。スピーカーの振動がすごい。タイ式ですね。

歌手は四名くらい、踊り子さんは十数名がかわるがわる。20THBのおひねりをホストさんが皆に握らせ、渡しに行きます。

途中からはイサーン料理(東北地方の辛目の料理)が続きます。

この後辛くなかったのはこのトムヤンムー(トムヤンクンのエビが豚肉になったもの)とチャーハンだけ。でもうまいですけどね。全一〇品か。炭酸飲料、ビール、米焼酎がセットです。

坊主頭が出家する息子さん。二十歳そこそこかと。眉毛を剃るのでちょっと怖い。周りの友人が若いです。

宴は続きます。タイポップ。

ステージまでの距離が開いているのは踊るためのスペース。この後natchanpapaもダンスに参加。

時折聞いたことある歌(当然タイ語)もかかります

ホストの娘さん。後ろに見える白い背中はマツコデラックス、ではなくおかまのご友人。

natchanpapaは突然司会者の呼びかけで、ステージで数珠みたいなものを出家する息子さんに掛ける儀式に突然呼ばれ緊張。日系企業に長く運転手として務めるお父さん、日本人を呼んでいることがある意味メンツなのかと。natchanpapaの次が地元警察署長さんのご挨拶

警察署長のあいさつ長すぎ、息子のあいさつの時間にはお父さん、ステージでスマホいじってます(笑)。

ようやく登場民族衣装のお姉さんたち。

宴はかなり盛り上がり。結構飲みました。

• 翌朝。部屋のテレビは日本語番組は無く。時折韓国の番組やってます。Natchanpapa割と好きな&#39;&#39;Return of Superman&#39;&#39;は韓国の芸能人さんの子供との一日を面白く追っかけた番組。

翌朝。部屋のテレビは日本語番組は無く。時折韓国の番組やってます。Natchanpapa割と好きな''Return of Superman''は韓国の芸能人さんの子供との一日を面白く追っかけた番組。

2時に自宅へ、と言われ来るも、誰もおらず。一足違いでお寺へ向かった模様。

お寺周辺は田植え前。三毛作の国です。

20分ほど車を走らせお寺へ到着。なんでこんな田舎のお寺にしたんだろうか?

規模の大きなお寺でした。

イベントはいきなり。青いパラソルはバンドの台車。ドラムが乗っかり、後ろにはキーボード。ギターのかたも。お寺の境内でもディスコ系です。

紫の傘の下に出家する息子さん。

お供え物

結構なお見送りの方々

この建物で出家の儀式が行われるそうです

建物の周りを3周するのですが、なかなか前に進みません。お友達の踊り。ここには民族舞踊などは無く。

境内でもアルコールがふるまわれます。結構ゆる~い感じ。
    僧侶の方もタバコ吸ったりしてますしね。
    あっけらかんとして、これもヨシ。

友達が盛り上げてます。緑の方は昨夜のマツコデラックス。おかまさんです。
    それほど大きくない建物を3周するのに、2時間では収まらず。
    寺に入るのは5時近くになるとのことで、最後まで見るのはあきらめました。

お供え物としての20バーツ札で折られた蓮の花。美しい。

もうちょっと宗教的な儀式かと思いきや、明るい文化になってます。

全然関係ないですが、ポケモン。2日にわたる出家イベントでした。
    ちなみに、息子さんは2週間で戻ってきたそうです(笑)。
    最近は外国人向け、出家ツアーが流行っているとのこと。

• yasakiさん 2018/08/05 09:04:12
    出家とは何か(;^ω^)
    natchanpapaさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

タイの出家イベント面白いですね!
    やっている事の内容は結婚式みたいですし、
    そもそも出家って何なんだ?…と
    考えてしまいましたよ。

日本だともっと厳粛なイメージですが
    国が違うとこうなりますか。(;^ω^)
    ゲストにオカマちゃんがいるとかも
    タイらしくて楽しいですね♪

今年は台湾でお会い出来ず残念でした。
    来年ご一緒できると嬉しいです。

yasaki

natchanpapa

natchanpapaさん からの返信 2018/08/06 23:51:35
    RE: 出家とは何か(;^ω^)
    いいねありがとうございます。yasakiさんの写真、やっぱきれいです。
    インスタやってるわけではありませんが、きれいな写真って、簡単そうでむつかしいことに気づかされます。出家イベント、natchanpapaにとっても意外な儀式でした。
    全然想像(妄想)していたのと違い、けっこういい加減さ全開の儀式で驚き、飽きれ、です。
    OFF会、来年こそ復帰をしたいと思ってます。島流し出向のnatchanpapaより

> natchanpapaさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    > タイの出家イベント面白いですね!
    > やっている事の内容は結婚式みたいですし、
    > そもそも出家って何なんだ?…と
    > 考えてしまいましたよ。
    > 日本だともっと厳粛なイメージですが
    > 国が違うとこうなりますか。(;^ω^)
    > ゲストにオカマちゃんがいるとかも
    > タイらしくて楽しいですね♪
    > 今年は台湾でお会い出来ず残念でした。
    > 来年ご一緒できると嬉しいです。