拉薩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供時代から神秘的な話が好きだった<br />エジプトのピラミッドやマチュピチュ、チェチェン・イッァ、万里の長城、クノッソス、・・きりがない<br />その中でチベットという不思議な国<br />統治者は生まれ変わりのダライ・ラマ<br />その方が住まわれるポタラ宮の中には 幸せの国シャンバラに通じる道が有るという・・<br />シャンバラ・・素敵な響き・・誰もが幸せに健やかに暮らせるところシャンバラ・・<br />どこにあるんだろうチベットって・・<br />

シャンバラを求めてチベットへ⑦ ツアー5日目 ポタラとご対面

6いいね!

2018/06/07 - 2018/06/13

80位(同エリア168件中)

0

45

mysterious.yu

mysterious.yuさん

子供時代から神秘的な話が好きだった
エジプトのピラミッドやマチュピチュ、チェチェン・イッァ、万里の長城、クノッソス、・・きりがない
その中でチベットという不思議な国
統治者は生まれ変わりのダライ・ラマ
その方が住まわれるポタラ宮の中には 幸せの国シャンバラに通じる道が有るという・・
シャンバラ・・素敵な響き・・誰もが幸せに健やかに暮らせるところシャンバラ・・
どこにあるんだろうチベットって・・

  • ツアー5日目の朝<br /><br />昨夜は大変な夜だった<br />しかし、なんと昨夜はよく眠れた。<br />ドクターに尋ねなかったので シャワーも浴びて寝たけど、本来は昨夜はやめた方がよかったらしい。<br />昨夜点滴をされなかった人は、何度も目が覚めたと言われていました。<br /><br />ずっと寝不足の影響が ここラサで出たのだと思う。<br />寝不足を甘くみてはいけないね。<br /><br />今朝の朝食会場。<br />入口はFIFAを模してある<br />

    ツアー5日目の朝

    昨夜は大変な夜だった
    しかし、なんと昨夜はよく眠れた。
    ドクターに尋ねなかったので シャワーも浴びて寝たけど、本来は昨夜はやめた方がよかったらしい。
    昨夜点滴をされなかった人は、何度も目が覚めたと言われていました。

    ずっと寝不足の影響が ここラサで出たのだと思う。
    寝不足を甘くみてはいけないね。

    今朝の朝食会場。
    入口はFIFAを模してある

  • とてもゴージャスに見えますが、朝ごはんの種類は多くない

    とてもゴージャスに見えますが、朝ごはんの種類は多くない

  • 空の青さを見ながらの食事も優雅ですがね。

    空の青さを見ながらの食事も優雅ですがね。

  • ワールドカップの何かの映像を流していた。<br />お坊さんがサッカーしてたり・・

    ワールドカップの何かの映像を流していた。
    お坊さんがサッカーしてたり・・

  • チベットらしくバター茶のコーナーもある

    チベットらしくバター茶のコーナーもある

  • こんな大きな銅製のバター茶のヤカン。<br /><br />どんな味かというと、お茶の中に溶かした塩分入りバターをいれたしょっぱい感じ。飲めないことはないけど、特に好まない。<br />ブラピの「7 years In Tibet」という映画の中で 一緒に逃げてきた友人と別れて国に帰ることになったブラピは 最後に友人からバター茶を飲まされ 「こればかりは好きになれない」と言っていた。<br /><br />プーアル茶を濃く出して ヤクの乳とバターを、岩塩で作る<br />チベットは高地のため 湯が沸騰するのが遅いらしく美味しく茶葉が抽出できないそう。いろんな工夫をして作るため その家の母から娘へと美味しいバター茶作りが伝承されるという。<br /><br /><br />

    こんな大きな銅製のバター茶のヤカン。

    どんな味かというと、お茶の中に溶かした塩分入りバターをいれたしょっぱい感じ。飲めないことはないけど、特に好まない。
    ブラピの「7 years In Tibet」という映画の中で 一緒に逃げてきた友人と別れて国に帰ることになったブラピは 最後に友人からバター茶を飲まされ 「こればかりは好きになれない」と言っていた。

    プーアル茶を濃く出して ヤクの乳とバターを、岩塩で作る
    チベットは高地のため 湯が沸騰するのが遅いらしく美味しく茶葉が抽出できないそう。いろんな工夫をして作るため その家の母から娘へと美味しいバター茶作りが伝承されるという。


  • ハム類も豊富。

    ハム類も豊富。

  • フルーツは 必ずこの取り合わせ。<br />ほぼフルーツは輸入しているが、スイカは国内産のよう。<br />寒暖の差を利用して作っているため 甘いスイカができると聞いた。

    フルーツは 必ずこの取り合わせ。
    ほぼフルーツは輸入しているが、スイカは国内産のよう。
    寒暖の差を利用して作っているため 甘いスイカができると聞いた。

  • ちょっと お粗末なプレートですが、腹八分目で少しずついろんなものを食べでみました。

    ちょっと お粗末なプレートですが、腹八分目で少しずついろんなものを食べでみました。

  • ホテル出発<br />今日はいよいよポタラ宮に入ります。<br /><br />街中を通ります<br />チベット式の建物<br />

    ホテル出発
    今日はいよいよポタラ宮に入ります。

    街中を通ります
    チベット式の建物

  • 大きな通り

    大きな通り

  • あっ!見えてきました。<br />大きい!!きれい!!<br /><br />しかし、なんとなくあこがれていた姿に違和感を覚えたのはなぜでしょう<br />そう、本来はチベットは ぬけるような青い空、のはず。<br />白いどんよりとした雲が覆っています

    あっ!見えてきました。
    大きい!!きれい!!

    しかし、なんとなくあこがれていた姿に違和感を覚えたのはなぜでしょう
    そう、本来はチベットは ぬけるような青い空、のはず。
    白いどんよりとした雲が覆っています

  • 世界遺産の碑<br /><br />マルポリ(紅山)に建てられたポタラ宮<br />チベットの政治と宗教の中心だった宮殿

    世界遺産の碑

    マルポリ(紅山)に建てられたポタラ宮
    チベットの政治と宗教の中心だった宮殿

  • 入場するには 人数制限があるし、個人手配は大変みたいですが、私たちはツアーで予約してもらっているから大丈夫。<br /><br />宮殿の建物は木と石でできているため、大人数が入るとくずれる危険があるから 人数制限があるとか・・<br /><br />入口には ディズニーランドのようにかなりの待機入場者が。我先に割り込もうとする人もいますが、ラサ現地ガイドさんがさばいてくれます。<br /><br />入場には 水と酸素缶は持ち込み禁止。<br />チベットのような高地では 1日に4リットルの水を摂るべし、といわれているのに 大丈夫なのかと思ったけど仕方なし。<br /><br />

    入場するには 人数制限があるし、個人手配は大変みたいですが、私たちはツアーで予約してもらっているから大丈夫。

    宮殿の建物は木と石でできているため、大人数が入るとくずれる危険があるから 人数制限があるとか・・

    入口には ディズニーランドのようにかなりの待機入場者が。我先に割り込もうとする人もいますが、ラサ現地ガイドさんがさばいてくれます。

    入場には 水と酸素缶は持ち込み禁止。
    チベットのような高地では 1日に4リットルの水を摂るべし、といわれているのに 大丈夫なのかと思ったけど仕方なし。

  • 入場にはパスポートが必要です。入場券にはパスポート番号が記載されています。<br />入場時間は10時40分から<br /><br />

    入場にはパスポートが必要です。入場券にはパスポート番号が記載されています。
    入場時間は10時40分から

  • 予約制とはいえ、30分以上待ってやっとの思いで中に入場。<br />

    予約制とはいえ、30分以上待ってやっとの思いで中に入場。

  • ポタラ宮を正面に臨み 右側から上の紅宮まで登っていきます<br />夜間から早朝にかけて雨が降ったため 空は曇り<br />私の中のポタラ宮のイメージは 紅と白の建物とどこまでも青い空。。。でしたがあいにく曇り空で暗い感じ<br /><br />

    ポタラ宮を正面に臨み 右側から上の紅宮まで登っていきます
    夜間から早朝にかけて雨が降ったため 空は曇り
    私の中のポタラ宮のイメージは 紅と白の建物とどこまでも青い空。。。でしたがあいにく曇り空で暗い感じ

  • 10時7分最初の石段<br /><br />ゆっくり歩けと言われます<br />お仲間さん、大丈夫かな?<br />とりあえず、私が一番先に行きます。<br />ゆっくりカメラを片手に進みます。<br />でも特にしんどいとか頭が痛いとかなかったですよ。<br /><br />

    10時7分最初の石段

    ゆっくり歩けと言われます
    お仲間さん、大丈夫かな?
    とりあえず、私が一番先に行きます。
    ゆっくりカメラを片手に進みます。
    でも特にしんどいとか頭が痛いとかなかったですよ。

  • 坂道は 天空に向かっているようです<br />《天国への階段》のメロディが頭の中で流れたのは私だけ?<br />

    坂道は 天空に向かっているようです
    《天国への階段》のメロディが頭の中で流れたのは私だけ?

  • まず最初の坂を上がったところから見下ろした宮殿前の風景<br />お仲間さんたちのお身体を考慮して小休憩

    まず最初の坂を上がったところから見下ろした宮殿前の風景
    お仲間さんたちのお身体を考慮して小休憩

  • またまた次の階段を上がります

    またまた次の階段を上がります

  • 上がりきったところからの宮殿前の眺め<br />だいぶ上がってきてますね

    上がりきったところからの宮殿前の眺め
    だいぶ上がってきてますね

  • 10時半到着<br /><br />途中みなさん休憩を取られながらゆっくり30分ほどかけて紅宮入口に到着<br />このあとからは写真撮影禁止<br />入口の大きな茶色い幕は ヤクの毛で織られた織物だそうで、触るとジュートのようにちくちくしてましたが 雨もはじくみたい<br />中に入るあと仏様の壁画が一面に描かれています<br />チベット仏教の文化の世界がひろがっています<br />厳かな雰囲気から直ぐ広場にでました。<br />

    10時半到着

    途中みなさん休憩を取られながらゆっくり30分ほどかけて紅宮入口に到着
    このあとからは写真撮影禁止
    入口の大きな茶色い幕は ヤクの毛で織られた織物だそうで、触るとジュートのようにちくちくしてましたが 雨もはじくみたい
    中に入るあと仏様の壁画が一面に描かれています
    チベット仏教の文化の世界がひろがっています
    厳かな雰囲気から直ぐ広場にでました。

  • きらびやかな壁画

    きらびやかな壁画

  • このドアを抜けると・・・

    このドアを抜けると・・・

  • 中庭です

    中庭です

  • この広場には観光客用トイレがあります。<br /><br />「トイレ行きたい方は行ってきて」<br />「トイレは男女左右にありますが、真ん中のトイレは昔のトイレで見るだけだからしないでね」というので なんのことか見に行ってみた<br />

    この広場には観光客用トイレがあります。

    「トイレ行きたい方は行ってきて」
    「トイレは男女左右にありますが、真ん中のトイレは昔のトイレで見るだけだからしないでね」というので なんのことか見に行ってみた

  • これは撮影用トイレ(*^^)v<br />前後に並んで トイレが2つ。<br />排泄物が落ちる穴はガラス板が置かれてますが、ここポタラ宮は昔の建物のため 排水などは全くなし<br />上から用をたして 下に落とすらしい。<br /><br />ここでトイレしてたんだね<br />そういえば、ダライ・ラマ14世が出られた後 ポタラ宮が使われなくなった理由の一つは水の関係と言われていたことを思い出した<br /><br />ここまでとはいかなくても ニーハオトイレを体験すると トラウマでなかなか出にくくなると聞きました。<br />幸い、ニーハオトイレは経験しなかったのでよかったですが、公衆トイレでドアを開けたまましている人もおられ 目のやり場に困りました。<br /><br />本当にする人がいないよう 柵で囲ってあるようです。<br /><br />

    これは撮影用トイレ(*^^)v
    前後に並んで トイレが2つ。
    排泄物が落ちる穴はガラス板が置かれてますが、ここポタラ宮は昔の建物のため 排水などは全くなし
    上から用をたして 下に落とすらしい。

    ここでトイレしてたんだね
    そういえば、ダライ・ラマ14世が出られた後 ポタラ宮が使われなくなった理由の一つは水の関係と言われていたことを思い出した

    ここまでとはいかなくても ニーハオトイレを体験すると トラウマでなかなか出にくくなると聞きました。
    幸い、ニーハオトイレは経験しなかったのでよかったですが、公衆トイレでドアを開けたまましている人もおられ 目のやり場に困りました。

    本当にする人がいないよう 柵で囲ってあるようです。

  • この建物からいよいよ内部に入っていきます<br />撮影禁止<br /><br />いよいよ内部に入ります<br />各ダライ・ラマの霊塔がある。<br />その中でも5世の霊塔は5トンの黄金を使い、宝石がちりばめられている。<br />「黄金はどこから持ってくるのか?」<br />「国内国外からの信者がお金はないけど、宝石やら金が採れる山などから持ってくる」<br />といわれてましたが、信仰の力ってすごいですね。<br />またどこにそんな山があるんでしょう。<br /><br />ダライ・ラマ14世の寝室に入った時、自伝で書かれていましたが 《四方の壁に垂れ下がっている緞帳には数百年もの間の埃が積もっていた》そんな空気感と仏像がたくさんあって 小さい頃のダライ・ラマ14世は怖かったと言う話。<br />天井壁面をびっしりと仏教芸術で埋め尽くされた薄暗い部屋で、ここで小さい子が一人で寝るのは無理ー!と思った。<br /> <br />とにかく暗いね。<br />だからここで住んでいる人は目を悪くするということもよくわかった。<br /><br />どこをどのように進んだかはわからないが、足元の不安定な中、お仲間たちは頑張ったと思う。お疲れ様です。<br /><br />

    この建物からいよいよ内部に入っていきます
    撮影禁止

    いよいよ内部に入ります
    各ダライ・ラマの霊塔がある。
    その中でも5世の霊塔は5トンの黄金を使い、宝石がちりばめられている。
    「黄金はどこから持ってくるのか?」
    「国内国外からの信者がお金はないけど、宝石やら金が採れる山などから持ってくる」
    といわれてましたが、信仰の力ってすごいですね。
    またどこにそんな山があるんでしょう。

    ダライ・ラマ14世の寝室に入った時、自伝で書かれていましたが 《四方の壁に垂れ下がっている緞帳には数百年もの間の埃が積もっていた》そんな空気感と仏像がたくさんあって 小さい頃のダライ・ラマ14世は怖かったと言う話。
    天井壁面をびっしりと仏教芸術で埋め尽くされた薄暗い部屋で、ここで小さい子が一人で寝るのは無理ー!と思った。
     
    とにかく暗いね。
    だからここで住んでいる人は目を悪くするということもよくわかった。

    どこをどのように進んだかはわからないが、足元の不安定な中、お仲間たちは頑張ったと思う。お疲れ様です。

  • 約1時間 宮殿内を見学してでてきたところ。<br /><br />聞いていた通り、バター灯明の匂いは臭かった。<br />でも、気分が悪くなるほどではない。<br />これもチベットの文化と思えば、丸ごと受け入れられる。<br /><br />

    約1時間 宮殿内を見学してでてきたところ。

    聞いていた通り、バター灯明の匂いは臭かった。
    でも、気分が悪くなるほどではない。
    これもチベットの文化と思えば、丸ごと受け入れられる。

  • 12時前<br />たっぷりポタラを堪能したあとは 宮の左側を降りていく。<br />こちらも急がずゆっくりと、です。<br />

    12時前
    たっぷりポタラを堪能したあとは 宮の左側を降りていく。
    こちらも急がずゆっくりと、です。

  • 途中で、ポタラ宮図録を私だけ購入。240元(約4800円)高い!!<br />写真を見るだけだからと思い チベット語の物を購入したが あとで考えると英語表記を買えばよかった。購入した本は 外側のビニールを破り、ハンコを押してくれます。<br />本を入れてくれる袋は 不織布でできたエコバッグ。エコですね。<br />

    途中で、ポタラ宮図録を私だけ購入。240元(約4800円)高い!!
    写真を見るだけだからと思い チベット語の物を購入したが あとで考えると英語表記を買えばよかった。購入した本は 外側のビニールを破り、ハンコを押してくれます。
    本を入れてくれる袋は 不織布でできたエコバッグ。エコですね。

  • 中身ちらっと<br /><br />金と宝石でできた観音菩薩<br />ダライ・ラマは観音菩薩の化身

    中身ちらっと

    金と宝石でできた観音菩薩
    ダライ・ラマは観音菩薩の化身

  • 中身ちらっと<br /><br />こんな刺繍で描かれたものも・・<br />曼荼羅というのか、見飽きないね。<br /><br /><br />

    中身ちらっと

    こんな刺繍で描かれたものも・・
    曼荼羅というのか、見飽きないね。


  • すぐ近くに岩山が見えます。<br />平地が広くない場所ということがわかります。

    すぐ近くに岩山が見えます。
    平地が広くない場所ということがわかります。

  • 白壁は年に1回?上から漆喰?を垂れ流すらしい。<br />意外と雑なのね。<br />指に色が付きます

    白壁は年に1回?上から漆喰?を垂れ流すらしい。
    意外と雑なのね。
    指に色が付きます

  • 下りの階段<br />少し 紅宮の赤い色がついています。

    下りの階段
    少し 紅宮の赤い色がついています。

  • 傍らに寝ているネコも 紅宮の赤い壁にスリスリしたのか、体が赤く染まっています。<br /><br />宮殿内のネズミを捕るために 猫が飼われだしたというネコの子孫かしら。

    傍らに寝ているネコも 紅宮の赤い壁にスリスリしたのか、体が赤く染まっています。

    宮殿内のネズミを捕るために 猫が飼われだしたというネコの子孫かしら。

  • 天空に向かって上っているのではなく、下ってますよー

    天空に向かって上っているのではなく、下ってますよー

  • 山から建物が生えているように見えます<br /><br />少し雲が抜けて、青い空が見えてきました。

    山から建物が生えているように見えます

    少し雲が抜けて、青い空が見えてきました。

  • やっと降りてきました。<br />ゆっくり下って20分ほど。<br />降りたところには マニ車。108個あるそうです。<br />煩悩の数だ~<br /><br />最後のお仲間が降りてくるまで時間があったので かなり向こうから回してきました。<br /><br />

    やっと降りてきました。
    ゆっくり下って20分ほど。
    降りたところには マニ車。108個あるそうです。
    煩悩の数だ~

    最後のお仲間が降りてくるまで時間があったので かなり向こうから回してきました。

  • 横から見上げるポタラ宮<br />まさに 山の地形を利用して建てられたということがわかります。<br />山と建物が同化してるから。<br /><br />空が青ければもっと素晴らしいだろうに・・

    横から見上げるポタラ宮
    まさに 山の地形を利用して建てられたということがわかります。
    山と建物が同化してるから。

    空が青ければもっと素晴らしいだろうに・・

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP