拉薩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供時代から神秘的な話が好きだった<br />エジプトのピラミッドやマチュピチュ、チェチェン・イッァ、万里の長城、クノッソス、いろんな国の神話・・きりがない<br />その中でチベットという不思議な国<br />統治者は生まれ変わりのダライ・ラマ<br />その方が住まわれるポタラ宮の中には 幸せの国シャンバラに通じる道が有るという・・<br />シャンバラ・・素敵な響き・・誰もが幸せに健やかに暮らせるところシャンバラ・・<br />どこにあるんだろうチベットって・・<br /><br />大人になってから 海外旅行ができるようになってから チベットという国にいけるんだと思った<br />はなからおとぎ話のように思っていたので 行くことができるなんて考えたことがなかったが<br />ここ数年、いろいろ思い、もしかしたらチベットに行けるのも 今の機会を逃したら身体的にも無理なのでは?と思ったので旅立つことにしました。<br /><br />勿論自分一人でなんてとてもいけないので パックツアーを予約。<br />その中でも 2006年に開通した青蔵鉄道に乗って首都ラサまでいくツアーに決めた。<br /><br />ここから私の 【チベットは本当に人生で1回でいいよ!】のロマンと己への修行?の旅が始まります。<br /><br />

シャンバラを求めてチベットへ① ツアー1日目 標高500mの街、成都へ

14いいね!

2018/06/07 - 2018/06/13

51位(同エリア168件中)

0

14

mysterious.yu

mysterious.yuさん

子供時代から神秘的な話が好きだった
エジプトのピラミッドやマチュピチュ、チェチェン・イッァ、万里の長城、クノッソス、いろんな国の神話・・きりがない
その中でチベットという不思議な国
統治者は生まれ変わりのダライ・ラマ
その方が住まわれるポタラ宮の中には 幸せの国シャンバラに通じる道が有るという・・
シャンバラ・・素敵な響き・・誰もが幸せに健やかに暮らせるところシャンバラ・・
どこにあるんだろうチベットって・・

大人になってから 海外旅行ができるようになってから チベットという国にいけるんだと思った
はなからおとぎ話のように思っていたので 行くことができるなんて考えたことがなかったが
ここ数年、いろいろ思い、もしかしたらチベットに行けるのも 今の機会を逃したら身体的にも無理なのでは?と思ったので旅立つことにしました。

勿論自分一人でなんてとてもいけないので パックツアーを予約。
その中でも 2006年に開通した青蔵鉄道に乗って首都ラサまでいくツアーに決めた。

ここから私の 【チベットは本当に人生で1回でいいよ!】のロマンと己への修行?の旅が始まります。

  • 2018年6月<br />【1日目】<br />さあ、今日は出発の日。<br /><br />体調は・・寝不足。2週間前から仕事とチベットへ行く興奮?なのか、2~3時間おきに目が覚めて寝不足が続いている。<br />ツアー会社からのお便りと電話でも 「くれぐれも体調を整えて」と言われていたにもかかわらず、なんとなくかったるい。<br /><br />スーツケースは先に成田に送ったので身軽に出発。<br />でもいつも何かしら忘れている感じになる。<br />2~3日前から落ち着かない。<br /><br />13時前成田第1ターミナルに到着。<br />まずはランチを「えん茶漬け」で。<br />たくさんいらなし軽くお茶漬けくらいで日本のお米を食べていきたいの。<br />ぶぶ茶漬け<br /><br /><br />

    2018年6月
    【1日目】
    さあ、今日は出発の日。

    体調は・・寝不足。2週間前から仕事とチベットへ行く興奮?なのか、2~3時間おきに目が覚めて寝不足が続いている。
    ツアー会社からのお便りと電話でも 「くれぐれも体調を整えて」と言われていたにもかかわらず、なんとなくかったるい。

    スーツケースは先に成田に送ったので身軽に出発。
    でもいつも何かしら忘れている感じになる。
    2~3日前から落ち着かない。

    13時前成田第1ターミナルに到着。
    まずはランチを「えん茶漬け」で。
    たくさんいらなし軽くお茶漬けくらいで日本のお米を食べていきたいの。
    ぶぶ茶漬け


  • さて、スーツケースを引き取りに。<br />今回は青蔵鉄道に乗るため あまり大きなスーツケースだと仕舞う場所がないかもと思い70リットルくらいのものに買い替えた。<br />フライトは17:25発ANA便成都行き<br />その前にツアーなので集合時間が15時。<br />今回の旅のメンバー9名だそうで、お一人参加は5名とのこと。<br />どんな人が来るのか楽しみ。<br />ツアー会社カウンターで注意事項などあり 飛行機チケットをもらい 適当な時間に入ってくださいとのこと。国内航空会社なのですでにインターネットでチェックインと席の確保も行っていたので楽ちん。<br />ANAカウンターでスーツケースを預け あとはうろうろするだけ。<br />とりあえず、カードラウンジでコーヒーを飲んでこよう。<br />2か所ありどちらでも私は入れるのだが 無料でビールを飲めるISSAにした。<br />寝不足で体調がよくないため 結局ビールはやめてアイスコーヒーを飲んだが。<br /><br />少しほっとした時に いつものステロイドの目薬を差そうと思いバックの中を探したが・・・なんと見当たらない!!<br />これを定期的に入れていないと眼圧が上がるかも・・<br />しかもこれから行くのは 過酷な22時間列車の旅と標高3600mの高地だ!<br />精神的に疲れると眼圧が上がってしまう・・こんな日に限って 主治医は休診日。さぁ!目薬どうする(汗)<br /><br />友人が成田空港にも眼科があるからと調べてくれた。しかしそれは第2ターミナルの話で、ここ第1ターミナルには内科しかないと判明。気持ち焦る。時間がもうない。<br />仕方がないので ドラッグストアには薬剤師がいるとのことから相談したところ、薬局にはステロイドはおけないが、ヒスタミンの入ったこういうものなら代用になるのではないかと言われ購入。<br /><br />幸先から不安漂うスタートです。<br />目薬を忘れてきたという よどんだ気持ちのまま 保安検査を抜ける<br />それから搭乗口周辺でツアー客、全員集合するようだったが、改めてカバンの中身を出してみると なんと目薬が見つかった(やったー)黒い遮光袋だったため 死角になっていたようだ。<br /><br />

    さて、スーツケースを引き取りに。
    今回は青蔵鉄道に乗るため あまり大きなスーツケースだと仕舞う場所がないかもと思い70リットルくらいのものに買い替えた。
    フライトは17:25発ANA便成都行き
    その前にツアーなので集合時間が15時。
    今回の旅のメンバー9名だそうで、お一人参加は5名とのこと。
    どんな人が来るのか楽しみ。
    ツアー会社カウンターで注意事項などあり 飛行機チケットをもらい 適当な時間に入ってくださいとのこと。国内航空会社なのですでにインターネットでチェックインと席の確保も行っていたので楽ちん。
    ANAカウンターでスーツケースを預け あとはうろうろするだけ。
    とりあえず、カードラウンジでコーヒーを飲んでこよう。
    2か所ありどちらでも私は入れるのだが 無料でビールを飲めるISSAにした。
    寝不足で体調がよくないため 結局ビールはやめてアイスコーヒーを飲んだが。

    少しほっとした時に いつものステロイドの目薬を差そうと思いバックの中を探したが・・・なんと見当たらない!!
    これを定期的に入れていないと眼圧が上がるかも・・
    しかもこれから行くのは 過酷な22時間列車の旅と標高3600mの高地だ!
    精神的に疲れると眼圧が上がってしまう・・こんな日に限って 主治医は休診日。さぁ!目薬どうする(汗)

    友人が成田空港にも眼科があるからと調べてくれた。しかしそれは第2ターミナルの話で、ここ第1ターミナルには内科しかないと判明。気持ち焦る。時間がもうない。
    仕方がないので ドラッグストアには薬剤師がいるとのことから相談したところ、薬局にはステロイドはおけないが、ヒスタミンの入ったこういうものなら代用になるのではないかと言われ購入。

    幸先から不安漂うスタートです。
    目薬を忘れてきたという よどんだ気持ちのまま 保安検査を抜ける
    それから搭乗口周辺でツアー客、全員集合するようだったが、改めてカバンの中身を出してみると なんと目薬が見つかった(やったー)黒い遮光袋だったため 死角になっていたようだ。

  • 天にも昇る気持ち(笑)で 不安解消された私は 一息つくためにお腹に何か溜めることにした。<br />ここは無料で軽い飲食の出来る、プライオリティパスが使える大韓空港ファーストビジネスラウンジへ。<br /><br />リンゴジュースとクッキー類とおにぎりを食べて一息付けました。<br /><br />ここ、大韓空港ファーストラウンジといいながら、大したことはない。<br />JALのビジネスラウンジしか入ったことはないが、やはり日本のラウンジの方がそれはきれいだ。<br />ついでに言うと、関空の方が狭いが 雰囲気はいいように思う。<br /><br /><br /><br />

    天にも昇る気持ち(笑)で 不安解消された私は 一息つくためにお腹に何か溜めることにした。
    ここは無料で軽い飲食の出来る、プライオリティパスが使える大韓空港ファーストビジネスラウンジへ。

    リンゴジュースとクッキー類とおにぎりを食べて一息付けました。

    ここ、大韓空港ファーストラウンジといいながら、大したことはない。
    JALのビジネスラウンジしか入ったことはないが、やはり日本のラウンジの方がそれはきれいだ。
    ついでに言うと、関空の方が狭いが 雰囲気はいいように思う。



  • ANA便成都行き 搭乗待合室でツアーメンバーとご挨拶。<br />ご夫婦が2組と 一人参加の男性4名。<br />なんと(;^ω^)私が一番若く あとは60代70代の面々、お友達になれそうな人がいなーい<br /><br />50代私の歳で これを逃したらチベットなんて高地には体力的に無理!と思っていたのに全員かなり年上って チベットをなめてんのかあー<br />と声にも出せず TCさん責任持てるの?大丈夫なの?とひそかにおびえる私でした<br /><br /><br />搭乗 17:25発 5時間のフライトです。<br />

    ANA便成都行き 搭乗待合室でツアーメンバーとご挨拶。
    ご夫婦が2組と 一人参加の男性4名。
    なんと(;^ω^)私が一番若く あとは60代70代の面々、お友達になれそうな人がいなーい

    50代私の歳で これを逃したらチベットなんて高地には体力的に無理!と思っていたのに全員かなり年上って チベットをなめてんのかあー
    と声にも出せず TCさん責任持てるの?大丈夫なの?とひそかにおびえる私でした


    搭乗 17:25発 5時間のフライトです。

  • 私の選んだ席は ビジネスエリアの後ろにあるトイレの裏側の中央席<br />前に何もないので足が延ばせます<br />机やモニターは自分で出さないといけないですが、らくちんでしたね。<br /><br /><br /><br />

    私の選んだ席は ビジネスエリアの後ろにあるトイレの裏側の中央席
    前に何もないので足が延ばせます
    机やモニターは自分で出さないといけないですが、らくちんでしたね。



  • 22:20 成都の空港に無事着陸<br />ここから今夜のホテルにバスで向かいます。<br />夜なので少し涼しい。<br />空港から40分ほどで本日のホテル 成都ケンピンスキーホテルに到着。<br />おおーと見上げるくらい高いぞ<br />今回のツアーではホテルはすべて5つ星、ファイブスターホテルでございます。<br />

    22:20 成都の空港に無事着陸
    ここから今夜のホテルにバスで向かいます。
    夜なので少し涼しい。
    空港から40分ほどで本日のホテル 成都ケンピンスキーホテルに到着。
    おおーと見上げるくらい高いぞ
    今回のツアーではホテルはすべて5つ星、ファイブスターホテルでございます。

  • なかなか立派なロビーです

    なかなか立派なロビーです

  • 室内はこんな感じ

    室内はこんな感じ

  • ベッドサイドには パンダの街成都らしく パンダの置物が。<br />可愛い。

    ベッドサイドには パンダの街成都らしく パンダの置物が。
    可愛い。

  • ベッドは少し大きめ。

    ベッドは少し大きめ。

  • 洗面台にバスタブ<br />この横にシャワールームがある<br />ペットのお水も2本準備されてた<br />リネン類は固め。シーツはともかく、タオル、バスローブは固い。

    洗面台にバスタブ
    この横にシャワールームがある
    ペットのお水も2本準備されてた
    リネン類は固め。シーツはともかく、タオル、バスローブは固い。

  • 日本との時差は1時間。<br />夜中の12時前ですが 高地チベットではバスタブには浸からない方がよいらしいので 敢えて今日はバスタブ入浴。<br />大好きなバブルバスにゼラニウム精油を入れて浸かりました。<br /><br />友人にライン送ろとしたけどつながらない。<br />ホテル内でのWi-Fiは入っているにもかかわらずネット検索もできない。<br />なんと中国はこういうことができない国だったのですね。<br />メールはできるため 仕事に支障はないか・・と気を取り直して就寝。<br /><br />さあ、いよいよ標高500mの成都を皮切りに、身体を高地に慣らしながらの旅の始まりです。<br /><br />結局疲れているくせに 明日からの期待が大きすぎて寝られなかった私・・<br />これが溜まってのちに体に異変をもたらすことになるとは・・

    日本との時差は1時間。
    夜中の12時前ですが 高地チベットではバスタブには浸からない方がよいらしいので 敢えて今日はバスタブ入浴。
    大好きなバブルバスにゼラニウム精油を入れて浸かりました。

    友人にライン送ろとしたけどつながらない。
    ホテル内でのWi-Fiは入っているにもかかわらずネット検索もできない。
    なんと中国はこういうことができない国だったのですね。
    メールはできるため 仕事に支障はないか・・と気を取り直して就寝。

    さあ、いよいよ標高500mの成都を皮切りに、身体を高地に慣らしながらの旅の始まりです。

    結局疲れているくせに 明日からの期待が大きすぎて寝られなかった私・・
    これが溜まってのちに体に異変をもたらすことになるとは・・

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP