雄武・興部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 道外の皆さんにとってオホーツク海といえば、流氷を思い浮かべる方が多いかと思います。季節でいうと冬ですね。夏のオホーツクは訪れる人は少ないですが、原生花園にはまなすが咲いたりと牧歌的な雰囲気が漂います。また、各地で夏のイベントも多く催されます。この前書いた枝幸のかにまつりもその一つです。今回は、かにまつりの一週前に開かれた雄武の産業観光まつりを紹介します。

オホーツク地方の夏、start!

2018/06/23 - 2018/06/23

マプト

マプトさん

紋別市に来ました。時刻はちょうど昼食時。前から来たいと思っていた食堂まるとみに来ました。場所は紋別港の近くで、バスターミナルの坂をまっすぐ港方面に下った所にあります。

妻は紋たれフグ天丼を頼みました。紋たれとは、食堂オリジナルのたれで、甘めの味です。揚げた真フグにたれをかけた料理でした。
     フグといえば下関、道内では初山別村が有名ですが、紋別で真フグを食べることができるとは意外でした。妻からフグを一つ貰って食べましたが、ホクッとした食感でした。
     添えられたお味噌汁には、ズワイガニの足が入っていました。

私が頼んだ煮魚定食です。煮魚はソイでした。ソイの切り身だろうと思っていましたが、一匹丸ままだったので驚きました。
     煮汁が魚にしみ込んでおいしかったです。ちなみに唐揚げは、鶏でした。ついて来た愛犬にあげると、ペロッと食べました。
     これだけの料理を二人で食べて、会計は2,000円位でした。まるとみ、おすすめです。

昼食後、紋別港で釣りをするも、何も釣れませんでした。チカの姿は見えていたのに…。少しがっかりした気持ちで雄武方面に向かました。
     途中、外国人カップルのヒッチハイカーを興部まで乗せました。ウルグアイから来たカップルで、利尻で登山をしたいとのことでした。
     雄武の産業観光まつりの会場に着きました。ちょうど、地元高校生のバンド演奏でした。この日は、前夜祭です。

お笑い芸人のコントです。
     このイベントは、雄武の温泉に行った時、貼ってあったポスターを見て知りました。ゲストに芋洗坂係長が来るとのことで、楽しみにしていました。田舎にいたら、テレビに出ている芸能人を見る機会なんて、なかなかありません。

イベントの司会者です。お笑い芸人でもあります。
     まつりの会場は、道の駅おうむの裏の方になります。

おまつり会場では、飲食店や海産物を売る店がたくさん出ていました。また、水産加工場で研修しているのでしょうか、外国人の姿も多く見られました。

夕食にタラバカレーを買いました。タラバガニの足がドーンと一本入って500円でした。安さと迫力に圧倒されました。ルーは甘めでした。

タラバガニは地元雄武産とのことで、目の前で揚げてくれます。

露店も出ていました。
     おまつり会場では、地元の人たちが出した店で使える金券が売っていました。1,000円分買うと1,100円分使えますので、これを買うことを勧めます。

さあ、楽しみにしていた芋洗坂係長の登場です。面白くてすごく笑いました。来て良かったと思います。

テレビに出ている人は違うなあ。すごいサービス精神ですね。

そしてステージはよさこいソーランへ。
     今年、大賞をとったえさし夢想漣です。まさか雄武のイベントに来て、ここで見ることができるとは思いませんでした。
     動きが素早くて、本当にオホーツクの荒波のようでした。

続いて北大生のよさこいソーランです。この後、男子学生は恒例の赤いふんどし姿になりました。

よさこいソーランが終わり、花火大会の始まりです。

花火を見たら、今年も夏が来たと思うでしょう。しかし、この旅行記を書いている7月5日、道内は大雨で大変な状態です。士別市では最高気温が10℃程度と低く、我が家ではストーブを焚きました。

さて、今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。

風が強い為に流されて頭の上で開く花火は迫力がありました。但し、見ている近くに燃えカスが落っこちて来ておっかなかったです。

愛犬にとってみれば、花火の大きな音が大迷惑だったようです。おっかなくて籠に隠れて、花火が終わるまで出てきませんでした。

花火を見た後、雄武町から下川町に抜けて帰宅しました。
     雄武をひらがなで「おうむ」と書くと柔らかい印象で、鳥をイメージするかもしれません。一方、漢字で「雄武」と書くと、随分勇ましく感じます。

• ケロケロマニアさん 2018/07/05 23:09:16
    寒い…。
    こんばんは。

7月とは思えない寒さですね…。
    全国的な大雨といい、何か、地球が怒っているように感じる今日この頃です…。

雄武や枝幸のお祭りを堪能されたようですね。もしや、次は猿払にもいらっしゃるのでしょうか( ´∀` )?自家用車がない生活の身には、オホーツク北部は距離の割には遠く感じてしまう場所ですが、旅行記を通じて、色々と様子を拝見させて頂けたことに御礼申し上げます。

マプト

マプトさん からの返信 2018/07/06 05:19:15
    RE: 寒い…。
    おはようございます。和寒、避難大丈夫ですか?剣淵川の危険水域で。
    いやいや、それにしても寒すぎますね。もう7月ですが。
    ちょっとでもストーブを焚かないときつい。おかしいですね。
    猿払にもイベントが?知りませんでした。
    枝幸ならまだ近い方ですが、猿払となると、遠いですね。浜頓の温泉にはいきたいと思っています。
    どうも天塩、豊富方面に行く時、天気は良くないです。利尻山が見れればきれいなんですがね。