2018/06/11 - 2018/06/22
778位(同エリア1620件中)
happy drinkerさん
- happy drinkerさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 33,696アクセス
- フォロワー4人
第1日目(6月11日(月)) 羽田空港からロスアンゼルス経由ラスベガスへ
6月11日(月)羽田空港発22時55分発のANA便でロスアンゼルスへ、ロスアンゼルス国際空港(LAX)への到着予定時刻は11日16時55分(現地時間)であったが、10分前ぐらいに到着。
LAXにおける国際線からユナイテッド航空の国内線へのMCT(Minimum Connecting Time:最低乗り継ぎ時間)は120分とされているが、乗り継ぎのユナイテッド航空便は19時05分発であったためスケジュール上は130分とギリギリの状態。入国審査等に手間取れば乗り遅れる可能性も考えられた。
飛行機を降り一目散に入国審査を目指していたところ、ボーディングブリッジを渡り終えたところで係員が、何かを呼び掛けている。サンディエゴという言葉は聞こえたが、家内がラスベガスっても言っているというので、行ってみたら、我々の名前もあり、乗り継ぎ時間の短い乗客に“Express Connection”のカードを渡していた。
入国審査の事前手続きを行うためのAPC (Automated Passport Control:自動入国審査端末機、 略称APCキオスク)の前には多くの人が並んでおり、その後の係員のいる入国審査にも長い列ができていたが、“Express Connection”のカードを見せると、キオスクを経ずに直接、係員のいる入国審査に、それも殆ど並んでいる人がいない優先レーンに案内され入国審査を終える。その後の保安検査場でも人が殆ど並んでいない優先レーンから入ることができ、余裕をもってLAXでの乗り継ぎ手続きを完了できた。
ANAとユナイテッド航空は同じスターアライアンスメンバー会社であり、乗り継ぎ時間に余裕のない乗客にはこうした扱いをしているものと思われる。このようなケースに該当するのであれば事前に最初に乗る航空会社に確認、或いはこうした扱いをお願いしておくのが良いと思う。
ラスベガスには定刻通り20時20分に到着。baggage claimで荷物をピックアップ後、空港内のシャトルバスで離れたところにあるレンタカーセンターに移動、手続きを済ませ、グーグルマップで目的地をホテルにセットし、レンタカーでの旅を開始。
ラスベガス国際空港でbaggage claimの場所を間違えたことや、空港内にレンタカーのオフィスがあると思い探していたこと、それから空港からのハイウェイでの降り口を間違え、行き過ぎて時間のロスをしたこともあり、ホテルには22時半前に到着。少し離れた場所にある駐車場に車を止め、チェックイン。
部屋に荷物を置いて、アーケードをスクリーンにした映像ショーで有名なフリーモントストリート・エクスペリエンスがホテルの直ぐ傍であったため、その方面に食事に出たが、すでに23時前となっており、23時で多くの店が閉店となることがわかり、仕方なくスーパーで食料とビールを買い込みホテルでの食事とした。なお、フリーモントストリート・エクスペリエンスでは23時を過ぎても多くの見物客で賑わっていた。
(この日の走行距離 20マイル=約32Km)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
happy drinkerさんの関連旅行記
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1